詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 外で用(大)が出来ない私。皆さんも我慢してますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外で用(大)が出来ない私。皆さんも我慢してますか?

レス22
    (トピ主3
    🐧
    ココ
    話題
    小さい頃から外で大をする事にすごく躊躇してしまいます。
    物心ついた時から、大をもよおすと、我慢ひたすら我慢…
    このままじゃお漏らし。とゆう極限の緊急時以外は我慢してしまいます。

そのせいか、我慢しすぎて気持ち悪くなったり、冷や汗だらだらと…する事多数回。
    もう30近いと言うのに。外で大すら出来ないなんてと。小学生か…

旅行に行くと楽しいはずなのに、便秘でお腹パンパン。ガスも溜まる溜まる。
    人がトイレで大をしよーが気にならないのに、自分の場合は別物。

こーゆう自分を治して、したいと思った時にトイレに行き大をする。当たり前の事を出来る様になりたいよですが
    どーやって治したらいいんでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

わかります…

😨
    うん、うん
    私もトピ主さまと同じです。旅行や相部屋の出張が辛いツラい!
    もっとナチュラルになろうよ!と自分に言い聞かせても効果なし…。
    本当、他人さまがどうしようと全く気にならないのになあ。
    結構切実な悩みですよね。

小さい頃にでも なにかあったのかしら?

ふむふむ。
    家以外のトイレでも 便器は噛みついたりしてきませんよ。(笑)

便意があっても我慢しちゃうのですか?
    それとも どうしたって出ないのですか?

なんだか無理矢理「しちゃだめ」って思いこむような 状況があったのかな。

誰も笑いませんし 誰でもしてることです。
    おなかパンパンで苦しいなら ぜひ緩下剤使ってください。
    もしにおいが気になるなら いろんな商品出てますよ。
    リラックス リラックス~~~♪

そういう私は新婚時代 夫がうちの中にいるとできなかったなぁ。
    今でも誰か家族が近くにいると ちょっとだけためらうときがあります。
    だって 実家はトイレが家の一番はしっこ 廊下のずっと向こうにあったから。
    一人きりな環境が当たり前×20年でしたからね。
    で、今はどのドアも頑丈にして しっかり締め切ることでこれは解決。

出ないほうが怖いし 失敗しちゃうほうが恥ずかしい。
    そう開き直るしかないかな。
    とりあえず下剤使うと 必然とのっぴきならない状況になるので この状態を打開するにはいいかもね。

理由を

🐱
    移動中のエイリアン
    まず理由を教えて下さらないと。

臭いが気になるのですか?
    なら、携帯できる臭い消し用のリキッドがありますが。
    小林製薬『トイレその後に 強力1滴消臭 ノンシュウ』 
    は、本当に“強力1滴消臭”です。(ドラッグストアで買えます) 
    友人と旅行に行くときは持参します、次に使う人の為のエチケットと、自分も気持ち良くトイレから出る為に。

それとも精神的な要因ですか?
    それなら一度、一人で宿をとって誰にも気兼ねしない環境で練習してみるとか?

とにかく不要なモノですから、もよおしたときにさっさと出さないと長時間接触している大腸に悪影響があるのでは? 大腸癌とか・・・
    あと、ガスもさっさと出さないと身体に再吸収されて・・・だったか、呼気が臭くなると聞いた事がありますが。

躊躇している場合じゃありませんよ。

私もそうでした。

匿名
    ところでトピ主さんはお子さんを産んだことはありますか?

私がその羞恥心が無くなったのは出産後からですね~。

妊娠・出産中ってどれだけ恥ずかしくてもシモを見せまくりですよね。
    そして出産のときって、きっと大抵の人が「やばい・・ひょっとするとウ○チもでちゃったかも」なんて思うものじゃないかと思います。産んでるその時は思わないんですよね、そんな余裕ないですから。

3人産んでからですね・・なんか人間としてちょっとなさけない(羞恥心がなくなるなんて・・)気もしましたが、まあ外で大ができないのも体にはよくないことなので、それでいいか、と思うようになりました。

ただ、あまり外で「したい」と感じることもないのですが・・・。

私もです

林度
    お腹がパンパンになるので
    旅行は自然に短期になってます。
    長期の場合には食が細くなってしまいます。

しょうがないので直せないままです。
    42歳です。昔からです。
    4泊の時はお腹の中でおならのような音がしてました。

うーん

穴子
    どうやって治すか…、
    一度、どこでもいいから大してしまう他ないですね。
    私が勤めてた会社はオフィスビルにあり、綺麗でしたので落ち着いて(笑)大できました。

手始めに、平日などの人が少ない時間や階を狙って、デパートやビルのトイレはどうですかね?

