詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流行遅れの服ばかり

レス57
    (トピ主13
    😨
    困った
    40代兼業主婦です。
    家計的に自分の服や靴にかけられる予算は月5千円から1万です。
    でもクローゼットの中は流行遅れの服ばかり。。。
    全部が全部流行物でなくてもと思いますが、例えばパンツなら、私の持っているのは裾が広がったものばかりです。今はストンとした形が主流ですよね?
    一本そんな形の物を買ったとしても、それを毎日履くわけには行きません。
    かといって毎シーズンごそっと買い替えるわけにもいかず。
    シャツしかり、ダウンコートしかり、です。
    皆さんは流行物をどうやって取り入れてますか?流行は小物でというのも聞きますが、私の予算で買える小物で印象はカバー出来るものですか?
    この秋なら何を買おうと思われてますか?
    仕事柄私服で接客もあり、年相応にそこそこオシャレにしないとまずいかなと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安物を

はなこ
    私も予算は5千円から1万円です。
    買うお店は安いお店で一年ごとに買い替える感じです。

たとえばパンツを980円で2枚買います。
    シャツも安かったらそのくらいだし、ワンピなら2000円としてカーディガンを買って4000円。パンツとシャツ、ワンピ、カーディガンで1万円で足ります。

がんばれー。

おんなじです

🐱
    みーすけ
    とっても気になったので、お気に入りに登録しちゃいました。

わたしもあまり洋服を買わなくなりました。
    アラフォーって、ファッションには悩みます。
    30代くらいならもうちょっとハデでもいいかなと思っても、40代だと若作りでイタイし・・・
    地味だとものすごく老けちゃうし、ホント悩みます。
    チュニックは好きじゃないので着ません。
    わたしもシャツが多いかな?!

ベルトでちょっと雰囲気をかえたりはします。
    けど、ひょっとして変かな~??
    なんてあまり自信がもてないんですよ。

あと、スカーフも巻き方で違う雰囲気になるのかな?
    数枚あると便利かもしれません。

わたしも参考にしたいです。

大丈夫ですよ

ゆい
    全部じゃなくても少し取り入れればいいんですよ。私はトピ主さんの予算と同じくらいですが、いろいろ買ってますよ。

まず、その予算なら迷わずユニクロに行きましょう。ユニクロは新しい商品でも結構すぐに期間限定価格で安く買えるので、そのタイミングで買物していけばかなり安く買えますよ。まずは、ストレートなパンツを1本だけでも買ってみてはいかがですか?

それを着てみるとまた気持ちも違ってくると思います。上から下まで全部じゃなくても、どこかに今のものを入れておくと印象がかなり変わります。

余裕ができたら、ユニクロだけじゃなくてZARAやH&Mの商品も取り入れていけばいいと思います。楽しいですよ。

まだ40代じゃないですか。もっとおしゃれを楽しみましょうよ。

無理して流行に乗る必要がないでしょ

にく
    流行にこだわらなければ良いだけでは?
    お金に余裕がないのなら、今年の流行だとか今秋の流行だとかの一過性のものでなく、今後ながく使えるものを選んで買うべきでしょ

流行モノってのは、一時的に皆が同じものばかり選ぶ分、流行後のダサさは半端ないですよ?

少しずつ変化をみる

夏物半額
    パンツに関しては私も同じ状況でした。で、迷ったあげく色違いで二本買いました。あとはなんとか持ってる中からストンとしたパンツを探し出しました。やっぱり一本だけだとキツイですね。

あなたの予算なら、お店によっては二本買えるんじゃないでしょうか?靴や小物も一緒に買おうとしなければ大丈夫と思います。

それに、毎シーズン何もかも流行がガラッと変わるわけじゃないと思います。ファッション雑誌など時々チェックして様子を見ていると本当に買い替えの必要なものが何かわかってくると思いますよ。

服の流行について

💰
    ミギー
    元服屋店員のフリーターです。
    年齢は貴方とわりと近いです。

だいたい2年たったら服は買い換えるのが賢い買い方です。

ユニクロなどのスーツ物だとわりとお手頃価格で手に入りやすく
    心理的なハードルは割と低いのでは?
    またユニクロよりワンランク上のブランドもあります。

