詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3、高専行きたいが偏差値が低い

レス41
    (トピ主0
    🙂
    はる
    話題
    中3息子が県内にある国立高専のオープンスクールで体験授業してから
    高専に行きたいと言い出しました。実際は地元にある工業高校(偏差値48ほど)なら入れそうですが高専は現段階では難しい・・
    それでもやる気になるならと思い、息子と本屋で過去問を買いましたが
    数学など歯が立ちません。。難しすぎる。。
     今から偏差値をあげるにはどうすればよいですか?息子は若干同年齢のお子さんに比べ幼く大人しい性格です。高専に向くのか気になります。あと
    各教科の受験対策を具体的に教えてください!
    来年、ダメもとでもいいので受験させてあげたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経済的に許すなら

未来
    家庭教師か個人指導の塾に通わせて、徹底的に勉強させてはいかがですか?

本人が行きたいという目標があるし、親御さんも受験させたい気持ちがあるなら、やるだけやっては?

偏差値が低かったり、問題集が解けなかったりしても、勉強の仕方がわかれば、成績も違ってくると思いますよ。

昔、同級生であの子が?というくらい成績が悪かった男子が、3年の後半で、地域の進学校に合格できるレベルの友達にべったりくっついて、勉強し、合格した例があります。

がんばり次第と書きたいけど

厳しいねぇ
    高専は偏った学力の人が集まります。
    つまり理数系が大の得意な学生、中学時代はトップレベルがわんさか集まります。
    中学時代1番でも高専で一番になるのはかなり難しい。
    そして学力は皆高いから落ちるときはあっけないほど簡単です。
    一点差で何十番も違いが出るのは普通のこと。

偏差値を一時的に上げるのはそう難しくはないかもしれませんが問題集を見てお手上げなら無謀な挑戦になるかもしれません。
    無謀な挑戦で他の学校への希望も凹んでしまったら本末転倒です。
    結果で笑顔になれるような受験を選ぶのも家族には出来ますよね。
    好んで不合格になりたい生徒はいないでしょう。

ご家族でよく話し合ってください。

基礎学力を引きあげること

ai
    高専に特化した受験対策っていうのはないと思います。
    過去問を買ってきて解くくらいしかないかと。
    でもそのレベルにも達していないんだから
    基礎学力をもっと引きあげないといけません。
    普通の問題集とか、学校の宿題とか、必死でがんばらないと。
    ダメもとでいいんだったら、受験は公立・私立と別日程なので
    受験するだけなら誰でもできますよ。

うちの子も考えています。

レイレイ
    うちの現中3の息子も高専を考えています。
    考えている国立の高専はレベルが高く、内申が40だか42以上でなければそもそも受けさせてもらえないと聞きました。
    (実際はわかりません)

どちらの高専なのかわかりませんが
    高専によって様々なようですから1度先生に「この内申で受験できるか」を聞いたほうが良いと思います。
    しかし、現段階で偏差値50以下だと相当厳しいのではないでしょうか。
    少なくとも60はないと。。。
    仮に受験できて受かったとしてもその後ついていけなくなる可能性が高いような気がします。

数学の過去問題が歯が立たないという事ですが
    高専は理数が強くないと、と誰もが言います。
    今から過去問半分以上は出来るようにできますか?
    7,8割できれば合格率も高いようです。

ちなみに工業高校で成績が上位なら高専に編入、という道もあるようです。

夏休みが終わればあっという間に受験になってしまうでしょうね。
    私も不安でいっぱいですがお互い冷静に考えて
    子供の為に頑張りましょうね。

進学塾へ行くのが近道

😉
    高専生の母
    今からでは遅いとは思いますが、
    高専受験に対応している進学塾へ入れるのが良いのではないでしょうか?

息子の同級生(息子曰く、「あいつは絶対無理」)が高専受験コースへ通って、合格しました。
    「さすが、進学塾ってすごいなぁ~」と息子は感心してましたよ。

県立高校と国立とでは出題傾向がまったく違うようです。

校風が息子さんに合うか?ですが、学校は生徒に対して放任主義です。
    本人が強い意志を持って頑張らないと授業にはついて行けません。

赤点60で留年になりますから・・・数学だけではなく、オールマイティーに
    勉強しなくては駄目です。苦手意識の科目があるときついかもですね。

工業高校から編入学も出来るので、工業高校で頑張って高専の学力に追いついてから
    高専の4年に編入というのもありですね。

だったら、高専に編入するより、普通に工業大学へ進学した方がいいかな。

「無理」と言って諦めさせるより、「ダメ元で・・・」のほうが、
    失敗しても将来、お子様の役に立つと思います。
    やる気のパワーって凄いと思うので、頑張ってくださいね。

