詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スポーツジムのインストラクターにとって・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツジムのインストラクターにとって・・・

レス5
    (トピ主1
    🐴
    トレッドミール
    話題
    こんにちは。スポーツジム(フィットネスクラブ)に10年近く通っています。

ジムのインストラクターですが、彼らにとって 「よいお客様」 って、一体どんな人たちなのでしょうか?

経営的な意味では、有料プログラムをたくさん受けてくれる人、もしくは会費だけ払って実際にはクラブに来ない(=消耗品を消耗しない)人なんてこともあるかもしれません。

ですが、スタジオプログラムなどで人気のインストラクターにとっては、やはり自分のファンでいてくれて必ずクラスに出席してくれる人が可愛いのかな、もしくは、たまにしか来てくれなくても、見た目がタイプの若い異性がよいのかな、、、それともクラスを明るく盛り上げてくれる存在感のある人がいいのかな、、、など色々考えてしまいました。

長く通っているとスタッフとの間にも色々なシガラミもでき、愛されるお客さんになる努力も必要かなと思い始めました。

インストラクター(現役・元)の方はもちろん、クラブに通われている方がいましたらご自身のご意見など、いろいろお聞きできたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

愛されるお客さん?

スイミング
    これまでに何箇所かのジムに通っていましたが、今はオリンピック
    出場選手を送り出すほどのジムに入会しています。

インストラクターにとっては、系列ジムへまで来る追っ掛けファンの
    存在が一番嬉しいだろうと思います。
    例えばエアロビなど。

或いは私のようにマシンの使い方を教えて貰ったり、正しい運動の
    仕方を教えて貰ったりすると、後々まで見守っていて親しく会話を
    するようになり、そんなことも嬉しいのではないでしょうか。
    インストラクターを独占して、長時間お喋りするのはマズいでしょうけど。

経営的には、会費だけ払って全く来ないスリーピング会員も、上等な
    お客さんの部類に入るかも知れませんね。

でも私、トピ主さんのように「愛されるお客さんになる努力」って
    考えたことありませんでした。
    お客の立場でも、そういうことも必要なんでしょうね。

気になるインストラクターでもいるんですか?

ゴルフ
    私はインストラクターではないですけど、本当ジムに行くとあからさまにインストラクターファンの人っていますよね。男女両方ですけど、でも
    誰一人付き合うことになったなんて話は聞かないですね。結局客は客でしかないと思いますよ、だから来なくてもきっちりお金を払ってくれる
    会員なんて楽で良いと思われるじゃないかと思います。断言しますけど、インストラクターに愛されることはありません

補足です

🐴
    トレッドミール
    トピ主です。

愛されるお客さんというのは、人付き合いのマナーの意味での可愛いお客さんのことです。もちろん、恋愛の意味ではありません。
    インストラクターのお仕事は、体力も気力も使うわりにはクレームも多く、時給も割高ではないとお聞きしたので、ちょっと協力したい気持ちになって、お聞きしてみました。

トピ文を読んでいただければ分ると思いましたが、誤解されている方がいらっしゃるようなので念の為。

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします。

空気を良くする人

リボン
    お付き合いしている人がジムのイントラ、私は他のジムの会員で、かつジムではないところでスポーツ指導をしています。イントラの友人も多いです。

立場がそのジムの社員・アルバイトである場合と、1本幾らで契約する外部イントラとでは多少違って、前者の場合、有料プログラムなど売り上げ目標があったりもするので、お金を落としてくれる会員さんはやはり有り難いです。支店長クラスになると幽霊会員でも有り難いということになるんでしょうが、イントラとしては前者後者どちらもやはり自分のクラスに頻繁に出てくれる会員さんが何よりです。特に外部イントラだと、参加人数によってフィーが決まるジムもあるので。

おそらくここがトピ主さんの聞きたいことなんだと思いますが、「良い雰囲気」でマメに参加してくれる会員さんが一番なんです。どんなに自分のファンでも、我が物顔で空気を悪くする人は結果的に贔屓の引き倒しになるので、内心辛く思っているイントラ多いです。自分のクラスを楽しんでくれ、かつ周囲に対して配慮のある人(別に存在感なくてもいいんです)、そういう会員さんが老若男女関係なく愛されてると思います。

欠かさずレッスンに参加

sh
    参加する生徒数が少ないと、レッスンが打ち切られ契約を打ち切られる場合があります。
    インストラクターが社員の場合はまだしも、契約講師の場合は深刻です。

欠かさず参加してかつ他の生徒の迷惑にならないような方が、インストラクターにとっては
    良いお客さんだと思います。

一生懸命やってくれると、インストラクターとしてもやりがいがあってうれしいそうです。
    昔アクアロのインストラクターに言われたことがあります。