やはりお出かけしてウィンドウショッピングを月に1度でもいいので
    まわって好みのブランドを見つけるのが良策かと思いますよ。

知っているものが増えれば選択肢が自然と増えます。
    同じ県でも、同じメーカーの店舗も回って見ましょう。

買わなくても試着をいつもよりしっかりして鏡を見て吟味してみましょう。

安い物で、、

janiko
    最近は安いものでもすてきなものがたくさんあるので
    助かります。
    ユニクロなどで揃えても、十分おしゃれな人もいますよね。
    パンツならユニクロで十分かな~
    あとはティーンズブランドなどでも、ちゃんと見ると
    いいものがたくさんあるし。
    アウトレットを利用するのもいいですよね。
    ダウンでも2000円くらいから買えますし。

シンプルにしてアクセサリーとかスカーフなどで
    飾るといいのでは。

流行ってのは

トーマス
    流行ってのに乗るから流行遅れになるんですよ。
    だから最初から「定番」商品を選べば良い。
    それから流行して3年経っても流行り続けていればそれは定番と判断して良いです。

まぁ・・・

🐧
    ao
    >一本そんな形の物を買ったとしても、それを毎日履くわけには行きません。

毎日履くわけにはいきませんが、定番の色のモノ(着回しのきくもの)
    は買いそろえた方が良いじゃないですか?
    クロ系1本。ベージュ系1本持ってるだけで違うと思いますよ。
    後は上を変えていけば印象も変わります。
    そして、定番のモノはそんなに流行りがあるとも思えませんが・・

>例えばパンツなら、私の持っているのは裾が広がったものばかりです。今はストンとした形が主流ですよね?

すべてを流行りに変えろとは言いませんが、オシャレしたいのであれば
    ある程度季節・季節で買い足すものは必要でしょうね。
    裾広がりのパンツって・・何年前のものでしょうか?!
    さすがに何十年も前のモノは古い形ですよ。

今年だけで来年はもう使えないだろうなってくらい流行りの強いものは
    初めから買わない方が良いですよ。どうせ今年しか着れないので。
    そこまで流行のモノでなければ、数年は着れますでしょ。
    いきなりは変えられませんが、あまりに古い物は捨てて
    流行り感の強すぎないものを少しづつ買っていけばいいかと。

古着はいやですか?

🙂
    kako
    私はよく古着屋やオークションを利用しています。
    古着と言っても60年代、70年代の古着を選んで着る古着ファッションではなく、ワンシーズン前くらいの物が超お得に買えますよ。

古着が楽しいのは、ただ安いだけでなく、掘り出し物が見つかること。
    いろいろな冒険ができるし、コーディネートの力もつきます。
    今は、悪くなるまで服を着倒す人は少ないので、古着と言ってもクオリティの高い物が多いです。

いい品ぞろえの店を見つけたり、店の中を丁寧に見たりするのは、普通のショップで買うよりは時間がかかるかもしれませんが、それも楽しいです。

人が袖を通した物に抵抗がなければ、1万円もあれば楽しめると思いますよ。

だから私は洋服を買い替えない。

😍
    40代主婦
    流行のものを揃えてしまうから、流行遅れのものが出てきてしまうのではないかと思います。
    私は流行とは無関係な服ばかり持っているので、まぁ、確かにその場では「みんなと違うな~」と思うこともありますが、逆に「昔流行った服だから、今は恥ずかしくて着られない」という思いをしたことがありません。
    とりあえず裾が広がったズボンが多いなら、裾幅を詰めて着る方法もあるので、そうなさってはいかがでしょうか?

セールを利用

ギャップのセールいいですよ~。
    流行りのパンツが1200円(元値1万)
    流行りのユルトップス800円(元値6000円)
    ワンピースが1900円(元値1万)
    他にも色々買いましたが、あり得ないほどの底値で買いました。
    バッグと靴は良いものを合わせてますので、結構まともに見えます。

体系維持してます

おしゃねる
    >クローゼットの中は流行遅れの服ばかり。。。
    着ない服は捨ててます。

>皆さんは流行物をどうやって取り入れてますか?流行は小物でというのも聞きますが。
    以前にくらべて、流行物の入れ替わりが緩やかなので、
    無理して取り入れないようにしてますよ。

>私の予算で買える小物で印象はカバー出来るものですか?
    しまむらをつかえば良いと思います。

>この秋なら何を買おうと思われてますか?
    トレンカ、柄入りのストッキング。

そもそも

水玉
    流行は小物で・・・・という場合は、服は、ベーシックな物を購入します。

洋服で流行を追うから、着る服がない!ってことになるんだと思います。

ユニクロ

ゆい
    ユニクロのパンツは優秀ですよー。
    形も綺麗だし、安いからガンガン履き潰せるし、お勧めです。
    パンツの形だけでも変われば、だいぶ古いかんじはなくなると思います。
    一度お試しを!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クロゼットをまず整理しては?

