詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居のむずかしさ…もういやです

レス18
    (トピ主1
    domdom
    ひと
    主人の母と半2世帯同居しています。
    玄関は一緒でリビングダイニングは別、風呂は一つです。
    義理の父は3年前になくなりました。

私の子供は3年生男と1年女子がいます。

べつに夫婦仲も悪くないし、同居の義母も悪い人ではないです。

でも、子供たちがすべてにおいて優しくて、甘い義母に行ってしまいます。
    夏休み中の今は、朝起きたら夕方まで義母のところへ。

私も趣味などに没頭できていいのですが、子供の宿題や復習、
    家のお手伝いなどやらせたいのですが、私がなにか言えば、
    ささーっと義母のところへ行ってしまいます。

家に専業主婦は二人いらないなーっとつくづく感じます。

まったく私の存在はないので、フルタイムで働きに出たほうが
    よさそうですよね…。

学校の行事にも義母が行けばいいことだし…。
    あーあ~~、もう同居につかれました。

家族だけで小さなアパートに引っ越したいなー

ランキング

レス

ものは考えようです

らっきょ
    そっかな~。
    私は楽だと思いますが…

逆に、小さなアパートに住んでいればいたで、
    「姑付きでいいから、広い一軒家に住みたいなぁ」って、
    絶対に思うんじゃないでしょうか。

姑がぎゃんぎゃん文句いうならまだしも、
    特に害もなさそうですし。。
    もし、宿題やお手伝いをきちんとやらせたいのなら、
    義母にきちんと理由を話して、たとえば

「宿題が終わるまでは相手をしないでいただきたいのです。
    子ども達のために協力していただけませんか?」 と、
    お願いをしてみてはどうですか?

学校の行事に義母は行けませんよ。
    授業参観のみみたいなものならいいけど、必ず最後に懇談会とかない?
    また、役員や係などは親じゃないと他の方に迷惑だし。

すぐに姑の所に行くんだから…  と拗ねていないで、
    あなたは親なのだから、やるべきことはきちんとやらないといけないよ。

トピ主です

domdom
    らっきょさん

確かに拗ねてますね。

明日から気を取り直します。

でも仕事はみつけよっかな。
    1つの家に専業主婦二人はいらないんです。

あるある!!

元同居嫁
    元同居嫁です。10年間同居。主さんと同じように、子供たちは決して怒らない姑に逃げ込んでしまい、挙げ句の果てに「そんなに怒ったらかわいそうよ~」と言い出す姑。

悪い人じゃないんです。わかってます。子供たちにとっては本当にいいおばあちゃんです、わかってます。でも全くしつけになってませんよね。

私は姑にどれだけ言われても「これは可哀想という問題じゃないです。いずれこの子たち自身が周囲からどれだけ文句を言われるか、みじめな思いをするか・・その方がよほど可哀想です!」と言い切ってビシバシいってました。

我が家は10年で姑が他界し、逃げ込む場所もなくなったのですが・・・・

未だに「ばあちゃん子は三文安いってホンとだな」と我が子ながら情けなくなります。どんなに母が頑張ってしつけたつもりでも結局だめなんですよね。

とにかくどんなに姑に甘やかされても主さんはしっかりしつけないとだめですよ。
    場合によってはご主人にもしっかり自覚してもらって、ばあちゃんのところには決めた時間しかいかないようにする、なども考えた方がいいと思います。

羨ましい

50代
    私の実母なんて
    そんなに子供の面倒はみてくれませんでしたよ。

優しいおばあちゃんがいるのは
    子供さん達にとって、いいことだと思います。

トピ主さんは若いんだから働きに出たらいい。
    暇だとロクな事考えないから。

お疲れ様

悩んで行き詰まった時こそ自分を成長させるチャンス!少し休んで疲れを軽くしてから、また頑張れ!

大変ですね。

リー
    同居…何かと大変ですね、トピ主さんも頑張っていると思います。

私は小さなアパート住人です。子供は小学生が2人です、この暑い中、 狭い部屋の中 片付けせず散らかす一方。
    狭いキッチンで三度の食事作りに毎日毎日イライラしていますよ。
    転勤族なのでマイホームが建てられませんがアパート暮らしなんて本当にストレスです。

同居の大変さは私も実母を見ていてよく知っていますが、
    トピ主さんもおっしゃっているように
    専業主婦2人は必要ありません。
    それで母は私が2歳くらいから結婚までの25年間はフルタイムで仕事に出ていました。
    「家に姑と一緒にいたくない」と正直に言っていました。

トピ主さんが 仕事のできる状態ならば やはり外に出ていた方がお互いのためにも良いかと思いますよ。

それからお子さんは何があっても母親が大好きなので自信持ってください。
    トピ主さんの考えを義母さんにきちんと話して(甘やかせたくない、休み中のお手伝いなどもさせたい等)

義母さんにお任せできることはして
    ただ、参観日など学校の集まりにはトピ主さん自身が行くようにした方がお子さんの為にも良いと思います。

えーーーうらやましすぎる。

ララ
    姑と完全同居でした。
    私はフルタイムで、姑は3時間位のパート勤務でした。
    それなのに、家事、育児は全て私の仕事・・・。
    義姉に手を出すと私の教育によくない?と言われたそうです。

