詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家づくり失敗

レス13
    (トピ主1
    ずん
    ひと
    新築された方、家づくりで後悔している方いませんか?

わたしは父が大工で幼少のころから家は父が建てるものと思い、家に対する思い入れが強い方だったと思います。
    今回、家を建てるのに主人に父が建てるような平凡な普通の家には住みたくないと言われ、結局工務店に頼み、父が大工で作ることにしました。父は口にはしませんが、寂しい気持ちだとおもいます。

だんだん終盤になるにつれて、玄関が暗かったり、通路が狭かったり、シーリングファンに昇降式器具をつけるはずが構造上つかなかったり、エアコンの位置も微妙だし、工務店の設計の甘さがいろいろと出てきて、本当に大丈夫????と信頼が薄れて、家のことが心配でなりません。

住めば都で快適に暮らせればいいのですが、失敗してしまったかもと不安でたまりません。
    父に任せなかったという負い目から、素晴らしい家にして父に納得してもらいたいという気持ちがあり、期待が大きい分、出来上がっていく家に失望しているのかもしれません。
    後悔しても無駄だし、わかっているのに自分たちが選択してきたことをあの時こうしていればとそんなことばかり考えてしまいます。

今は建築現場に行く気持ちになりません。

私の今の思いをそのまま書いたので文がおかしく、読みづらくてすみません。

ランキング

レス

私はイチャモンつけまくり改造させました

ずうずうしい子
    絶対、毎日建築現場に足を運んだ方が良いですよ。私は毎日現場に足を運んで監視し、サボりやズルを許しませんでした。
    やはり設計段階で分からない部分って、現場で出てくるものですよ。だからその場その場で、ちくいち文句つけてコンセントの位置を変えてもらったり、最上階にロフトを作ってもらいましたが、耐震のために天井にに張った金具が一部邪魔になったので、対震度下がるのを了承の上、外してもらう等しました。

気に入らなかったらタダでやり直し。金も払わないからね。と工務店と大工さんたちに言い続け、その分、お昼をご馳走したりお菓子を差し入れたりしていました。皆さん、本当に快くこちらの希望に応じてくれました。

ただのずうずうしい人?

いいえ。一生の宝物ですから。これぐらい当然。と思ってます。

建てて3年です

みかん
    注文住宅で家を建てました。
    私が落書きで書いたような図面を「いいですね~!」と工務店にのせられ、そのまま作ってしまった家です。
    もちろん私は素人。普通の主婦です。

建築中も、建ててからも後悔だらけで
    睡眠薬を飲まずには眠れませんでした。

ちなみにどんな所が後悔かというと
    外から丸見えなんです。まるで道路で生活してるみたい。
    着替えはトイレでしています!(笑)
    カーテンを閉めればいいんだけど、軒を深くしたから
    レースのカーテンだけでも真っ暗になっちゃいます。

玄関だけは南のいいところに、どーんと出っ張っていて
    日当たりが最高にいいけど、玄関にいる時間なんてたいしたことない。
    キッチンの暗さと交換したいです。他にも色々。

あれから3年。
    以前よりはだいぶ精神的によくなりました。
    なんでかというと、不便な所や嫌な所をかえって生かしたインテリアを楽しんでいるんです。絵を飾ったり、照明をつけたりで雰囲気が変わりますよ。
    トピ主さんも新築ブルーを乗り越えて、頑張ってくださいね。

後悔はつきもの?

🐤
    さき
    家造りは大抵の人々にしてみれば一生に一度の大きな買い物と後に残る自分達の資産です。あれも足りない、ここも違うと言うように、いざ建築に取り掛かって見るとがっかりしてしまう方も多くおられると思います。いや、もしかすると殆どの方たちは、どこかに不満を残しつつ建ててしまったのだからと諦めと新しい空間に身を寄せるワクワク感をない交ぜにしながら過ごして行かれているのかも知れませんよ。実際トピ主さんはお父様に依頼しなかったわけですが、お家の建築には携わる事になっていらっしゃるのでしょう。トピ主さんが気にかけているよりお父様は、気にされていないのではないでしょうか。こうして娘の家を建てられた事を嬉しく思われていると思います。本当であれば、着工にかかる前の段階で設計では吟味に吟味を重ねて、セカンドオピニオンの様に、より近い自分の望む形になる様に設計士さんと巡り合う努力は必要だったかも知れませんね。しかしせっかく新築のお家から新しい家族の歴史がまた始まって行くのですからウキウキとした気持ちになる様に現場へ出来るだけ多く足を運ばれた方が良いですよね。家主がしっかり見張ってると中々手抜き出来ないですし。

