詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不登校になっている息子(中一)を学校へ行かせたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校になっている息子(中一)を学校へ行かせたい

レス49
    (トピ主3
    😭
    たま
    子供
    不安でたまりません。どうかご意見をお聞かせ下さい。

息子は今年、私立中学に進学しましたがいじめが原因で学校へ行くのを怖がるようになりました。5月中旬から半日登校→保健室登校→そして完全不登校。

担任の先生とは密に連絡を取り合い、カウンセリングも受けています。カウンセリングの先生や息子をよく知る人からは「この子は根が明るくまじめで、しっかりした子だから絶対大丈夫。今は心と体が疲れているだけ。充電が済んだらきっと自分から学校へ行くようになるから今はお母さんは信じてそっと見守って。」と言われます。

頭ではわかってはいても、精神的に追い詰められて来ていて時々爆発してしまいます。昼夜ほぼ逆転の生活で家でダラダラしている息子を叱りつけてしまったり、「いじめた子(一人)は何もなかったように学校で楽しくやっているのに!」と恨んだり。何より、この子はこのまま一生こうやって引きこもっているのではないか?と心配でなりません。近しい親戚に中学から40歳過ぎた今も引きこもっている人がいるので、同じようになるのではないか?と言う思いがふとよぎっては否定したり・・・ネガティブな自分と、「温かく見守ろう」というポジティブな自分とが交互に現れとてもとても辛いです。

一番辛いのは息子なのに。弱くてダメな母親だと毎日自分を責めてしまいます。
    息子はクラスメイトや先生はいい人だし学校が好きだ。本当は行きたいのにA君が怖くて行けないと言っています。

文字数の関係で詳しいことがお伝えできず状況が分かりにくくて申し訳ございませんが、こんな経験をされたことのある方、いったいどんなお気持ちでどんなことを望んでおられたのか、あるいは近しい人に不登校になった経験のある方がその後がどうなったのか、母親はどう言うことを心がけたらいいのか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転校すれば?

🐧
    あやめ
    社会人だって、人間関係で退職する人はザラにいるでしょう。
    なぜ子どもだけは、じっと耐えたり、立ち向かったりしなくちゃいけないかしら。
    イジメが原因だって分かってるなら、転校して環境を変えてあげればいいのでは?
    そりゃ、どこに行ってもイジメられるって言うなら、お子さんの性格にも問題アリだけれど、そうじゃないでしょう。
    環境を変えて元気に通学してる人、知り合いにいますよ。
    まだ中学校にあがったばかりで、学校生活だってこれからが楽しいはずなのにもったいないです。
    トピ主さんが悩んでる時間ももったいないです。
    前に進みましょう。

解決は簡単かも

🐤
    花音
    私立中なんですよね!?
    だったらなおさら転校すればいいと思います。

単にA君が怖いだけなら、他の中学に行けば大丈夫。

一度ついた恐怖をとるより、環境を変えた方が早いと思います。
    このまま昼夜逆転のダラダラ癖がついたら、人間なかなか抜けられません。

夏休みがあけても学校に行けなければ、転校はどうですか?とカウンセラーの先生に聞いてみたらどうでしょうか?
    それが一番早い気がします。

とにかく先生に相談後、本人にも転校したいか聞いてみるのはどうでしょうか?

転校

🐶
    あいこ
    公立中学校に15年間勤めていました。

私学で色々あって、公立にやって来る生徒さんもいましたよ。

その生徒さんは、お子さんと同じく根が真面目でいい子だったので、友達や先生にも慣れて楽しく新生活を送り、元気に卒業していきました。

環境を変えて守ってやれるのなら、そうしてやって欲しいです。
    息子さんが学校でどのような状況であったのか詳しく分かりませんが、男の子の方がギリギリまで我慢してプツッと切れてしまいがちです。

