詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳以上のゲームについて

レス9
    (トピ主1
    😢
    mayu
    ひと
    中学一年の息子が18歳以上でないとできないゲーム(いわゆるZ禁と言われているものです)
    それを内緒で購入していることが発覚しました。
    まだ本人には話していませんが、18歳以上にしか販売できないものを
    どうして中学生が普通に買えるのでしょうか。
    息子が購入したのは、残虐なもので部活を休んだ日に買いに行っていたので
    それもかなり頭にきています(レシートが出てきたので)
    その前からも17歳対象のものなど遊んでいましたが
    それを許していたからエスカレートしてしまったのかとも思っています。
    反抗期まっただ中で扱いが難しい中、どのように話して行くことが
    いいのか悩んでいます。

なにか良いアドバイスがありましたら
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

強制ではないのです

🐤
    kosumo
    あくまで目安であって、販売店に強制できるものではないからです。
    例えば個人店主が経営しているようなゲーム店の場合は、店主が頑なに制限を守るように貫く場合もありますが、多くの場合はそのまま販売します。

つまり親側である程度チェックを入れるしかありません。

・これはゲームであり、現実では犯罪である事
    ・ゲームの世界と、現実は異なる事
    ・血を流すと痛いこと

現実と虚構の区別がつきにくい、あるいは虚構の世界にのめりこみすぎて周囲が見えなくなる年代でもあるので、その辺りを自分の子どもが心から理解できているかどうかでしょう。

いずれにせよ、義務教育期間だから親の思うようにする!と貫けばいいと思います。

捨てなさい

底辺職
    そもそも彼がゲームを買ったお金はどこから出てきたのでしょう?
    お小遣いですか?
    もしそうなら、ゲームソフトを帰るようなお金をあげた親が悪いですね。

まあ、いつまでも子どもを甘やかさずに、ゲームは捨ててしまうべきですね。

うーん

😑
    山田錦
    年齢制限がある製品でも手に入れようと思ったらいくらでも手に入れる方法はありますよ。店によっては年齢確認しないところもあるし、確認しても本人が18歳以上と言えば証明を求めない店もあります。18歳以上の兄弟や知り合いがいれば頼むこともあるし、先輩から流れてくることもあります。

いくら規制しようが自動販売機で買いにくくしようが未成年の喫煙がなかなか減らないのと同じです。手に入れたかったらいくらでも手に入るんです。

さて、ルール上では違反ですが、買ったものは仕方がありません。あとをどうするかは家庭次第と思います。
    ただ、親がうるさく言うのは疑問があります。本人だってルール違反ということは承知でしょうし、そうまでしても欲しいものですからね。叱ったところで反発するだけですし、態度を改めるとも思いません。

今回は残虐なものということで、この手のものは衝撃が強いので幼い子には向かないとして年齢制限を設けているだけで、お子さんが平気なら特に問題ないとも考えられ、敢えて目をつぶっていいのではないかと思います。

規則で締め付けるよりも、多少は許容したほうがいいと思うんですけどねえ。

レシートがあるなら

SUN
    まずレシートという証拠があるなら然るべき所にクレームを入れましょう。未成年に酒を売るのと同じ行為で法律違反です。売った側が悪いので最悪営業停止になります。

確実に行いたければ、学校経由で警察に通報してもらいます。
    その場合、学校にはお店の通報のみをお願いして、息子には自分から話すと言った方が良いでしょう。(親が子供に話せないから学校の先生に話してもらう、というのは子供にしてみれば最低の行為で、より関係が悪くなるでしょう。)

そして、ゲーム機やDVD再生機にはParentalLock設定というものがあります。設定を行えば年齢制限のあるゲームは親のパスワード無しには起動できなくなります。もしあなたが、この設定を知らなければゲーム機を買い与えた親として不勉強です。

子供にしてみれば面白そうなゲームは遊べるなら遊びたいものです。不適切なゲームは遊べない法律なりゲーム機の機能なり、仕組みがあるので、まず何より先に親がそれを理解して正しく制限することが大事です。
    その上でお酒やタバコと同等の制限であると説明してください。

ゲーム屋の店員です

母の子
    うちの店ではZ指定の商品については身分証明書がないと買えません。
    ただ親が買いに来て「これでいいんでしょ?」と小学生くらいの子供さんに与えてる姿はよく見ます。

17歳向けとはDランクということになりますがZ以外はあくまでも17歳のかたにお勧めという形なので性的にしろ暴力的にしろテレビレベルでほぼ問題ないとおもいます。

Zについては数種類あって、暴力的なもの、性的なもの、恐怖心をあおるものなどあります。そのすべてにおいてきちんとお子さんに理解させてあげれば個人的には、そんなに心配されることもないと思います。

なかにはひどいものもありますが、頭ごなしに怒ったり取り上げたりは反抗されるだけなので、今持ってるものに関しては、
    「実際にこんな事件あったら怖いよね?ゲームだからOKだけど。」とさりげなく伝えるようにするくらいしかないですね。

ちなみにうちの息子は今、高校二年生です。確かに突然怒り出したりするので難しいですよね。あきらめず、見守りましょう!

ありがとうございます。

mayu
    皆さま、レスありがとうございました。
    まとめての返信で失礼します。

ゲームは今私が黙ってかばんから取り上げていますが
    子供は気がついていても、自分が約束をやぶり悪いことをしてい
    ると自覚しているせいか何も言ってきません。

ゲームに年齢制限のロックがあることは知りませんでした。
    買い与える親として、勉強不足でした。

皆さまの意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

反抗期だからじゃなくて

🙂
    百日紅
    そういう大切なことは、ちゃんと親と子で話し合いをしましょう。
    話し合いをしないでソフトを取り上げたところで、何も変わりませんよ。
    寧ろ、今後は親にばれないように巧妙にソフトを手に入れるだけです。
    18禁ソフトなんて、買うまでも無くネットにはいくらでも転がっていますからね。
    違法じゃなくて、無料のソフトとしても。
    なので、親として何が心配で禁止するのかを、子供にきちんと伝える責任があります。

問題の有無は受け取り方によるでしょう

🐤
    おもしろい
    その時期に、過度な表現の残酷シーンが含まれるゲームを好むのはどうでしょうね。友だちともよく遊んでいるなら問題ありませんが、一人が多い子供だとしたら、注意が必要かも。今は昔と違って、学生が平気でファストフードやカフェでも溜まっているので、友人関係の裏はとって置いた方がいいかと。

インターネットが普及した今、どんなきっかけで、何に興味を持つかなかなかわかりにくいものです。

うちも一緒です

匿名で
    夫が買ってきたゲームですが、ゲーム大好きな次女が面白半分でやってみたら、一気にハマリました。
    攻略本も、夫以上に読み込んでいます。
    私には、娘が3人いますが、2人の娘がハマっている有様です。

だからと言って、生活になんら支障は出ていません。

内容がどのようなものなのか解りませんが、やるだけやれば次第に飽きてやらなくなってきます。

私は特に注意もしませんでしたし、夫も「お前達がやるのは早すぎる」とも言いませんでした。

今は、「たまごっち」「どうぶつのもり」にハマッていますよ。

必ず飽きる時がきますから、大丈夫です。