詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お色直しに制服と振り袖の組み合わせはおかしいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お色直しに制服と振り袖の組み合わせはおかしいですか?

レス70
    (トピ主1
    なやんでます
    恋愛
    ご相談があります。

11月挙式予定です。

式は、チャペルでドレスを着ます。
    披露宴は挙式の時に着たドレスで入場。
    お色直しは出来れば一回で私は和装を着たいと思っています。
    その時、本来なら新郎は袴なんでしょうが、彼の職業(消防士・警察官・自衛官など)が制服があるのでお色直しでは制服をきてほしいのです。
    私が和装で彼は制服の組み合わせはおかしいですか?しかもその時、キャンドルサービスを行いたいのですが、和洋ぐちゃぐちゃで、やはりおかしいのでしょうか?
    プランナーや衣装担当の方に聞いても、あまり見かけないが斬新でいい、とか変わってていい、とか。遠回しにおかしいと言っているのでしょうか?
    無難に、カラードレスに制服にした方がいいのか本当に悩んでいます。
    助言をおねがいします!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は良いと思うけど

🐶
    Calendar
    昭和の戦前戦後は普通にあった組み合わせでしょうね。

警察官・自衛官などの職業の制服も振袖も、どちらも第一礼装じゃなかったでしたっけ?そういう意味でも釣り合いは取れているのでは?

チャペルで礼服着用

おばさん
    普段仕事できている制服ではなくて、トピ主さんが挙げた職業ならば、礼装用の制服を彼はお持ちのはずですよね?

結婚式にウエディングドレスを着用なら、彼にはタキシードではなくて式服を結婚式のときに着用してもらうのが一般的だとおもいますよ。

礼服は?

tide
    そもそも、私的な場(勤務時間外)で制服を着てよいものかどうか要確認なような気がしますが、そこはクリアしてるんでしょうか。

そういう職業でしたら、礼服があるのでは?
    式に着るのに普通の制服ではそぐわないと思いますが、礼服ならアリだと思います。

あわせたほうがいいかも

🐷
    トッポキ
    斬新か・・・。
    友人の旦那さんが制服ありの職場でその正装はとてもかっこよくて素敵でした。
    友人はカラードレス。
    印象に残る披露宴でしたね。

もしトピ主さんが絶対和装をしたいと思われているなら前撮りもいいかもしれませんよ?

コスプレ色の強い式

💍
    かかし
    コスプレパーティのようで楽しそうな結婚式ですね。

カラードレスだとしても制服だとちょっとびっくり。

オリジナルでそれもいいのかも。

個人的な好みですが、ブルーぐらいのカラードレスにして、

(コスプレ度を少し下げて)制服を盛り上げてあげたらどうでしょうか。

ドレスと制服

あかり
    子供が通っていた幼稚園の先生の多くは制服を着る某職業の方と結婚されていました。結婚式の写真はドレスと制服でした。そういう職業の方にとって制服は、階級章等がついた一番の正装ですよね。
    お式と入場時は制服、お色直しで二人とも和装が良いと思います。

時間にだけ気を付けて!

みどり
    振袖と制服…素敵だと思います。

和装でキャンドルサービスくらいは、いまや普通ですよ。
    さすがに、チャペルで和装だと違和感ありまくりですが、
    披露宴の最中なら、ちぐはぐ感をあまり気にされる必要はないのではと思います。
    一生に一度のことですし、着たいものを着るのが一番ですよ!

唯一気になるのは、お色直しの時間です。
    美容師の腕にもよりますが、洋装から和装へは結構時間がかかります。
    私が以前出席した結婚式では、
    新郎新婦がお色直しで1時間不在だったことがありますよ。
    いくらなんでも、披露宴の3分の1を主役不在にするのは考え物です。

トピ主さんは振袖を着られるとのことなので、
    髪型などは、小物を変えたりして印象を変えるくらいにとどめて、
    なるべく早く会場に戻れるように、
    美容師さんと相談されてみてはいかがでしょうか。

素敵な結婚式になるといいですね!

レトロでカッコいいです

そらねこ
    和服に制服!うちもやれたんだからやれば良かったです~
    大正時代とか、よくありますよねそういうの。かっこいいですよ。レトロで私は好きです。
    着物の柄も、アンティークな物を選ばれたらどうでしょうか。

和装でキャンドルサービスはありえない

😑
    ココ
    和装と制服もちょっとどうかと思うけど、なにより
    和装でのキャンドルサービスはありえないと思います。

和装をしたら、かつらはなれないし裾さばきも大変だし
    それ以外のことを考えてる余裕なんてありません。

火のついたろうそくを持ってあるくの?
    着物の裾にろうがたれますよ?