転校させてあげてください

みかん
    せっかく入学した私立中学なのにという思いもあるかもしれませんが

そのままでいるよりも、近くの公立中学に編入し

新たな環境で再スタートを切らせてあげてはいかがでしょうか。

中学生はとても不安定で、大人になると忘れがちですが

必要以上に悩み、迷い、さまざまな葛藤を抱える年齢です。

お子さんに他の中学への転校を打診してみてはいかがでしょうか。

今の学校でなければいけない理由などないと思います。

健全な生活を送ってほしいのならば、環境を変えることが第一ではないでしょうか。

辛いですね

まこ
    私は子供の立場の気持ちなら分かります。

子供でも一人の人間です。プライドがあるので同じ世代のクラスの中で「いじめられている」と言うのはすごく屈辱的なことでしょうし、悔しいのは本人が一番わかっています。
    昼夜逆転してるのも心のバランスが保てていないのが理由です。私もそうでしたから。
    ダラダラしているように見えると思いますがあの時の私は朝が来るのが怖かったです。学校に行きたくありませんでしたから。
    ただある程度行かなかったらクラスでも虐められたのが原因だろう。悪いことをしたというのが主犯格の人に伝わったみたいで一時期不登校して勇気を出して教室に戻るとそこからは何もなかったです。
    最初の1日は苦しいと思うんですが、ぜひ息子さんには勇気を出して欲しいです。
    ちなみに私の今ですが相変わらず人付き合いは好きではないですが比較的うまくこなせて結婚し海外に住んでいます。不登校だったから将来が暗いとは思わないで。トピ主さん元気出して下さい。

あんまり言うと負担になりますよ。

私も転校に1票
     あー私もあんまり学校に行ってなかったな。
     中学に入ったらいじめっ子は違う学区の中学に進学してたので、一応中学には通ってはいたけど、やっぱりあんまり行ってなかったな。

そんな時、母親はどうしてたかっていうと・・思い出すと何にも言わなかった。勉強も見てくれなったしね。私がずーっとTV見てても何も言わなかったよ。今思うとありがたかったと思う。

それで高校ですが、こんな私でも偏差値だけは高く内申が低かったのです(登校してないから当たり前ですが)。ここで初めて母の助言が。

「あんたは変わってるから、都立のこの高校に行ったら?」と。子供だったので素直に進学してみてびっくりした。本当に自由で、変でも全然責められない。私は勉強は好きだったので勉強ばっかりしてて部活もしないし行事にも参加しなかった。だけど学校にも何も言われなかった。

とまぁ言いたい事は、学校を変わってみたらお子さんも変わるかもって事です。私は高校で救われた感じでしたよ。

戦略的撤退も有りかと

匿名
    転校も視野にいれといたほうがいいと思います。

今はA君が怖いだけですんでいますがそのうち同世代が怖くなり最後は他人が怖い、人間が怖いになりますよ。
    まぁ最後は息子さんがどうしたいか「やさしく」聞いてください。

お母さんが外へ出る

🐱
    がんばらなくていい
    家にいるからお子さんに余計なことを言ってしまうんですよね。
    趣味でも買い物でも友達と会うのでも、何でもいいから外出して下さい(そんな気分になれないかもしれませんが)
    お子さんには黙って、なるべく長時間。
    「お母さんは僕をほったらかしにしてる」とは子供側は思いません。
    むしろ文句言われず、家に一人でいさせてもらうのはありがたいです。
    お母さんが自分の生活を楽しんでる姿を(喋るのではなく)背中で見せるのです。

これは私が引きこもっていた時の実体験です。
    うるさく言わなかった母に本当に感謝しています。
    (あなたはきっと立ち直ると信じていた、と今は言ってくれています)
    時が経てばお子さんが何か行動をおこします。
    「学校へ行こうと思う」とか「転校したい」とか。

せっかく私立に入ったのにもったいない、とお思いでしょうが、
    悪いのはいじめる側です。
    言葉の通じない猛獣のいる檻に毎日入っていたら、いつか命にかかわる大変なことがおきます。

おつらいだろうと思いますが、こういう親ごさんは全国にたくさんいると思います。
    少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです。

レスします

負けるな
    ・クラスメイトや先生はいいのにA君が怖くて学校に行けない。
    ・いじめたA君は何もなかったように楽しく学校に行っている。

学校はA君と息子さんのいじめについてどんな対処をしたのですか?
    まさかカウンセリングと担任の先生とのやり取りだけなのでしょうか?

私ならA君本人、A君両親、担任を交えて話をする場を設けてもらいます。大事な子供の学校生活に支障きたしている訳ですし。出来るならA君にそこで謝罪してもらいたいですね。

息子さんは今強くなる試練を課せられていると思って、何か自分の身を守れるような習い事をさせてはいかがですか?
    柔道、空手、ボクシング。色々ありますよね。
    体を動かせば、心が強くなると聞いたことがあります。自信がつけば、A君なんて怖くなくなりますよ。
    お母さん(お父さんは?)と息子さんで乗り越えて下さい!
    頑張って!

