詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコンの電気代

レス14
    (トピ主0
    😣
    らっこ
    話題
    毎日暑い日が続きます。
    エアコンの電気代について質問です。

一般的に、ちょこまか消すよりはつけっぱなしの方が電気代の節約になる…という話は聞きますが、
    実際には何時間ならつけっぱなしの方が得なのか、
    具体的なデータをご存じだったら教えてください。

たとえば、外出するけど1時間くらいならエアコンはつけっぱなしで出かけます。
    2時間でもつけっぱなしで出ます。でも3時間だったり、4時間だったら…

我が家のリビングは夫が就寝する深夜2時ごろ消し、朝7時過ぎにつけます。
    この5時間は、つけっぱなしと消したのとどちがらお得なのでしょう?
    半日でかけるときは?1日なら?

ランキング

レス

正確

金魚
    正確に答えるには、主様宅のエアコンの性能がわからないので、無理です。エアコンが10年以上前の物なら、まずは、買い替えを考えるべきです。

具体的に評価できず。情報不足です

🐱
    こいし
    トピ主さん宅の状況によるので何時間連続運転なら「連続運転が電気代安価」かどうか、正しい判断は誰にもできない。
    どのような家なのか、どのようなエアコンなのか。判断に必要になる情報提供がない。

一般的にトピ主宅が「高気密・高断熱・エコガラス」であれば
    エアコン冷房を消しても急激に外気温に近づくことはないので電源を切ってもよいでしょう。
    仮に28℃の室温が30℃になっても2℃下げればよいだけの電力消費。

室温が36℃になっていれば8℃も下げるのは大事です。沢山の電気を消費する。
    エアコンが古ければ、電気代はとても高くなる。(新製品は省エネ設計が進んでる)

我が家は3年前に新築して、その時に購入したエアコンです。24帖用。
    24時間運転中です。冷房なしの月と比較して電気代は2千円も増えてない。
    冷えた室温を維持するように運転するとエアコンの消費電力は少ないです。

ペットがいる場合

ベラ
    我が家はペットがいるのでエアコンフル稼働です。
    なので、部屋の換気や掃除機をかける時以外はほとんどつけっぱなし状態です。
    電気は30アンペア契約ですが、使用量は月1万ちょっとでした。
    ちなみに使用しているエアコンは15年目です。

わからないけれど

💰
    ご主人が深夜2時まで起きているけど、熱帯夜でなければ9時ぐらいで消してしまい、
    朝は暑くならない6時頃から点けて置いた方が、安く上がるような気がします。

外出時は、夜はともかく昼間は、雨戸を閉めたり遮光カーテンを引いて、日光を遮った上で出かけた方が、室温が上がりにくいですよ。(あがっちゃうとなかなか下がらないけど。)
    ヨシズや緑のカーテンと同じ理屈です。
    なんなら昼間でも雨戸や遮光カーテンを半分だけ閉めたりして日光量を調節すると、早く涼しくなります。

あと、室温が上がった部屋なら、一度窓を開けて風通しを良くし、扇風機を回すなどして、こもった熱気を外に追いやってから(36度からせめて外気と同じ32度に下げよう、という作業です)エアコンを付けると、密室にエアコンを掛け始めるよりは、電気代節約になるかと思います。

測る

ss
    >エアコンの電気代
    設定温度、周りの環境、建物、外気温、部屋の広さ、人数、室内の発熱量、湿度色々の条件がありますので、
    電力計をつけて測ってみないとわかりません。

だって暑いー

🐶
    わんこ
    我が家は大人6人犬1匹。 年寄りと犬はほぼ24時間つけっぱなし、主人がいればさらにつけっぱなしー4部屋稼働して夏は2~3万になります。でも暑くて具合悪くなって病院…よりは安いと思ってます。ちなみにうちも14年ものです。

連続運転で約50%削減しました

🐱
    まいこ
    昨年「エアコン冷房は連続運転の方が電気代が安い」と学びました。
    10年目のエアコンの場合、真夏のひと月2万円を越える電気代でした。
    今年、エアコンを買い換えたところ、連続運転してるのに電気代は、ほとんど半額です。
    驚くべき省エネ性能です。それに空気がとても清涼に感じます。

10年過ぎたエアコンは、冷房に沢山の電力を使って冷やしたけど、今のエアコン冷房はインバーター方式を採用してるので冷やし方が全く異なるのでしょう。
    エアコン冷房を使うのは贅沢と考える時代は過去の製品の話です。

エアコンの次に、テレビ、冷蔵庫を買い換えたので先月の電気代は1万円を切りました。
    窓ガラスは内窓のインプラスを加えて断熱を改善しました。

14年や15年前の冷房装置を使い続けるのは賢くないですよ。
    家電製品は10年以内に買い換えたほうが安全で清潔で、節約です。

家とエアコンによる

きいこ
    うちは高気密高断熱ペアガラス戸建て。
    25畳が吹き抜けで、DK、他の部屋や洗面所や脱衣所、風呂場など開け放して冷気を入れてます。
    ようは、家の性能のおかげでエアコン1台で全館冷房ができています。
    家のどこに居ても暑くありません。

エアコンは最新ので畳数は最大の。

給湯はガス。
    他は電気。
    IHで料理は三食。フルに。
    レンジはしょっちゅう。

時々、ケーキなども焼くのでレンジの電気代もかなり。
    食器洗浄機も毎日。(お湯につないでいる)