自己満足の場に
    しないで、来てくれる人の気持ちを大切にしましょうよ。

大丈夫ではないかな

miye
    母方の祖父母の結婚記念写真を見たことがあります。祖父は当時軍人だったので軍服の正装、祖母は着物でした。最近でも友人はウエディングドレスでしたが、ご夫君は仕事で着る制服の披露パーティにお招きいただきました。

妹の披露宴がそうでした。

🐱
    ししゃも
    妹が和装、その夫が制服でお色直ししました。
    披露宴前に衣装の組み合わせについて話を聞いた時には「変じゃないかしら?」と思い、妹自身もどうかなう…と思っていたようですが、出席者は皆さん、新郎の職業はわかっていましたし、当日は違和感は感じませんでした。
    妹の夫の制服の色はモスグリーンなので、黒・ネイビーの方がより一層和装が映えるだろうな~とは思いましたが、和装+制服でも大丈夫だと思います。

本人同士がよければOK!

さちこ
    私の友人A(女)は、和装で旦那さまは制服でした。似合う似合わないは、よく分からなかったですが感動しました。

友人B(男)は、全国でも有名なラグビーチーム所属で、お色直しでラグビーの格好で出てきました。アホや。と思いましたが場内は大うけ。その時、新婦さんは最近流行の和洋装(?)和服だけど、オーガンジーのうちかけを羽織り、髪型は洋装でお花をいっぱいつけて、超かわいかったです。

和装でも、洋風を取り入れたスタイルなら見栄え、バランスが取れるのでは?

私はいいと思う

ビネガー
    なんか「はいからさんが通る」ぽくていいなぁと。
    崩さず、古典的にまとめるといいと思います。

制服は二次会で着たら?

結婚2年生
    どういう理由で披露宴で制服を着せたいのかわかりません。彼の職業を自慢したいのですか?制服はあくまでも仕事上の正装で、披露宴においては正装ではないでしょう。正直、コスプレ感覚なのかと思ってしまいます。二次会でなら、ありだと思います。

自衛官は真っ白な制服が着られるよ!

水芭蕉
    挙式予定とのことまずはおめでとうございます。

制服着用が義務となっている公務員、
    それこそ自衛官は、きちんとそれ専用の制服があります。

制服着用義務の公務員は、慣習があったりする場合がほとんどなので、
    まずは相談する相手を同職もしくは同僚に限定して、
    相談なさったほうが確実かと思いますよ。

個人の自由ですが

ウチも制服の仕事です
    私達はカラードレスに制服でした。

ご両家家族や旦那様はどんなご意見でしょうか?相談はされてみましたか?花嫁だからと自分の希望ばかり押し通して後から相手家族とトラブルになった話もよく聞きます。そんな事にならないようにしてくださいね。

もしカラードレスの予算を考えて遠慮して和装とウェディングドレスのみと考えているということはありますか?

それならば白ドレスにお好みの色のコサージュや生花などを目立つようにアレンジすればカラードレスみたいになりますよ。友人がやっていましたがとても素敵でした。

良い結婚式にしてくださいね。

私の友達は

おばちゃん
    式の時に、新郎が制服でした。やはり、ドレスの時に、新郎が制服ですが、式に制服では、まずいのでしょうか?

ちなみに友達は、白のウェディングドレスに、警察官の(お祝い用?)制服でした。

着物に制服だと、花嫁に護衛についている人みたいになってしまうのでは、ないでしょうか。花嫁が主役になりがちですが、二人の結婚式披露宴ですから、二人が主役になるようにしてください。

おめでとうございます

叔父がそうでした

糸子
    もう30年以上前で、田舎の料亭でした披露宴なのですが、
    打掛で式をして、披露宴は振袖、
    新郎である叔父はお色直しなしで式から最後まで制服(一等航海士)でした。

昔の結婚写真を見ると新婦が和装で新郎が洋装って普通にあったと思うんですが、
    最近は少ないんでしょうか?
    参考になるか分かりませんが一応書いてみました。

見たことあります

ゆき
    会場で働いていた時に、わずかながら制服を着て出られる方を見ました。
    制服は洋装でも和装でもない、制服というカテゴリーだと思うので、
    和が洋がというようなことを気にすることは無いと思います。

みなさんが気にしなければいいと思うのですが、
    中には演出として寒いと思う方もいるかと思います。

キャンドルサービスがただのキャンドルサービスなのか、
    職業とうまく結びつけた演出が施されたキャンドルサービスなりそれに類するイベントなのか、
    物は使いようだと思います。

どちらがウケるかは私には分かりませんが…

制服姿の彼、カッコいいでしょ!?こんな彼の妻な私(♪)な感じや、
    なんだか誇らしさでにやけが止まらない感じがプンプンだと白けるでしょうね。

かまわないのでは・・・

🐴
    くまきち
    結婚式って一生にいちどですし、お色直し自体もともと自己満足のためにしてる部分があるので、べつにいいんじゃないかと思います。

昔のひとの結婚写真とか見ると、新郎がモーニングで新婦が白無垢とかも普通だったので、何年か後で見て違和感がないようにすればいいんじゃないでしょうか?

彼の制服の写真をもっていって衣装室の人に相談されるといいと思います。
    式場の雰囲気とのバランスもありますし、選ばれるお着物の色によっては問題ないかもしれませんし・・・。

結婚式はみんな一緒のスタイルでないといけないということもないと思います。思い出になるお式にされてくださいね。

知り合いの娘さんは

やまんば
    古くからの知人の娘さんの結婚式の写真を拝見した事があります。 警察官の制服を着た新郎と、白いドレスの新婦がキャンドルサービスしている写真で、すごく素敵でした。 フォーマルを考えた時、制服は最も立派な正装だそうです。 なので結婚式に職業なりの制服の男性はいらっしゃいますよ。 最初を和装で、着替えてドレスと制服では如何?