あづさ
      同世代兼業主婦です。

クロゼットの服を整理してから、最低限の物を買い足していくのが現実的では?
      ジャストサイズでも、色味やラインが「今の」自分に合わない、という事が私たち世代にはありがちです。
      私も、「どうしても処分・加工できないもの」以外は処分しよう!と決心し、とりかかっています。 ただし、

母から譲り受けた1~2着の「若い頃(私の「おかあさん」をしていた頃)」のワンピース…「おかあさん」の思い出としてどうしても手をつけられません。
      就職したての頃、何度も店に通って見つめては溜息をつき、ローンで買った革のジャケットは頑張った思い出が。
      そういう服は厳選して「思い出コーナー」へ保存。

思い出服以外は、冷静な目で鏡の前であて「…もう無理だな…」と思ったら処分の箱へ。
      質の良い物は、古着買取などで(雀の涙ですが)現金化。 それ以外は「今までありがとう」とお礼を言って処分。

着てOKと思えるけど襟ぐりや裾のラインが流行ではないもので、リフォーム費用が見合いそうなものはライン補正して復活(高すぎたら処分)。

若い頃はお金がかけられたので、生地や染色の質がいいものが多いですね。

似合うものを

チェック
      40代後半です。
      街に出れば結構何でもありでいろんな恰好をしてますよね、なので私は自分好みの色やデザインで似合うものを着ています。とはいえ、クローゼットは季節ごとに毎年チェックして気に入るものだけ、2,3年年以内の服しかもってないです。
      主さんが古いものばかり、と感じるのであれば、変え時なのでしょうね。

確か子供が小学校にあがるころ、パンツやデニムはブーツカットが流行りだして、その頃タック入パンツをはいていた私は似合わないなーと思いつつもブーツカットにしましたっけ、。確かにいまそれはちょっと、、、おばちゃん?ですね。

自分の好きなブランドが決まっていれば、ネットオークションを利用したり、ちょっとした流行ものなら特に夏物はお安く買えますし、考え方はいろいろあると思います。
      40代でしたらある程度は上質なものが求められますし、いっそのこと総取り替えしたらいかがですか?
      そしてこれからの買い方を気を付けていくしかないと思います。

流行を追うからでしょう

😑
      山田錦
      たまにいますよね。流行を追いかけてばかりなために流行遅れになると着れなくなってクローゼットの肥やしばかり増やす人。

そうすればいいのか?簡単です。流行に影響されずに自分に合う服を買えばいいだけです。

別に流行を取り入れることが悪いとは思いませんが、流行ばかり目が行っている人は「自分」を持っていないんですよ。オシャレってものは自分を見せるってものではないでしょうか?
      世間で良いと思われている物を追いかけているのは、本人はオシャレのつもりかもしれませんが、私に言わせれば模倣でしかないです。

賢い人は流行を取り入れながらも流行に流されはしません。使えるものをしっかり選んでますよね。
      今だけを見るのではなく、将来を見越して買うよう心掛けてはいかがでしょうか?

パンツのみユ〇クロ

専業主婦歴3年
      ユ〇クロで買ってます。

週末は安いし、流行の形を取り入れているし、ストレッチがきいていて履きやすいです。
      今夏、買ったジーンズは、サラっとした生地で涼しいです。

トップスは、ユ〇クロで買うことはありません。
      バーゲンやアウトレットで、5千円以下で買います。

ところで、そんなに急に流行遅れになりますか?
      私が今年着てる服、3年前に買ったものとか、ありますよ。
      5年経つと結構変わる印象ですが、3年くらいなら大丈夫だと思いますが…。

40代になったら。

😉
      モニカ
      流行を追うのではなく、自分に似合うもの!ですよね。
      月に5千~1万という月単位ではなく、シーズンで3万~4万で考えてみては?