思うに

浮生
    あなたのご主人は、あなたの父が建てるような平凡な普通の家には住みたくないとの思いから、工務店に頼んだのでしょう。このことに、あなたも同意したのではありませんか?もしも同意をしていたのであれば、現実を受け止めていくしかないでしょう。

このような結果になることは、実は、あなたのご主人よりも、あなた自身が一番知っていたのではないかと思います。問題は、あなたが、ここ一番という時に、父を信用することが出来なかったのはどうしてなのでしょう?そして、あなたのご主人もまた、ここ一番という時に、配偶者の父に任せることが出来なかったのはどうしてなのでしょう?

そのことを明らかにしていかない限り、これからのあなた方夫婦の生き方に、同じようなことが起こってくるのではないでしょうか。

もしもですが、甦っていく道があるとすれば、新築の家に住む前に、リフォームをすることでしょうか。あなたの父が大工を請け負ったのですから、内情を一番よく知っていることでしょう。大胆なリフォームがあなたの心もまたリフォームされていくように思います。多少のお金が追加になるかもしれませんが、これが幸せへの投資になることを願っています。

家の資金は誰が?

nono
    トピ主さんと御主人、
    家の資金のどの割合で出してるんですか?

トピ主さんが100%出資なら
    どんな家を立てようと、どこに注文しようと自由でしょうが
    御主人が出資するのであれば、御主人の希望もあったのでは?

工務店よりも、大手住宅メーカーのほうがいいとか
    御主人の希望は無かったのでしょうか?

トピ主さん自身は、工務店で妥協したと思ってるようですが
    御主人は、トピ主さんの親に仕事回すために、妥協したのかもしれません。

もし、トピ主さんの父親が家を作ったとなったら、
    御主人は、自分のマイホーム、一国の主なのに、
    義父が大きな顔して、自分が作った家として遠慮なく入ってきたりする
    事が嫌なのかもしれませんね

トピ主さんは結婚されたんですよね?
    トピ主さんと父の家を作りたいんですか?
    御主人との家を作りたいんですか?

父が・・・父が・・・、希望通りじゃないって言ってると
    御主人の気持ちってどうなんだろうな
    きっと大半の資金負担するのは、御主人なんじゃないの?

いい加減

かあさん
    父離れしましょうよ。

もしもご主人がトピ主さんの服装のことを、

「僕の母に、ずんの服の購入やコーディネートを頼めば良かった。
     ずんの服装はなんだか気に入らないけれど、口を出すわけにも行かないし。
     でも、母に頼んでいれば、もっときちんとした格好ができるのに。」

なんて思ってたら、「このマザコン野郎!!!」でしょ?

大体、理想の家なんて建てようと思うから、新築鬱になるんですよ。
    「理想の家なんて作れっこない、住み始めて色々手を加えてからやっと、理想の家に近づくのだ」くらいに思っとかなきゃ。

費用の割合は

たみ子
    トピ主さんが兼業か専業か。
    家を建てるさいに実家からの援助の有無。
    トピ主さん側の費用の割合が不明ですので、何とも言えませんが、
    ご主人が全額負担なら、ちょっと図々しいかも知れませんね。

ただ、お父様が建てる平凡な家に住みたくないと依頼した工務店が
    主婦としてはちょっと気になりますね。
    大手ハウスメーカーなら生活動線もしっかり考えられていて、不便な
    ことはないと思いますが、奇をてらうような注文住宅だと、オシャレ?
    かも知れませんが生活するうえでは不便な可能性がありますから。

でも、大工として、一応娘の住まいに関われたのですから、
    親孝行はできたのではないでしょうか。

とぴ主です。

ずん
    みなさんレスありがとうございます。ご意見はどれも私の心に響きました。

その通りですよね。
    主人にも何度か言われました。住むのもお金を払うのも自分たちなのだと。
    ただ、父に対しても家づくりに対しても夫婦の会話が足りず、今の現状になっているのかなあと思います。

後悔するのは私の悪い癖です。
    決めたのは自分なのだからあらを探すのではなく、そこでどう暮らしていくか楽しい方向に目を向けて行きたいとおもいます。
    結局、家づくりの失敗の原因はすべて私にあるのです。
    人生の勉強になったと思って、振り返らず、笑顔で新しいおうちで素敵なところを見つけていきたいです。