彼に確認を

🐱
    猫型ロボット
    ご結婚おめでとうございます。

お色直しのスタイルですが、新郎様の職業によって慣習
    とかはありませんか?
    友人が制服系公務員で、結婚式には通例で行う式礼服の
    着用や結婚式での慣習行事などが色々とありましたよ。
    彼に先輩達などに確認してもらった方が安心かと思います。

こんにちは

まる
    例示されている3つのうちの職業に就いており、ここ2年くらいで4組の「お色直しで新郎が制服姿」の結婚式に出席しました。

それぞれ新婦の格好は、
    和装だったのが2人(1人はうちかけ、1人は振袖←和装の名前に詳しくないので間違っていたらごめんなさい)
    洋装のカラードレスだったのが2人でした。

新郎制服、新婦和装でもおかしくないんじゃないでしょうか。
    同席した上司や同僚からも、変だなどといった話は聞かれませんでした。

素敵な結婚式になるといいですね!

書き忘れました

まる
    先ほどレスした者ですが、もしかしたら職業によっても違いがあるかもしれませんね。
    新郎さんに、他の人たちはどうだったか同僚などに聞いてもらうのが良いかもしれませんね。

構わないと思います。

🙂
    元花嫁
    はじめまして。
    秋に挙式とのこと、おめでとうございます。
    いろいろご準備で大変でしょうが、頑張って下さいね。

さて、ご質問に関してですが…

夫の友人のお式を紹介させて頂きます。
    新婦さんは色打掛(和装)で、
    新郎さんは会社の制服+エプロンで
    (食品関係にお勤めです)
    お色直しされていました。
    新郎さんはその恰好で、
    マグロの解体ショーをなさったそうです。

夫は「珍しくてよかった」と言っておりました。
    取り合わせが変だなどとは言っておりませんでしたよ。

和装ですと、角隠し等をかぶると完全に和風ですが、
    洋装風の髪型にして頂いたら、
    制服の雰囲気とマッチするかもしれませんね。

挙式と披露宴はお二人が主役!(特に花嫁様が♪)
    後悔のないように、素敵なお式になさって下さい。

何回も見たことあるよ

🐱
    朝も昼も夜も
    その組み合わせ。

以前、公務員のお客さん率がとっても高いホテルの婚礼美容室で仕事してました。
    新郎さんの着る制服というのは、金モールのついた礼装用の制服で、腰に下げるサーベル(飾り)とかもあって、ちょっとした時代衣装の雰囲気でカッコいいんですよね。
    お色直しで着られるパターンが多く、そのときの新婦さんの衣装はカクテルドレスが多いのですが、和装もありです。
    人気なのは黒引き振り袖ですが、マイ振袖に抱え帯とハコセコを加えた装いも多いですよ。
    ヘアスタイルは圧倒的に洋髪生花が大半ですが、まれに自毛日本髪の方もいて、古い日本映画みたいなレトロな雰囲気でそりゃもう素敵でしたよ。

和装でキャンドルは変かも

😨
    ねこばす
    和装と制服もふしぎですが、和装でキャンドルサービスはもっと変かも。

キャンドルサービスって、照明をおとしてスポットライトがあたりますよね。
    和装でその姿は、お化け屋敷チックになりませんか?

まず、暗くて着物の色や柄もわかりにくい。くらい中、和装ならではのいつもよりかなり真っ白なお化粧は、暗闇に浮かぶかライトに照らされて真っ白おばけに…。

制服に着物は、母と子みたいになりませんか?

私なら、和装は前撮りにして受付に飾って、当日は制服にドレスにします。

おかしいです

八朔
    逆のパターンを考えてみてください。

仮に主さんが銀行員だとしましょうか。
    新郎は羽織袴。
    新婦は銀行員スーツ。
    おかしくないですか?

プランナーは何件ものウェディングハイを見ているので、よほどのことがない限り、どんな提案でも否定はしません。「斬新だけどあり」にすべてが集約されている気がします。

新郎が制服なら、新婦はドレスにすべきかと。
    どうしても和装にしたいなら、別の日に新郎新婦で和装で写真を撮ればいいのではないでしょうか。

変だ・・・

nana
    制服で結婚式ってのが、まず変。
    医者だからって白衣とか、
    水泳選手だから水着とか、
    そんな人いませんよね。
    しかも1人が制服でもう1人は着物って・・・。
    和洋ぐちゃぐちゃ、TPOもぐちゃぐちゃ、
    なんか仮装コンテストみたいになっちゃいそうな気がします。

制服姿の彼が好きなんでしょうけど、
    あなたがドレスを着たとしても、
    結婚式に制服は、場違いな気がします。

どうしても、って言うんなら止めないけどね。

和装と制服はいいと思うけど

🐷
    おトメ
    和装&制服の組み合わせはいいと思います。

しかし、和装でキャンドルサービス はどうでしょう。
    頭が重そうですし袖とか邪魔になりませんか?
    おかしくはないと思うので、衣装部の方に可能かどうか相談してみては?

