詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンコのトイレについて、困っています。

レス17
    (トピ主3
    😢
    ころわんこ
    話題
    こんなことご相談するのも恥ずかしいのですが、ワンコ飼いの皆さま、もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

我が家には一歳半になるメスのポメラニアンがいます。さみしがりやで甘えん坊、内弁慶な子です。この子の困った癖についてなのですが

1、家族が外出中や夜中にうんちを食べてしまいます。

2、トイレのトレーにプラスチックの編み編みが付いたのを使用していましたが、食糞をやらかした時に掃除が大変なので最近編み編みだけ取り外しました。すると今度は人目がないときにトイレシートをビリっビリに破いてしまいます。もうシュレッダーにかけたようにビリっビリです。

3、外出先でトイレができません。旅行の時も宿泊先に着いて部屋に落ち着かないとおしっこもできません。

すべて私たちのしつけの甘さのせいと自覚し、大変反省しております(泣)。
    もう一歳半にもなるのにこれでは恥ずかしいです。
    これから少しずつでも改善していければと思っていますので、もし何か改善策をご存じでしたらアドバイスいただければと思います。
    特に1、2については早急に解決しなければと思っています。

ランキング

レス

どうしよう

おばちゃん
    ウチのワンコ二匹は、4歳になりますが、網付きトイレです。

やはり、私達が留守中にいたずらするからです。掃除は大変ですが、いたずらして、トイレシートを誤飲するのが怖いので、網付きです。

食糞は、餌の種類で、しなくなるというのがあったと思います。ウンチが美味しく無くなるみたいな…。

探してみてください。

気になったのは、「まだ」1歳半…。まだまだ、躾しがいがある歳だと思いますが…。確かに人間でいったら、20歳くらいなのでしょうが、もう少し長い目で躾ていったらいかがでしょう。

ウチの二匹は、今でも新しいこと覚えて、「お利口さん」更新中です。

少し神経質な性格のワンコな感じがしました。

全く答えにならず、すいません。

解る!!

るるる
    ウチのコか!?って位に同じです。
    わが家のチワワ(2歳半♀)も2歳前まで食糞してました。しかも、自分のではなく先住犬のヤツをムシャムシャ…
    あの手この手を使って食糞しないようにネット情報や育犬本を片っ端から試してみましたが、どれも全く効果なし。
    ウンザリして、「食べたいなら好きなだけ食べろ!」と放置した途端、嘘みたいに食糞がピタッと止まりました…
    食糞されたら騒いでたので、食糞したら飼い主が喜んでくれると勘違いしてたんじゃないかと。
    シートビリビリは、人目がない時だけなので、暇潰しなんだろうなぁと思い、暇潰しにガムや噛むおもちゃを与えるとビリビリしなくなりました。
    3については、落ち着けばするなら今のままでも構わないのでは?
    トイレ以外でしてしまうならパンツ&マナーパットやオムツで対応すればいいのではないかと思います。
    かわいい愛犬の為にも、躾頑張りましょ~

取りあえず、フードを変える

ごわん
    フードは変えてみましたでしょうか?
    フードを変えると、うんちのにおいが変わり、わんこが食糞をしなくなる、ということは結構あります。
    ただし、これはうんちがおいしそうなにおいがするから食べる、という場合に有効で、暇つぶしに食べるという癖になっている場合、効果が薄いかもしれません。

トイレシートは、面倒でも再び網をしましょう。
    ビリビリに破いているだけならいいですが、それを口にしていたら、大変な事になりますから。
    網の形状が洗いにくいなら、100均とかで、代わりになりそうな網(洗いやすそうな)を買って、それをトイレトレーに固定する方法を考えるのもよいかと思います(固いダブルクリップとか使えるような形といいんだけど)。

外出先のトイレですが、わんこがおしっこやうんちをしている最中に「ワンツー」とか「ちっち」とかコマンドをかぶせるようにして、「コマンド=排泄」が結びつくようになれば、多少は改善するかも。

恥ずかしいことではない

あじゅ
    うちのパピヨン♂約1歳半も食糞癖があります…。
    確かに汚いのですが、トリマーさんに訊いたら珍しいことではなく、大人になっても食べる子が結構いるとのこと。
    うちも人が部屋から出るとやらかすので、犬のご飯のあと(ウンチの時間)人は退室したと見せかけドアの前で待機→ウンチをしてる気配(うちはウンチの前に騒ぐので静まってから)を感じたら即行駆け寄り弛く首輪を持って振り向けないようにしてウンチを取ります。
    子犬の頃はウンチの回数が8回ぐらいだったので、仕事から帰るとシートがボロボロ、ウンチと一緒にケージの外に飛び散っているわ吸水ポリマー?でケージが粉だらけになっているわで大変でした。
    網状のトイレにしてからはボロボロには出来なくなりましたが、子犬のうちはウンチも散らかしまくりで確かに網の掃除は大変でした(汗)
    でも、吸水ポリマーを吸い込んだり食べたりするよりはウンチの掃除のほうが犬のためにはいいかなぁ~と。今はウンチの回数も減ったせいで散らかさなくなりました。気になるようでしたら食糞防止のフードやスプレーもあるようですので試してみては如何でしょうか?