辛いですよね

🐱
    まかろん
     たまさん、毎日、不安で一杯ですよね。私も、中学生のとき、先生からも苛められて、学校にはだれも、話す相手もいなかったんです。親も内申書や他の兄弟のこと(同じ中学に行くので)を思ったら学校に何も言ってくれなかったし、無理やり、学校に行かされてました。
     だから、私は息子さんが羨ましい。だって、一生懸命息子のことを考えてくれる親(たまさん)がいるからです。
     でもね、一番辛いのは、息子さんなんですよ。本当は勉強も好きだし、なにより学校に行きたいと思っていると思いますよ。そんな子が行きたくないと言うのはよっぽどのことだと思うんです。
     今は黙って見てるしかないし、学校に行けと言うのは全くの逆効果です。だったら、学校と同じ時間割で勉強する、家の手伝いをさせる、なにかすることを約束させそれを必ず守らせる、あとは、息子さんを信じて待つのがいいんじゃないかと思います。
     ここで、ぎゃあぎゃあ騒いでも息子さんてこでも動かないし、息子さんちゃんと、たまさんに行きたくない理由を言っているから、大丈夫、やばかったら、何も話してはくれないです

出来る事と出来ない事を区別して

ナスカ
    息子が中学3年間別室登校でした。
    息子の場合はアスペルガーなので、息子さんとは違うと思いますが、参考にはなるかと思い書かせて頂きます。

私は対人恐怖で教室に入れない事は、仕方が無いと思いました。
    でも、生活を整える事、勉強をする事は別問題だと考えました。
    出来ない事は仕方ないが、出来る事はしなければならないそう教えました。

トピ主さんのお子さんの場合、A君が怖くて学校に行けないことと、生活が昼夜逆転しダラダラ過ごす事は、別に切り離して考えたらいかがでしょうか?
    今の学校でも転校したとしても、そういう生活ではすぐに馴れるのは大変でしょう。将来の事も考えて勉学は必要な事。最低限の努力は本人にさせるべきではないでしょうか?

そしてご本人自身はどう思っているのでしょうか?
    このまま、今の学校に行けるようになるまで、自分と向き合いたいのか?
    それとも心機一転違う環境にトライしたいのか?
    自分の将来をどう考えているのか?
    自分自身で向き合い・考えるられるようになるような、サポートが必要なのではないかと思います。

私がそうでした

元不登校児
    中学3年生の二学期から不登校になりました。
    原因はその時所属していたグループのいじめ。

私の家では父はものすごく怒っていて、母は見守ってくれました。

卒業後は一度普通の高校へ行きましたが、やはり一度対人恐怖症のようなものになると中々うまくいかず、通信制高校へ入りなおしました。
    現在は普通に何とか働いています。

不登校だった時に一番して欲しくなかったことは顔を合わせるたびに学校へなぜ行かないと怒られること。
    それがあるうちは私も昼夜逆転していました。
    そうしたら怒られずにすむから。
    そのうち母から父へ私をそっとしておいて欲しいと頼んでからは言われなくなり、普通の生活に戻りました。

今は学校へ行かなくてもいい。
    その代わり、ちゃんと普通に朝の時間に起きて、勉強も自分でしっかり進めるようにさせておいた方がいいと思います。
    学校へ行けるようになったときに授業が分からないとまた行きたくなくなってしまいます。

その代わり、学校へ行ってみない?って朝起きてても言わないでくださいね。
    それが一番嫌で私は起きなかったので、もし私と同じ原因だとしたらまた昼夜逆転する可能性があります。

責めないであげて下さい。

anco
    転校もお金がかかりますよね。

小学生の時。
    私は女の子で、同じクラスの体格のいい男子から毎日暴力を振るわれていました。
    ある日耐えかねて家で泣きました。
    すると父親が、下校時に学校の門のそばで仁王立ちで待っていて、
    その男子に飛んで行って「女の子いじめちゃいかんっ!!!」と怒鳴りました。
    私は恥ずかしかったけど、その男子に効果はテキメンでした。

男子女子関係なく、時には親が体をはって守ってあげる迫力を見せるのも大事だと思います。
    中学生の男子なら、毎朝一緒に走って体力をつけてあげて、ごはんだけは一緒に食べて、責めずに黙って支えてあげたら勇気が出てくるんじゃないでしょうか。