ちなみに私も夫が制服有の仕事でしたが、合わせて黒のカラードレスにしてみました。

見たことあります

nana
    その手の職業の方は みなさん 制服着ますよね
    確か 結婚式用のがあると聞きました。
    素敵でしたよ

新婦は 記憶にないけど ドレスだったんでしょうね
    でも何でもよさそうですけど

ご結婚おめでとうございます

🙂
    兎駆命
    私の友人の旦那様もトピ主さんの婚約者さんと同じ業種で、披露宴では式服を着用するのが慣わしになっているそうです。

お考えの和装と式服、変わっているとは思いますしアンバランス感はあるかもしれませんが、それはそれで悪いとは思いません。
    が、どんな和装をお考えなのでしょう・・・。お引き(花嫁衣裳用の大振袖)や薄手の色内掛けに洋髪とかであれば大丈夫でしょうが、もし一般的な内掛けをお考えであれば、それでキャンドルサービスは厳しいと思います。
    和装は上半身(特に腕)が動かし難いですし、キャンドルまで手を伸ばす新郎の腕に手を添えるだけでもまぁまぁしんどいかもしれません。

私はWDでチャペル挙式、お出迎えは白無垢で入場は色内掛けを着用しましたが、洋装⇒和装で支度時間は20分位でした。その後お色直しで再度WDやカクテルドレスを着ました。
    お色直しで洋装⇒和装を予定しているのなら、それを挙式直後になさって披露宴中のお色直しで再度WDと式服もアリだと思います。

見たことあります!

ぶるー
    大学の同期(男)と後輩の結婚式で見ましたよ!礼服&和装!
    男友達もお色直し前「警察官だからきっと礼服で出てくるよ」と言っていたので警察官の礼服ってどういうのだろう、生で見るのは初めてだなーってどきどきわくわくしてました(笑)

礼服って3割り増しでかっこよくみえますねー!普段頼りない同期がすごく凛々しくみえましたよ。新婦は和装でしたが全然違和感ありませんでしたよ。ただ振袖じゃなかったですが。ちなみに同期は33?新婦は29くらい?

スピーチした友人も真っ白の礼服でかっこよかったです!
    ってこれは関係ないですね(笑)

誤解してる人がいるようで

つま
    トピ主さんが制服って書いてますから誤解してるのだと思いますが、この制服ってその職業の方々の礼服のことだと思います。
    肩章に金モール等がついたれっきとした礼服で、結婚式はもちろん、各種式典等で着るもののことだと思います。
    それから、警察、消防、自衛隊等の職業の人の礼服は覚悟と誇りを持って職にその身を捧げた人達の礼装であるもので、コスプレなんて言葉で表すべきものでは無いと思います。
    ところでトピ主さん、私個人としては彼の礼服は教会での式の時にきてもらってもいいのでは、と思います。和装と礼服もいいと思いますが、確かに斬新かな、と思います。

式典用の正装では?

姥櫻
    新郎新婦の両親が、父=モーニング、母=留袖はごくごく普通ですし
    おかしくないと思います。

コスプレとか自慢とかいう意見にはびっくり。
    私は式典用の正装の事かと思いましたが…。自衛隊や警察の方が
    着用するのはよくあることですよね。
    本当に普段の制服のつもりなら、新郎新婦のバランスがとれない
    のでおかしいですが、式典用の正装ならいいと思います。

おかしくはないですけど…

ぷけってぃ
    私は結婚式場で働いております。

披露宴の最初の入場でウェディングドレスと制服で入場し、
    お色直しはお二人とも和装にされるといいと思います。

披露宴がお開きになったら、お見送りしますよね?
    以前、お見送りの際、新郎の制帽が紛失して大騒ぎになりました。
    犯人は新郎の友人たち。
    たくさんお酒を飲んで、制帽持って二次会へ行っていました。

制服の職業の方たちは、お酒の量がすごいです。
    余興にも、ものすごく力を入れられるでしょう。
    大切な制服は披露宴前半に着て、お色直しの際には管理をきちんとされたほうがよいと思います。

私はいいと思いますけど

敬礼!
    友人の旦那さんが警察官で、式の時に制服を着ました。
    金モール付きのでカッコよかったですよ(そういう時の為に特別な制服があるのですよね)。
    友達はドレスでしたが、別に振り袖でもかまわないと思います。

ありがとうございます

なやんでます
    たくさんのレスありがとうございます。

一つ一つじっくり読んでいます。

何人かの方にコスプレと言われてしまいましたが、普段着ている制服ではなく式用の金のモールが付いた礼服です。
    制服という表現が誤解を招いてしまったようですみません。

