詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 受け取ったお札が伊藤博文さんでした!【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け取ったお札が伊藤博文さんでした!【駄】

レス13
    (トピ主3
    🎶
    さくま
    話題
    少し前に、とあるイベントでCD販売のお手伝いをしていました。

CDは1枚3,000円なのですが

購入されたご婦人からいただいた千円札3枚のうち、2枚がななななんと

伊藤博文さんでした!

今の野口英世さん→夏目漱石さん→さらにその前が伊藤博文さんです。

私は40代なのですが、そのお札を手にした瞬間

その当時のいろいろなことが蘇り何とも言えぬ懐かしい気持ちになりました。

あのお札って色合いがなんとなく優しくて好きでした。

小町の皆さまはお札の伊藤博文さんを最近みかけましたか?

ランキング

レス

最後に見たのは10年前です。

🙂
    ひよこ
    遊びに行こうと祖母に小遣いをねだったところ、ナチュラルに差し出されました。
    当時は遊びたさに負けて使ってしまいましたが、今思えば惜しいことをしたな~と思います。
    博文さん、確かに薄茶色で優しげな色合いでしたよね。ちなみに英世さんに変わった時の第一印象は『なんか青っ!』でした。笑
    最近は漱石さんもとんと見かけなくなりましたね。

もっと以前は「聖徳太子」だった

🐤
    元・鬼太郎ファン
    千円冊も肖像画がいろいろと変遷していますね。
    20年ぐらい前でしたが、買物をするときに財布から出した千円冊の肖像画が「聖徳太子」でした。

それを受取った商店の店員さんは、たまたま当時まだ高校卒業したばかりの人だったために、びっくりされて、店の奥の店長さんを呼んで・・・「これ偽札・・・」

という声が聞こえました。店長が、「これは もっと以前の千円冊じゃよ・・・君(若い店員さん)が疑うのも無理はないな・・・」

ということがありました。まあ、それだけわたしも年をとったわけだ。逆を言えば若者より昔のことをよく知っている。

全然見かけません

🐧
    サタデー
    伊藤博文さんの千円札は全然見かけません!
    先日、夏目漱石さんの千円札はおつりでもらったことがあります。
    今の野口英世さんの千円札と色合いが似ているので、子供に言われるまで気づきませんでした。

私も40代ですが、伊藤博文さん→夏目漱石さんと変わった時代はガラリと変わってしまった印象があり強烈な記憶があるのですが、夏目漱石さん→野口英世さんと変わった時はあまり記憶に残っておりません。

購入されたご婦人は年配の方なのでしょうか?
    叔母が古いお札をかなり保管していて、親戚への小遣いに古い五千円札で渡しているのを見た事があります。

聖徳太子

ゆかゆか
    伊藤博文さん、もう長い間見かけていないですねえ。
    忘れていました。

その人、家で「へそくり」みたいにとっておいたものなのかな。
    でも使うことはできるわけですね。

うちには聖徳太子が6枚あります。
    これは生前夫の父が、「机を整理していたら聖徳太子が25枚出てきたので、女性4人(妻、娘、嫁2人)で
    分けなさい」と言っていただいたものです。
    その他、板垣退助の100円札が数枚ありました。

多分ずっ~とこのままで、使うことはないだろうなあ。

当時の子供にとって憧れでしたから

ツムラカースケ
    40後半のおっさんです。

お年玉なり奮発されたお小遣いは伊藤博文でしたから現実的な憧れの一枚でした。
    財布に千円札なんて仲間内ではお金持ちの証明でしたからね。

聖徳太子の壱万円札なんて余程のことが無い限り小学生が手にすることはなかったうえ、
    そもそも手元に置いておくこと自体がありませんから実際にはチラ見、あとはテレビで
    舞い散る札束…くらいな存在でしたよね。

今でこそ当たり前にお財布に壱万円札、千円札が入っていますが
    子供の頃に手に入り難かった分、伊藤博文の千円は「いつもよりちょっと高そう」です。

旧百円・五百円・千円・壱万円札を所有していますが、聖徳太子の壱万円はかなりでかいです。
    迫力が違います。以前は壱万円は貯めるもの、今は使うものだからかな。

なつかしい

💡
    くまのこウーム
    そうでした、伊藤博文公でしたねぇ・・・懐かしいなぁ。
    当方40手前ですが、記憶にあります。

スーパーで最近のレジって釣銭を自動的に出してくるように
    なってますが、出てきた千円札をとったバイトの女子高生が、
    「あ、ちょ、どうしましょう、古いお札ですけど良いですか?」
    というので、新札である必要はないんだけど?と首をひねったら
    「えっと、えっと誰だっけ、野口さんじゃなくて・・・」
    と困惑顔のバイトちゃん。
    レジから出てきたのは漱石公の千円札でしたとさ。
    今の若い子には漱石千円も古いものなんですよね。

懐かしい~

匿名
    もう随分と見てないですね。
    最後に見たのって何年前だったっけ?

