詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二槽式or全自動?

レス28
    (トピ主1
    🐱
    クロニャンコ
    話題
    洗濯機は、今までずーっと二槽式を使っています。
    なぜなら、ハンカチと靴下・下着とマクラカバー等、分け洗いができるから。
    もし全自動だと、少しの洗濯物で1回づつ回さなければならないでしょう?
    今では大型電気店でも二槽式はほとんど見かけず、今使っている14歳の2槽式が
    壊れてしまったらどうしようかと・・・・
    全自動が主流の今、発想の転換を私に教えてください。
    家族は、夫婦2人です。

ランキング

レス

ありますよ

miye
    うちのは18年モノ。コレが壊れたらどうしようと思いますが、店頭に置いていないだけで、頼めばお取り寄せできるようですよ。私には全自動に買い換える気持ちはまったくありません。

二槽式洗濯機は分けて洗えるの?

🐱
    でぶん
    >ハンカチと靴下・下着とマクラカバー等、分け洗いができるか
    >もし全自動だと、少しの洗濯物で1回づつ回さなければならないでしょう?

トピ文を読んで「二槽式洗濯機」の事を思い違いしてる私に気付いた。
    二槽式洗濯機は、同時にハンカチと靴下・下着とマクラカバー等、分け洗いができる。
    つまり洗濯槽が二槽ある。 
    今の洗濯機にはない機能ですね。

別け洗いしたいなら洗面器などで予備洗いを済ませてから全自動洗濯機に入れたら良い。
    ハンカチと靴下・下着は大量ではないでしょう?
    (ハンカチと靴下・下着は、そんなに不潔ですか? 洗うまで自分の身につけていたのに)

全自動でも洗い分け

🐤
    ちょっぱるふぃー
    昔使ってましたが二槽式だとどうも水を溜めてタイマー掛けてが、
    どうも水出しっぱなしでそのまますすぎになってしまいますので
    全自動にしてもらいました

洗い分けなら、分量分で水を調整出来ます
    それで洗えば、洗い分け出来ますよ、たいした汚れじゃ無ければスピードコースにすれば、十分だそうですよ 
    最近のなら、すすぎ1回とか調整も出来すぐれものですよ

我が家も全自動洗濯機ですが、この前壊れ、見たら部品が取れていて、応急処置で今は何とかつかっている状態 そろそろ買い替えを考えてます
    家電って順番に壊れますね

絶滅危惧種だけど、絶滅することはないのでは?

🐷
    匿子
    メーカー取り寄せになる、とか機種の選択肢が減る、とかありますが
    まったくなくなっちゃうって事はなさそう。

あとはー・・・洗濯板を取り入れて自分で下洗いするとか?!

気持ち的に「下着」と「ハンカチ」を一緒に洗いたくない!ってことですかね?

楽ですよ~

明日は晴れ
    実家の母も同じことを言って、15歳の二層式洗濯機を使っていました。
    でも、今回とうとう二層式が壊れてしまい、「もしどうしても二層式にしたかったら、私が買い取ってあげるから(うちの洗濯機もそろそろ寿命)」と後押しして、全自動を購入。
    届いた翌日の朝、電話で「洗濯がめっちゃ楽~~♪早い~♪」とメールが来ました(笑)

二層式、別々に洗えるのはメリットなのですが、洗濯物を洗濯漕と脱水漕を入れ替えないといけないので手間と時間がかかる。
    うちの実家は父の仕事着の汚れがきついので、一緒に洗うことができないと二層式にこだわっていたのですが。
    それは、まず父の仕事着(汚れ物)だけを入れ、洗濯(洗剤はあってもなくてもOK)&脱水して下洗いしてから、他の洗濯物を入れて全自動にすればいいのだと伝えました。
    トピ主さんの場合は、分洗いの量が分からないのですが、今の全自動って最低水量が意外と少なく設定されてます。
    毎日すべてを洗うのではなくて、それぞれ1日おき(二日分)に洗えばそんなに無駄はないのじゃないかと思いますが…。

そうですね

わすれちゃった。
    洗濯物は、1日で空にしなければならないものでもありません。偶数日に○○を洗う、奇数日に××を洗う、とするのも良し。
    また、汚れ物は下洗いをしてから洗濯機に入れれば極端に洗濯機内を汚すこともありません。

それから、洗濯用合成洗剤は、一度生地から離れて水中に漂っている汚れを生地に再付着するのを防ぐ働きがあります。
    ですから、気持ちの問題、だと思います。

義母が二層式使ってました!