おかしくないと言う意見とやはりドレスの方が合うという意見もあり、またレスを読み直しじっくり悩みたいと思います。

髪は洋髪を考えています。

大丈夫ですよ

おめでとうございます
    制服がおかしいという意見がありますが、結婚式で着用するのは普段の制服とは違う式典用の礼服でしょうから何の問題もありません。
    そういう礼服での式典をご存じないのだと思います。
    問題は和と洋の組み合わせですが、花嫁さんの和装が文金高島田に打掛姿だとちょっとちぐはぐですね。
    でも華やかな振り袖でかわいらしい髪型にセットしたらとても古典的で素敵だと思います。
    よいお式になりますよう祈っております。

ステキ~

🙂
    制服好き
    カッコいいだろうなー!制服での披露宴。
    私も参加してみたいです。
    娘に、その方面の方と結婚するように薦めようかな。
    「おかしい」と言っている方達、随分世間知らずなのね。
    世の中の常識をひとつ覚えられてよかったですね。

そこに書かれた職業の人の披露宴

るう
    友人の結婚式ですが・・
    トピさんが書かれた制服のある職業ですがお色直しは制服でしたよ。

招かれた上官も皆、制服。礼服ではありませんでした。

キャンドルサービスではテーブルで新郎に敬礼とかされちゃって
    うわぁ、かっこいい!!と思いました。

お坊さんとWDの新郎新婦を見ました

😀
    紫陽花
    トピ主さん、制服と書くから「変」というレスがついてしまうんですよ。
    彼が着るのは式用の礼服です、金モールがついた。
    挙式で着てもおかしくない正装です。

以前、新郎がお坊さんの結婚式を見たことがあります。
    和装で始まりお色直しで新婦はWDになりましたがお坊さんは袈裟をつけた
    僧侶の正装でした。
    新郎側の出席者もお坊さんが多数、みなさん僧侶の姿でしたよ。

なのでトピ主さんが歩きづらくなければ和装で全く構わないです。

問題ないと思います。

和×洋
    わたしは昨年、自分の披露宴で
    新郎・タキシード、新婦・振袖(カツラなし、洋髪)で
    キャンドルサービスしました。好評でしたし、問題なかったようです。
    大昔ですがわたしの両親の時は
    父がモーニングを持っていたので、母が白無垢で神前結婚式だったそうです。

ご主人様は、礼装用の制服をお召しになるのだと思います。
    従兄が消防士で(結婚の時のみ着られる礼服が貸し出される)、
    奥様がドレスだったと思いますが、制服で披露宴、記念撮影をしていました。
    知人の警察官も同様だったそうです。
    披露宴ではなく、結婚式で制服をお召しになる方法もあるかもしれませんね。

トピ主さんたちの場合、その職業の方なのですからコスプレではないです。
    確かに、制服の隣にはウェディングドレスの新婦が多いかもしれませんが
    振袖でも(キャンドルサービスするとしても)
    「斬新」とか、「変わっている」というほどのことではないと思います。

ご主人様とよく相談の上で決めて下さいね。
    素敵な結婚式、披露宴になりますように!

旦那の友人が

うさぎ
    陸上自衛隊所属です。

夫婦で式に呼ばれました。披露宴のお色直しでは正装?になるのかな~?白の制服、花嫁さんは白のドレスで、それはそれは輝いてましたよ!

あちらこちらで映画のようね~とか、素敵ね~って声が出てる程でした。

和装でも全然素敵だと思いますよ!

お幸せに!

みたことあります!

りりあん
    制服って、職業柄制服がある方の礼服ですよね。○猿とか、古いところで「愛と青春の旅立ち」とか。

いいと思いますよ。
    式服ですからね。男前も上がりますし、きちんとした感じ、本来のお披露目という感じがします。
    ドレスでも和装でも似合うと思います。ただ、和装なら白無垢より振袖のほうがいいかもしれません。式服が白だと、白白になるので。
    ま、個人の感想ですが、新郎が制服を来た披露宴で、おかしいといった人はいませんでしたし、お嫁さんは和装でもドレスでも素敵でしたよ。

いいお式になるといいですね。

コスプレって失礼な

🐷
    おトメ
    再レスです。

夫が制服有の公務員(警察)ですが、結婚式用に制服の礼服を貸し出ししてくれるんですよ。
    表彰や儀礼的な場で着用する物で、結婚は個人的なことですが人生最大のハレの場なので申請すれば貸し出してくれます。
    金モールとか付いた派手なもので、新婦側も地味だと負けそうです。

というわけで、新婦は和装でもいいと思いますが、キャンドルサービスはどうでしょうね。

ちょっと大変かと思いますが、ウエディングドレスで挙式、1回目のお色直しでウエディングをアレンジしてカラードレス風に、新郎礼服でキャンドルサービス、2回目は新郎そのまま、新婦のみ和装にチェンジ その後お見送り でどうでしょう。

全く違和感ありませんよ。

😀
    素敵
    私は挙式を神社で行い色打掛を、披露宴では振袖をきました。
    主人はずっとタキシード。
    全然違和感ありませんでしたよ。
    写真も友人多数に見せましたが、誰も何も言いませんでした。

プランナーさんにも衣装屋さんにも何もいわれませんでしたよ。
    男性が式服で女性が和装のカップルもたくさんいらっしゃいますよ~とのことでした。

せっかく男らしさが際立つ礼服があるんですから、
    ぜひ主さんが着たいな~と思っていらっしゃる和装で。

きっとお互いを引き立てて素敵な思い出になると思います。

何か、例えば色や柄や雰囲気など新郎さんの礼服と主さんの和装で共通点や
    自分たちなりのこだわりポイントとかあるとより良いかもしれないですね。

素敵な披露宴になりますように。

友人

🙂
    まま
    トピ主さんが言っていらっしゃるような職業の方がたは礼装用の制服で挙式されるんではないですか?
    私の友人に海保や自衛官・消防士などのご主人ト結婚した子が何人かいますがみんな制服で挙式でしたよ。
    ちなみに、ご主人側友人の余興はすべての制服(礼装~作業着まで)のファッションショーでした。

こんなのは?