本人からの相談かと思った…

柚子胡椒
    中学受験なら、親と二人三脚みたいなところはあるでしょうが、中3ともなれば本人が頑張るしかないわけですから…。
    今現在48の偏差値じゃ、基礎的なことがちゃんと分かってないのではないですか?
    中1(あるいは小学校後半)の教科書から見直して、どこでつまづいたのかを自覚しないと、いきなり難しい問題は解けないと思いますよ。
    今からそんなに遡ってたら間に合わない!と思っても、急がば回れ、です。

ダメもと…

はるか

学校はなんて言ってるんでしょう?

偏差値48あたりで高専はいくらなんでも…と思いますが…

試験日程が県立や私立と違うから落ちてもいいやとのお考えでしょうか…

うちの県の高専は65以上ぐらいなければ入れませんし推薦もしてもらえません

付け焼き刃な勉強で入れるような学校ではありませんし
    よしんば入れたとしてもはたしてついて行けれるのか…

まぁ目標をもったり努力するのはいいことですけどねえ

とりあえず基礎固めから

さな
    国立高専なら、県立・市立とも併願できますから、悔いのないよう受験させたらよろしい。

しかし、高専はなんというか…数学的なセンスが必要な気がします。
    他県の高専がどうかは詳しくありませんが、私の県の高専は普通の高校とは全く違うものでしたよ。
    あえていえば、雰囲気や学習体系が大学のようなものです。
    物理のテストは問題数10問で、赤点60点とかありましたし。
    高専は、入った後が(順当に進級できるかが)勝負のような気がします。
    基本的に5年過ごすので、自分に合っているかも重要。

何にせよ、偏差値48なら受かるとか言う数学レベルだと、心配です。
    まずは、普通に学校で使っている問題集を1年生のものから解きましょう。
    間違えた問題は印をつけておいて、最低3回は解き直しましょう。
    そうして基礎を叩き直したうえで、過去問を解き、やはりこちらも間違えた問題に印をつけて、解き直すの繰り返しです。

センス(発想)を補うには、パターンをこなして解法を暗記していくしかありません。

塾に行く!

お空
    現在偏差値48程度で独学で高専狙うのは少し難しいかも・・。
    ちゃんとした進学塾に行ってみては?合格のノウハウをしっかり持っているのでとことん叩き込まれます!しかし、高専は数学が200点配点なので、数学苦手だときついと思いますよ~。それで苦労してるのがうちの子です(涙)
    「にっくき微積め~~」と毎日絶叫しております・・

間に合わない事はない、高専は公立高校と受験日程が全く別ですから、合格目指して頑張ってみてください。高専に向かって頑張ってたら、例え駄目でも公立のいいとこまでいけるようになってると思いますよ。頑張ってください。

本人&親のやる気次第。

🐱
    M
    まず、塾には行っていますか?できれば大きめの塾がいいと思います。
    みんな勉強をしているという雰囲気を感じることは重要です。
    塾に行っていて勉強ができる子は学校では簡単すぎて遊んでる場合があり、それを見てると勉強しても無駄と思ってしまうかもしれません。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?
    もしそうなら、お子さんの勉強をリビングでやらせて、一緒に解くといいです。
    中3ぐらいだと自分の部屋で勉強は無理だと思ったほうがいいです。
    お母さんは解くとき解答を見ながらでいいです。お子さんが詰まった場合はヒントを出したりしながら自分で解かせてください。
    二人ともわからない場合は先生に聞きましょう。このとき、先生に聞いた答えをお子さんに説明してもらって自分が理解できれば完璧です。
    人に説明するためには、完全に理解できないとだめなので、もしできれば、その知識は自分のものになっています。
    ちなみに、最後の先生に聞く以外は私が家庭教師をしていたときのやり方です。

後は勉強と遊びのメリハリをつけることです。たとえば1時間勉強したら2時間ほど遊んで、また1時間勉強という風にです。

基礎学力は?

えるま
    その高専入試でどんな問題が出るのか分かりませんが,数学はふだんの試験では満足のいく結果なのですか?

