詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病的なほどケチ (?) な私

レス39
    (トピ主5
    💰
    ちび
    ヘルス
    海外在住、50代の独身女性ちびと言います。
    よろしくお願いします。

40歳まで好きなことをやってきました。海外移住もそのひとつ。異国の地に骨を埋めようと決め、市民権も取りました。学歴も高く、年収もそこそこいいと思います。

なんの蓄えもなかった40歳の私は、ある日心を入れ替え「ケチ道(どう)」に入門。定年まで1億円を目標に貯蓄を始めました。10年経ち、現在の貯蓄は目標の4分の1ほど。小さな家も40歳で購入し、あと3年ほどでローンも完了します。

定年は65歳を目指していますので、目標には遠い。国の年金と会社からの年金は保障されているようですが、将来のことなど分かりません。もっと貯めなきゃ、と焦っています。

気がつけば、独りぼっちになってしまいました。口を開けば倹約の話、老後の話に夢中のなっている自分がいます。陰では「病的なほどケチ」と言われているようです。「大切なものをなくすよ」と助言してくれた人もいました。

「人徳をなくすよ」みたいなことを言われました。金銭観念があまりない人が周りに多く、身につけている物も派手。食事をすれば割り勘も大雑把。そういう人をなるべく避けている態度がそういわせたのでしょうか。ケチだからと言って、人を利用したり、嘘をついたりはしません。お見舞いやお礼、両親への仕送りはしています。

安価なものではあるけど、清潔なもの、古くないものを身につけ、こざっぱりはしています。おしゃれな人から見れば。マニキュアもしていない私はみすぼらしいかも知れませんが、白髪も染めているし、全く構わないわけではない。だけど、ひいき目にみても、魅力はありません。

私ってっどこか間違っているんでしょうか。「病的なほどケチ」と言われても、老後の経済基盤は確保したいです。私、大切なものを失っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配すること

心配すること
    ご自分が楽しみとやりがいを持って、ケチ道を貫いているので、問題ないと思います。心配なのはさみしさから、せっかく頑張って貯めたお金をくだらない詐欺にひっかかったりしないかです。

ご自分で働いて、ご自分の老後を考えてらっしゃるので、尊敬します。

レスします

かたくち
    間違ってないでしょう!自分の身は自分で守るしかありません。
    人のためにお金を使える人はケチとはいいません。
    ご両親へ仕送りもされておられ、立派です!!尊敬します!

今のままで良い

🐶
    はなこ
    あなたは自分にとって一番何が重要か考えて行動されています。
    そして質素かもしれないけれど
    真面目に生活し、ご両親に仕送りもされ、身ぎれいに暮らしています。

赤の他人に何と噂されても良いではないですか。
    思っているほど人はあなたのことになど関心はありません。
    急に変わるとまた噂のネタにされるだけです。

お金は大事です。
    いくらあっても邪魔にはなりません。

目標(一億)が高すぎるかもしれませんが
    それはあなたの気持ち次第ですから。

毎日が楽しく過ごせるように
    これからも上手に折り合いをつけて頑張ってください

別にいいとは思いますが

ダリア
    死ぬ間際に

『ああ…楽しい人生だったなぁ…』

と思えれば。

トピ主さんが良ければいいのでは?

梅子
    人生を謳歌するため、どこにお金を使うか。

わらしべ長者じゃないですけど(あれは物品でしたが)、
    仮に千円手に入ったとして、それをさっと懐にしまう人、誰かと一緒にお茶を飲む人、どこかへ出かける人、お花を植える人……等々
    それぞれの使い方によって、人生は変わっていくと思います。
    トピ主さんはさっと懐にしまうタイプの方だと思うので、
    ストーリーはそこでおしまいです。

ただお金がないと生活の安定は得られないので、
    トピ主さんさえ何も思わないのなら、それでいいと思いますけどね。
    実際50代で独身だと、貯金を心の拠り所にしてしまうのは当然かと思います。

一般的な50代は、そろそろ子供も独立する年代だと思いますので、子育てから解放されて自分の時間を楽しむぞ!とか、孫のお世話が楽しみ!とか、夫婦でたくさん旅行したいな!など、まだまだ人生自体を楽しもうと思っている方がほとんどだと思うので、倹約と老後しか考えていないトピ主さんの姿は虚しく見えるのではないでしょうか。

目の前に伸びている道はそれぞれなので、あまり気にしなくていいと思いますけど。

失っていても気づかないでしょ?