つわりがひどく、吐きまくっていたら、「今の子は弱いのね~」と言われ、そんなときですら、料理の用意も毎日させられました。
    ある休みの日、掃除するからと姑に子供を預けると、途中で、「泣いちゃったよ~」って返され、笑ってせんべいを食べながらテレビを見ている姑を横目に、泣く子をおんぶしながら掃除機をかけている自分が本当にみじめで泣きたくなりました。

家事をやらないくせに、口だけはさみます。
    子供の面倒もめったにみません。

トピ主さんがうらやましすぎます。
    軽めのパートをしたり、習い事をしたりしたらどうですか?
    あと、子供は遊園地やプール等、連れて行くって言えば来ませんか?
    普段は面倒みてもらって、たまに遊びに連れて行く感じはどうでしょうか?
    夏休みだと親子教室もいろんなところでやっていますよ!

私も同じような環境ですが

mami
    私も同居嫁です。
    子どもは二人と未就学児ですが・・・義母のところには確かにいきたがりますが
    きちんと話をしてやる事をやってから・・・と言っています。
    なので、必ず子どものほうから

「いってもいい?」

と、打診があります。
    私も極力駄目とは言わないようにしています。
    確かに義母は甘いです。
    でも、

>私がなにか言えば、ささーっと義母のところへ行ってしまいます

それで済ませちゃってるんですか?
    首根っこつかんでも、言って聞かせればいいのではないですか?
    今きちんとやるべき事をやってから遊ぶ習慣を付けてあげないと
    中学・高校になってから大変ではないですか?
    私だったら子ども泣かしてでも、部屋に連れ戻して手伝い諸々させます。
    おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいるからわがままなのね~とは
    絶対に言われたくないので、その辺は親が厳しくしています。

そのうちに

mm
    主さんえらいですね。私も同居していますが、子供たちは嫌ってはいませんが、義父母になついていません。
    私がそうさせたからからなのと、義父母の考えは子供は親が育てるもの。という考えがあったからです。

毎日、お姑さんのところでお世話になる。主さんは嫌かもしれませんが、お姑さんも嫌かも。お姑さんだって自分の時間がほしいはずです。

お子さんにそのあたりを話したらどうですか?

何という贅沢を

墨歌
    全てに恵まれたとても理想的な環境と思います。ただ不足しているのは、あなたの世界中でたった一人しかいない母親としての「自信」と「責任」と「凛々しさ」と「強さ」と「大きな愛」です。

逃避先として子供が祖母を利用するのは当然のことです。しかし、立派な大人、社会人として巣立って欲しいと願っているのは母親と祖母も同じ思いです。必要があればあなたが毅然として子供も祖母もマネージメントしなければいけません。

パートに出たら?

💰
    ななし
    頑張ってパート探したら?
    そのお金は自分の小遣いにコツコツためましょう。
    ある程度まとまったお金が出たら、
    あなたたち(子ども2人)にはおばあちゃんがいるから、
    お母さんはいなくていいよね?
    しばらく戻らないから。

といって、パート通勤圏内のウイークリーマンション借りて、
    出ていきましょう。
    その間、宿題しない、お菓子食べ放題、わがまま言い放題。

子どもから電話があったら、
    「お母さんいないほうがあなたたち幸せでしょう。おばあちゃんなら小言言わないから幸せだよね」
    と言って。

「ママお願い帰ってきて、さびしい、ママのいうこと聞くから」と2人が涙流して反省するまでウイークリーにいればいいんじゃない?
    子どもの保護者は父親なんだから、父親が保護してるし、
    おばあちゃんならごはんも作れる、洗濯もできる、掃除もできる。

また、同じこと繰り返す子供なら
    「あなたたちを産まなければ離婚できた」
    と噛ます。

そうしないと子どもなんて甘い方に逃げますよ。

ストレスは 必要不可欠

🐷
    うさぎ

私は完全同居28年で 義理の両親 子供3人の 7人家族でした。

義理の父が そりゃめちゃくちゃな人で 仕事はほとんどせず 自営業だったんですが、 嫁に来たてのわたしが 電話番をして 義理父は パチンコ 麻雀 ゴルフ三昧でした。利益はほとんどなかったとおもいます。

義理の母は 別の仕事をしていて 母のほうが稼ぎが良かったので 父は母のお金で 遊んでばかりでした。

私は 義理の父を どうしても尊敬できず それとは反対に義理の母の強さに 敬意を感じました。義理の母とはよく話が出来 話をするごとに大好きになり、その関係は今も変わらず よく2人で 女旅を楽しんでいます。

結婚後8年 義理父が亡くなると 義理父へのイライラが 主人に向くようになっている自分がいました。そこで 悟ったのです。人は 一番のストレスが無くなると また新たなストレスを探して イライラするのだと。