もしそうでないなら,何が弱いか,どこでつまずいているか見きわめるのが重要だと思います。中学の数学は積み重ねですから,ひとつつまずくとそこから先もできなくなってしまいます。逆に各ステップがきちんとできていれば,教科書の問題は全て解けるようになります。

入試問題が教科書どおりでない発想を必要とするかなり高度な応用問題なら,いろんな応用パターンを練習し,またスピードをつけることだと思います。

あきらめないで頑張れば何とかなる

つま
    まだ8月です。時間はあります。
    あきらめないで頑張りましょう。
    古い話になりますが、私の弟が中3のときクリスマスに行われた三者面談で「偏差値45でははいれる高校はほぼない」といわれてそれからようやく一念発起、塾の冬期講習に通い3学期に行われた模試で偏差値が55に上がりました。
    目指す偏差値がどれくらいかわかりませんが、がんばれば可能性はあると思います。
    成績を上げやすいのは理化社会でしょうか、とにかく覚えるべきことは覚えましょう。

辛口かもしれませんが

弟が地元の国立高専に行ってました。
    中学の頃の成績はかなり優秀だったと思います。
    運動部の部長をしており、内申も40近かったみたいです。
    文系は苦手だったみたいですが、数学や理科はよくできました。
    入学した際、周りの同級生もみんなそんな感じだったらしいです。
    そんな弟でも入学してから留年しそうになったことがありますし、挫折しかけたことも何度かあり、私達家族も振り回され大変でした。
    たいていの国立高専のレベルって進学校と同じくらいですよね?
    特に数学などの理系で点数が取れないとなると難しいと思います。
    もし入れたとしてもその先の高度な専門知識で躓く可能性もあります。(高専は単位認定が厳しいと聞きます)
    息子さんの現時点での偏差値はどのくらいなのでしょうか?
    今の段階では、各教科とも基礎問題集を繰り返し、過去問をやり込むのがいいと思います。
    最悪の場合、環境は劣るかもしれませんが、工業高校から工学系の大学に進学することも考えてみては?
    それか工業高校から高専に編入するのも考えてみてはどうでしょうか?
    なんにせよ頑張って下さい。

数学と物理

高専卒
    かなり昔に国立高専を卒業したものです。
    当時とは状況が違うかもしれませんが参考までに。

当時の合格者(41名)は全員数学が満点だったそうです。
    数学のレベルは非常に高いです。2年までの間に、普通高校3年までは終了するはずです。
    また、数学が出来ないと物理の計算が難しく太刀打ちできない可能性があります。
    物理が出来ないと、同時に専門科目の理解が難しいでしょう。

加えて、何名かの方が記載されていますが、工業高校からの編入は可能ですが厳しいですよ。
    自分のクラスにも複数の編入者が居ましたが、かなり苦労されていました。
    入学後も相当必死に勉強しなければ、今の学力では3年次で中退(高卒資格取得)となる可能性が高いと思料されます。

もう一度、熟慮されることをお勧めいたします。

数学は難しいですが

かんちゃま
    20年以上前に高専卒業、大学編入、大学院進学し就職しました。とにかく算数と英語だけは、得意でしたが、他は全くで最低時5教科327点くらいでした。両親も先生も無理と思っていましたが、周りを説得して受験しました。兎に角、苦手の国語関係に集中して、運よく、どべ2くらいで合格しました。400点を超えるような同級生は落ちました。彼らは、まんべんなく点をとるタイプで算数がずば抜けている訳ではありませんでした。試験は、私は難しいと感じませんでしたが、多分算数は難しいんでしょう。国語は、多分割と簡単です。受験するなら、本人にそれなりの覚悟が必要です。それと過去の問題などがあれば、レベルを確認しては如何でしょうか?。ちなみに、当方、入学後2年以降、卒業まで、成績BEST3には入ってました。入ってからも、かなり勉強は必要ですが、いろいろなことを自分でも調べながら、やることは非常に楽しかったと思います。いい経験になりました。兎に角、本人のやる気、覚悟次第です。ちなみに私の甥っ子も推薦で私と同じ高専に通っていますが、毎年留年におびえています。ちなみに彼もまんべんなく平均的なタイプです。参考になったでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

止めておいたほうが

どろんぱ
      国立工業高専中退者です。

国立高専に来るような生徒は中学時代、断片的に授業を聞いて
      試験前に教科書をさらっと読めば、学校の定期試験なら100点に
      近い点数が取れる学力の持ち主ばかりです。