勝手なこと言ってますが、昔不登校だった人より

見守りましょう

くろーばー
    現在大学1年・中3の子供がいます。
    2人の子供達、それぞれ“いじめもどき”がありました。
    親からすると、えっ!そんな事?と思えましたが
    本人にしたら地球の滅亡に値するものだったようです。
    不登校には至りませんでしたが、「行きたくない」とは言っていました。
    私がとった行動は
    子供に対しては、まず子供に意見を語らせました。
    ここが最重要で、辛抱強く接しないと本音は語りませんでした。
    最初は「何でもない」や“当たり障りのない事”で逃げようとしました。
    上手に“本音”を聴き出しましょう。
    これは子供の安心できる居場所を自覚させる為に大切です。
    次にこの“本音”を担任に伝え、担任にも関わってもらいました。
    そして子供には、学校に行く第一歩を踏み出せなければ、“行きそびれる”事を教えました。
    今となっては、子供の事を気にかけている大人が沢山いて
    子供に孤独を感じさせないよう努めた事が解決に導けたのかな、と思っています。
    お子さんの居場所をまずは作ってあげてほしいと思います。

子供の意思に寄り添う難しさ

🐤
    かにこ
    我が家の娘も、中学高校と不登校ぎみでした。

田舎なので、中学校は公立、高校はバリバリの進学校に進
    みました。うちの子供は中学は苦手でしたが、高校では先
    生もクラスメイトも大好きでした。それでも行けない・・
    そういうことはあるんだと思います。

子供が不登校の間は、私も不安定でした。とてもつらかっ
    たです。全く通ってくれないのもつらいですが、一番つら
    いのは、ちょっと通いだしたあと、また行けなくなること
    (何度も何度もありますよ)です。

子供のためにたくさんの下準備をして、あれこれ腐心して
    いるのでなおさら、つい期待してしまって、裏切られたよ
    うな、受け止めきれない自分の弱さに悲しくなるような、
    やり場のない思いを抱えてしまいます。

期待はせずに、希望を捨てない。
    一時期ならともかく、継続するのはとても難しいです。

学校の先生(できれば、担任の先生よりスクールカウンセ
    ラーや保健の先生など)に苦しいときの気持ちを吐き出せ
    るとかなり楽になります。

娘の高校にはそういう担当の先生がいらっしゃったので、
    随分お世話になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私立ならば

🐱
      黒猫
      転校などの処置を取っては如何でしょう?
      どうしても、その中学校でなければダメですか?
      今の昼夜逆転生活から考えて、きちんと環境を正していかないと引きこもる期間が長引いてしまう気がします。
      引きこもる→昼夜逆転となると欝症状になる事もあるので早めの対応を……
      私立の有名中学に行く事よりも息子さんの心のケアを第一に考えてあげて欲しいと思います。
      私も元引きこもりから欝になり、とてもツラく長い闘病を体験しましたので、とても心配です。

保健室登校

高2の母
      息子も中1でいじめを受けました。

息子は部屋で一人で泣き、夜うなされて泣き、昼間はめまいなのか眼球がぐるぐるし、食欲もなかったです。

息子ももう不登校を選ぶと言いましたが、私は保健室登校させました。
      朝いじめる子に会わないように10時頃登校させ、保健室に一時間いて下校してくるという日々。
      そのうち二年になりクラスがえがあり、クラスに行けるようになりました。

転校に1票

入学して1か月あまりで、不登校になるほどのいじめ。
      本当に不運としか言いようがありません。可哀そうです。
      クラス替えとか、A君側への指導とか、
      学校はそういうことはしてくれないのでしょうか?

私立ということで、頑張って入学された学校なのかもしれませんが、
      私だったら、子供に頑張らせないで、
      駄目なら転校させます。いろいろ大変でしょうけど、
      その方がいいと思います。

引きこもりにならない為に

なつ
      家や学校以外の人間との
      出会いはありますか?

息子さんは、苛めにより
      自信をなくしています。

ボランティアや習い事に参加をさせたり、外との交流を持たせたらいいと思います。

こういうのがあるから
      ちょっと行っておいで
      と、さらりと言ってみて下さい。

このままではいけないからとかは言わないであげて
      下さい。

引きこもりが良いことだなんて思うはずはありませんから。

本人が一番焦っていますから。

学校や家以外の人間関係を持てたら、学校に行く勇気が出ると思います。

ごめんなさい

高2の母
      さっき保健室登校は?とレスしてしまいました。
      もう保健室登校は経験なさってたんですね。
      よく読まずにごめんなさい。

ママがどーんとしてるのが一番助かります

こんせんと
      中学1年なら余裕で人生取り返せますよ。息子さんが望むなら、ひとまず来年の春まではゆっくりさせてあげては?

