詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホットケーキ極めている方!

レス16
    (トピ主0
    🍴
    don
    話題
    ホットケーキのプロのような方、おられませんか?

小さな幼児のいる主婦です。

ネットやテレビなどでは、
    ・マヨネーズを入れると超フンワリ
    ・かき混ぜ過ぎないとボリュームがちゃんとでる。
    ・ヨーグルトを入れるとフンワリ感あり。
    ・ひっくり返したらフタをすると膨らむ。

以上のことは良く目にするのですが、実際にそうしてみてもあまり大きな違いがありません・・・。もちろん違いはありはしますが。

その他あまり知られてないけどこうしている、とか、私の長年の研究によりこんな方法をあみだした!など、ありましたら教えてください。

・卵白を泡立ててたモノを入れる(要はスポンジを作る時と同じ方法です)とフンワリフカフカのホットケーキになるでしょうか?

・ホットプレートとフライパンだとどちらの方が、膨らみますか?また、形や焼き色がきれいでしょうか?

・混ぜる時に砂糖も入れると膨らみが良くなるでしょうか?

・きれいなまん丸にしたい時は、セルクルなどの枠を利用した方が良いでしょうか?また利用すると形はきれいになっても他に何か支障がでるでしょうか?

・時間が立つとカチカチになってしまいます。それを防ぐ方法は?

・ファストフードやコンビニで売られているホットケーキはとろけるほどふわふわですが、やはり添加物のお陰でしょうか?

ランキング

レス

丁度買ってきたところ!

水芭蕉
    しっとりじゃなくてふんわりが好きなら、
    アルミニウム不使用のベーキングパウダーを少しだけ加えればいいんじゃないかと。

・卵白~ ホットケーキというよりスポンジケーキに近くなります。

・ホットプレート推奨

・砂糖~ ホットケーキ粉を自前で作らず、市販の粉を使用しましょう。

・セルクル~ 使用推奨。内側に油、種の入れすぎに注意です。

・カチカチ~ 熱々のうちにラップをして湯気でしっとりさせる。

・市販品~ 膨張剤という添加物のおかげ。

我が家は説明書どおりそのままで作ります。
    それが一番美味しい。そして簡単。

ただし、安い粉は使用しません。

香料不使用、アルミニウム不使用BP、の商品を使っています。
    そして保管の際の匂い移りには、厳重に注意をはらっています。

一度お高いミックス粉で作ってみてください。
    そしたら何もアレンジしなくても、十分に美味しいですから。

私ではなく娘が作るんですが

マリン
    とてもおいしいです。
    娘いわく材料を混ぜて焼くだけだそうです。
    メモ帳の材料は
    小麦粉1カップ ベーキングパウダー小さじ1 砂糖大さじ3 塩小さじ少々 卵1  牛乳1/4カップ
    とありました。
    たまにヨーグルトを入れたりもしています。

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜその次に砂糖と塩を混ぜ
    タマゴと牛乳を混ぜるのがコツなんだそうです。
    タマゴはあわ立てていません。
    焼き方は、普通です。

娘がこれを作るようになってから
    我が家からホットケーキミックスは消えました。

??どんなホットケーキ?

あーむ
    マヨネーズにヨーグルト?
    初めて聞きました。また今度やってみます。

使っているのはホットケーキミックスですか?それとも小麦粉に色々まぜてってことでしょうか?
    ホットケーキミックスってことでしたら、水又は牛乳の量を少なめ、溶かしバター又はサラダ油を少なくした分(大さじ3~5)入れて作ってみてください。
    冷めてもふんわりふかふかになります。
    スポンジケーキでも言えることですが、冷めるとカスカスになるのは油分が足りないからなんです。
    また、型を使うと嵩(高さ)が出せます。
    ペッタンコになってしまうのは、焼くときに周囲にダレルからですよ。
    生地自体の水分量を減らし、周りにダレない型を使えばお店みたいなのができるのではないでしょうか?

焼き方は、油を敷かなくても焦げ付かない小さめのフッ素フライパンをを使い、両面とろ火、両面フタをして焼いています。(油を敷くと色むらができるので

後は、コーンスターチを入れたり、浮き粉を入れるとフンワリサクサクにできるかもしれません。

極めちゃいません、普通のお母さんです

リラックママ
    けどホットケーキは上手に焼けるようになりました。

ホットケーキのタネをフライパンに流しいれる
    →10秒くらい後に一度目より少ない量を足す→蓋をする

すると、ホットケーキミックスのパッケージのような厚みのある
    ホットケーキが焼けます。

またフライパンはよく熱した後、濡れふきんで冷ますのもきれいな
    きつね色に焼くコツです。
    そういう意味ではホットプレートのほうが温度むらがないので
    きれいに焼けるかもしれませんね。

