詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気を異常なほど?心配する気持ち

レス12
    (トピ主0
    🐤
    もいもい
    恋愛
    こんにちは、もいもい(25)と言います。
    小町の皆さんにご相談します。

付き合って1年の彼(35)がことあるごとに浮気を心配してきます。
    私は営業という仕事柄、取引先の方や会社の同僚・上司等と飲みに行く機会が多く、キャリアも相まって男女二人きりという状況も作り出すことが多くなってきました。

私としても、行くときは事前に報告をし、帰る時間には連絡等は行って努力しているのですが、足りないようです。
    以前には、上司への仕事上の相談もあり二人での飲みの約束をして、一週間前には彼に報告、彼も承諾してくれていたのに、いざ帰ったら急に怒り出し、「もうこんなに心配するのは嫌だ、別れる…!」と癇癪を起こしたことも二回あります。
    彼も仕事上飲みに行くこともありますが、彼曰く「(私に悪いから)異性と二人きりになる状況は作り出してない!」と言われます。
    事務所の営業で女性は私一人なので異性と飲むなは基本的に無理です…。
    私も信用されたいとは思うのですが、仕事上など、致し方ないときについては分かってもらいたいと思っています。

幸い、携帯を確認するとかはされていないので一般的な常識はある方かと思うのですが、この件にだけはものすごく気にしています。
    (付き合う前の友人の段階で、私が一人飲みをする女子だったという過去も気にかかっているのかもなんですが、最近はほとんど行きません。)

もっと彼に信用されるためにはどういう行動をとればいいのか、ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。

・飲み会自体を基本的にすべて断ることはできないので、必要な時を理解してもらうためにどう話したらいいでしょうか?
    ・ほっとくほうがいいですか?「信頼できないなら別れる!」とか啖呵切るくらいのほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

やっかいですね

さとう
    男の嫉妬ってけっこうジメジメしてますから。
    私もだいぶ前ですが、私が異性と話しをするだけでも
    いろいろ言ってくる男性と付き合ってましたが
    それが原因で気持ちが冷めてしまい別れました。

浮気を過度に気にする人の心理の中には、心配している本人が
    浮気症であるから恋人も同じことをしているのではないかと
    疑ってしまう事もあるそうです。
    そうでなくても自分を信用されてない感じで気分は悪いですね。
    中にはストーカー気質もいますから気を付けましょう。

浮気は気になるのに、自分がしつこくするあまりに恋人の
    気持ちが冷めてしまうという心配はしていないようですね。
    別れると言うよりも過度な嫉妬が嫌いだという事を
    話し合うのがいいかもしれません。自分の気持ちを素直に話してください。

啖呵を切りましょう

なとり
    浮気を心配するのは、自分に自信が無いから、支配欲が強い、等、いろいろあります。主さんの過去も、仕事上の付き合いも全て今の主さんの一部分です。
    「今の自分を丸ごと受け入れてくれないようでは先も見えない。終わりにしても構わない」くらいの啖呵を切ってもいいのでは?
    主さんはまだ若いし、今後もっと理解のある素敵な彼氏に巡りあえるかもしれないし、逆に35歳の彼氏には、もっとしっかりしてもらわないと、ホントに先も無いですよ?

多分、ですが、主さんから「別れる」と言えば彼氏は泣いて謝るんじゃないかと。この手のタイプの男は....

小さい男

うどんすき
    めんどうくさいし、小さい男ですね。
    自分に自信がなくて束縛するタイプ。
    さっさとお別れして次に行った方がいいですよ。
    35が25とつきあえたので異常執着してるんでしょう。
    もっと年が近い人の方がいいんじゃないでしょうか。

器の小さい彼ですね。

🐱
    レオタード
    「歴史は夜作られる」という言葉ご存知?
    営業に従事されてるとのことですが、重要な案件であれば、会社の同僚、上司との綿密な打合せ、取引先との駆け引きなどに夜の飲み会、接待は不可欠です。
    つまり、大事なことは、こうした席で決まる、という意味です。
    35歳にもなってそんなことも分からないのであれば、その彼氏、大した仕事してませんね。
    啖呵切ってもいいと思いますよ。

難しそう・・・

😒
    mappu
    仕事上での事はある程度仕方がないので理解してもらうしかありません。

しかし仕事上の相談と言って飲みに行くのを「仕事」に含めるのは
    さすがに問題アリなのでは?仕事上の話は会社でしてください。
    どう考えても業務とは言えません。
    それ以外の回避方法としては、3人、4人と人数を増やすことで2人きりと
    いう状況を避けることができます。

ちょっとした努力や工夫で避けられる争いは避けた方が無難ですよ。
    相手が嫌がっているわけですから最低限の配慮をまずしましょう。

異性と2人きりにならないといけない飲み会は仕事と言えますか?
    答えはNOです(取引先との付き合いならギリギリセーフでしょう)。
    確かに避けられない飲み会はあると思いますが、2人きりの飲み会を回避できない
    なんて話は普通に考えてありえません。

別れる覚悟があるのであれば放置しても良いかと思いますが
    基本的に相手との対話もまともにできないのであればそのうち別れる事になるのでは?