愛犬 12歳トイプードルのメス 

1歳半…懐かしい
    1)食糞について
    原因の一つとして、エサに含まれている香料が、
    糞の状態になっても残っていることが挙げられます。

1)香料の少ないエサに切り替える。
    2)エサに混ぜる食糞対策の商品を購入する。

2)トイレシーツについて
    これもよく起こる犬の行動の一つです。
    原因としては、
    1)成長期で伸びてくる歯が痒い。
    2)ストレスの発散。遊びの一種。
    3)かまってちゃん、注目されたくて意図的。

解決策として、
    1)固い菓子や噛み易いオモチャを与える。
    2)メッシュのカバーをつけ直す。
    3)片付けている姿を絶対にみられない。その前後の間は犬を無視する。
    4)引っかきに強い専用シーツに買い換える。

3)外出先のトイレについて

解決策として、
    1)普段使用しているペットシーツ、トイレを丸ごと持っていく。

我が家も昔はトイレを丸ごと持って出かけていました。
    5歳くらいからやっと必要なくなりました。

もう1歳半…じゃないよ。まだ1歳半。
    まだ、たった1歳半だよ。
    躾もまだまだこれからです。がんばってね!

トイレシートの網は

犬飼ってます
    トピ主さんこんにちは。
    食糞はストレスが原因だと聞きますが、その点はいかがですか?
    充分な散歩、充分なコミュニケーション。
    さびしい思いをさせないこと。
    できていますか?

トイレシートの網はつけておいたほうがいいですよ。
    食糞してしまったり、シートをビリビリにしてしまう子は
    もしかしたらシートを食べてしまうこともあるかもしれません。
    シートを食べてしまうと危険です。
    死んでしまうこともあるかもしれません。

トピ主さんは「掃除が大変なので」という理由で網を外しましたね。
    自分の大変さを優先にしてはいけません。
    水洗いすれば済むことではありませんか。
    犬との関係において、人間が楽をしようとしてはいけません。
    そういう考えでいる限り、犬との信頼関係を結ぶのは
    難しいと思います。
    がんばってください。

わかります。

😀
    YUKI
    こんにちは

うちのワンコは、二歳8か月になります。

トイレシーツを、ビリビリにして遊ぶ時期があるみたいで、年とともに興味がなくなるとやらなくなりますよ。

食糞は、エサを変えると食べなくなります。
    うちは、太りすぎなので、ダイエット食にしており、野菜(もやし、キャベツ)を荒みじん切りでと、肉の油身がないところを蒸煮にして食べさせてから、食糞しなくなりました。すこしだけドックフードを与えてます。

ドックフードは、食欲をそそるために、香料とか入ってるからでしょうか?食べてしまうようです。

1は‥栄養的な問題の場合と悪癖になってる場合とかがあるので…

人類最酷
    1は‥1ドッグフードをかえる2消化酵素多い食材もしくはサプリ与える3手作りご飯にする。実はうちは子犬の頃から食糞してましたが手作りにして治った。4糞したら、糞の上にビターアップルやコショウをかける。かけるとこは愛犬に見つからない様に。ですが、基本は糞したら即片付ける事ですが。。

2についてです‥

🐶
    人類最酷
    トイレシート食べたりしてませんか?可能性あるなら網外したら駄目です。掃除しやすいメッシュつきトイレに買い換えるか、どうしても掃除が嫌ならもう新聞紙にするか。新聞紙なら少々飲み込んでも大丈夫ですが、トイレシートは危険なので。
    後、咬んでもよいオモチャやガムあげてますか?

3についてです‥

人類最酷
    旅行の際、部屋に落ち着けば、部屋内にトイレシート敷けば排尿排便するんですよね?外でしないなら、外に尿をつけたトイレシートを敷いてみては?普段のお散歩でも外でしないのでしょうか?もしそうならそれも、尿つけたトイレシート置く事と、排尿後思い切り、大袈裟さな程誉めオヤツあげたりしてみる‥その際排尿促す声かけを何か短い言葉を決めて、声かけする。

散歩、どのくらい行ってますか?

あー
    シーツびりびりの部分については、運動足りてなさそう…って思いました。

根気につきます。

🙂
    夏休み
    わかりますよ~!!
    我が家も食糞で本当に悩みました。餌を変えたり、あらゆること全てしたと思います。

我が家はとにかく目を離さず、犬がウンチポーズとおしっこポーズをしたらすかさず耳元でウンチとおしっこの簡単な我が家がつけたネーミングを語りつづけました。犬がしている行動(ウンチ)に名称を付けるという事です。半年くらいは続けました。すると犬は自分のしている行動に意味があることを学習します。そしてその学習に対して、必ず褒美を用意しました。その学習を続ける事に対してその犬の一番のご褒美がもらえる学習を覚えさせるのです。うちのワンコは食いしん坊なので、トイレを正しくするとその時だけおやつがもらえるという方法にしました。
    結果、今は号令で飼い主の目の前で排泄が出来るようになり、又飼い主が居ない時に排泄をした場合、褒美をもらいたくて、排泄物を犬が置いておくという結果になりました。ウンチより褒美がいいという結果です。
    褒めて褒めて根気よくすれば必ず成功します!