さくら
    披露宴入場の前に旦那様だけ制服に着替えてもらって入場してみては?
    そして、お色直しで二人とも和装にチェンジ。

組み合わせは悪くないけど

🙂
    ぴこ
    他の方のレスにもありますが、ドレスから和装のお色直しは非常に時間がかかります。

前撮り写真でガマンガマン。

第一種礼装は男前8割増し。

αケンタウリ
    第一種礼装かっこいいですよね。
    お嫁さんが着物なら、振袖がいいかも。
    明治か大正の将校さんとお嬢様みたいなカンジで素敵です。

第一種礼装はお婿さんの男前を8割りぐらい増してくれます。
    どれだけ普段パッとしないような人でも、当日は注目を集めてしまうと思います。

ひとつ心配があるとすれば、たいていお嫁さんよりお婿さんが注目されてしまう事でしょうか?
    お嫁さんも目立ちたいと思うなら、頑張らなくてはなりません…。

祖母の宝物の写真

🙂
    つくつくぼうし
    私の祖母の色褪せたモノクロ写真。
    花嫁姿の若き祖母の隣には、海軍の制服姿の祖父がいます。

とても素敵な写真で小さい頃から見せて見せてとせがんでいました。

制服と和装ってとってもお似合いだと思います。

洋装で着ましたよ~

あいり
    私がウェディングドレスを着る時に
    主人は礼装用の制服を着ました。

滅多に見ることが出来ない礼装に
    周りから非常に恰好良かったと評判でしたよ。

ちなみに最初は白無垢から始まったので、
    お色直しのウエディングで着ました。

和装は和装に合わせ、
    洋装は洋装に合わせてはいかがですか?

夫が借りましたよ

上司世代

夫の職場では、結婚式で礼装を借りることが出来ます。
    冬服の方が濃色の礼服に金モールで、合い服のライトグレーに
    銀モールよりピシッと感が強いと思いました。

夫が、職業上の第一礼装を着ているので、私の方も格を合わせる
    必要があると考えました。

カラードレスではなくウエディングドレスにし、形もかなり
    オーソドックスな物にしました。そうでないと釣り合わないので。

トピ主さんが和装でもよいと思いますが、上記を考えると髪型が
    洋髪だと、ちょっとくだけすぎかな?と思います。

また、職業上の「真行草の真の格好」なので、コスプレなんて
    とんでもない。それなりの態度が必要です。

なお、和装でキャンドルサービスは、歩きにくいかと思います。
    着替えも、洋装から和装だと時間もかかりますよ。

私は夫が挙手の敬礼をするのがイヤでした。なんで個人の結婚式で
    敬礼なのさと。しかし、帽子を被っているとお辞儀できないんです
    よね。物理的に。

結果論では、夫の敬礼が私の親戚や学生時代の友人に非常に好評
    でしたが。

全然普通だよ

もも
    友人の式でその組み合わせ、見ました。
    別に何の違和感も感じませんでしたよ。

最近はウェディングドレスが主流みたいになってますが、昔は白無垢・打ち掛けがメインだったわけで、制服と和装で披露宴なんて別に珍しくなくあったんじゃないでしょうかね。

私は素敵だと思いますよ。

今は披露宴の演出も多様化してるし、その姿でキャンドルサービスしてても全然おかしくないですよ。
    せっかくの結婚式だし、まわりと同じようにするより、逆にちょっと位特徴があるくらいでちょうどいいんじゃないですか?

問題ないですよ

SQA
    消防(レスキュー隊)の友達の結婚式に出たことがあります。
    新郎は正装の制服で新婦はドレスでした。

正装ですから写真も制服で撮影していました。
    キャンドルサービスは上官に敬礼していました。
    私の地域の消防の方は制服が当たり前になっています。

良い式になるといいですね。

素敵だと思います!

😀
    ゆうか
    まずはご結婚おめでとうございます。

和服と制服、素敵だと思いますよ!!
    特におかしいとか場違いって事はないと思います。

ただ、出来れば、入場時に和服の方が良いかも。
    他の方もおっしゃっていますが、着物を着るのって結構時間かかります。
    私の場合は、2回お色直しをしたのですが、
    入場は着物、次はチャペルで着たウェディング、最後はカクテルドレスにしました。

ウェディングドレスは、チャペルのときは髪飾りなどもピンクや白で可愛らしい感じにして
    披露宴では、前髪を全部上げて少し大人っぽいティアラを付けて雰囲気を変えました。
    お化粧も、ほんわかメイクとキリっとしたメイクで印象を変える感じで。
    ぱっと写真を見た感じ、別の衣装に見えますよ~!