らび
    何が大切かわかっていないと言うか、
    トピ主さんは自分のことと、自分の老後が大切なんだから
    そのまま貫けばいいんじゃないですか?

お礼やお見舞いをしようが、”気持ち”が
    それに伴っていないから人が離れていくのでしょう。

人は服や物じゃない、と言いつつ自分が一番
    物に拘っているじゃないですか。

トピ文を読む限り、何か変わろうと言う気は
    無いでしょう?
    そのままでいいのでは?

周りの人もトピ主さんが寂しかろうが
    関心も無いと思います。

大切なものを失っている自覚はないってことですか?

サン
    独身で友達も去ってしまったのに。

だいたい独り身なのに家をローンで買ったり、老後に一億円というのもどうなんででしょうか?別に無理のない範囲でできることならいいと思います。でも周囲に人徳をなくす、病的なほどケチと思われてまでやることでしょうか。

守る者がいないのが独り身の良い所でもあると思います。お金や不動産は天国には持っていけませんよ?

お金があれば幸せと思っていますか?思っているのならそのまま今の生活を貫いてください。私からするとつまらない人生だな。なんのために生きているのだろうという印象です。

日本人と外国人の違いとも言えるような

🐱
    にゃもも
    > 口を開けば倹約の話
    > 食事をすれば割り勘も大雑把。

これらが原因なのではないでしょうか。
    トピ主さんの周りは「金銭観念があまりない人」が多いのですよね。
    その人たちと金銭的な価値観が違うのだから、トピ主さんはケチに見られても仕方ないと思います。

その方々と長く付き合いたいなら、金銭的な価値観を相手に合わせることが大切だと思います。
    割り勘もテキトーでいいよ!という気持ちを持たれては。
    それが厳しいのであれば、トピ主さんと同じ価値観の人を探された方が良いと思います。

また、気になったのですがなぜ1億も貯金したいんですか?
    老後を考えても1億なんて大金、使い切らないと思いますが…。
    …すみません、ただの興味本位でした。

しかしながら、老後の目標を明確に持っていらっしゃるのは素晴らしいことですので、目標に向かって頑張ってください。

いいんじゃないの?

小町っこ
    ケチというより倹約家ですかね。

お金を貯めるのに、付き合いなどを疎かにしていると、

友達は、出来ませんよね。 お金を貯めることが、楽しみで、他の事は

どうでも、いいなら、人に迷惑をかけている訳では、ないので

いいんじゃないですか?

私は、あんまり、お金にこまかい人は、苦手ですが。(苦笑)

でも、ご両親に送金なさっている辺り、立派な行いですよ。

間違ってないけど、いただけない

ビリ子
     こんにちは。お一人で頑張ってこられて、自分の力で準備されているのは偉いと思います。
    誰に迷惑をかける訳でなく、義理も欠かず人として最低限するべきこともしていると思います。

でも、あなたと付き合うのは(人は騙さないので)心配ないけど楽しくなさそうです。
    倹約や老後の話題しか無いのも、余りにも淋しすぎます。
    魅力が無いのは服装や身なりが質素だからではなく、心が貧しいから。
    自分の物は全て自分の物、分かち合うことをしないからです。
    それで陰口も言われるのだと思います。

あなたは既に大切なものを失っていると思います。
    それを取り戻すのは難しいかもしれません。
    あなたの場合、独力で経済基盤を確立するには犠牲が必要だったのです。
    (経済的にもっと恵まれていれば、そこまでする必要はなかったかもしれません)