息子さんはちょっと疲れちゃっただけなんでしょうね。良いじゃないですか。羽を休ませてあげましょうよ。今のご時世、大学を出たから良い就職先があるという保証はありませんし、私立中学を出たから幸せになれる確証もありませんし。

本人が学校に行きたいというなら、他校に編入、留学、フリースクール、探せば何でもあると思います。

私は中学3年の1年間、不登校でした。高校進学には出席日数が必要ですから、母と兄が学校にかけあってくれ、職員室か保健室に来たら出席にしてもらい、絵が得意だったので、絵で推薦を受けて美術の高校、大学に行きました。今は東証一部上場の企業に勤めています。

大丈夫ですよ。周りも大丈夫と言ってるんですから、信じましょうよ、自分の息子さんを。

転校しました

kanae
      我が家の場合、昼夜逆転の生活や、怠学が長く続いても困るので、「転校」の選択肢を与えたら「そうする」というのですぐに遠くの学校に転校しました。中学での転校は決して「逃げ」ではありません。新しい土地、新しい学校に慣れるまでは苦労します。しかしその苦労が大きな糧になります。そのまま転校先で高校受験するもよし、中3から元の中学に戻って高校受験するもよしです。2重生活になって親の負担は増えますが、そんなケースもありということで参考になれば。親主導ではなく、あくまでも子の希望を尊重して決めてくださいね。

我が家のその後ですが、高校は自宅近くの全日制普通科に通いました。現在は大学生で下宿しております。

母親の心がけは「辛抱強く子を信じ、どんな時も子どもの味方になる」です。それとある種の開き直りも必要です。いじめを親に訴えるって親にとってはありがたいことですよ。親に何も言わず黙って子に死なれたらどんなに辛いか。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、努めて明るく振舞って下さい。親にできることはそれくらいです。

同じです

あい
      中学1年娘

5月中旬からいきなり無視などのいじめが始まった。
      と7月に知りました。

5月中旬から
      家で私に、消えろなど暴言が始まり、
      妹には突飛ばしたりが多くおかしいなぁとは思っていたのですが。

先生は
      真面目すぎるんですよ。
      発言でダメだと思いました。これでは娘を守れないと…

娘はずっと転校したい転校したいと熱望してましたが、
      色々と調べ
      山村留学(全国にあります)
      フリースクール
      を今考えてます。

娘も前向きです。

引きこもりは始まったらくせになります。

今、人生を左右する道が目の前にあります。

早めの行動が息子さんの人生を引きこもり人生か、開けた人生か。かかってます。

私立中学にせっかく入られたのに、こんなはずではなかったですよね。

先生の対応に?があるなら、教育委員会にどうしたらいいか。相談もいいと不登校問題のプロのひとからのアドバイスもありました。

私もしようかと思ってます。

本当の原因は違うところに 1

kurumi
      結論からいうと、大丈夫だと思います。もちろん断言はできませんが。
      息子さんを良く知る人が「根が明るく、真面目、しっかりした子」というのだから、それは間違いないのでしょう。
      そして、そういったお子さんが、中一で環境が変わって学校へ行けなくなる
      というのは、珍しいことではありません。もともとの(小学校時代など)対人関係でトラブル(対人関係の苦手意識)がないならば、時が解決し、学校へ行くようになります。
      私立中学への進学は、本人の強い意志ですか?明るく真面目な子が親の意志を自分の意志のように錯覚し、本当の自我が目覚める思春期に、自己確立の際、動機や欲求がわからなくなり、学校へ行けなくなることはあるようです。一種の反抗期ですね。
      いじめはきっかけであって、根本の原因ではないように思います。大人でも、いわゆる最近よく聞く新型うつ病など、上司に怒られたなどが原因で発症したため、部署替したのに、結局会社へは行けないということはあります。
      根本の原因が別のところにあるからです。

本当の原因は違うところに 2

kurumi
      お母さんにできることは、見守る前にまず、学校へ行けないということを
      「認める」ことではないでしょうか。
      学校は行けないうちの子はダメな子ではなく、そうなってしまったわが子を
      認めることです。今は夏休みだし、色々なところに連れて行って、刺激を与えるのもいいと思います。できれば規則正しい生活をして、お手伝いなどをさせてほしいと思いますが、一気に無理強いではなく、少しずつ、そして、
      勉強をどうしようか、(塾へ行くか、家庭教師にたのむか、自分で学習するか)お子さん自身に決めさせてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

