詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外在住 働きながら1年に複数回帰国する方法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住 働きながら1年に複数回帰国する方法

レス12
    (トピ主2
    シホニャン
    仕事
    北米在住、既婚で子供なしの40歳女性です。
    今までは現地の会社で正社員勤務でした。1年に1度、有給を利用して2、3週間程度日本へ帰国していました。
    最近リストラされて現在無職で休職中です。
    これを機会に日本に帰国する期間、回数をもう少し増やせないかと思案中です。
    実家の父親が病気療養中で、すぐに死ぬような病気ではないのですができるだけ近くにいたいと思っています。
    主人は私の気持ちを慮ってくれるので、好きなだけ帰国していいよと言ってくれるので助かっています。
    収入は正社員ほどなくてもかまわないのですが、収入0という状況は子育てもしていない自分があまりにも非生産的で絶望的に思えてしまいます。そしてこの先子供を持つ可能性はありません。
    いくら外国は日本とは休暇の取り方が違うとはいえ、パートタイムで働いたとしても、常識的に半年や3ヶ月ごとに1ヶ月単位で休みが取れるのか疑問です。
    在宅ワークも進行中ですが、収入0と変わらない状態です。
    こういった状況の方でいい解決方法が見つかった方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。何かを我慢しなければ、すべてうまく行かせる事は難しいですよね。

ランキング

レス

短期の派遣

まりお
    こんにちは。当方、アラフォー既婚女性。海外在住組です。
    私は、正社員で8年間勤めています。
    私も、家族の事情があって、一年に一度、4週間ほどの休暇をもらって
    日本に帰国しております。
    正社員で働くとなると、3ヶ月ー半年くらいで、1ヶ月の休暇は
    厳しいのではないですか?トピヌシさんがどちらにお住まいかは分かり
    ませんが。。それか、短期の派遣はどうでしょうか?それなら、
    契約後に日本に一時帰国して、また帰ってきたら、派遣で働くと。。
    何かいい方法が見つかるといいですね。

帰国は短期間

🙂
    スーザン
    国際結婚でアメリカに住んでいます。

有給を利用して年に3度帰国しています。
    帰国は一度に付き、1週間程度で、長くても10日。実家がマンションに引っ越してしまい狭くて、家にいても落ち着きません。年に一度、家族全員か、子供と私だけで帰国して、その時は、家族でホテルに泊まっています。

周りの日本人の方は1ヶ月とか帰国してますが、私は無理です。そんなにいたら親と喧嘩になりそうです。
    1ヶ月いたら、友達と旅行とかいけるんだろうなあ。と思いますが、精神的に無理なので、一ヶ月も気持ちよく居候させてくれる実家がある人と一ヶ月も家を留守にしていても旦那さんの心配をあまりしなくていい人がうらやましいです。

親が若いころは、年1、2度の帰国でした。
    今は親に顔を見せる為、3度帰国。短期なので、友達と合う時間がもっとあったらいいなとは思いますが。
    本音は、年に3回も帰国するなら他の国に旅行に行きたいです。
    でも親の為、もうしばらく我慢します。

なので、トピ主さんも、親に顔を見せるだけならちょこちょこ短期で帰国したらどうでしょう。パートでも飛行機代位でると思いますよ。

トピ主です。

シホニャン
    レスありがとうございます。
    まりおさん、
    日本にいた頃は派遣で短期間(1年以内)働いて貯金して、1ヶ月以上のまとまった海外旅行をする生活を繰り返していました。しかしながこちらに移住してからは不況、そして現地人でないことも影響してかそのようなお気楽な労働パターンを探してもなかなか見つかりません。
    もうちょっと粘って探してみます。ありがとうございます。
    スーザンさん、
    短期間でも親に年に複数回会いに行く案はいいですね。
    飛行機代を捻出するためにしっかり仕事をしてお金を稼ぐモチベーションになるかもしれません。
    すばらしいアイデアありがとうございます。