私にあなたの事をとやかく言う資格は無いですが、老後の準備は一朝一夕にできることではありません。
    それは経済基盤のみならず、友人や話し相手といった人的基盤も同じことだと思います。

少しずつでも支障が無い範囲で楽しまないと、一生淋しいままで終わると思います。

失ったかどうかは後になって気づくもの

トピを読んで気になったのはここです。

>食事をすれば割り勘も大雑把。そういう人をなるべく避けている態度がそういわせたのでしょうか

「賢い主婦のやり方」と豪語しながら1円単位までキッチリと割り勘にする人がいました。

確かにそれは正しいのですが、一緒に飲み食いしていた人たちは1人ずつ減って行きました。

数人での飲み会で幹事をすれば多少の半端は幹事持ちになる場合もでてきたりしますが、自分が負担する考えなどありませんでした。

あと3円頂戴とか2円お釣りね、とかいう会話で耳を塞ぎたくなることが何度もありました。

賢い主婦よりも時には優先した方がいいもの、いい場合があるということだと思います。

こういう点で見苦しいと感じてしまえば人は離れて行くものですね。

それでも我が道を行く のであればそれはそれで間違っているとは思いません。

話題を変えましょう

びんぼうー
    >口を開けば倹約の話、老後の話に夢中のなっている自分がいます。

人が離れていったのはケチが原因でなく、そうう話題ばかりのトピ主さんにうんざりしたからでしょう。
    ケチは好き勝手にしてもらって良いのですが、口に出さない方が良いのでは?
    割り勘にしても、多く出すこともあれば出されることもあると思えば、きちきちし過ぎるのも得策と思えません。

自分で気づきましょう

😉
    ふつうのけち
    文章から察すると、友人との会話でも節約や倹約の話題が多かったのでしょうね。友人とも1円単位で割り勘でしたか?そういう人は友人としてはパスです。
    ひとりぼっちになってしまった実感があるのは悲しいですね。
    他人の価値観は自分とは違う、節約の程度も違う、そんなことを40代をすぎても寛容できず、非難して距離をとっていたら当然一人になるでしょうね。
    私も50代で節約家ですが、交友関係の節約はしません。
    大好きな友人との食事や時間をけちっていたら、人生までしょぼくなると思うからです。
    お金より友人、お金より他人と楽しく過ごす時間は大切です。
    1億貯めるなんて無理せず、もう十分だと思います。
    人生を楽しむ時間は残り少ないですよ。

せっかく節約したのに…

ビリ子
     老後に困らないように、多少なりともゆとりを持ち、自分なりに豊かに暮らしたいからコツコツ準備してきたのだと思います。
    あなたにしてみれば、まだまだ充分でないのでしょうけど…。

意味も無い浪費をすることは不要ですが、そんなにケチケチして何のためにお金を貯めたのですか。
    お金があっても、一緒に食事をしたり、レジャーに誘ってくれる友人も誰もいなければ仕方がありません。

かつて近所の老人ホームで、あなたのように倹約とお金の話にばかり夢中になっている老婦人がいましたが、友達らしき人は一人もいない様子でした。
    その人が近付いてくると「ほら、あの人が来たわよ」と陰口をたたかれ、全員そそくさとロビーからいなくなる程嫌がられていて、見ていて気の毒でした。

あなたもそのようになっていなければ良いのですが…。
    今からでも気が付いたなら、少しずつ悪い所は直した方がいいと思います。
    必要なお金がないのは困りますが、お金がいくらあっても、周りの人から嫌われて、声を掛けてくれる人も誰もいないなんて悲しすぎませんか?
    楽しい時間を友人たちと共有する為に、準備した資金ではありませんか。