私は あなたの イライラもよーくわかります。でも それがあるから その他のことがうまくいっているんだと思うのです。

少しのストレスは 必要不可欠なんですよね。

私もその心配をしています

三姉妹の母
    同居に向けて、今準備しています。

今までに末娘を出産したときに、二ヶ月程義母と同居したことがあります。
    義母宅へ長期で遊びに行っても子供達は義母にべったりで夜も義母と寝る生活だったので、
    同居になることを心配しています。
    今までのことから、同居する際、完全2世帯にすること、食事は週末だけ一緒で後は別、
    寝る時も自分の部屋で寝る。
    宿題や勉強が終わらなければ義母の世帯には行かない、など決まり事を作って義母に伝えました。
    けじめをつけなければしつけもできないと思い、色々ときまりを作ってこちら主導で同居しようと思ってます。
    主様も、勉強のことや、お手伝いのことをこの機に真剣にお話されてみてはいかがでしょうか?
    そして、お義母様にも同じようにけじめのつけた生活を子供の為にさせたいと話せばきちんと分かって下さると思います。
    頑張りましょう!!

まだ一緒にすんでいないけれど・・

一緒に住んだらトピ主さん家のようになるんだろうなぁって思います。

姑の夢は「お孫ちゃんが小学生になったら毎日オヤツを作って待ってるのぉ~」です。
    孫に甘く、私が親として必要な時怒るのですが「可哀相よ。」と孫を養護。
    今は別居なので子どもが自由に姑の処に行くことは不可能ですが
    一緒に住めば、絶対に甘い姑の処へ行こうとするに決まってます。

そんなの絶対に嫌。
    拗ねるとかじゃなく、やっぱり姑のいないアパートで家族で暮らすのは一番私はイイって思います。

だから、同居を断りました。
    姑は断っても断っても「家を建てて頂戴。一緒に住みたいから。一緒にすめば皆楽しく暮らせるわ」と言ってきます。
    嫁からしたら全く楽しくなんてありませんよね。

私、楽してたのかな

同居嫁
    同居の姑は強烈な人です。
    舅も夫も頭が上がらないし、私はどれだけ泣かされたことか。
    でもそのおかげ(?)で、子供たちは姑に近寄りません。
    小学生くらいになったら姑から私をかばってくれたりしたし。

私、ある意味楽してたのかもしれませんね。
    このトピ読んではじめてそう思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その環境なら仕事をするべき

きんぎょ
      うちも敷地内同居をして9年目ですが
      息子が小学校のうちは、ずっと隣の母屋に入り浸っていました
      テレビは見放題、お菓子やジュースは食べ放題で天国だった様子
      それでも宿題や学校外学習はちゃんとするって約束をしていましたので
      それらを守っていれば何も言いませんでした
      私もフルタイムで仕事をしていましたし、わずらわしいどころか
      とても助かっていました
      昼間、ずーっと家にいるからもやもやするんですよ
      だって全然、生産的じゃないですもん
      ちなみに子供が祖父母を慕うのは、ほんの一時です
      うちの息子も中学に上がったとたん、あれほど毎日、行っていた母屋に
      寄り付きもしなくなくなりました(部活等が忙しくて
      薄情なもんですよ笑
      なので今の状況がいつまでも続きませんって
      躾に関しても、勉強やお手伝いの習慣は高学年になってからでも大丈夫です
      うちは↑みたいな状態でもちゃんと現役で国公立大に進学しましたよ
      あんまり焦らなくてもいいのでは?
      幼少期の愛情は誰が与えてもいいのです
      おばあちゃんの傍で子供が健やかなら、安心して働きに行けるじゃないですか
      ポジティブに考えましょう

私の家は同居でした(娘の立場)

SACHI
      私は、同居している家に娘として育ちました。
      うちは祖父が商売をしているので、祖母が8時~19時まで毎日働き、昔の人なので家事も出来ない、まさに今でいうワーキングママ 男みたいなおばあちゃんです。
       90歳近くなっても現役で仕事してます
      家事もろくに出来ないおばあちゃんなので、専業主婦のお母さんには「助かる~」と生活費から全てお金を渡してました。。お金で解決?!
       台所も母しか使わないので、揉めることは少なかったかもしれません。
       そんな母も、私が小学校になってからお店の手伝いをし。
       そういう姿を見て育ったからか、私も今や1才児の子供がいても働くママ

祖母や母の働く姿をみているので、影響しているのかもしれませんね

うちの家庭の女子はパワフルで、外に出ているので明るいです!!

トピ主も家でうじうじ悩むより、外の風にふかれましょ~

夏休みですものね

猛暑
      宿題はやっとかないと、子供達本人が困りますよね。
      低学年なら、まだまだ親のアドバイスもいる時期だし。
      義母さんが宿題管理までしてくれるなら、確かに楽でしょうけどね。

他の方のレスにある、義母さんの「可哀想」発言、私には羨ましいです。
      私が子供に怒っていると、家の中なのに世間体を気にする義母。
      孫を可愛く想うより、そっち優先?と、幻滅したことがあります。
      夫が義母に文句ばかり言う理由が見えた気もしました。

一家に専業主婦は二人も要らないかもしれないですね。
      でも、母親は一人ですからね。