失礼ながらその学力ではまず入れないと思いますし、
      今から猛勉強して入ったとしても高専の理数科目の勉強について
      いけないと思います。

また、高専は勉強に限らずクラブ活動も上下関係も大学並みに厳しいです。

私は理数系の勉強について行けず1年足らずで退学しましたが、
      見切りが早かったため、普通科の高校に入り直すことができ、
      無事大学へも行くことができました。

同級生たちの話によると、2年や3年の中途半端なときに辞めた者は
      中卒のままフリーターになったり、失意から立ち直れず引きこもりに
      なった者もいるそうです。

がんばり次第だけど..

🙂
      やま
      ずいぶん前に高専を卒業した者です。
      自分の場合、高専への入学を強烈に意識したのが中学2年の夏、ある雑誌を読んでからでした。トピ主さんから比べれば一年早いですが。それまでの成績は偏差値で50~52で5教科の合計が300点いかず、クラスでは中の下ぐらいでした。
      それからは寝ても覚めても高専に入学したいということが頭から離れず、今までは宿題しかしなかったのが最低3時間位はするようになりました。効果が現れ始めたのが3学期の中間試験あたりからでした。最終的には偏差値も60をこえるようになり、無事高専に合格しました。現在、某研究所で技術者として働いています。すべては「高専に入学したい!」という情熱が後押ししました。
       今からですとかなり難しいと思うのですが、あとは本人の情熱次第だと思います。
       ただ注意しなければならないのですが、自分では高専に入学することを目標にしてしまったところがあり、入学後の勉強を疎かにしたところがあります。このため、現在の仕事で苦労することも多々あります。
       がんばってください。

卒業生です

美穂
      地域によって状況も違うみたいなので、参考になるか分かりませんが(汗)
      ※私の住んでいた所では、中学校側が偏差値で受けさせないとか有りませんでした。私立や公立と日程が違うので、本命の受験のリハーサルみたいな感じで受けている人も多かったです。

お子さんの場合、高専にターゲットを合わせて勉強すれば、お住まいの地域の進学校や2番手の高校がターゲットに入ってくるでしょうから、モチベーションを持たせるには丁度良いと思うのです。

まずは進学塾に通って、受験のノウハウみたいなものを体得させて下さい。
      人によって「覚え方」みたいなコツが有るんです。

私は、高専の推薦の受付が終わった頃に、TVを観て、急に「行きたい」と思い(汗)
      担任に「一日5時間(家で)勉強しても無理」と言われましたが、「じゃ、もっと勉強したら受かるかも?」と思ってガリ勉したら滑り込めました。

進学塾に行って「覚え方」が分かったら、急にすっと頭に入ってきたんです。
      脳みそが空だった分、詰め込むスペースも空いていたのか(笑)
      過去問なんて、直前まで全く解けませんでしたよ。

ダメ元なら・・・

よよ
      国立高専のある街に住んでいます。

うちの子達の中学からも、毎年高専受験者がいます。
      が、受かるのは、中学でも成績優秀な子達ばかりです。
      息子の親友で、成績が中の上くらいの子は、高専を受けましたが落ちました。

偏差値60くらいないと、厳しいのではないかなあと思います。

将来も見据えて…

kiki
      私も中学生の息子がおります。お子さんの進路、親としても色々考えますよね。
      うちの息子はどちらかというと理系ですが、すごく数学に強いというほどではありません。進学塾の先生とは1年の時から志望校について話し合っておりますが、高専は特殊なので理系だからと安易に選ばない方がいいと言われております。将来の職種なども専門性が高くなりますので、お子さんが将来どんな職業につきたいのかなど明確でなく、数学に強いわけでもないのでしたらちょっと考えた方がいいと思います。
      それから、会社にもよると思いますが高専卒は短大卒と同じ給与体系をとられ、昇給や昇格に影響がある場合もあるそうです。
      主人は大手企業の研究者で同僚に高専卒も多いそうですが、高専を出ただけでは能力がいくらあっても昇進に限界があると話しています。
      同僚の高専卒の方は後輩への企業説明会では上を目指す人は大学に編入して下さいと話しているそうです。

私立もあります

ぬー
      寮も完備。

ただし、国公立に比べて お金がかかります。
      場所や偏差値は 検索してください。

私立なので 国立の受験に不安な子供らを、
      単独出願で 早めに確保しているようです。
      受験、即決で入学金が必要です。

受け入れて 留年も困るので、まめに補講もあります。
      色々な活動も熱心です。ロボコンとか。
      施設も 圧倒的にきれいでした。

ただ、その分 お金は必要です。

やりたい、あきらめないお子さんには
      そういう道もあるかと…。

ダメもとって・・・

空の下
      小中大受験じゃないのにダメもと・・・ってすごい考えですね(びっくり!)