今はボトムスなら秋冬と、春夏で分ければいいし、少しずつ買い揃えていけば、
      2年くらいでけっこう数が揃うと思います。

若い人は流行がおしゃれの重要ポイントになるけど、
      40代以降は品が大事になってきますから、さほど流行を追う必要はないはず。
      10年前のものならマズイけど、2,3年前くらいのものなら問題ないと思いますが。。。

これからは、何が自分に似合うか、自分は何が着たいかを大事にしてみてください。

不思議

ジェーン
      衣替えの意味は、ただ洋服を季節に合わせて入れ替えるだけではなく、そういう「流行おくれの服」を処分することですよね。
      着るものが足りなくなればとりあえず買いに行きますよね。
      そこで売っているものは今の流行の洋服です。
      「流行すたりのないデザイン」はありません、どんな洋服にも必ず「流行りすたりがある」のが日本の既製服なのです。

あまり着ていなかったり、高かったりした服でも「ライン」が古かったら残念ながらもう用はないと思います。

横ですが、ブーツカットパンツは・・

🐱
      ひるね猫
      「裾が広がったパンツ」とは、ブーツカットパンツのことですよね?

今もお店にたくさん並んでいると思うのですが。
      検索してみたら、大量に商品がヒットしました。

でもトピ主さんや皆さんの基準では、流行遅れなんですね。

私は、いかにも今期もの!というデザインのものには手を出さず、流行と無関係で気に入った、ちょっと変わったもの探すので、古くさくて着られなくなって捨てることはあまりありません。

でも、ブーツカットパンツがそんなに古くさいなら、自分で気づかないだけかもしれません。
      ちょっと心配になってきました。(笑

はい・・

shn
      確かにブーツカットは古いですよね。

TVでも言ってました(ファッションチェック)。
      30~40代くらいの人って未だにブーツカットのジーンズを履いてる人が多いって・・
      足が長く見えるし、着こなしやすいのかもしれないけど
      かなり年代が出る。時代遅れの代表って言ってましたよ。

そういういかにも古臭いものはやめた方が良いでしょうね。

ありがとうございます。

😨
      困った
      トピ主です。レスありがとうございます!
      いろんなアドバイスを読ませて頂いて、追い詰められ感(笑)がちょっと減って来ました。
      安い服でもいいんですね。。。もちろん過去にもユニ○ロなどで買ってますが、ほっとしました。
      個別にお返事をするといろいろ言い訳をしてしまいそうなので、まとめてのお礼とさせて下さい。

私は流行とはむしろほど遠い服装が多いです。オシャレとは言えません。
      だから友人や知り合いのママさんや、通りすがりの女性が上手に今風な格好をしているとどうしたらそうなれるの?とうらやましくなります。
      買えばそれが今風になる、まさにその通りだと思います。安くても、買えば今のシルエットが手に入るわけですから。
      ただどこでどのアイテムを取り入れるかが問題なのですよね。。。

「裾が広がった」というのはブーツカットのように膝が絞られているものです。(デニムはわかりませんが)雑誌ではこの秋のパンツはどれもストンと細くなっていて、しかもロールアップも多くて、手持ちのクロップト(お気に入り)ではもう無理なんだと焦ってしまいました。
      これは今季だけの流行でしょうか?

続き

😨
      困った
      それともこの先しばらくは続くのでしょうか。

パンツに関して今季だけかなと思うのは「ネオンカラー」です。買うなら、ベーシックなカラーと明るめの自分の好きな・似合うカラーを買いたいです。
      細めのベルトも欲しいです。色ははっきりした赤が欲しい。駅ビルやユニ○ロにもあるかな?のぞいてみます。

一度買うと5年は平気で着ます。10年、20年と持っている服もあります(主にトップス)。
      「全部流行遅れ」と思う今はクローゼットの整理時なんですね。
      がんばってみようと思います。

あとはお小遣いの内訳の見直しが必要かなと思いました。
      フリマ、オークションなら数百円でも買えますね。試着出来るかどうか問題ですが。。。

流行にのらないというご意見もありますが、20代のようにこのシーズンはこれ!と走っているわけではなくて、やっぱり全体として今の空気を漂わせつつ、上品にオシャレしている感じが欲しいのです。(仕事上)
      いろいろ見直して、上手にオシャレしたいです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

アラフォーです

ミキ
        おしゃれが大好きです。
        でもできるだけ流行モノは買わないようにしています。
        長く使えて着まわしきくものを買います。
        黒とか着まわしのきく色のやや細めのカットソーと膝下丈のスカートにネックレスなどがカジュアルすぎなくて通勤に便利です。
        カットソーは安いものじゃない方がいいです。その方が長く着られるし。
        スカートは作る事もあります。安上がりです。ウエスト部分は見えないのだからゴムでもいいし。
        服はセールの時に買い込みます。夏に冬物買うこともあります。
        フリマも行きます。
        古着は恥ずかしいでしょうか?
        ワンピースはあんまり細身じゃないものの方がいいですよ。
        着まわしがきいて。
        年齢的には安くて流行ものよりシンプルで着心地のいいもの、家で洗えるものがいいですよね。
        たくさん見ると目が肥えて自然と合わせ方もわかると思います。