プルーン
    昨年、義母が亡くなり今年、洗濯機 (20年位)も、壊れて 夫が、全自動洗濯機買って来ました。 (結婚前は普通の全自動でした) お風呂残り湯も使えますし、容量も25~30リットルから ありますから少量、分け洗い、ゆすぎ脱水時間等、簡単に セット出来ます お風呂残り湯をバケツで入れていて娘宅のを見て便利だと 思ってました。

予約機能が便利

ミカン
    二層式の洗濯機、懐かしいです。
    今の10代より下の子は知らないとかなんとか。

子どもの頃、脱衣所のリフォームのため、
    二層式と一層式の両方があった時期がります。
    全自動は、使い方がわからなくて、触るのが怖かった覚えがあります。

今は、じゃんじゃん使ってます。
    うちは、バスタオル、服、床マットを別々で洗っているので、
    確かに、時間がかかります。

しかし、全自動だと、洗濯機を回したら、洗い→すすぎ→脱水まで
    放ったらかしで、他の用事ができます。
    予約が出来るので、寝る前にセットしていたら、朝には出来上がってるし、
    帰宅時間に合わせて、外出の間に回るよう予約してたら、時間が無駄になりません。
    予約機能は重宝しています。

売ってますよ

チョビ
    根強いファンがいるので結構作られてますよ。
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26337

量販店でも片隅で売ってるし、
    ネット販売だってありますよ(ビックカメラとか確認)。

まあこれからどうなるのかは分かりませんので、
    14年ものならボチボチ買い換えても良いかもしれませんね。

もう二層式には戻れません

転向一年目
    私も、ずっと二層式でした。
    全自動に替えたのは、つい昨年のことです。

初めはとまどいました。
    機械が勝手に動いて、あるいは、勝手に止まって考え込んでいて、こちらの好きにできないんですもの。
    若いお嫁さんに、「お義母さまって、古いんですね。今のやり方は、こうなんですよ」と言われているようで、悔しかったです(笑)。

でも機械のやり方に慣れてきて、また、自分である程度のアレンジもできるようになってからは、もう手放せません。
    水を止めたり、脱水槽に移したりするタイミングを気にせず、洗濯機が勝手に動いている間、自由に時間を使えるのは、本当に楽です。
    全自動は容量が大きいので、今まで面倒だったシーツなどの大物も、気軽に洗えます。

正直に白状します。
    なんでもっと早く全自動にしなかったんだろうと、後悔しています。

分け洗いの件ですが、解決法は「気にしないこと」です。
    私も、以前はタオルと下着とか分けていましたが、気にしなければ、それはそれでなんとかなります。

手洗いすれば?

🐤
    おばちゃん
    気になるのであれば数枚のハンカチや靴下くらい手洗いで済ませる事も可能です。

作業着などの汚れが酷い物を分けて洗うのは分かりますが、過度な分別洗いは実用的とは言い難く、気分的な問題でしかないのでは?

家事のやり方はそれぞれ違いますのでお好きになさればよろしいと思いますが、主さまのやり方は時間や資源を無駄にしている感は否めません

ネットで探したり取り寄せをすれば二層式は入手可能です。ガソリンスタンド等では需要があるようなので生産中止になる事はしばらく無さそうですよ

悪魔の囁き?

🐤
    サンダルフォン
    ハンカチと靴下・下着とマクラカバー等、分け洗いなんて面倒じゃないですか?
    そもそも何で分け洗いする必要があるのでしょう。
    全部まとめて洗えば良いだけでしょ。
    洗濯物少ないときは1回分になるまでほっときますよ。

私は結婚前は実家で二層式でしたが、結婚して旦那の家で初めて全自動を見たとき感動しました。
    なんと楽ちんであることか!!
    一度放り込んでしまえばあとは干すだけ。
    二層式みたいに何回も洗濯物を脱水層と洗濯層に入れ替えしなくても良いんだもの、もう二層式になんて戻れません。
    特に寒い冬は全自動が神器に思えますよ。

二槽式洗濯機は不滅です

🐧
    マダム
    なんだかんだと言いながら、二槽式の洗浄力は侮れないらしく、美容院、理容室のように大量にタオルを洗濯する必要のあるところなど、まだまだ、二槽式が大人気らしいです。

よって、「そんな簡単には市場からなくならないですよ」と、5年前に二槽式を買い替えたときに、○ドバシカメラのお兄ちゃんが言ってました。
    糸くず取り?のような部品も、フツーに○ドバシカメラオンラインで買えますよ~。