時間がたつと固くなるのは仕方がないです。
    固くなったら電子レンジにかけるとかしますが、味が落ちますね。

コンビニなどのふわふわホットケーキは添加物でしょうね。

砂糖の2割くらいをトレハロースにしたらふんわり、しっとり感が出ると思います。
    固くなるのもすこし解消されると思います。
    私はトレハロースはパン作りに使っていてホットケーキにはつかったことがないので
    はっきりとは言えませんが、やってみる価値はあると思います。

プロじゃないけど

lulu
    極めてるわけではないですが、ふわしっとりのホットケーキを目指してます。

トピ主さんのレシピが解らないので、何とも言えないのですが、
    私が気を付けているのは、

小麦粉、BPは新鮮なものを使い、必ず篩う。
    特宝笠(小麦粉)はふんわり仕上がります。
    メレンゲを入れるとふんわりしますが、BPで膨らませた方がきめが細かくしっとりする気がします。
    混ぜが足りないとしっとりしません。ある程度混ぜることも必要。
    砂糖を入れた方がふんわり膨らみます。スポンジも砂糖を入れないとふくらみが悪いですよね。
    セルクルは使用していませんが、小さいテフロンフライパン(14センチ)で焼くので高さが出ます。
    バターを敷いて焼くとカリッと硬めの仕上がりになるので、ふわしっとりに焼くときにはバターは敷きません。
    リコッタチーズを少し入れるとふわしっとりになります。(入れ過ぎに要注意)

BPを使いたくないのであれば、メレンゲを入れるしかないと思います。
    私はアルミフリーの物を使っています。

失敗してもそれなりに美味しく食べられますから、ご自分でいろいろ試してみては如何かしら。

丸いホットケーキを作る方法

ne2kai
    高い場所から種を垂らすと、表面張力の作用で丸くなります。

ちなみに、我が家は卵白泡立て+マヨネーズの生地をしつかり余熱してからあら熱を取ったテフロン加工のフライパンで焼いています。

フワホワホットケーキ

米子
    とりあえず、米粉・ホットケーキで検索してみてください。

市販のホットケーキミックスに米粉を混ぜる方法や
    米粉100%で作る方法などなど、いろいろ出てきますが
    本当に米粉を使うとしっとりふんわりします。
    (ホットケーキ用の米粉が市販されてますが、それで作ったら
    きめ細やかでいつも作っているのと舌触りも見かけも違いました)

写真のようなホットケーキが焼きたい

二児の母
    と、思っていた時、スイエンサーという番組でやっていて、以来実践してます。

市販のホットケーキミックスのレシピ通りの作り方ですが、
    牛乳の代わりに豆乳を使います。
    分量は牛乳と同じです。うちは成分無調整を使います。
    分量が足りない時は牛乳で調整しています。
    そして、混ぜたらできるだけ早くフライパンなどに投入。
    通常通りのタイミングで裏返すと一気に膨れます。

ちなみに、余ると冷凍しますが、チンして解凍しても普通にいけます。
    味も特に牛乳の時と同じで、違和感なくいけます。
    豆乳+牛乳よりも、豆乳Onlyの方がよかったです。
    テレビで見てから、必ず豆乳で作って、家族に感動されています。

今日のお料理

🐤
    ぴよっつん
    数か月前(もしかしたら一年ほど前)に今日のお料理でホットケーキを放送していたので、DVDに録画しました。後日、そのレシピで作ったら凄く美味しく、うちのホットケーキに採用しました。

蜂蜜の風味の美味しいホットケーキです。ベーキングパウダーを入れるのでふかふかです。冷凍してもふかふかでしたよ。

図書館に本があるかも知れないので、興味があったら探して見て下さい。

やっぱり、料理研究家の方の研究に研究を重ねたレシピは違います。

中身はそのまま

里香
    買って来たホットケーキの材料を表示通りそのまま作ってます。

テフロン加工のフライパンを二枚重ねにして均一に熱がいくようにしてます。
    で、フタをして焼く。
    それだけでフッカフカになりますよ。
    家族に好評です。

フライパン

🐱
    タンゴ
    ホットケーキ極めてます。 もう何年もミックスは買っていません。
    特別?な材料といえばヨーグルトくらいで、あとは通常の小麦粉・砂糖・溶かしバター・バニラエッセンス・卵・ベーキングパウダーです。

ただ、ホットプレートやテフロン加工のフライパンではなく鋳鉄製:ちゅうてつせい(取っ手も全て鉄)のフライパンで焼いています。 本当にびっくりするくらい味が変わります。ふんわり感もハンパないです。冷凍して翌日レンジでチンしても作りたての味のままです。 参考までに。

