詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人(女)にお金を貸す夫

レス14
    (トピ主2
    🐴
    うめ
    ひと
    結婚二年目、会社員妻(30歳)です。夫(29歳)の行動についてのご相談です。

先日、夫は大学院時代の友人A(女)からお金を貸して欲しいと頼まれて、その場で四万円を貸したそうです。お金を貸して欲しい理由は、「友人の結婚式に呼ばれているがお金がない。結婚式には参加したいのでご祝儀代を貸してくれないか。」ということでした。更に、「二次会もあるだろうからその会費も貸して欲しい。」と。ちなみにですが、その結婚式には夫も参列予定で、10月にあるそうです。

Aは、大学院卒業後は資格試験のために就職せず勉強を続けているとのことで、お金にも困っているのでしょう。けれど、お金を借りるのなら先ずは親兄弟からでしょうし、借りるに当たっての態度も、いい大人の取るものとは思えません。私はたまたまその事実を知り、夫に「そんな理由でお金を貸すのは相手のためにもならないし、異性の友人に貸すというのも気に障るのでやめて欲しい」と言いました。けれども夫は、「性別は関係ない。確かに貸さないという選択肢もあったが、今回は困っている風だったし、返って来なくても良いと思って貸した。自分の小遣いの中でやっているのだからとやかく言わないで欲しい。」と言うのです。

私は、お金の貸し借りはそんなに安易にやるものではないと考えていたので、Aの行動にも夫の行動にもあぜんとしてしまいました。私の考えはまちがっているのでしょうか?夫に考えを改めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人派

G
    ですね、誰彼かまわず貸すのならともかく、学生時代の友人に、自分の小遣いの範疇で貸す(返ってこないのも覚悟の上)事に文句言われたくはないですね。

異性の友人だから嫌なんですか?正直、心が狭いと思うし、自分のパートナーがそんな事言ったらウンザリしますね。

間違った考えではありませんが・・・

ハドソン
    あなたがそのように考えるのは間違ってはいません。

しかし、旦那さんの考え方も間違っているとは思いません。

ひとつあなたに自分の本心を整理してもらいたいのは、
    1.貸した相手が女性だったから問題
    2.金額が大きいから問題
    3.金額の大小によらず他人のお金を貸した事自体が問題
    のそれぞれについてです。

どれも人によっては意見が異なり、正しい答えがあるわけではありません。
    あなたがそれぞれにどんな意見を持ったとしても、間違っているとは言えません。
    それは、あなたの基準だからです。

旦那さんも同じことです。旦那さんの基準があります。
    それを間違っているとあなたが決める事はできません。
    なので、いくら理屈をつけても旦那さんを納得させて考えを改めてもらう事は難しいと思います。

しかし、それではあなたもモヤモヤすると思いますので、唯一の解決策を。
    理屈や一般論ではなく、
    「私がそういう事をイヤだから、今後はやめて欲しい。お願いします。」
    と冷静で丁寧な言葉で旦那さんに訴える事です。

感情的な言葉では売り言葉に買い言葉で意固地になってしまいますのでご注意を。
    冷静な言葉ほど相手に響きます。

要注意

コイン
    たとえ身内でも少額でも借金はしないほうがいいに決まっています。

夫と彼女との過去の経緯に、妻が知ることのない事情があるのかもしれません。
    今回は夫の小遣いから「あげた」金であるということで、様子見ですね。
    返ってきたらそれまで。
    でも、借金癖のある人間は、最初は必ず返すそうですから、
    二度目は無しと、きつく言い渡すほうがいいですよ。

三十路間近で、仕事もせず、祝儀も出せないほど貧乏な友人というのは、確かに胡散臭いですね。

レス

ゆな
    小遣い範囲内なら、いいんではないですか?
    家計での貯金を崩してまで貸すのなら、それなりの理由が必要でしょうけど。
    自分の考えを相手に押しつけてもダメだと思いますよ。

絶対嫌!

