詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サロンでの会話

レス7
    (トピ主2
    😍
    きら
    話題
    トピ開けてくださりありがとうございます。30代女性のキラと申します。

最近、歳をとってきたせいか、美容室やネイルサロンでよくある「ありきたりな質問」にいらっとすることが多くなってしまいました。
    例えば…
    「今日はお仕事おやすみですかあー?」⇒専業主婦ではなく働いてる前提で質問(実際働いてます                   が)。それに仕事だったらサロンに来てないでしょ
    「○○休みはどこか行かれたんですかあー?」⇒今会ったばかりの人になぜそれを言わないといけ                      ないのか?特に趣味関連や、家族絡みの場所へ出                     かけたときは背景説明をしたくない。
    「この後どこかおでかけですかあー?」⇒言う必要ある?
    などなど…。

サロンの方も気を使って話しかけているのは分かるので一応笑顔で返事はするのですが、いつも心の中で⇒以下のようなことを思ってしまいます。上記質問の前にしばらく会話があって打ち解けてからだとまだマシですが、開口一番上記のような質問をされると時々顔が引きつってしまうことも…(汗)。
    美容室でもネイルサロンでも、こちらのプライベートに関わる話をする義務は無いと思ってしまいます(しかもこちらがお金払って)。話に行ってるわけではなく、施術してもらいに行っているので。

と悶々としつつ、でも相手も恐らく気を使ってのことなのに、こんな風に思ってしまうなんて自分性格悪いなーと思ったりもします…。
    みなさんも同じようなことを感じたりしますか?また、どのようにさらっと上記のような質問をかわしていますか?

ランキング

レス

あるある

夏物半額
    「仕事お休みですか」と聞かれ、その時専業主婦でしたが面倒なので「はい」と適当に答えたことがあります。その会話についてはそれで終わりでしたので、あちらにしても深い意味はないのかと思います。

短い返事だけで終わらせて、あとは寝込みをきめてしまえばいいと思います。

成りきり劇場

Wの喜劇
    店員さんのお決まりトークに、まっ正直に全部答えなくてもいいんじゃない?

私は時々、架空の設定をして「成りきり」を楽しんじゃいます。毎回お馴染みの店だと、あんまり飛躍した話はできませんけど。

店員さんって表面的な会話をしますよ

表面的な会話
    トピ主さんは、世間話とかしない人なんでしょうか・・友人でもなく知り合い、あるいは見ず知らずの人と差しさわりない話をした事がある人は分かると思うんですが。
    何も本気で本当の事を聞きだそうとしてるわけではないんですよ、単なる挨拶みたいな物です。
    それとも「こんにちは」と言われて「まだ10時だからおはようでは?」って返す人なんでしょうか。
    身なりや雰囲気から、職業のおおよそを感じ取って、会話に繋げているのでしょうね、その人の趣味や感性を知ろうとしてるのかも・・。
    私の担当の美容師さん、年齢も若いしその人の性格もよく知らない(多分私とは合わない)のですが、非常に腕は良いです、というか、私の趣味に合わせた髪型にしてくれます。
    私が選ぶ本や服装、会話から、好みを割り出してるのだと思います。
    細かい事を気にかけず、職業的会話だと割り切ったら良いのでは?それか「私、世間話って苦手なんですよね~」って言っといたらあんまり話しかけて来ないと思いますよ。

ほんとですね

🐤
    koko
    私も会話が面倒で美容院や、整骨院へ行くのが嫌になることがあります。

特に整骨院では、気持ちよくうっとりくつろいでいるのに気を使って会話しなければならないのが嫌です。

寝たふりはどうでしょうか?

同感。

つぶあん
    アラフォーの女性です。
    私は、話したくないときは無言の笑顔が返事、
    「そういう話はしたくないの」オーラを出します。
    社会問題や政治や経済等の話であれば話します。
    しつこい人やどうしても話したくない人がいれば、
    担当を替えてもらいます。

ありがとうございます!

😍
    きら
    >夏物半額さま
    そうですよね、深い意味は無いんですよね。
    かえって何か考えがあって聞いてくれている方がマシかも…と思ってしまいます(汗)。特に何も考えてないけどとりあえず聞いとこうか⇒お客さんから答えが返って来たけど話を膨らませられず(何も考えてないから)…という展開に嫌気がさしてしまいます。
    最終的に寝込みをしたり、雑誌に没頭したり、お店で流れているテレビを死んだように見つめたり…(笑)という展開が多いです。

>Wの喜劇さま
    成りきり劇場、楽しそうですね。一人で勝手に色々と妄想するのは好きなんですが(笑)、他人に話すとなるとつじつまが合わなくならないよう気を使わないといけないですよね。
    成りきり劇場を楽しめたらいいんですが、サロンでそういう気をつかうのがしんどいな、と思ってしまいます…ハア。

隣のお客さんがお店の人と盛り上がってたりすると、ホント私無愛想でスミマセン…ってせっかく来たのにちょっと凹んだりもします(涙)。

ありがとうございます

😍
    きら
    >表面的な会話さま
    職場や近所の方とは世間話、しますよー。会話のとっかかりとして、上記のような質問をしているのは理解できます。ただ、特に考えもなくとりあえず質問している感じがしてしまうのです…。
    聞いてきた割にはこちらの答えに対して特に話を広げるでも無く「へー」で終わる人に対してはとくにいらっとしちゃいます…。
    さらっと割り切れるような大人を目指します!

>kokoさま
    共感してくださってありがとうございます。
    お店の人と話したいお客さんもいれば、ただ黙ってリラックスしたい人もいますよね。
    結構高い料金を払ったのに、ひきつった笑顔でどう会話をつなげようか頭を使ってる自分、悲しくなるときがあります(笑)。

>つぶあんさま
    社会問題や政治、経済の話なら私もできそうです。あと、芸能とか新しくできたスポットとか…。
    プライベートなことをいきなり聞かれるのに抵抗を感じてしまうようです。
    なぜこちらのプライベートを一方的に聞かれなければいけないのか?と思ってしまうんですよね(しかも相手も特に興味がなさそうなのに)。
    お店の方のある程度打ち解けてからだと特に抵抗はないのですが…。