引き続き何かお気づきの案があればレスお願いいたします。

いい企業に就職

エリート
    がんばって環境のいい職場に転職するしかないでしょう。
    3ヶ月ごとに一ヶ月の休みですと、年に3ヶ月休暇です。私は年に有給が7週間ありますが、これでもいいほうだと思ってます。私は在宅勤務も可能なので、日本で滞在しながら仕事を続けることもあります。3ヶ月も有給をくれる企業は少ないのでは。

でも有給をすべて使って日本へ帰るとなると、他に旅行もいけなくなりますよね。(これは余計なおせっかいですが)。どうせ無職でお金に余裕があるならそれでもいいんじゃない。というか別居して日本に永住したら?

日本出張の多い仕事

レモンパイ
    現地企業でも日系企業でも、日本と関係のあるプロジェクトで働くと出張で日本に行く機会が多くなるのでは?

私も海外在住で現地企業に勤めていますが、日本とのやりとりが多い部門で働いています。私は年に一度ほどですが、プロジェクトによっては担当者は2ヶ月に一度は日本出張しています。都内に実家がある人は実家から通ったり、少し遠目の人はその前後の週末に実家に滞在したりしていますよ。

1ヶ月単位の帰省は無理ですが、ちょこちょこ顔を見るのでもよいのなら、いい方法かと思います。

テレコミュート

🎶
    M子
    北米在住・ITの専門職に就いています。
    私の職場では、テレコミュートが許可されていますので、世界中どこにいても仕事が出来ます。
    上司や同僚の大半は、私が所属するオフィスに出勤出来る範囲に在住ですが、
    その大半は在宅勤務したり、採用時から別の州や海外在住者も多くいます。
    というわけで、物理的には日本にいても仕事が出来る(現に同僚で国外から数ヶ月仕事をしていた人がいます。)環境です。
    国外へ・からの移動日のみを有給にして、日本滞在中は実質的に稼動出来るわけです。

職探しの際に、テレコミュートが可能かどうか、ということを念頭におかれてみては?

ありますよ

北の国
    私も北米在住です。
    そういう形で働ける職場、いろいろありますよ。

例えば・・・

リゾート・観光関係の仕事・・・人手が必要なシーズンに働き、オフシーズンに帰国
    学校関係(教員や事務員、用務員など)・・・子供たちの長期休暇中は休み

などですね。
    もちろん好き勝手にいつでも休めるわけでは無いですが、
    忙しいシーズンだけ働いてくれる、臨時だけど長期就労可能なスタッフを必要な業種はわりと有るんじゃないかな?
    私の職場では、忙しい夏と冬休み頃のシーズンに毎年働きに来る、学生バイトのスタッフもいますよ。

スタッフの少ない職場や常に一定レベルの仕事がある職場だと、ちょっと難しいかも?とは思いますが。

実現してます。

cocop
    在米、看護師、休暇を取って(とういうより、仕事を入れないで)年3回、1ヶ月前後日本へ帰国しています。数年前、姉が病気で他界したのですが、姉の看病がきっかけで、姉の他界後は残った母のケア(認知症)の為、通常勤務から休みの取れる勤務(こちらではPer-diemと呼んでいますが)に契約を変更しました。以前は年4回、3週間ほど帰国していたのですが、最近は飛行機代が高価になってきたのと時間の節約で年4回から3回に変え、期間を3週間から4週間に延ばしました。保険などが買えず昇給もない条件ですが、休みが自由にとれて仕事を維持できる事は有難いです。同様に、PCA(看護助士)もその形態で私が働く病院では働けます。米国ではフロアースタッフに関しては、フレキシブルにパートで働ける病院は多いのではないかと思います。Per-diemだと自分の働きたい時だけ働けるというのが有難いです。当然、フルタイムと同じだけ働きたければ、空きさえあれば働けます。私の働く病院のシステムでは、ウェブに空きが掲示されるので、それを見ながらインターネットのアクセスさえあればいつでも仕事を入れることができます。

大きな店のウェイトレスとか?