ありがとうございます

💰
    ちび
    レスをいただきありがとうございます。

私をケチ道に導いたのは両親の金銭感覚かも知れません。金に対して淡白で執着心がなく、身の丈に合わない生活をしていたため、定年後の今はたいへんに苦労しています(仕送りしているのはそのため)。私も大学進学を諦めました。お金で幸せは買えないけど、不幸にならないための準備はお金で用意できます。同じく金銭感覚がない兄弟が頼ってきた時のためにもなるべく多く蓄えたいのです。

私の人生をつまらないと形容する向きのコメントがありましたが、世界中を旅したり、海外の大学や大学院を卒業し、さんざん好きなことをしました。今も貧乏旅行ですが海外に出ています。後悔があるとするならば、若い頃から少しずつでも貯金をしておけば良かったということです。

>あと3円頂戴とか2円お釣りね、とかいう会話で耳を塞ぎたくなることが何度もありました。
    というコメントがありましたが、私の家族や知人もこういうタイプ。面倒くさがり屋で、ほとんどは現実から目をそらす逃避型。老後よりも、今を楽しみたい。老後に苦労して欲しくないからと財テク話をするんだけど、迷惑なようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様は堅実です

サラ
      もし海外で一人暮らしをしている女性で
      金銭感覚がなく派手好き、割り勘もおおざっぱというタイプだったら
      私だったらそういう人を警戒します
      さらに、老後のことなんて考えてない、怖いことに年金もしてない
      という人とは付き合えません
      遊び好きで贅沢に暮らし、遺産を使い果たし軽率にも年金さえ加入してなかった人が今どういう状態になっているか知っているからです。
      トピ主様はケチではなくとても堅実です。倹約の話や老後の話は40過ぎたら当然だし。20代じゃないんだから
      私はトピ主様のような人なら安心して長く付き合っていけるのに
      お友達たちは間違っているというかトピ主様とは違いすぎます
      本当のケチならまず外食なんてしないでしょうし
      しかし海外で働きながらご両親に送金し、さらに貯金するトピ主様、本当に立派な方で頭が下がります

金の話ばかりする人は嫌われる

みかん
      口を開けば倹約の話、老後の話ばかり
      そんな人は嫌われますよ
      だって、金の話しか話題がないのでしょう
      一緒にいたってつまらないもの

ケチと質素って別物ですよ

あなたの文章を読むとよくわからないのですよ
      海外在住と書いてあるのに内容はどうも日本国内でのことのようだし
      海外で骨をうずめる覚悟なのに目標額は1億円だったり
      大学進学を諦めたはずなのに、大学と大学院を卒業してたり
      こういった矛盾している話と金の話しかしないのなら
      人が周りから離れても仕方ないかも

え?自分が幸せとでも・・・

🐷
      とと
      家族じゃないですか?

トピ主さんには家族がいませんから。
      私だったらそんな老後1億持っていても嫌ですね。

>私の家族や知人もこういうタイプ。面倒くさがり屋で、
      ほとんどは現実から目をそらす逃避型。
      老後よりも、今を楽しみたい。

トピ主さんも逃避型ですよね、金があればなんとでもなる
      と思い込んでますよ。

私から見ればトピ主さんの親はトピ主さんのような娘を
      残した分幸せだし親孝行だったと思います。

ちょっと大人気ないというか幼稚だなあと思います。

私にはトピ主さんが金でできた鎧を着た幼児が必死に
      強がっているように見えます。
      もう少し肩の力を抜いて自分の孤独な老後を受け入れたほうが
      いいですよ。