古着を活用しています

40代女性R
        Oggi等の雑誌をながめると、着こなしの参考になることがあります。20代の頃から「自分に似合ったカワイイ服を着てるよね」「センスがいい」「おしゃれ」とたまに言われました。私は古着に抵抗がないので活用しています。ブランド物で綺麗な状態の物も探せばけっこうあって、重宝しています。タグ付きの新品も売っていることも。数百円で買えるものが多いです。それも限界がありますから、シンプルな無地の服が好きなのでユニクロや無印良品で新品を買い足しています。去年10年以上ぶりにユニクロで服を買ってみてびっくりしたのですが、今、こんなに縫製がいいんですね。1年以上着てみましたが、ほとんど解れたことがないですし、生地もいい物使っているなと思います。Tシャツはプレミアムコットン、パンツも数種類愛用。何シーズンも着られる感じです。他は、独身の時に買った服を布を足したりして適当に作り替えて着ます。スカーフ(ユザワヤ等で買った布地を縫った物含む)や素敵な柄の手拭い何枚か持っていてアクセントに。服に合ったものを首に巻いています。

2度目です。

チェック
        二度のレス見ました。
        クロップドは大丈夫です。(と思います)
        毎年出てますし、特に夏はあついので必然的に短め丈になります。テレビで結構昔の映像でも短め丈のパンツはいてますよ。
        トップスがゆったりしたものでも細身のものでもあいますからね~。

ブーツカットだとそうはいかないです。大き目のトップスにブーツカットのおばちゃんをデパートで見かけること多いです、。

秋ごろからはロールアップというより8,9分丈のパンツで綺麗目がいいですよ。腰回りは極端に膨らんでたり、ピチピチでなく程よく身体に合い、裾がやや細身のパンツなら長くはけるのでは?上品におしゃれしてる感じがほしいのなら、ストールを上手に使うといいです。

あとは髪とか、肌のお手入れをして靴(パンプス)とバッグは上質なものでしたら年齢に合っています。
        ファッションは白や黒をどこかに入れると洗練された感じになります。

クローゼット整理されるとすっきりすると思います。昔のものは思い切って処分です。

安くあげたいなら

ねこ
        シーズンオフにオークションでしょうか。
        冬に夏物。夏に冬物。とにかく競争率が低いです。
        なので良いものが格安で手に入ります。高いものは素材やラインがやはり違います。仕事で使うならなおさらきちんと感は欲しいです。

ある程度、実店舗や雑誌で流行をチェックした後にオークションで似たようなもの買っています。
        いつも買っているブランドならサイズも把握出来てますし。

トピ主さんが書かれているようなパンツ、今秋よく見かけますね。
        あれなら二年くらいは大丈夫じゃないでしょうか。
        あえて秋物の素材や色を外して買えば、春にも着れるので元は取れるかと思います。
        ただあのパンツは足首や足下にも視線がいきがちですので、合わせる靴は意外に重要です。
        靴が野暮ったいと一気にイマイチなコーデに見えだすので大事ですよ。
        逆にトップスは手抜きできます。

ネオンカラー、ですか

🐱
        ミー子
        40代半ばです。

同僚から「ミー子さん、おしゃれね~」と言っていただいています。

でも、ネオンカラーは買いませんね。だって、40代の私には似合わないし、すぐに流行遅れになりますから。
        私は基本カラーを、黒、白、ベージュ、グレーと決めていて、これらの色に関しては、ベーシックで、できるだけ上質な物を選ぶようにしています。
        たまに、紺、エメラルドグリーン、薄いピンクを取り入れます。

この春夏は、グレーや白のトップスにクロップドパンツ、明るいサーモンピンクやヒョウ柄のストールを巻いたり、シンプルにパールやターコイズのネックレスをしていました。
        因みに、ストールやアクセサリーはネットで5,000円以下のものを探して購入します。
        オシャレ代は、季節毎に20,000円くらい。年間120,000円ですね。トピ主さんと変わりありません。

トピ主さんの問題は、購入金額が少ないことではなく、着回しが効く物を購入していないことにあると思います。

私は、図書館でファッション雑誌に目を通してから、今季分に買う物を決めるようにしていますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示