トイレの問題というより・・

yurara
    留守番をすることができない状態なので、まずそちらの躾をすると良いと思います。
    短い時間から始めて、だんだん時間を延ばしていく練習をします。
    出かける前は、いろいろ話しかけたりせず、普段と同じ状態から、さっと出て行ってしまうことが大切です。
    留守番が特別なこととは思わせないようにしなくてはなりません。

帰ってきて粗相をしている場合、大騒ぎして叱ったりするのも禁物です。
    犬のことを無視して、さっと片付けて、何事もなかったようにしなくてはなりません。
    騒ぐと相手の思う壺です!

留守番のしつけは室内飼育の場合、必ずしなくてはならないことなので、獣医師さんのやっている犬のしつけ教室などに通って、勉強した方が早いかもしれません。

根気がいりますが、まだ若い子なので、きっとうまくいくと思いますよ。

トピ主です。

ころわんこ
    お返事が遅くなってしまってすみません。皆さまのレスを一つ一つ読ませていただきました。

1、えさを変えてみるというのは私も何かで読んだことがあります。ただこのワンコが胃腸が弱いようで、ワンコ用のおやつやミルクなどが合わないと、よく下痢したり吐いたりしてしまうので躊躇しておりました。えさはロイヤルカナンの体重維持が難しい犬用をあげています(お医者様から体重注意をされたため)が、ちょっと変えてみようかと思います。

2、トイレの編みはもとに戻そうと思います。今のところトイレシートを食べた感じはありませんが、やっぱり怖いですよね。掃除が大変だなんて私たちのエゴですね、反省しました。

トピ主です。

ころわんこ
    続きです。

3、取り敢えず気長にですね。トイレの時はいつも「トイレ、トイレ」と声をかけ、出来たらほめてを繰り返していますが、外出先ではやっぱり無理です。根気よくやるしかないですね。

じつは私が只今妊娠中ということもあり、つわりや体調不良で散歩ができない日があったり、あまり遊んであげられない時があります。そういうことがストレスになっているのかも知れません。もっとこの子と向き合って大事にしなきゃだめですね。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちはトイプ♂4歳です

🐶
      ぷりんまま
      うちのワンコは普段はトイレで困る事は少ないです。ただ家のトイレでオシッコやウンチが出来るので、雨降りの時は散歩に行かないのですが、やはり散歩が少ないとストレスがたまるみたいで、トイレではない場所にオシッコをする時があります。
      忙しい時に限ってされてるような気がして、ぶつぶつ文句を言いながら片付けたりするのですが、私が仕事の時などは8時間位、サークルでお留守番になりますし、すごく可哀相になって、出来るだけお散歩を欠かさないように心がけています。
      私達は外に出ても知り合いや友人など、様々な人と交流がありますが、この子には私達家族だけがすべてなんだな…と思うと涙が出そうな位に愛おしくなります。
      主様も妊娠中で大変だとは思いますが、縁あって我が家に来てくれた小さな家族と、これから生まれてくる新しい家族皆で楽しい思い出をたくさん作って下さいね。

私もえらそうに意見出来るような飼い主ではないです。主様がたててくださったトピのおかげで改めてこの子を大事にしたいと強く思い直しました。

本題からズレてしまいすみません。お身体、大事になさって下さいね。

トピ主です。

ころわんこ
      ぷりんままさん、ありがとうございます。
      そうなんですよね、この子には私たちしかいないんです。私がつわりでしんどい時もすりよってきて心配してくれたり、甘えた声できゅいきゅい鳴いたり、ペロペロしたり。主人の帰りをずっと待ってたり。涙が出るほど健気なんです。

私が自分に赤ちゃんが生まれるために、少し焦りがありました。でも、そんなのはこっちの勝手な都合です。他の方もおっしゃるように、もう一歳半ではなくてまだ一歳半ですよね。だから気長に行こうと思います。急に大人になれるわけないですよね。ここにレスして下さった全ての方から、色々と気付かせていただきました。本当にありがとうございます。
      昨日、主人とも話し合いましたが、この子は私たち夫婦にとって第一子みたいなものなんです。だからもっと大切にしないといけませんね。

取り敢えず、今日からトイレの編み編みは戻しています。食糞はしていませんし、今日はお利口さんでした。フードは主人が休みの土日に新しいものを購入しようと思います。香料などが少ないものが良いということですが、行きつけのペットショップでも相談してみます。