まず2人きりという状況を絶対的に排除するように努力してみたらどうですか?

彼は過去にそんな状況で女性に手を出していたのではー

きっぱり
    彼は仕事上で異性と2人きりになり、仕事や食事を一緒にしているうちに、良い仲になった事が何度かあるのでは?そして、いつも彼のほうから、誘って手を出していた・・・

だから、あなたが同じような状況になると、(自分と同じように)男が手を出し、女もその誘いにのって、良い仲になるんじゃないかと、想像しているんだと思います。

まあ、そういって責めても、彼は納得しないでしょうから、仕事上の飲み会があったら、帰る時、彼に迎えに来てもらうとか、しばらく彼を安心させる対策をとり、それでも、癇癪をおこすなら、別れるしかないと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    もいもい
    みなさん、いろいろなレスありがとうございます。

小さい男…についてはこの点だけ同意です(笑)しかしそこ以外では私にとって色々な面ですごく尊敬できる男性なので、別れる方向では今のところ考えていないのが本音です。
    (若いながらに役職もあり、エリア統括となっているので、私なんか足元にも及ばない出世頭です。)

mappuさんの意見には非常に耳が痛い話でした…。
    確かに、二人きりの飲み会に参加を「仕事」にしてしまうのもどうかと思いますね。また、そうしないと「私は仕事ができないヤツ」なのかもしれないですし…!
    もっと違うやり方で仕事をしていくべき?なのかもしれません。

「相手の嫌がる行為はしない」という人付き合いの基本を、
    私は仕事を盾に「我慢しろ!」と言ってしまったのかもなので、できるだけ気を付けていきたいと思います。
    また、迎えに来てもらったりをお願いして、行動で示すことも重要ですよね。

ただ、それでも彼がエスカレートするなら、今後の付き合いをちょっと考えるようにしたいなと思います。

とりあえず、私から行動を変えてみたいと思います!

相手のいやがる行為

うどんすき
    よくこういう話題で相手のいやがる行為かどうかが基準だみたいなこと言う人がいますが、それではまさに「言いなり」ですよね。
    いやがれば言うことを聞いてもらえる。
    だだっ子と一緒ですね。
    対等な関係ではありません。
    相手の要求が受け入れるべきものなのかで考えたほうがいいと思います。
    言うことを聞いているとどんどん自由が無くなりますよ。

現在、逆襲中です。

ソル
    私も現夫と交際中、プロジェクトのメンバーに女性が私だけという状況で…市場調査を兼ねて終業後に皆で腹ごしらえ、という機会がたくさんありました(飲食店絡みの仕事だったので)。
    ある時「〇時くらいには帰れると思う」と連絡したものの、その後帰るに帰れない状況になってしまい、2時間ほど帰宅が遅くなり。夫は私を嘘つき呼ばわり。仕事上の付き合いも理解できないか!と本当に腹が立ちましたが、その後は夫に一切文句を言わせない行動を心がけました。

そして月日は流れ、結婚後も夫の嫉妬は変わらず。しかし今度は夫が仕事上女性のお客様が多い立場になり、自分は平気で必要以上のお付き合いをするので「オレはいいけどお前はダメ、ってのは通用しないでしょ。あなたがお構いなしに好き勝手するなら私ももうあなたの事は気にしないでしたいように仕事するわ。今までどれだけ
    私が気を遣ってきたと思ってんの。」と言ったら、顔真っ赤にして慌ててました(笑)。
    今では「あの時嘘つき呼ばわりされた」ことを逆手にとって逆襲の日々です。あースッキリ。
    こんな夫婦もいるということで。

たぶん人は変わらない

tokyo
    両親がそんな理由でしょっちゅう喧嘩してましたね。子供からしたら本当にバカバカしい。
    私はそんな男はお断り・・・で私の夫のヤキモチは誰も(私本人も)気づかない程度(笑)
    楽でいいですよ、無駄な喧嘩はしなくてすみますし何より心が自由です。

例え結婚したとしても、基本変わらない

💡
    ぱふぱふ
    今彼と結婚したとしても、
    その感覚が強くなることは在っても弱まる事はないと思います。

その彼のその部分も含めて好きでいられるか?どうかだと思います。
    私は無理ですが…。

トピ主です、レスありがとうございます!

🐤
    もいもい
    みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    どちらかというと別れた方がいいか、自分は無理かな…というご意見が多いみたいですね。

tokyoさまのタイトルの通り、「人は変わらない」と私も思うので、「変われるところまでは私が変わればいいかなー」と思っているところです。
    付き合いなんて所詮協力と忍耐?の気がします…。
    まぁ、私にも許容範囲や限度があるので、それを超えたらやめちゃうかもしれませんが(笑)

後はソル様みたいに、やり返すのもある意味いいですよね、人は経験しないとその人の経験を想像できない生き物だって私も思います。
    彼の場合は「(やむを得ない場合以外の)二人きりの状況の排除」が条件なので(たぶん)やり返すことが不可能そうですが(汗)

皆様に意見いただいたことも踏まえて彼を一度探ってみます…!