厳しい言い方かもしれませんが、偏差値48って、平均、とれていないという事ですよ。

高専は理数トップクラスが集う学校ですよね。

オープンスクール魅力的に決まってますよ、お子さんは今まで知らなかった
      トップレベルの世界を目の当たりにしたのですから・・・

たまに「大丈夫、知り合いにも低偏差値から合格した子いましたよ!」とか
      言われる方もいらっしゃるので、
      (ダメもとo.kとの事なので)受けるだけ受けてみてはどうでしょう?

ただ正直、合格圏内の子は中3のこの時期、過去問は普通に解けます。

公立中学で平均がとれていない・・・というのは相当、勉強をしてこなかった、と
      いう事です

私、思うのですが息子さん、ちょっとハイテンションになっているだけでは?

対策を、との事ですが、湯水のようにお金を使い(個別塾、家庭教師)、プロの
      指導を仰ぐしかないでしょう

お子さんの勉強の仕方、たぶん、間違っていると思いますから。

厳しいことを書きますが

匿名
      中学の数学が難しくて歯が立たないレベルで
      国立高専に行って勉強に付いていけると思いますか?
      高校の理系って、上は結構難しいですよ?

私は地域トップ高で結果的にはセンター数学で190点取りましたが
      数3と物理がダメで文系を選びました。
      別に文系科目が好きだったわけでも、得意だったわけでもありません。
      理系科目が出来なかったからです。
      理科は生物で受けて、それも95点取りました。

高専だと、ダメだから文系ってわけにはいきませんよね?
      うちの子も理数科にいますが、中学時代は学校でトップでした。
      それで偏差値60程度の理数科なんですが
      周りには理系は県のトップ高レベルがごろごろいます。
      その子たちに満点を取らせないためのテストですから
      大学入試レベルのものが1年から出てきますよ。

下は中学で真ん中くらいになってしまって塾に入れました。
      今は学年で10番前後にいますし、数学は点数もいいのですが
      塾に行かないと理解できないレベルってことで、高校で理系は辞めた方がいいと思ってます。
      高校は上に合わせてしか授業してくれないですよ。

今から勉強するしかないと思う

勉強するしかない
      受験する前から「無理だ」と決め付けるコメントに、うんざりしてしまいました。

子供の能力って、どこでどう伸びるか解らないものです。

本気で高専に行きたいと思うなら、死ぬ気で勉強すると思います。

ご両親もそれなりの覚悟が必要になると思いますが、子供に「勉強しなさい」というばかりではなく、勉強にきちんと付き合い、何がどう苦手なのかをしっかり把握して、勉強を進めるべきだと思います。

来年サクラ咲クことを、心からお祈り致します。

頑張って下さいね。

息子が高専4年生

匿子
      うちの息子が通っています。息子が受ける頃は人気がなく推薦試験で合格しました。質問もクラブのことなどたいした事はなかったようです。成績は普通でした。今は不況のせいで競争率が上がっています。推薦が難しいようならとにかく学力をつけて下さい。高専でもレベルにばらつきがあり息子の学校も沖縄から東北まで色々な子がいます。アジア圏の留学生も同じ教室で学んでいるようです。学科によってもレベルが違います。航海、機関コースは少し入りやすくやんちゃな子が多いです。就職も陸の企業もありだそうです。地元にこだわらず高専を調べてみてはどうでしょうか。留年する子も1年間に2~3人ずついます。今年から大学生ですが各地で個人懇談があったり夏休みに課題があったり高校生のようですね。就職率の良さで私が息子に勧めたのですが、来年は大学3年偏入学試験を受けます。試験は2月ですか?とにかく学力アップできるよう高専に強い塾を選んで頑張って下さい。あと、面接はあるか分かりませんが絶対に入学したいという意思表示をすることも大事だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

