詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓

レス13
    (トピ主1
    長男の嫁
    ひと
    去年の11月に授かり婚をした長男の嫁です。息子は6か月になりました。
    夫は子供の面倒もよく見てくれる優しい人です。

早速ですが、去年9月に義父が亡くなりました。
    そのお墓を建てるという事なのですが、お墓を建てる費用は長男である夫が全て出すべきなのでしょうか。義父には貯金はなく、保険金もありません。また義母にも貯金はなく、年金もありません。男三人兄弟です。
    夫は独身の頃の貯金は全くなく、結婚後貯まったお金は100万円あります。私は結婚指輪もまだもらってないし、もちろん結婚式もあげてません。私が結婚を夢みて独身の時に貯めた貯金を出すべきですか。

ランキング

レス

出さなくていい

🐤
    ぽぽ
    >私が結婚を夢みて独身の時に貯めた貯金を出すべきですか。

出さなくていいです。だってそれは貴方個人のお金で夫婦の共同財産じゃないですから。

お墓やお仏壇は身の丈にあったもの、その家の格にあったものにしていただかないと、あとに引き継ぐものが困ることになります。

我が家がそうです。やたらと大きなお仏壇だけ引継ぎ、遺骨はそのまま、墓にも入れず納骨もされず、引き継ぐ財産もなく負債だけが残りました。
    結果、私たちがお墓をたて、家を建て仏間をつくりました。
    特注の仏間のおかげで家の間取りは制限され、本当に何で?って感じで。
    ウン千万の出費ですよ。

でも不平不満をこぼすより、やるべきことをし堂々としています。
    何よりも我が子たちに負の財産を残さないよう、私たちが努力をせねばと。

身の丈にあわない贅沢を好む方が世の中にはいるもので、品と格がわかっていないのでしょう。

ご主人とそのご実家でできる範囲のことをしていただければよいことですよ。

貴方が心を痛める必要は無いと思います。

出さない方が良いですよ

🙂
    ハレ
    独身時代の貯金はトピ主さんの虎の子。
    大変失礼ながら、夫さんの実家はこれからも色々とお金でもめそう。
    虎の子は使っちゃダメですよ。

本当に最後の最後の手段に残しておきましょう。

お墓は、とりあえず、「延期」にしましょう。
    これから、義母さんもどうなるか分からないし、
    もし、病気だ介護だとお金かかったら、恐ろしい。

墓代は後回しでよいと思います。

もし、どうしてもと言うなら、
    とにかく安いところを探しましょう。
    墓を建てるのではなく、お寺で預ってくれるような所ありますよね。
    ああいう所が良いのではないかなと思います。

お返事ありがとうございます。

長男の嫁
    ぽぽさん。お返事ありがとうございます。
    ぽぽさんも大変でしたね。コメントを読んで涙がでてきました。

〉ご主人とそのご実家でできる範囲のことをしていただければよいことですよ。
    義母も、次男、三男も義父のお墓には長男と長男の嫁が入るのだから長男が全て用意するべきと考えてるのです。
    確かにその考えも間違ってはないと思うのですが…
    普通なら主人が亡くなった時の保険金でお墓を用意するのではと思います。
    そして義母は年金がない為、今後義母の生活費も長男である私達夫婦が援助する事になると思います。
    私達夫婦と赤ちゃんは私が独身の時に一人暮らししていた賃貸の部屋に住んでいますが、私は息子が大きくなってくるので引越したいとも考えています。
    長男はとても優しく正義感が強い人ですので、実家の面倒を長男である自分が見るしかないと考えてますが、私と息子の生活はどうなるんでしょうか。
    義父のお墓も義母の生活費も長男だけが面倒見るのですか。
    皆が長男に頼って当たり前という感じが納得いきません。

私が冷たい女なのかなと思って落ち込みます。

出す必要なし

かたくち
    ご主人に頭を床につけて土下座でもされない限り、独身の時の預金を出す必要はありません。あなたの財産で夫の財産ではありません。

知らん顔しておけばいいと思います。
    こんな表現は嫌いですが、言った人が損をします。そもそもあなたが采配すべきことではありません。

いくら貧乏でも預金が一銭も無いとか信じられません。
    年金にしても、お義父様がもわられた金額の3/4がお義母様に支払われると思います。
    息子が3人居たとしても、誰がその墓の跡継ぎになるか現段階では分からないのではありませんか?お義母様も入れて1/4の負担でいかがでしょうか?

墓を建てると言った人が、収入の範囲内にてお墓を建てる資金を調達されるのがよろしいでしょう。
    永代供養の方が、お墓を建てるより安いと思います。

昔 墓は子で建てるといいました

🐶
    おばはん
    が最近は 後だれが継ぐかももめるし 永代供養はいかがですか 墓地もいりませんし お寺さんに聞いたらいいですよ。それと結婚前の金は 貴方のです。出す必要なしです。いざという時のために隠しておきましょう。

葬式貧乏って知ってますか

そら
    身の丈にあった内容にしなかったばかりに(葬儀屋にお任せしたら)請求額が香典等の収入より多くて手持ちが多額になったという話です
    私はこれにお墓代も含まれると考えています

色々意見や考え方があるとは思いますが亡くなった方の支出より生きている人にお金を使うべきです 無い袖はふれないということです
    ましてやトピ様の家計の状況では・・・

案ですが夫サイドの3兄弟でお金を出し合い貯まるまでお骨はお寺で保管してもらう 皆一度にまとまった額が出せるとは限らないから
    共同墓地に埋葬してもらう これも費用面で安く済むと思います

残念ながら今、お墓・・・はとても手が出せないと思いますよ

相続について話し合いました?

