詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンやオーディオに詳しい方へ

レス14
    (トピ主2
    🐤
    プーちゃんママ
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。

ズバリ聞きます。

数年前までMDに音楽を入れてきましたが、最近はパソコンで音楽を楽しむようになりました。

そこで大量にあるMDの曲ををパソコンに取り込むことってできるのでしょうか?

ちなみに コンポのようなものは、持っていません。

ぜひ 教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

やってました  追加です

nx95
    >コンポのようなものは、持っていません。
    ということなので

音響(本当はカタカナ)というメーカーのミニコンポで,MD/CDをUSBメモリに録音できる
    ものがあります。iPodを接続するアダプタもチョイスできます。
    これなら,かんたんかも・・・。(ひとり暮らしをする娘に買ってやったものなので私は操作して
    いません)価格も4万円くらい(買ってからモデルチェンジ)のはずです。

今現在、MD再生機器は?

えせ専門家
    MD再生機器が光出力をもっていれば、PC側に同じインタフェースを用意すると、
    デジタルで転送できると思います。

それがなければ、MDからアナログで出力する(ステレオミニプラグとかピンプラグ)のを、
    PC側で受ける、ということになり、音の質は落ちますが、曲としては転送できると思います。

MDをいきなりUSBで受けるような機器は心当たりがありません。

可能です

レヒニッツ
    コンポが無いってことはポータブルMDプレーヤーをお使いだと思うんですが、そいつのイヤホン出力を、PCのライン入力に接続すれば取り込めます。

あとは入力された音源をデジタル化して保存するソフトがあれば、iPodなりWalkmanなりで聴くことも出来るようになります。

可能

😑
    山田錦
    可能か不可能かで言ったら可能ですよ。
    ただ、オーディオインターフェースを入手する必要があります。オーディオインターフェースとはパソコンとの音のデータのやりとりをする変換器のようなものです。価格は1~10万円程度。

MDデッキの外部出力をオーディオインターフェースのINPUTに繋いでMDの曲をパソコン内に送り込み、パソコン上で録音したら良いわけです。

以上の説明で分からないようでしたら手を出さないほうがいいと思います。この手の作業は好きな人じゃないとあまりやらないと思います。

ちなみにオーディオインターフェースは本来そういう使い方をするものではなく、パソコンで打ち込み音楽したり自分の歌や演奏をパソコンで録音したりするのに使うものです。
    あとはパソコンのスピーカーだとパソコン内のノイズを拾ってしまうのですが、オーディオインターフェースを介してスピーカをつなぐと、ノイズが無くクリアな音で聴けるというメリットもあります。参考まで。

何曲あるんでしょうか?

マギ
    再生装置は持ってるんですよね
    追加で出費したくないならPCの入力に再生装置の出力を繋げばいいです
    録音用のソフトが必要ですが無料のものがあります
    ただ最近のPCオーディオの主流は
    ファイルごとにアーティストやアルバム名、曲名等の情報を書きこんで
    その情報で管理するものが多いです
    CDならCDDBと呼ばれるデータベースから、自動で情報を取得してくれるソフトが多いですが
    MDとなると自分で曲の情報を入力しなければならないでしょう
    曲数が多いと面倒かもしれませんね

トピ主です

🐤
    プーちゃんママ
    レスをありがとうございます。

MDは、170枚ほどありますが 少しづつ作業をしていこうと思います。

考えどころかも。その1

🐱
    孝子
    オーディオインターフェイスを使えば、可能です。MDをはじめ、カセットや昔のレコード
    から、パソコンに、取り込みたいという需要があるので、音楽制作向けのものとは別に、低
    価格なものがあります。オーディオメーカーだと、ONKYOが、オーディオプロセッサー
    という名称でつくっています。TEACのプロ向けブランドにタスカムというブランドがあ
    って、そこにもあります。プロ向けとはいっても、アマチュア向けの低価格なものもあります。
    また、ローランド等の楽器メーカーも当然作っています。

MDからLINEOUT端子を使い、アナログ信号でインターフェイスに取り込みます。ち
    なみに、MDの元ソースがCDで、なおかつデジタルでMDにコピーしている場合は、その
    ファイルをデジタルでパソコンに取り込むことは、コピーガードによって、できない仕組み
    になっています。
    ですので、取り込むときは、アナログ音声でしか取り込めません。パソコンで、コレをmp3
    等に変換することは、可能です。

でも、音質面でちょっとなんですよね。その2で説明します。

考えどころかも。その2

🐱
    孝子
    MDは、CDからダビングする段階で、デジタル的に音のデータを間引いて、圧縮しています。
    だから、元のCDより音質は落ちるんです。