私ならたぶん、入場は二人とも和服、お色直しで上記で書いたように
    雰囲気を変えてチャペル時のドレスと制服にするかな。
    同じドレスでも旦那さんが制服になるとガラッと感じが変わってお得な気分になりそうなので(笑)

あと、キャンドルサービスの変わりに各テーブルで写真を撮るのを個人的にはお勧め。

実行の方向でアドバイス

🐱
    朝も昼も夜も
    させていただくなら…

経験値が高くて場数を踏んだ美容師さんを担当につけてもらい、制服礼装の新郎とバランスが良くてなおかつアナタに似合う振袖の着こなし髪型小物合せの相談を、じっくり納得出来るまでするとよいでしょう。

お色直しのチェンジの所要時間ですが、和装だからといって洋装に比べて極端に時間がかかるということはありません。ただし、時間を少しでも効率よくツメるコツはあります。

ヘアメイクリハーサルは入念に行い、自分の髪質や長さにあったスタイルを勧めてもらう。
    最初のドレスの髪型と次の和装の髪型の連携を考慮して計画を立てる。場合によってはヘアピースを使う。
    お色直しまでは泣かない。
    自分の体型に合った補正を予め作ってもらい、本番時にはワンタッチで貼りつければ済むようにしておく。
    先に着るドレスの下にパンストは履かない。ひざ下ストッキングがおすすめ。
    美容師または着付け師のアシスタントを増員する。早替えは一人余分に人手があるだけで時間がぜんぜん違うので。

よいお式披露宴になりますように。

お仲間にリサーチしたら?

🐷
    たぬき
    警察官の知り合いは皆さん、あの制服姿で結婚式挙げるのが(男性ですが)夢?らしく 珍しいことではないですよね。

制服を貸してくれる所で聞いた方が手っ取り早いかも?

一つご忠告は、あの制服に関して言えば、お色直しのインパクトは断然新郎にいってしまい、キャンドルサービスは花嫁が引き立て役?になってしまいます。

着物にされるなら、くだけた髪型にしないほうがつりあうかな?と思います。
    だって正装ですもの

父が警察官でした

みー
    警察学校の教官もしていたので
    生徒さんから結婚式の写真付き(ケーキカットが多いです)の年賀状がよく来てましたが
    大抵「新郎:制服、新婦:和装」でしたよ。

そもそも式全体が和洋折衷なのに?

ワーキングガール
    新郎は礼服でかまわないですよ。
    大体がそういうときのための礼服なんですから。

ただ結婚式自体がカンペキな和洋折衷ですよね。式はチャペルでウェディングドレスだけどその後花嫁さんは和装もして和式の着物着てキャンドルライトサービス・・・

和装と礼服が合わないというならすでに和装でキャンドルライトサービスが和洋ごちゃ混ぜだと思うのですけど・・・。

なのでこの際和洋は何でもアリで気にしないほうが良いのでは?

チャペルで西洋風な式をしたあとお色直しとか和装とかキャンドルライトサービスとか、テレビで見た古きよき昭和っぽい結婚式のイメージがあります。

私の地元はアメリカなので大学の社会学の授業で日本のそういう結婚式のビデオを見たことがあります。

順序が違う

トピ主さん、儀礼というものがちゃんとお分かりではないようなので、お聴き下さい。

先ず、挙式は式典であり、披露宴はあくまでパーティ・宴会です。

彼が礼装である制服を着用するのであれば、挙式においてです。
    挙式で制服を着用し披露宴にもそのまま臨むというのであれば良いのですが、
    挙式では着用せず、披露宴でお色直しに着用するというトピ主さんの案は、
    礼装である彼の制服を軽視していることであり、
    コスプレと同義に扱っていると捉えられても仕方ありませんよ。

但し、挙式で制服を着用し、披露宴で準装用のタキシードに着替えるというのは
    おかしくありません(ちなみに、タキシードにも正装用、準装用があります)。

つまり、あなたは順序を逆にしているのです。

彼に制服とタキシードの両方を着てもらいたいのであれば、
    以上を踏まえて、あなたの方の衣装を合わせるべきです。

ところで、制服と振り袖の組み合わせは、共に礼装ですので、おかしくありません。

素敵だと思います♪

ちょび
    ご主人が正装の制服を着られて、花嫁さんがお振袖ってとっても素敵ではないでしょうか。ほかの方もコメントされているように大正や昭和初期には普通に見られた組み合わせですから、正式な場での装いの組み合わせとしておかしいなんて事はないですよ! しかも、色打掛ではなくて振袖ならなおさらだと思います。
    キャンドルサービスの時にお袖が・・・という意見もありましたが、お引きずりスタイルにせず、裾は少し長めくらいにすれば両手も比較的使えますから袖もおさえられ問題ないかと思います。キャンドルも長いですしね。
    私自身、結婚式にお色直しで色打掛を着たのですが、その時に和婚の本を沢山読んだのですが、その中に一般の方の式のレポもあって、たしか同じ感じの方がいらっしゃったと思います。(やはり、洋髪で振袖でした)
    男の人の和装ってほぼレンタルで、生地も絹でもテカテカで人によっては成人式の続き・・・みたいになっちゃう人もいますから、その状態よりはよっぽどかっこいい組み合わせだと思います。