レジのバイトをしてた時はたまに古いお札や記念硬貨なんかを見ましたけどね。

ありがとうございます♪

🎶
    さくま
    トピ主です。
    早速のレスをいただきとても嬉しいです!

ひよこさん、私も20年ぶりくらいに見ました。
    『なんか青っ!』・・・すっごくわかりやすい表現です!笑
    今思えばそのお札(CDの売上金でしたので自分のお金ではなかったんです)を自分の野口さんと交換しておけばよかったな~と悔やまれます。。

元・鬼太郎ファンさん、もっと以前は千円札が聖徳太子だったんですか?知りませんでした。
    40代の私が伊藤博文さんで驚く(というより懐かしい)のですから
    10代くらいの子がもっと古い聖徳太子を見たらビックリでしょうねぇ。

サタデーさん、夏目漱石さんはたっまーーーに野口さんに紛れていますよね?笑
    仰る通り、購入されたご婦人は70代くらいでしょうか?とてもおしゃれなおばさまでした。

ありがとうございます。

🎶
    さくま
    ゆかゆかさん、そのご婦人はへそくりしているようには見えませんでしたが・・笑
    板垣退助さんの100円札も時代を感じさせますね・・私は見たことないです!

ツムラカースケさん、確かに子供時代では千円札は一番身近であり、あこがれのお札でしたね。
    聖徳太子の一万円札は本当に威厳がありましたね。
    大きさもそうですし、なんていうか・・お札の柄のタッチが由緒ある「かけじく」みたいに力強くて(笑)すっごい迫力でした!
    (当時はたまにしか見れなかったから余計にそう思うのかもしれませんね)

くまのこウームさん、若い子からすれば夏目漱石さんでもハテナ?でしょうね。

100円札、500円札も出したくなった(爆)

昭和37年組
    懐かしいですね~。
    私も未だに板垣退助さん(100円札)岩倉具視さん(500円札)も持っていますが、使える所無いんですよね。
    別に使っても悪いものじゃないけど、コンビニで出したら偽札扱い…それ以上にこども銀行?と勘違いされそう。

でも、御礼に伊藤博文さんってある意味チャレンジャーですよね(笑)
    そういう私もこの間中華料理屋さんのお釣りを全部二千円札でもらいました。
    しつこいようですが、別にコレクションしてません。
    やっぱり郵便局でチェンジかな…。

でも、コンビニで100円札(500円札)使ってみたいわ(笑)
    伊藤博文さんもご一緒にいかがでしょう?(爆)

定期に入れてました。

🐧
    kureyonn
    ず~っと昔、財布を忘れて出かけ、帰る電車賃も持ち合わせてなく、非常に心細い経験をしました。
    それから護身用(?)にと定期入れに千円入れてました。
    が・・・すっかり忘れてウン十年、久しぶりに伊藤博文さんを見ました。
    千円は千円なのに、なぜかとても貴重なものに見えてしまいますよね。
    使う気はなく、大切にとってあります。

ちなみに、私は古い紙幣をアルバムに貼ってます。

カンボジアで聖徳太子

かにーら
    カンボジアにツアーで旅行に行ったとき、
    たまたまフロント近くにいた40代の私たち夫婦に、
    フロントのカンボジアの若いお姉さんと中堅ぽい男性が、
    「この紙幣は日本の紙幣か?」と聞いてこられ、
    見せられたのは聖徳太子の1万円札5枚でした。
    久しく見ない聖徳太子をシェムリアップで見るとは思いませんでした。
    ツアーの年配のご夫婦がホテルのフロントに両替に出されたそうです。
    ご夫婦に聞くと、タンス預金から旅行の小遣いを持ってこられたと。
    ご年配の家庭のタンス預金にはきっと旧札がざくざくあるのだと思いました。
    それにしても海外で両替に出すとは大胆な。

私はお札切り替え時は大学生。1枚の伊藤さんを記念に取っていますが、聖徳太子を取っておく余裕はありませんでした。

ありがとうございます♪

🎶
    さくま
    くまのこウームさん、(つづきです)ちなみに私は以前コンビニで二千円札を出したら、バイトらしき子に驚かれましたよ(笑)
    そういえば二千円札も最近見かけませんよね・・・

匿名さん、古いお札での支払いはよくあると思いますが、記念硬貨で買い物!??
    それこそもったいないような気がしますが・・・それは私が庶民だからでしょうか?

昭和37年組さん、おお~岩倉具視さんの500円札も当時の私には身近でした。
    500円硬貨に変わったとき「なにこれ?」みたいなある意味脱力感がありましたもの。
    コンビニで退助&具視&博文ときたら・・・猪鹿蝶!とでも言いたくなります(笑)

kureyonnさん、定期入れに伊藤博文さん・・・向かうところ敵なしですね(笑)
    アルバムに貼るのも素敵なアイディアですね~

かにーらさん、カンボジアで聖徳太子の1万円札とは!日本で見かける以上にすごいインパクトだったことでしょうね。
    そしてなるほど、タンス預金派だった方はたくさんいそうですものね。