問題なのは、これを、アナログ信号でパソコンに取り込んで、さらに、圧縮ファイル形式にす
    ると、さらに音質が落ちるんです。音質を落としたくなければ、標準的な音声ファイル形式の
    WAVのままにしておく事がおすすめです。ただし、この形式は、容量が多くなる面をもって
    います。5分くらいの曲だと100MBくらい。

元の音源が、昔のCDであったら、場合によっては、中古のCDを買って、新しくパソコンに
    取り込んだほうが、MDから取り込む方が良いかもしれないんです。CDなら、インターフェ
    イスは不要ですから。

ただ、インターフェイスには、他の有用性もあります。インターフェイスのLINEOUT端子
    に、パワードモニター(アンプ内蔵式スピーカー)をつなぐことで、コンポ並の装置になります。
    インターフェイスとパワードモニターのレベル次第では、並みのコンポをしのぐ音質のシステムに
    することも可能です。

トピ主さんしだいです。

nx95さんのレスの通り

💤
    くまさん冬眠
    MD → USBメモリ に転送できるみたいです。

ただし、圧縮形式は強制的に「mp3」に変換されてしまうようです。
    (MDの圧縮形式は、ATRAC)

音質的には、無変換のままコピーできれば最高なのですが、MDの場合著作権保護の関係上、コピープロテクトが掛かっていると思いますので、これで我慢するしかないのでは。

他の方のレスにある、「MDからの音声出力をPCで取り込む」方法は、最後の手段になると思います。

「音質の劣化が激しい」というのも理由ですが、それより「一曲ずつ、録音のスタート・ストップを『手動で』行わなければならない」ので、曲が大量にあると気の遠くなるような作業になる可能性大ですので・・・

NetMD

ss
    >MDの曲ををパソコンに取り込むことってできるのでしょうか?
    netMDのシステム(対応MDplayer、ソフト等)を使うとできる(ATRACファイルのままでコピー)可能性があります。
    只、DRMの関係で制限がいろいろあるようです。

MDも色々世代がありますからね。

コンポのUSB転送もアナログ音質です。

🐱
    孝子
    コンポのUSBメモリ録音機能も、アナログ音声でエンコードしているだけなので、
    インターフェースを使って、パソコンへ取り込むのと同じことです。むしろ、非圧縮
    のWAVファイル形式で書き出せないという不利な面さえあると思います。コンポの
    利点としては、後から曲名などを書き込まなくても元々のMDの曲名が反映されると
    言うことでしょう。でも、コンポを買うのって、本末転倒って気もしますけど。

インターフェースを使う方法では、付属のソフトなどで、MD一枚分の音声ファイル
    をひとつのファイルとして書き出してしまい、その後で、ファイルを分割して、それ
    ぞれの曲名をつけると言うのが、一般的な方法です。なので、曲の再生のたびにスタ
    ート・ストップを繰り返すという作業はしなくて大丈夫です。ファイル作成作業が面
    倒なことが、インターフェースを使う方法の不利な点でしょう。

いずれの方法にしても、アナログ等倍速でしか取り込めませんから、MDの再生時間分
    の取り込みタイムがかかるのですよね。MD170枚って、相当な時間が必要でしょう
    ね。

そのもの

つかさ
    ズバリな製品がありました。
    SONYのMZ-RH1がUSBでPCに繋いでそのまま取り込めます。
    でも残念ながら生産終了してますね。
    機器のレンタル等はあるようなので利用してみては?

トピ主です

🐤
    プーちゃんママ
    みなさん、本当にたくさんのレスをありがとうございました。

170枚の中からどうしてもこれだけは捨てられない!ってものを選んで
    いこうと思ってます。
    中にはアルバムの曲もあるので、かなり絞り込めそうです。

MZ-RH1は、ベストな選択かも。

🐱
    孝子
    つかささんが、紹介されているSONYのHiMD、MZ-RH1は、現時点では
    ベストな選択かもしれません。

MDは、発売当初から2次コピーができないというのが仕様でした。しかし、HiMD
    のものは、付属のアプリを使って、そのままデジタルデータをコピーできるというの
    が、このモデルの特徴のひとつのようですね。
    結局、ライバルのメモリポータブル勢力の自由度に勝てなかったということと、近年の
    音源のハイレゾ化によって、既にMDの音質レベルは、問題外になったということな
    のでしょう。

このモデル、今年の5月で出荷打ち切りというのが、SONYの正式発表のようです
    から、今でも電気店などをあたれば、在庫があるかもしれないですよ。
    ちなみに、コピーは、5倍速で行われるようですね。これだと、170枚分のパソコン
    へのダビングも、かなり労力が緩和されると思います。