パソコン(3台は常にオン)、家電は普通にいろいろ。24時間換気扇は2カ所回っています。
    冷蔵庫はエコ仕様。

60アンペア契約なので基本料金はけっこうします。
    エコモードで24時間エアコン入れてます。

一ヶ月24時間入れっぱなしです。冷房入れない時との差額は4000円ぐらい。

電気代は11000円でした。

ガス(給湯)代が4000円弱だったです。

このデータいかがでしょう?
    月に4000円ぐらいのエアコン代で快適さを買えたらよいかと。
    家を一番快適にしないでどうする?という考えです。
    家で我慢大会はしたくありません。

我が家も主さん宅とよく似てる。

おやすみ
    うちもリビングのクーラーを朝から夜中までつけっぱなしです。

家庭用のクーラーの中で、1番広い部屋に対応してるやつです。
    温度は26度、<しずか>で運転しています。
    オール電化ではありません。寝る時も寝室のクーラーをつけています。
    一応タイマーをしますが暑くてすぐ目が覚めるので、タイマーしない日もあります。
    換気扇もけっこう回しっぱなし、録画も毎日の様にしてます。テレビは52インチです。プラズマなので、熱を発してます。テレビ前は熱いです。扇風機はありません。電気代ヤバイだろうなーと思っていましたが、7月10日頃からの1ヶ月間で、1万1千数百円でした。
    思っていたより安いです。以前住んでた賃貸の備え付けのクーラーでは、倍くらいかかっていました。
    やはり古いクーラーはお金がかかりますね。
    ちなみに我が家のクーラーは2年くらいです。
    つけっぱなしの話しとはちょっと違いますが、参考になればと思いレスさせていただきました。

コンセントに挿して使う消費電力計を買い

名古屋乳牛飲んでるの
    そこからエアコンの電源を取って測ってみましょう。
    電気代がわかります。

家電の古さの方が重要

🐷
    チョッパー
    他の方も書かれてますが、主様宅のエアコンが購入何年目なのか、設定温度は何℃なのかがわからない為、付けっ放しとこまめに…のどちらがいいのかは判断しかねます。

我が家はリビングはペットがいる為に1日中ほぼ点けっ放しです。
    3年前、購入して15年になるエアコンを寝室に移動し、リビングのは買い替えた所、電気代が1万超え→8千円台になりました。
    熱中症が恐いので、寝室は29℃設定で一晩中点けたままで、です。
    エアコンが1台増えて使用量が増えると思いきや、逆に電気代は減ったのに
    びっくりして、寝室に付け替えた方も新しく買い替えた所、翌年の電気代は6千円台になりました。

ちなみに今夏のリビングは室温28℃に保つよう27℃設定で1日中ほぼ点けっ放し、寝室は夜だけですが、窓を開けられないので29℃設定で点けたまま寝てて、先月は7千円強でした。

つまりこまめにスイッチをオンオフするより、10年経った電気器具は買い替えた方がお得という事がわかりました。
    連続運転の方が電気代がお得な事を考えると、10年以上経った家電は買い替えた方がより節電になります。

今年連続運転にしてみました。

39歳パート主婦
    昼間の暑い時間にエアコンを点けた瞬間、電気使用量が1kwh、と跳ね上がりますが、部屋の温度が落ち着くと0.4kwh程度の電気使用量になるんです。というわけでうちは2時間程度のおでかけならつけっぱなしでした。3時間となると切った方が良さそうかな~という感覚です。計算したことはないのですみません。

エアコンは12年前に設置した古いものです。(当時は省エネナンバーワンの商品でしたが)18畳のリビング(6畳のキッチンも併設)と10畳の寝室です。冷房は28度か29度の設定で扇風機併用でそれでも寒いくらいです。

他の方も書かれていますが消費量が分かる機械があるのでそれを買うのもアリかも。
    うちは今年春に太陽光発電を設置して使用量がはっきり見えるようになったので、子ども達と消費量を観察しちゃってます。今の連続使用のエアコンよりLEDでない照明の方が電気を使ってしまってます。

買い替え時かぁ・・・

カン
    我が家はエアコンやその他家電製品は、かれこれもう15年以上使用しています。
    エアコンは10年以上経過したものは買い替えたほうが燃費よいのは分かってはいますが、決して安い買い物ではないのでためらってしまいます。
    とはいうものの、消費税上がる前にやはり買い換えるべきかなと迷ってます。

ただ、電子レンジやトースターは昔ながらのモノだけあってなかなか壊れないのでまだまだ使い続けるつもりです。
    それに、最近の電子レンジやトースターって消費電力が1000ワットもあると知り、驚きました。
    そんなもの使ったら、我が家ではブレーカー落ちまくると思います。
    私が今使っている製品はともに600ワットです。
    なので、家電製品によっては新製品のほうがかえって消費電力かかるのではと思いました。

安いので24時間連続運転してます

しんご
    最新のエコ住宅は、どんなに省エネかを伝えたく(横気味ですが)書きます。
    古い家に住んでいたとき、エアコンの冷房は浪費と考えていたので、来客時などにしか使っていなかったです。
    冷房の電気代が高いと思い込んでいました。
    昨年、自宅を改築をして高断熱・高気密のエコ住宅になって、7月から冷房は入りっぱなしです。
    家庭用では一番大きな24畳用(200V)を使っています。
    27℃、おまかせ運転です。エアコンまかせの自動運転が一番省エネ。

我が家の光熱費は(信じられない程)安いです。
    ソーラー発電とオール電化なのでガス代は無しです。

7月分の電気代は 2,530円
     8月分の電気代は 3,316円

多分、エアコンの冷房代より給湯のエコキュートが使う電力の方が大きいと思います。
    昼間は発電した電気だけで冷房しています。それでも売電が15,500円ある。

数名の方が書いてる通り、古いエアコンは使うだけ無駄です。
    出てくる空気も汚れてるはずです。
    新製品に買い替えても数年で元が取れると思います。