ワーキングガール
    スタッフが大勢いる大きな店やチェーン店のウェイトレスとかはどうですか?

私自身は働いたことがないのですけど、友人が割と大きな飲食店をいくつか経営しているので。

友人の店もそうですけど、シフト制の仕事はすでに決まったシフトを休むのは大変です。誰かが代わりに働かなくてはならないので明日その分頑張って働けばという仕事とは違いますから。

でも一方で私が休むとその部分の業務が滞るという仕事でもないので、シフトに入らなければいくら休んでも迷惑になりません。

従業員の少ない小さな店だと難しいですけど、大きな店やチェーン店、人気店だと充分な数の従業員が居て皆シフトが欲しいですから1ヶ月抜けるとなるとむしろ歓迎される場合もあります。

私の友人の店も夏休みに学生バイトが一ヶ月とか二ヶ月とか居なくなります。でもシフトを多くもらえて喜ぶ従業員もいるので全体としては特に困りません。

リテールの店員とかも仕事形態としては同じですけどこっちはウェイトレスより就職が狭き門なので、探せばどこかで必ず募集している飲食店のウェイトレスがよいと思います。

似たような状況です

やなぎ
    40代後半、北米中西部在住、既婚子供なし、現在求職中の無職、母の介護施設入居で父が独り暮らし、私は一人っ子です。収入ゼロ・子育てなしで非生産的→お気持ち、よ~くわかります

母の施設入居前、現地会社正社員の時は、同じく、年に1度2~3週間帰国のパターン。収入ゼロの代わりに時間が沢山ある今は、夫のマイレジ利用で、年に2度、それぞれ3週間程帰国してます。

事情説明して、職場の理解を得ることが一番大切ですが、経験から、正社員でも、休みの取りやすい環境の祝日前後を利用しての、1~2週間(正味5~10日間の有給消化、数日Unpaid?)なら、1年に2度の帰国はなんとかなると思います。ただ初年度の有給休暇支給前は、気持ち取りにくいですよね。過去に私が取った方法は、採用が決まった時に、X月にX週間日本へ帰ることを条件として認めてもらいました。それで採用取り消しはありません。そして、できたら入社日まで日を持たせて、その間に日本へ帰っておく・・・ あとは、短期のプロジェクトベースの仕事を見つけるか、日本へ出張のある仕事を見つける、ぐらいでしょうか。

お互い頑張りましょう

トピ主です2。

シホニャン
    皆さん、色々なご意見ありがとうがざいます。
    もちろん職種や能力にもよりますが、私一人では思いつかないような働き方が世の中にはあるのだなと目から鱗です。
    エリートさん、いい企業であれば有給は7週間もあるんですね。おっしゃるとおり私がそんなに日本に住みたいんなら完全に日本に戻ればいいんですけどね。
    レモンパイさん、日本への出張が多いのは旅費も会社もちで合理的ですね。
    M子さん、テレコミュートという働き方もあるんですね。
    北の国さん、観光、学校関係は季節労働的な就労形態が可能なんですね。
    cocopさん、医療関係は求人が多いので、労働者側の都合を聞いてもらえるとは聞いたことがあります。実際そうなんですね。
    ワーキングガールさん、スタッフが大勢いる大きな店やチェーン店のウェイトレスは登録してる人が多いので休みが取りやすいという事ですね。そう言われてみれば友人が大手航空会社で勤めていた頃、有給休暇日数以上に休みたいときは事前に申請さえすれば無給ですがいくらでも休めると言っていた事を思い出しました。
    やなぎざん、
    仕事を始める前に事情説明して職場の理解を得ることが大切ですね。

高校教師

千夏
    知り合いのアメリカ人が高校の教師をしています。
    彼の学区は4期制で3ヶ月(13週)毎に10週間教え、3週間休んでいます。
    これなら毎年4回、3週間づつ旅行ができます。