😡
    ミモ
    私の旦那もありました!夫婦20代後半です。

まだ彼氏彼女の関係だった頃、夫の地元の女に、普通はありえない理由をつけてお金振り込んでほしいとのメールが携帯に残っていました。

それが一年近くも!私ぶち切れ(笑)

携帯には来月返すねと何度もありましたが、なかったですね。

そして私からメールをし、向こうが計算したら合計8万だったらしいのですが(もっとあると思います)今お金ないから来月返します。と。

怒りで連絡先を消してしまった私はバカですが。

返ってこないのが大半だと思います。

自分の小遣いでやってるとか関係ない。
    夫婦である以上、他の女性にって言うのは私の中では許せないです。

旦那も性別は関係なく貸してたと言いましたが、あれ以来、絶対に男女関係なくともお金の貸し借りは禁止。と伝えています。

きちんとトピ主さんの気持ちを伝えて4万円は小さい額でもないんだし、そこはきちんと返してもらいたいと伝えたらどうでしょうか。

まず私は妻ではなく他の女にお金を使うっていうのがありえないです(笑)やきもちやきなんで私に使えや~と思ってしまいます

自分のおこずかいの範囲なら

🐷
    みつき
    とやかく言う筋合いは無いですね。

ただ、いくら友人とは言え異性に貸すのは変な誤解を生む
    可能性があるからあまりしない方が良いと思います。
    どちらかに下心があったなら、
    「お金を返す代わりに…」
    と関係を持とうとしている、とまでは行かなくても、
    簡単に連絡が途切れないようにちょっかい掛けている
    ようにも取れますので。

それよりも、ちょっと疑問なのが、10月の式なのに何故
    今お金を借りるのかって事です。
    式まで2ヶ月弱あるんだから、中高生じゃないんだから
    その間に少しは何とかなるんじゃないでしょうか?
    ってか、2ヶ月弱で4万のお金を工面出来無そうな人が
    10月の式の時にそのまま4万を残して置けるんでしょうか?
    私が万一借りる立場になったとしても、貸す立場に
    なったとしても、現段階ではお金を受け取らないし渡さない
    でしょうね。

所で、式近くになって、出席するための服とかを買ったら足が
    出て足りなくなったからまたお金を貸してって言われたら
    旦那さんはどうするのでしょうか?
    おこずかいの範囲で貸すのでしょうか?

冷静に

夏子
    私もトピ主様派です。Aって非常識極まりないと思いますよ。お金がないなら結婚式は欠席すればいいだけだし、二次会だって無理していく必要はありません。
    Aの境遇だって褒められたもんじゃないですよ、大学院卒業して資格試験のために20代後半になっても無職って何考えているんだろう。よく恥ずかしくなく同期の前に顔出せるな~って思います。
    と、心の中で毒づきますが、確かに旦那さんのお小遣いをどう使おうと旦那さんの自由です。
    でも、トピ主様が嫌なら冷静に嫌な理由を旦那さんに言うべきでしょうね。
    一生懸命働いて稼いだお金を「返済されなくてもいい」なんて簡単に貸さないでほしいこと。しかも、その理由が働いていない人が結婚式に出席したいと言う甘えた理由であることに残念さを感じていること。私が「合コンに来たいから」という無職の男友達に4万あげちゃったらどう思うのか?など。
    ただ、トピ主様の旦那さんだって、次はもっと慎重になると思います。その場では見栄もあって貸したと思いますが、今になってちょっぴり後悔しているはずです。冷静に「無職の遊びにお金を貸さないで」とだけ言っておきましょう。

トピ主です

🐴
    うめ
    レスを頂き本当にありがとうございました。お一人お一人じっくり読ませて頂きました。共感して下さったり、夫も間違っていないと冷静に指摘して下さったり、正しい答えはないと諭して頂いたり、皆さんのおかげでもやもやしていたものが飛んで行ったような気がします。小遣いの範囲なら構わない‥、そうですね、私も小遣いの使い途についてとやかく言われたら嫌です。私もそのことが念頭にあったので、このことを知ってから一週間程は何も言いませんでした。でもどうしても気になったので夫に言い、そして冒頭の答えが返ってきたのです。私の価値観では、お金の貸し借りは普通の買い物とかレジャーとは一線を画した行為だったので、夫のあっけらかんとした態度にいらっとしてしまいました。
    相手が女性というのも尚更イヤでした。Aの態度も非常識に感じました。ほんと、バイトして稼げばいいのにって思います。夫はお金を貸して欲しいと言われたとき、現金がなかったので一度断ったそうです。でもAは、そこにコンビニあるからおろしてきてよ、と。それってただタカられてるだけなのではないかと思うのです。夫の考えも尊重しつつ冷静に、夫と良く話し合ってみたいと思います。