最初が和装のほうがいいですよ

なつこ
    チャペルから、披露宴の時間にもよりますが、最初が和装のほうがいいですよ。
    制服と和装でキャンドルサービスより、制服とドレスの組み合わせのほうがあいます。動きやすさを考えてもそのほうがいいと思うのですが。

結婚式で制服の意味は

🐱
    猫山にゃん
    制服は披露宴の最後のお色直しにしたほうが宜しいかと思います

結婚式で制服(礼服)を着られるような職業の方々は、上下関係や仲間意識が民間企業の比ではありません

お開き前に新郎挨拶をなさると思いますが、そこで制服制帽ということが、その仕事に就くものが結婚するということの、責任と覚悟を示す場になります

上司同僚はじめゲストにそれを伝えられるのは、その時しかありません

挙式は上司の参列がないかもしれないし、披露宴中の新郎新婦がゲストに向けて話すことは、ほぼないでしょう

お見送りも制服で
    ゲスト一人ひとりと直接言葉を交わせるのも、その時くらいでしょう

新婦が和装でキャンドルサービスも素敵です
    アテンダーも会場係も気をつけてくれるはずです

短時間で洋装→和装に着付ける特別な技術を持つ美容師の先生もいます
    プランナーさんに聞いてみて下さい

挙式という選択肢はないのかな?

たまゆら
    おめでとうございます!

以前、式場で聖歌隊をやってました。

披露宴は入らないのでわかりませんが、チャペル式で何回かありましたよ、自衛官の方とかでしょうか。とっても素敵でした。

自衛官?の礼服の新婦のお父様も素敵でしたよ~!背筋がピシッとしてらして、漂う風格!
    バージンロードで新郎(よくある白い燕尾服)と交代するときもビシッと敬礼!
    新郎が頼りなく見えちゃって気の毒な感じがしちゃうくらいでした。やっぱり素敵よね~!とスタッフ絶賛でした(新郎様ごめんなさい)

というわけで、私は挙式での着用をオススメしたいです。

で、披露宴はお二人とも和装というのは如何でしょう。あくまで私の個人的考えですが…。

勿論、トピ主さんの案でもおかしくはないと思いますよ!

どちらにしても、良いお式になりますように、納得いくようお話あいなさって下さいね。お幸せに!

見たことありますよ!!素敵でした!

🐱
    いちこ
    友人がその組み合わせをしていました。

最初ドレスの披露宴でした。

お色直しで、友人は和装(赤い柄の色内掛け・角隠し)で新郎は制服(トピ主さんのいうような金の紐飾りのようなものが付いた豪華なもの)でした。

普通はドレスと合わせるものなのかもしれませんが、個人的には和装との方が合うな~と思いました。
    なんか、明治大正や昭和初期の雰囲気がして、とっても素敵ですね。

私はカラードレスでしたが。

茶葉
    主人は制服というか、職場の礼服、私はカラードレスでした。

振袖も素敵だと思いますが、
    いけないんでしょうかね・・。

キャンドルサービスは振袖だとちょっと大変かも?
    お色直し2回にして最初は着替えに時間かかる和装、
    2回目に礼服とカラードレスでキャンドルサービスが無難だとは思いますが・・。

二度目です

みどり
    「和装 キャンドルサービス」で画像検索をしてみました。

和装でキャンドルサービスを行っている方は、割といらっしゃるようですよ。
    振袖どころか、打掛でのキャンドルサービスの写真もあって、
    「うわー、花嫁さん頑張ったな~」と1人感嘆しました。
    写真を見る限り、和装でも洋髪の方が多いのは、
    お色直しの時間の問題と、カツラだとお辞儀が難しいことが原因でしょうかね。

トピ主さんも洋髪の振袖にされるようですし、
    礼装のご主人とともに、きっと素敵な演出になると思います。

個人的には、キャンドルサービスよりもテーブルフォトがいいかも…と思いますが。
    高砂に来てくれる若い方の写真は沢山残りますが、
    そうでない年配の方・親戚の写真はびっくりするほど少ないです。
    (カメラマンは新郎新婦に張り付いていますから、仕方のないことですが)
    テーブルフォトという場を設けて、
    全員分のきちっとした写真を残しておくのがオススメです。

一生心に残る素晴らしい結婚式になりますように!
    お幸せに!

夫が良ければそれで良い

🙂
    はら
    お二人の組み合わせは気にしなくてもいいです。

私も主人がそのような職業のため、制服を着るものだと思っていたのですが…

・どちらも職場の人を招待していない。
    →招待しないのに制服を借りるのは失礼。

・そのような(要は位が高い)制服を着ても、主人は幹部採用ではないため一生どうがんばっても絶対そこまで昇進することはない。
    →むなしい、情けない気持ちになる。

ということもあり、着ませんでした。

10件ずつ表示