気にしない事

ツール・ド・名無し
    今使ってる洗濯機が壊れるまでは、何も心配しない事です。私には、今心配したところで誰かが幸せになるとは思えません。

確かに、全自動洗濯機が主流ではありますが、日立は何種類も出しています。ハイアール(中国)も数種類日本市場に投入していますよ。

お住まいの地域によっては、大型家電量販店が少なく商品を実際に見る事が難しい場合もありましょうが、大型家電量販店の通販サイトで購入は可能です。

お使いの洗濯機が壊れて、本当に二層式洗濯機が手に入らなかった時に考えればよい事ではないでしょうか。

去年買いました

シロニャンコ
    今お使いのものが壊れても大丈夫。
    二層式は根強い人気で現在でも問題なく生産され続けています。
    日立なんか未だに8種類も出しています。
    店頭には並んでいないかもしれませんのでカタログを見せてもらってください。
    取り寄せになりますから一週間くらいみたほうがいいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全自動に転びました

うさ
      私も二槽式が大好きでした。
      汚れの多い少ない ではなく 気分的に 清浄 清 並 汚 に分けて洗っていました。
      清浄物から洗い始め これを脱水中に次のレベルのものを洗う それで洗濯が一通り終わると 同じ順番ですすぎ。
      ですから 仕分けした数だけ洗濯かごを並べて数分おきに洗濯槽から脱水槽へ 脱水槽からかごへ かごから洗濯槽へ とぐるぐる回していました。
      当然 毎朝1時間以上洗濯機の前に立ちっぱなし。 
      干し終わるともうお昼でした、
      時間的に無理になって 全自動に買い換えました。

今は まず 汚だけを低水位で洗濯 脱水
      終わったら ほかの洗濯物を足して 普通に全自動コースです。
      下洗いすることで 精神的均衡を保っています。 

今、あるかどうか・・・

🐱
      分け洗い派
      最新式ではないけれど、二槽式全自動洗濯機を使ってます。
      後続機が出ているかどうか、●ANYOの『分け洗い・ひまわり』で、6kgと2.5kgの分け洗いが出来ます。(6kgの方にはもっとムリさせてますが)
      6kgが左側、洗濯物を回す為のパーツが底面に、
      2.5kgが右側、洗濯物を回す為のパーツが右壁面に付いています。

両方とも一応全自動ですが、2.5kg側は
      洗濯する … 排水して水道水を注ぎ、濯ぎ(念入り/標準/簡単コースが選べる)… 排水 ですが、
      ウチは洗濯と濯ぎで一旦終了し、排水せずにソフターを入れてから(自動注入機能ナシ)3分の洗濯モード、排水で使っています。

給水は1箇所を洗濯機内で二手に分ける方法で、同時に給水すると時間がかかるので6kg優先の時間差で使っています。
      また、2.5kg側には排水機能はありますが脱水機能が無いので、両方を同時使用するときは6kg側のコース完了を待って脱水しています。
      特に支障はないです。

洗濯機を一日に四回まわすから・・・

💋
      アルビナ
      そう言ってる人います。
      下着だけ、タオルだけ、あとなんだっけ?
      とにかく一日最低でも四回だそうです。

ちなみに我が家の洗濯機は10段階に調節できるので、極少量洗いもできます。

もう5年も前になりますが、20年以上使っていた二槽式が壊れ全自動に替えた母が
      「水道代が3千円減った!もっと早く替えとけばよかった!」と言ってました。

それと、我が家は地方都市ですが、農家や畜産業の方が多く、外に二槽式の洗濯機を
      置く方が多いそうです。
      そんな訳で電気屋さんには普通に置いてありますので、買う分には心配ないと思います。
      取り寄せてもらえるんじゃないでしょうか。

今は二代目です

😍
      二層式LOVE
      実家も妹も、もちろん私も我が家も二層式です。
      そして我が家は現在二代目(二台目)です。

トピ主さんは、一度に沢山洗濯する時の時間(これが一番大きい)・洗剤・水の節約等の二層式のメリットも十分ご存知のことと思います。
      このメリットがゆえに二層式はなくならないんです。
      また、耐久性も大きなメリットです。
      他の方も書かれていますが、二層式はほんとうに壊れないんですよね。
      我が家の一代目は18年もちました。

ということで、特に発想の転換は必要ないのでは?と思います。

分け洗いはどのように

めーぷる
       二槽式を活用されているとすると、洗濯槽の洗剤水を使いまわして汚れの少ないものから順々に入れ替えて洗って脱水、すすぎは一緒、ということかな?