レスします

そろそろ朝ごはん
      私も主様と同年代の女性ですが・・・

>>あと3円頂戴とか2円お釣りね、とかいう会話で耳を塞ぎたくなることが何度もありました。

これを、店員さんとのやりとりではなく、人と人との繋がりにまで

>面倒くさがり屋で、ほとんどは現実から目をそらす逃避型。

と捕らえるならやはり病的と私は感じます。

老後のために!を大切に考えるのもいいですが、それまでの間に人生何があるかわかりません。

人との関わりは大切にされた方が吉と思います。

>気がつけば、独りぼっちになってしまいました。

それでもあなたがヨシとする人生なら、それが間違いだろうが正しかろうが、人様にわざわざ問うことも
      なかろうと思います。

人生半分損してますね。

とまとま
      私はケチは構わないと思います。
      が、人と人のつながりとか、お付き合いって、それなりに大切だと思います。
      トピ主さんが、常識の範囲内で(お金や言動)人とのコミュニケーションができれば、それは素晴らしい人生になると思います。

自分の信念を貫くのも大事ですが、時には社会一般の感覚を持つ事も必要です。

せっかくの人生です、もう少し楽しみましょう。

大切なもの

平行
      トピ主さんにとって大切なものはお金なんですよね?
      今、ひとりぼっち。
      誰もいない。
      老後もそのままひとりぼっち。
      本当にこのままでいいのかわからなくなってきたの?
      でも金銭感覚はこのまま続けるなら誰も寄ってきません。
      割勘を適当にしてるって…多目に払ってもそんなに大きな金額じゃないですよね…
      トピ主さんはその小さな金額すらも払いたくない。損したくない。
      そうなんですよね?
      ケチな人って思いやりがない人が多い。
      自分のことしか考えていないんですよね。
      トピ主さんもそうですよね。自分の話しかしない。
      口を開けばお金お金。
      みなさん老後は考えていると思いますよ。
      今を楽しみながら生きてるだけです。
      トピ主さんは不器用な人ですね。

人生の最後に、あ~幸せな人生だった。
      そう思えますか?
      大切なものは人それぞれ。
      お金では手に入らない大切なものは確かにありますしもうトピ主さんは
      それを失ってます。それを手にいれるには容易ではないでしょう。
      病的なほどケチ、ひとりぼっちで後悔しないなら
      その生き方を続けましょう。自分で選んだ生き方です。

大切なものは人それぞれ

💋
      節電太郎
      >「大切なものをなくすよ」と助言してくれた人もいました。

その人は、自分の価値観が正解で、トピ主の価値観が間違っていると思い込んでいるに過ぎません。

一方でトピ主の、

>食事をすれば割り勘も大雑把。

という発言をみると「割り勘は大雑把ではいけない」と考えている様子。
      これも唯一の正解というわけではない。

自分の意思で自分の価値観に従って生活しているのであって、周囲の価値観に合わせて生活しているわけではない。
      したがって、周囲が違和感を感じるのは当然である。

中には周囲の価値観に合わせて生活し、周囲が違和感を感じないような状態を望む人もいます。

良いと思います

🙂
      野良
      ご自分の人生だものご自分が心地よいように
      生きたらいいだけですよ。

なるほど…

💰
      ちび
      批判も含めてのレスありがとうございます。病的なケチと呼ぶ人の心の内側をかいま見た気がします。真っ向から話しても分かってもらえないのはしかたがないのかな。

一億円という目標額に引っかかっている人がいますが
       たとえば私の場合、一年間でかかる費用を300万円として、定年後25年生きるとしインフレを考慮して、プロに算出してもらった額。定期的な里帰り旅行を含めたら、あっと言う間に一億円です。保険非適用の病気になったり、25年以上長生きをしたらキツイです。でも年金がもらえるなら、贅沢はできます。

貯金と同時に大切なのは必要経費を押さえること。タバコを止めて保険料を下げたり、住宅ローンを定年前に完済させたりするのもその一つ。人生楽しむなとは言わないけど、無駄は極力抑えるべきです。飲む人と食事をして単純に2で割られたら悲しいです。

…… という話ばかりするからケチと言われるんですね。異国に住む日本人としてのアドバイスが威圧感を与えたのかも。困ったら日本に帰るとか、福祉に頼るみたいなことも言っていたから、そういう手もアリなのかな。