勉強方法

fu-
        お子さんにあった勉強方法は何でしょうか。塾によっては夏休み過ぎてからの入塾はお断りの場合もあります。責任持てないし今からでは遅い・・・といったところでしょうか。入塾するにも最新の成績表で学年何番以内とか、内申点何点以上と決めている場合もありますし。

高専は入るのも難しければその後の生活も大変なようです。課題、宿題も多くその日のうちに終わらないことも多いそうです。友人のお子さんが通っていますが週末はお父さんまで巻き込んで宿題に追われているとか。中学ではかなり優秀なお子さんでトップ校も確実だったのにあえて高専を選ばれたのですがそんなお子さんでも苦戦しているそうです。これならば進学校で大学を工学部にすればよかったと弱音も時々はくそうです。

こんな生活を想定もしながらどうしても高専を選ぶのであればお子さんだけの問題ではなく親子で取り組むことが必要です。家庭教師、個別塾をお願いしさらに通信教育等でその時にお子さんが学校でどんな勉強をしているのか両親も知っておく。ここまでできなければ偏差値はあがらないですよ。

偏差値を上げる方法は家族で真剣に取り組むこれに限ると思いますよ!

自習ができる塾で伸びました

tata 
        自宅では勉強ができない子が多いようです。
        息子は中3になるちょっと前から塾に通いましたが、そこは自習をしてもいいところでした。
        わからないところがあればすぐに先生に聞けるし、この自習制度はとてもよかったです。
        息子は数学の偏差値が40くらいでしたが、受験の頃には50以上になっており、志望校に合格できました。
        今の段階で「無理」と思わせるのはもったいないです。
        高専は無理だとしても、やれるところまでやらせてあげて「これだけ頑張れた」という達成感や自信がつけられれば今後の人生にかなりプラスになると思います。
        「あの時あんなに勉強で頑張れた」ということを、うちの子は大学生になった今でも時々言っています。
        子供って信じられない集中力を発揮しますよ。
        楽しみですね。

母親の出る幕ではない

イケメンエリート男性
        30代、国公立理系大卒サラリーマンです。

>息子は若干同年齢のお子さんに比べ幼く大人しい性格です。

って、母親が物事を先回りして、成長の機会を奪っていませんか?

本人が高専に行きたいけど成績が足りないなら、自分で先生や先輩に聞いたり勉強法を調べたりして、どうするかをまず考える場面でしょう。塾や家庭教師が必要だからお金を出してください、などと相談されてから、親が動けばいいのでは。
        高専は、入った時点で生徒ではなく「学生」。自ら研究に取り組む姿勢が無いと厳しいです。

今の成績は、恐らく、1,2年生で学んだ知識があやふやなためでしょう。基礎が怪しいから、ひねった問題は難しく見えて歯が立たなくなる。
        さなさんの挙げた、1年生からの問題集と過去問に重点を置いた勉強法は、確かに効率の良い手だと思います。専門家にも相談の上で検討されては。

「駄目もと」の受験は、私は賛成です。もし駄目で、短期的にはショックを受けても、長い人生で見たら、やらなかった後悔は取り返しが付きません。レスを見ると、受験に否定的な意見は女性に多いようですが、大きな相手に挑んだ経験は男性としての成長に必要な気がします。

受験頑張ってください

偏差値35
        本当に高専に入りたいのであれば、進学塾に通う、或いは家庭教師を付けて死に物狂いで勉強するしかないです。
        どこまで伸びるかは解りませんが、可能性はゼロではないと思います。

私の友人が国立高専卒です。
        彼は中学時代は学年トップの成績で、特に数学はすごかった。
        私とは頭の構造が違っていました。

そんな彼でも高専3年と4年の頃、留年しそうになりました。
        数学が面白いとか言ってる余裕はなくなっちゃってましたよ。
        彼の同級生には、1年生の時に留年した生徒もいました。

息子さんが入学することが出来ても、その後のほうが大変かと思います。
        5年間必死に勉強し、難しい授業に付いていかなきゃならないのですから・・

よくご家族で話し合って見てくださいね!

レスありがとうございます

🙂
        はる
        レスありがとうございます。
        こればかりは本人のやる気次第だと思ってます。確かに現段階では
        非常に厳しいことは親子共々わかってます。
        なのでやれるだけ、やることに意味があると思ってるので、高専を視野にいれながら公立の上位高に入れる実力を身につけられたらと思ってます。
        あとは本人のやる気しだいだと思ってるので、家庭教師の先生と相談しながら高専!目指させてあげたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示