全自動でも、洗剤水を使いまわして分け洗いできるものありますよ。私の使っている全自動には付いているようです、実際にやったことはないですけどね。ただその場合はいったん洗ったものはバケツとかに避けておく必要はありますね。二層式なら脱水槽に移せばいいだけなんでその点は面倒がなくていいですが。

それから、二槽式は今も販売されていますよ。個人宅で使うのは減っては来ていますが、仕事で使う用途はまだまだありますし、需要がある限り細々とではありますが生産はされると思います。

選択肢として

忘れた
      コンパクト洗濯機 簡易洗濯機 電動バケツ

で検索してみてください。

全自動もまたよし

今回特に名を秘す
      人間とはラクを求めるもので、全自動に慣れると二槽式の手間がとてもじゃないが受け入れられないんですね。
      私も二槽式を20年近く使って寿命を迎え、全自動に転びました。確かに、二槽式ならまだ使える状態の石鹸水を惜しげもなく捨てるのには心が痛みますが、手間には代えられません。
      ハンカチと下着を混ぜて洗うのも、酸素系漂白剤を毎度使うことで自分に納得させてます。

去年買いました!

ネットで買えば?
      ネットで調べました。国産大手メーカーの製品案内にちゃんと掲載されていました。それを見つけて自分もちょっと驚きました。半分あきらめていたので。

早速、大手スーパーへ行き、店頭で、そのメーカーのうちに合う容量の製品を買いました。安かったですよ。

うちも夫婦二人。二槽式を愛用しています。

トビ主です

🐶
      クロニャンコ
      色々なご意見、ありがとうございます。
      気分的な問題・・・・、それは十分わかるのですが、どうも主人の水虫靴下と
      自分の物を一緒にとは考えられません。
      基本、潔癖症及び神経質とかは、全くありませんが、手洗い・下洗いは面倒です。
      で、今でも2槽式をネットやカタログで買えるのなら、まだまだ2槽式で行こうかな。
      カゴ一杯溜まった洗濯物(3~4日分)を、汚れの少ないものから順に洗剤水を使いまわし、
      すすぎ1回の洗剤で洗うので水道代・電気代はそんなに掛からないと思っています。
      でもでも、全自動にも心が動くのは確か・・・、まだ揺れています。

うちにもあります

匿名
      先日両親が二槽式洗濯機を買い替えたばかりです。

両親や同世代の二槽式洗濯機愛用者の方たちは
      「全自動より汚れがよく落ちる」と口をそろえて言います。
      でも全自動洗濯機に慣れている私などはとても今さら
      あんな手間のかかるものは使えません。
      他の家事がはかどらないんですもん。

店頭で売られていたかどうかは知りませんが、
      今も買えることは間違いないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なくなることはない

😑
        山田錦
        2槽式は根強い支持がありますから洗濯機の主流は全自動でも2槽式がなくなることはないですよ。だから2槽式が好きなら気に病まなくても購入できるので特に心配はないと思います。

全自動式はセットしたら洗い終わるまで勝手に洗濯機が洗ってくれるから楽です。正直、不精者は全自動を選んだほうがいいです。

しかし、全自動式は多少の設定はいじれるものの、細かく設定できるほどの自由度はありません。基本的には洗濯機任せです。洗う者の自由度という点では2槽式の方が自由度が高いです。まあ手動で設定をするのですから、当たり前といえば当たり前ですね。また、洗いと脱水の同時進行ができるのは2槽式のみです。
        そのため、トピ主さんのように細かく分けて洗う方は2槽式の方が使いやすいです。

まあ2槽式の方が手間をかけますが、その手間を厭わなければ2槽式のほうがトピ主さんにとってはいいと思いますよ。

どこで「便利さ」をとるか

ましこ
        二層式って、使ったことありません。
        子供の頃は自分で洗濯したことなかったし、
        お年頃になって自分の衣服を自分で洗濯、となった時には
        実家はもう全自動になっていました(44歳)。

二層式のメリットって、洗剤液を何度も使い回せるところですよね。
        そこに重点を置きたいなら、二層式を選んで正解だと思います。
        でも、全自動は今節水の時代。
        時間をかけずに少量の水で洗いあげるのなら、
        これもこれでメリットです。
        トピ主様の「分けて洗いたい」内容を拝見すると、
        二層式になるのかなぁ…って思いました。
        ご主人の水虫、確かに悩まされるところですよね。

ちなみに、うちではドラム型ではなく
        大量に水を使う縦型を使っています。
        犬がいるので、犬が汚した小さいカーペットなどは
        それなりに水を使って洗いたいので。
        また、ドラム型は汚れが落ちにくいとも聞きます。
        どれが良いかわからないけど、できれば2台位別々の型があったら
        使いやすそうですね♪

脱水

ムチムチ
        少量の脱水の時、全自動は不便です。

我が家の洗濯機の種類が悪いのかも知れませんが、脱水しきれません。

タオル2~3枚分くらいの洗濯物だと、まだベチャっとした感じです。

幸い、外に二層式の洗濯機がまだあるので、少量の時はそちらで脱水します。

この時は、二層式の方が便利だと思います。洗濯層洗浄もしなくていいし。

次に買い換えるときは、もっと使いやすいの出てるかな?