私のやり方は

🍴

特に変わったことはしていません。面倒なことが嫌いなので簡単に美味しくを研究した結果です。
    良かったら試してみてください。

・市販のミックス使用
     ・分量は牛乳を少し多めに、他は袋のレシピ通り。
     ・「おから」を入れて硬さを調整 → 量は自分で実際作ってみて加減してください。
     ・フッ素加工のフライパンに薄く油をひいて最初から弱火
     ・温まる前に↑タネを流して「必ず」蓋をする。火加減はずっと弱火(ガス)火加減の調整不要!
     ・表面に気泡が出来たらひっくり返し、蓋をして裏面を焼く。

おからが入ることでモチモチの食感になります。冷めてもあまり硬くなりません。
    でも目指すふわふわじゃないかも・・・。好みじゃなかったらごめんなさい。

--おまけ--
    ミックスの材料でドーナツもできますよね?
    これにおからを加えるとサ-ターアンダギー風に出来ますよ!

2度目です

水芭蕉
    書き忘れてました!

焼く時に、霧吹きで水をシュッシュッシュッって吹きかけてます。

蒸されていい感じにふっくらしっとりします。

中心が膨らんでしまう場合は、竹串などで数箇所に穴をあけるといいですよ。

では。

意外と簡単なんですけど。。。

🐴
    とら
    ホットケーキはミックス粉で十分ですよ
    分量も、パッケージに記載されている量で大丈夫です

とりあえず、液状のものは一緒にしてしまいます

ボールに卵を溶いて、牛乳を2~3回に分けて加え、溶かしバターを加えて『卵液』を作ります
     ※卵も牛乳も冷たいまま使うのはダメです
      冷たいままだと、溶かしバターが乳化されずに固まってしまいおいしい生地になりません

卵液のボールにミックス粉を粉ふるいや目の細かいザルで振るいながら一度に加えます

粉を加えたら、スポンジケーキ生地の要領で混ぜ合わせます
     ※ボールをゆっくり回しながらボールの底から返すようにして混ぜます
      あくまでも粉と卵液を合体させる為なので、
      泡立て器でグルグル回すなんてことはしません

混ぜるのを止める目安は、『生地の艶』です
    粉が見えなくなってすぐ止めるのではなく、もうしばらくゆっくり混ぜていくと、艶のないマットなクリーム色の生地が光沢のある生地になります
    艶が出たら混ぜるのを止めてください

では焼きに入ります。(続きます)

意外と簡単なんですけど。。。 その2 焼き方編 

🐴
    とら
    熱して油かバターを引いたフライパンを火から降ろし、濡れ布巾の上に乗せて粗熱を取りコンロに乗せます

お玉一杯の生地を出来るだけ上の位置から一点集中で流し入れ蓋をします
     ※これが丸くなるコツです
      できるだけ生地の追加はしない。
      追加すると丸くなりません

火加減は小さめの中火か弱火です

表面に穴が開いて端っこが乾き始めたら生地を返し蓋をします
     ※返したら生地を触らない!
      裏返すと一気に生地が膨らみます
      よく裏返したらフライ返しで押えたりしますが、あれ、ダメなんです
      押えることでせっかくの膨らみをジャマすることになります
      真ん中が盛り上がって山のような形になることがありますが、食べる頃には盛り上がった部分は沈みますから放っておいて大丈夫です

焼き時間は比率で言うと、表3:裏1
    時間は火力等によって違うので、最初はミックス粉の記載どおりでやってみてください

竹串(爪楊枝)でケーキの真ん中を刺してみて生地がくっついてこなければ完成です

最初はイラッとくるかもしれませんが、2~3回焼けば慣れます

お試しあれ♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつも作ってます♪

みーしゃ
      アメリカ在住ですが、パンケーキ(ホットケーキ)はよく作ります。
      市販の粉でも作ったりしてますが、やっぱり自分で作ったほうが美味しい、と思ってます。笑
      うちの旦那も大好物です。
      ふわっとするのがよければ、ベーキングパウダーを入れるのが鍵だと思います。

小麦粉 2カップ (ふるったもの)
      ペーキングパウダー 小さじ3
      砂糖 大匙3
      塩 小さじ2分の1
      バター 大匙2 -電子レンジで溶かしておく
      卵 大2
      バニラエッセンス お好みで
      牛乳 1.5カップ~1.75カップ(混ぜ合わせながら調整)

これらをボールにあわせて、きれいにだまがなくなるまで良くかきまぜます。
      油をしいて、フライパンにタネを流します。フライパンにふたをして、弱火と中火のの中間で、狐色になるまで焼いたら、裏返してふたをします。反対側も狐色になったら終わり!

こちらではうすく焼いて、何枚も食べるのが普通なので、日本のように分厚く焼いたことがないのですが、
      色々変えてみて、わたしはこの分量が一番おいしいと思ってますが、どうでしょう?!