母親も強くなりましょう

😀
        のむ
        >カウンセリングの先生や息子をよく知る人から・・・
        当事者でも経験者でもない人間が、息子さんの心情なんかわかる訳有りません。
        無視すべきです。

>A君が怖くて行けない
        「いじめを何故ほっとくのですか?!」と、教育委員会に訴えるべきです。
        市町村の教育委員会が無視するなら県の教育委員会に行きましょう。

お母さんは息子さんを叱っては逆効果。
        美味しい食事を作ってあげましょう。

転校もひとつの方法

🐱
        nyannyan
        皆さんがおっしゃっているように、転校も視野にいれていいと思います。

私立中学に合格している、という事は
        小学校時代に、遊びたい中頑張ってお勉強して合格されているので
        金銭的にも「勿体無い」という思いがあるかもしれません。

私立という事は高校も持ち上がりではないでしょうか?
        中高一貫のデメリットのひとつが、
        高校進学で人間関係がリセットできない事、と聞きます。

息子さんが、今の学校がとても気に入っているのでしたら、
        高校からも受け入れている学校でしたら、
        一旦公立に転校して、再度高校受験でチャレンジする、というのも
        方法のひとつではないでしょうか?

選択肢の一つとして「公立中学の転校」を
        息子さんに提示してあげる、というのもありだと思いますよ。

私立中学から転校する場合、同じ小学校の子がいない学区への
        編入についても相談にのってくださると思います。
        (子供の中学に、実際そういうお子さんがいますので)

今の学校、という視線をちょっとズラすだけで
        新しい道が見えてくるかもしれません。

転校

🐧
        紫苑

他の方のレスにもありますが、転校も視野にいれてはいかがですか?
        厳しい受験をかいくぐっての入学だから、もったいないというお気持ちもあるかと思いますが、、、。

今の学校に行けとけしかけるのでは、言うだけ息子さんもトピ主さんも追いつめていきますよ。

ちなみに私は公立でしたが、小学5年からのいじめに耐えかねて中2で不登校になりました。
        母は当時とても苦悩したようですが、最終的には「娘を信じて任せる。」という結論にいたり何も言わなくなりました。(ただし、昼夜逆転生活だけは許されませんでした。)

家では勉強を続け、出席日数を稼ぐために保健室登校をし、高校に無事合格しました。

転校が最良だとは言いませんが、どうか息子さんを追いつめることだけは止めてください。

主様の、母親として苦しい心情お察しします。

翠晶
        多くの方が助力されておられますね。
        それでも母として何か積極的に解決策を見いだしたい。
        その気持ちは理解できます。

私は小学・中学ともにからかいの的で、シカトも経験しました。
        ど田舎で公立でしたので、他の学校に移るという選択肢もなく
        (つまり、地域の学校しか行く場所がなかった)
        かといって家庭環境も決して良くなく、不登校・引きこもりになることもできず…
        すっかり人間不信に陥りましたが、幸い高校時代は平穏な生活を過ごしました。
        それは私がいわゆる《勉強ができる》質で、高校は進学校に進めたからです。

既に他の方々もアドバイスされていますが学校でなくともできることはあります。
        勉強は自学自習可能。
        お子さんには通信教育教材をフル活用して「一人でも頑張れる」自信を持つことが必要かもしれません。
        公立に転校も選択肢(お子さんがどうしても入学希望であった学校ならば別ですが)。
        せめて、フリースクールへの参加はいかがでしょうか?
        都市部なら、思い切ってインターナショナルスクール。

ただし、あくまでも息子さんがよく考え、自分で選ぶことが重要。
        選択肢を示し、見守る・応援するに終始することです。

カウンセリング

ふじ
        頭ではわかっているけど、不安で、息子さんに当たってしまい、反省はするけど、トピのタイトルは「学校へ行かせたい」になってしまう。苦しいですね。

カウンセリング、お母さんも受けてみてはどうですか。今はスカイプなどでも手軽に受けられるようです。

投稿を読んだ限りでは、お母さんは息子さんにとって、必ずしも「味方」になりきれていないように思います。息子さんは、一層辛いんじゃないかな。トピ主さんもそうわかっているから苦しいのだと思いますが・・・

良い方向に物事が進みますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示