三度建てれば…と言います。

🐧
    チャパ
    本当に満足する家は『三度建てなければ』なんて格言(?)聞いたことがありませんか?我が家も地元の設計施工主とああだこうだと言いながら建てましたが、住み始めると、ここはもう少しこうした方が良かった、ここは思い切ってこうした方が良かったなんて不満が出るもんなんです。
    建築関係に勤めていた兄弟は、「あ~あんな塗装使って…。」とか「あ~あんな所に穴をあけて…。」なんて思っていたけれど、私達が満足するならって黙っていました。早く言って欲しかった気持ちもあるけれど、住めば都で今はそんなに気にしてはいませんが、メンテナンスにかかるお金のことを考えれば、やっぱり餅は餅屋でした、とほほほ…、とは思いますね。
    でも、リホームの可能性を残して建てた家なので案外、気に入っています。

よく解かりません。

🐶
    茄子の花
    どこかの工務店にお願いして、御父様が大工さんとして雇われ建てていらっしゃるのですか?

今風の家を建てたいのなら御父様のつながりで設計士をお頼みして、設計して貰い、御父様に建てていただいたほうが良かったんでは無いですか?

同じお金でも、工務店にも取られ、設計士にとられ 下請けの御父様では御父様も気の毒では。
    それに、設計の段階で設計士の方とも色々相談されたと思いますのに思い通りに出来ない程 違った家になってしまったんでしょうか?

完成して入っても、こうすれば良かった、ああすれば良かったが結構あります。
    建ててしまった物は仕方ないですよ。
    皆 注文住宅とはいえ完璧、満足いく家なんて無いに等しいです。

住めば都のことわざが当てはまるか解かりませんが、地震に強く、命を守ってくれる家なら、少しの事は我慢しましょう。

失敗しても夫の意見を取り入れる方が良い。

ふえふえ
    お父様にお任せしなくて良かったんだと思います。

男性のプライドはどこで刺激されるかわかりませんが、トピ主さんの夫は家だったんでしょう。
    自分が住み・ローンを負担する家。
    そこにプロとは言え、妻の父の意向が反映する・・・そこがキツイのではないでしょうか?
    トピ主さんのお父様も、それがわかるから設計の方に関わらなかったのかもしれません。
    これが夫婦逆(夫の父が大工)だったら、どう思うか。
    他人に頼みたくならないか、考えてみてはいかがでしょうか。

ちゃんと要望を現場に伝えましょう

とんとんかちかち
    建築は進んでいるのですよね?

エアコンの取り付け位置が気になるというなら早いうちに変更してもらってください。壁紙を張った後だと直し跡が目立ちます。

シーリングファンの昇降式器具が付けられない、という
    打合せで決定していたものが工務店のチェックミス?でつかないならば
    『それは納得できない』と文句をつけて、代替え案を出させるべきです。

せっかく建てる家なのですから、間に合うかどうかはわかりませんが
    担当者の方にいいたいこと、不満なこと、変更してほしいことは
    どんどん伝えてください。

失敗してない

じゃこ
    私はお父様1人に建築を頼まなくて良かったと思います。
    お父様1人で設計から施行までされていたら、完成後の家の使い勝手が理想と違ったり不具合があったときご夫君はお義父さんに頼んだせいで…と恨むかもしれませんよ。

ご夫婦が望んだ設計通りにお父様が作って下さって幸せなことだと思いますけど。
    夫さんも自分の希望の設計通りになったのでご満足だと思います。
    完成後もし直したい所が出てきたら気兼ねなくお父様に頼んでちょこちょこ手を入れてもらうといいと思います。
    トピ主さんがお父さんにまかせなかったから失敗したと考えると、ご夫君は自分の決断を否定されてるようで気分もよくないでしょう。
    設計が甘いと言っても設計士が1人で考えたわけではなくご夫婦でもチェックされて施行契約したのですよね?なら設計が悪いというのはちょっと筋違いの気がします。
    設計時には気付かなかったけど現場を見ると気が変わったということだと思います。
    間に合うなら設計変更申し入れてはどうですか?別途費用はかかるでしょうけど。

必要なときはお父様がいつでも直して下さいますよ。
    家は住みつつカスタマイズしていけばいいものです。