トピ主様の生き方いいと思います

ふみ
      私はトピ主様の味方です
      派手好きで金銭感覚ない人ではトピ主様に合わないしいずれ疎遠になる間柄だったんですよ、お互い理解出来ないということで
      それに海外で日本人女性が一人で永住する、という時点で圧倒的孤独を受け入れる覚悟もあってのことと思いますが
      友達や知人はそのうち出会いがありますよ
      なくても別に構わなくないですか?
      40まで自由に暮らし、色んな国に行き、
      50代からは貯蓄に励む、いいことだと思います
      老後お金がない人は辛いと思いますし、トピ主様は間違ってないです

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

確かに

osight
        >口を開けば倹約の話、老後の話に夢中

こんな人と付き合いたくないです。

一人でひっそりと生きていくなら誰にも迷惑かけてないからいいと思います。

ケチ結構

🐧
        かか
        しかし、トピ主のケチ加減がわかりません。

「安価なものではあるけど、清潔なもの、古くないものを身につけ、こざっぱりはしています。お見舞いやお礼、両親への仕送りはしています。」

普通です。

文面を見る限り間違っていません。

「世界中を旅したり、海外の大学や大学院を卒業し、さんざん好きなことをしました。今も貧乏旅行ですが海外に出ています。」

そもそもケチじゃないような?

そのままでいいと思う

🙂
        おしかばあさん
        余裕のある老後には一億三千万必要だと言われている昨今、一億を目標に貯めている人はけっこういると思いますよ。
        口にしないだけで。
        主様がさみしい一生、つまらない一生を送るように決めつけているかたもいますけど、すでに主様は自由きままに生きた過去がありますよ。
        奔放に四十年生きて、ここらで堅実になろうと思ったけど、あまりに奔放だった時間が長いから、ケチケチしないと六十五歳までに間に合わない、そういうことですよね。
        六十五までがんばって、それからまた息を抜いて小旅行などにいく生活をするのでしょう。一生、ケチケチするって言ってないし……。
        ツアーなどで旅行に行くと、またお友達ができますよ。
        趣味の習い事を始めてもお友達できますし。
        人になんて言われてもいいじゃない。だって、老後にお金がなくて主様が泣いても、だれも助けてくれませんよ。ケチったくらいで去っていくお友達は助けてくれませんって。
        だったら、そんな浅い友達なんていらないでしょう。
        私も病気にかかること、インフレ・デフォルトなどの社会変化など、多くを想定して老後に備えていますよ。

いいんじゃないでしょうか

桔梗
        ケチでも倹約家でも本人がそれでいいならいいんじゃないですか?
        でもね節約と老後の話しかしないような人と
        友人付き合いしたい人は居ないかもしれませんよ。
        貯蓄があれば老後は安心かもしれませんが
        お金で友人は買えないでしょうね。あ、ヘルパーさんは雇えるか。

モヤモヤをすっきりさせるために

💰
        ちび
        もうどうでもいいかなと思いつつ、友人に電話してすっきりさせることにしました。なぜ「病的なほどケチ」などと言うのか。

私の「病的なケチ」のせいで疎遠になった友人は、現在の自宅を購入してから知り合った人たち。全員結婚出産しています。結婚や出産祝いもしているし、準備にも携わっています。長い付き合いになるかもと、私なりに大切にしてきた友人ですが。

最初に電話した友人は、私に「そう呼ばれているわよ」と教えてくれた人です。そして、「ケチ」と言った当人にも電話しました。ケチと呼ばれた理由は意外なところでした。私がペーパータオルを再利用していること(一度使っても捨てない)。DVDやCDを図書館しか借りないこと、などなど。「稼いでいるのに、みみっちい」のだそうです。二人とも縁を切ってもいいと思っているような乱暴な言い方でした。

「結婚祝いだって、出産祝いだってしているのに、みみっちいはないじゃない?」と、言いたくはなかったけど反論しました。すると「ほら、そういう風に言うのがケチ」とキレられました。長くなったので、続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示