きっと

🙂
    めがね
    かっこ良いとこ見せたかったんでしょうね。
    でもダメです。

お金を貸りる時点で友人じゃありません。
    相手はご主人を友人とは思っていません。
    「お金かしてくれる便利な元友人」

お金を貸す事と保証人になる事は絶対にしてはいけません。

最悪、貸したお金は戻ってこなくても勉強代だと思えばよいと思います。

しかし、お金がないなら結婚式に行かなきゃいいでしょうにね。
    見栄ばかり張ってる人と友人でいてもロクな事がないでしょう。

なんとなくご主人以外にも同じことして良い顔してるんじゃないかな。

>そこにコンビニあるからおろしてきてよ
    ありえない言葉ですね(怒)
    パシリじゃないですか。

「例えば私が男友達から同じこと言われてお金渡したらどう思う?」と
    ご主人に聞いてみましょう。

通常の家庭人ならば4万円は家族のために使うと思うなぁ。

『コンビニあるから 下ろしてきて』はない

かたくち
    はじめ、お小遣いの範囲ならいいかと思いました。

友人Aさんの『コンビニあるから 下ろしてきて』はさすがに無いです。

そのような言葉を口にする人は、借りて当たり前の感覚でしょうから、貸さないほうがいい人に入るかと思います。

お金あげる事になりそうな予感

素朴な疑問

🐱
    にゃんこ
    お金を借りた相手は、本当にご主人一人だけでしょうか?

家族や親戚、他の友人にはお金を貸してくれそうな人はいないのでしょうか?

果たして、今回限りの借金でしょうか?

お金の使い道について真実を述べているのでしょうか?

既にあちこちから少額の借金を繰り返して、身動きが取れない状況かも知れません。

ひょっとしたら、御主人の4万円は返済に充てられたのかも?

くれぐれも、御主人が金づるにならないように注意が必要です。

主さんの意見は正当ですが

🐱
    ミミコ
    小遣い内でだすというのであればご主人の好きにさせましょう。

ただ、「自分の小遣いだから好きに使っていいと思う。だけど、お金に困ってる人は二次会にはでません。本来なら親や親族から借りるのが普通。既婚男性から借りようとするのは同性の友人から借りれない事情があるということ。
    もしかしたら、お金の無心していて返済していないかもしれない。
    それは、人としてありえない。困っていても本来人はどうにか工面できるもの。それもできないほどみすぼらしい格好してるの?ご飯も節約してるの?
    彼女は礼儀知らずであり、自己管理のできない人だど思う。
    貸すのは自由だけど一回かしたことでお金の無心されることもあることを肝に銘じてください。」
    伝えたいこと、思うことは全部いった上で今後もし近日に返金されなければ貸すことは私は気分良くないと伝えましょう。

友人に貸す=帰ってこない=投資(プレゼント)

相手が女性なら特に悲しいことですねー。そのお金で子供におもちゃ買ってほしいです!

どちらもアリエナイ

北京の子
    結婚祝いは、当人ができる範囲でするものです。
    お祝いする財力がないのは当人の問題で、第三者に頼るべきものではありません。

異性の友人に借りるのも、貸すのも、どちらも信じられない。
    そもそも、今、食べ物すら買えないとか、急病なのに病院に行けないとか、そんな理由でもない限り、無心をしてくる友人なんて信じられない。同性の友人でもそれは同じです。

トピ主さんが気分を悪くするのも当然ですよ。

「小遣いの範囲なら良いだろう」というご主人の価値観を育てなおして欲しいです。
    良い格好したいのか、ご友人に何か恩(弱み)があるのか、どちらにせよ、私なら怒りますね。

トピ主です

🐴
    うめ
    皆さん、本当にありがとうございます。
    今回のことは私と夫と別の友人とで飲んでいるときに、夫がネタ半分で話したことから私の知る所となったのですが、冷静に振り返ってみると、友人の反応は「え?Aに4万貸しちゃったの?マジで?」といった感じのものでした。もしかしたら、ご指摘の通り、他の人にも迷惑をかけているクチなのかもしれません。

夫には私の気持ちを伝えた上で、他にも借金があるかもしれない、結婚式は口実かもしれないと、色々な懸念を伝えました。夫は「そういう可能性もあるかもしれない」と言って、最後は反論なく沈黙でした。恐らくあまり深く考えていなかったのだと思います。次はきっと、もっと慎重になってくれることと信じています。(これ以上強く追及して開き直られてもイヤなので、今回はこの辺で様子見にしようと思います。)

レスを下さった皆さん、皆さんの助言のおかげで冷静に対処することができました。本当にどうもありがとうございました。