三男跡継ぎの長子
    お墓は相続に関わるので、旦那さん兄弟でしっかり話し合った方が良いですよ。

そして、独身時代の貯金は『夫婦の財産』ではなく『主さんの財産』なんだから、出す必要はありません。

冷たくなんてないですよ。

一時的に出すにしても、それはあくまでも『貸し』です。

我が家の場合、父は三男ですが祖父が亡くなった際に祖母を引き取りました。

長男次男は婿に行った訳ではなく、実家に我が家よりも遥かに近い県に住んでいますが、諸事情あって引き取れず。

祖父のお墓を三兄弟で同額負担した後、長男次男は相続放棄しました。

といっても、遺された土地も山も売れる可能性は低く、お金だって殆ど無いんですけどね。

現在、当然ながら墓の管理や法事、祖母の米寿の祝などは我が家が取り仕切っています。

でも、長男次男もお盆にはお墓参りに行っているし、行事の際にはお祝い等包んで下さいます。

祖母の入院などで纏まったお金が必要な時は、『貸しだからなな~』と言いつつ金銭的な協力もして下さいます。

我が家がそうであるように、絶対に長男だけが全てを負担しなきゃいけないって訳じゃないんですよ。

コメントありがとうございます。

長男の嫁
    みなさんコメントありがとうございます。
    私もみなさんと同じように、故人を大事にするのはとても大切だと思いますが、お墓は分相応な物を用意したらいいと思ってます。
    義母の生活の事もありますし。義父も年金はなかった為、本当に義母の年金もありませんし、貯金ももう底をつくと思います。もちろん法要のお金なども私達夫婦で出しています。

この考えを夫に話した事はあるのですが、『そんな冷たい事、俺が逆の立場だったらそんな事は言えない。』と言われてしまいました。私達夫婦の仲が悪くなってしまいそうです。誰にどう伝えたらいいのでしょうか…

お骨がまだ義母の家にある為、早くお墓にいれてあげたいとの事です。

なんかわかりにくいですね

モモエ
    お墓の話の前にいくつか確認です。

・お墓って、元々先祖代々の墓があるのですか? 

・お墓があるが、墓石を建てるということですか?

・遺産はあるのですか? 義父の土地家屋があるのでは?

・遺産相続されたのですか?

・次男、三男は相続を放棄されたのですか? 義母が全て相続したのですか?

・義母はその家で一人で住む予定ですか?

・義母は年金がないって、義父の遺族年金があるのではないですか? 

義父の遺産がないのであれば、3兄弟でお墓を建てるということになります。

義母の扶養ももちろん3兄弟でやるべきことです。

もし夫だけ少しでも相続するのであれば、その金額の度合いによって、他兄弟
    の負担は軽くなののは当然です。

貴女にその気がないのであれば貴女の貯金から出す必要はありません。

分相応に

黄緑
    まずトピ主さんの貯金は一切出す必要はありません。

入籍してまだ一年も経たないのに、いきなり義実家のことを考えなきゃならないのはタイミング的にもきついですよね。
    お気の毒に思います。

>私達夫婦の仲が悪くなってしまいそうです。

ご心配の通り、そこは要注意です。
    ご主人は親を亡くしてますからね。
    こういう頃はいろいろ思うことはあるでしょうからナーバスになりがちです。
    ましてやお子さんも生まれたのですから、親から子への継承とかそういうことにはかなり敏感になっていると思われます。

公営の霊園など伺ってみて分相応のお墓を検討してみてください。
    自治体にもよるとは思いますが、それ程お金は掛からない方法があるはずです。

あとお墓は相続に関わるので後々揉めることもありますよ。
    お子さんも10代、20代では興味を持ちません。
    でもある程度年配者になってきたら急に開眼することもあります。
    その時に親族の揉め事に発展することもあります。

長男の嫁
    分かりにくい文章で申し訳ございません。

・お墓は全く新規で建てる事を義理の家族は希望している。
    ・遺族年金はもらえません。義父も年金受給資格がなかった為。
    ・遺産は数百万円の保険金を全て義母が受け取りました。
    ・土地家屋には義母と次男が住んでます。次男は無職です。

〉義父の遺産がないのであれば、3兄弟でお墓を建てるということになります。
    義母の扶養ももちろん3兄弟でやるべきことです。

私も同じ考えなのですが、義理の家族はみな長男がするべきだと考えているのです。

みなさんがおっしゃってるように、独身時代の貯金は出さないようにしようと思います。貯金金額は以前に伝えてしまってるのですが…

二度目です

🐤
    ぽぽ
    >『そんな冷たい事、俺が逆の立場だったらそんな事は言えない。』と言われてしまいました。私達夫婦の仲が悪くなってしまいそうです。誰にどう伝えたらいいのでしょうか…

冷たいとはトピ主が独身時代の貯蓄を出さないことについてでしょうか?
    でしたらそれはお門違いですし、出さなくてよいです。

ご主人が援助したい、お墓を建ててあげたい、それはそれで宜しいでしょう。
    ご主人にその力量があればですが…年収やご主人自身やご主人のご実家の相続や貯蓄、どれでまかなってもらうのであれば宜しいのでは?
    要はトピ主の独身時代の貯蓄をあてにするから揉めるのでしょう。
    まず、自分自身の甲斐性をご主人が自覚する、その範囲でお墓でも法事でもしてもらう。

それに失礼ですがトピ主は結納はされてないんじゃ?
    でしたら嫁扱いされる筋合いもありません。

物事を整理して論理的に考え、そしてお子さんとご自身を守ることがこれから必要かもしれませんよ。注意した方が宜しいと思います。

ぽぽ様

長男の嫁
    二度目のコメントありがとうございます。

ぽぽ様のおっしゃる通りだと思います。
    よく考えてみます。