私も学生の頃我慢し過ぎて廊下で倒れ込み、学校から病院へ搬送されました。
    恥ずかしくて翌日休んでしまいました!

昔は、トイレその後に、という目薬くらいのを持ち歩いてましたが、今は使いません。
    慣れです、何事も。
    頑張って下さい!

わかります~!でも、私克服しました!

ぴんぐー
    気にしないように…と思っても気になるんですよね。
    私の克服法は(そんな大した事じゃないけど)(汗)
    ・まず、日頃から快便を心がけました!
    長くかかると「他の人が待ってるんじゃないか」とか気になって余計に出なくなるので…。最近は「小」とたいして時間変わらないくらいスルッと出ます(笑)

・旅行などの相部屋の時は廊下やロビーにあるトイレを活用!(もよおしたら、ちょっと電話してくるね~とかで部屋をでる!)

・アロマ等臭い消しのスプレーを必ず携帯!
    混んでるトイレでも後の人を気にしないで出来る。

以上です。ホント大した事じゃなくてスミマセン。

いい方法が見つかるといいですね!

なるべく出した方が

がまんできんよ
    私は我慢してしまうと固まってしまって(汚くてすいません)、後が難産でたいへんになるので、どんな場合でもこそこそトイレに行って出します。トピ主さんは後で大丈夫なんですか?

デパートとか公衆の場所で個室が多ければ、誰が大をやっているかなんてわからないし、気にしないでいいと思いますよ。普段から、個室の多いトイレをチェックしておくといいかもしれません。後が臭いのがいやなら、消臭剤を持って歩くといいと思います。

友達と旅行の時はやっぱり気になるかな。でも、全員やってるんですよ。あの人もこの人も。自分のことを気にする前に、他人がいつトイレで時間をかけているか(小より長いからわかる)、観察してみたら?彼女も行くんだ。じゃあ、私も行っちゃえってならない?

それから、我慢しすぎると大腸の病気になると聞いたことがあります。恥ずかしいのは気持ちの問題ですが、健康を損ねては取り返しがつきません。

どーんと出しましょう!

不思議

🐤
    そりわ
    …そんなもん、我慢できるんですか?
    自宅だろうが、外出先だろうが、旅行中だろうが、
    朝食直後と夕方の、1日2回、必ず出る私っていったい…。

それは大変だ!

レモングラス
    トピ主さま、他人が用便しても気にならないんですよね?でも自分は絶対にできない?

私自身は、どこでもいつでも平気です。出たい時が出す時ですよ(笑)
    駅やお店、海外、もちろん友人宅・彼の家でも・・・。

一体いつから平気になったのか?と考えたら思いだしました!
    私も小学生時代は恥ずかしくて「トイレでウンチしてる事実」をひた隠しにしてました。
    しかしある日クラスメートの女子が、
    「お腹いたーい。ウンチしてくる。」とトイレに駆け込んだんです。
    そしてニコニコしながら「あースッキリした。でもまたウンチでるかも!(笑)」って。
    その女子を一瞬で尊敬し、誰だってウンチしたいんだ!ウンチしたい時にしたらいいんだ!と、開眼したのです。

エチケット的に気になるなら、携帯用の消臭スプレーがあります。
    気にせずスッキリしましょう!

トピ主です。

🐧
    ココ
    今までトイレを我慢しすぎて、気持ち悪くなり倒れた事が二回あります。
    そっちの方がよっぽど恥ずかしいんですがね。
    外で大をする事は年に2.3回あるんですが、ギリギリまで待った上で、障害者用個室使ったりしてます。

完全個室じゃない横列つなぎのトイレでは躊躇してしまい、した事がほとんどありません。
    ニオイとか音もすごく気になります。消臭剤は常に携帯して使用してますが、用をしてる時に外で人が待ってるのが嫌いです。

外のトイレが嫌いなのではなく、人にウンチをしてると知られる、思われる。←この部分の執着心が強くて、精神的な部分で外で大をする事ができません。
    実家のトイレで家族がいても全然気になりません。爽快です。

夫の前や元彼、友達がいる時は同様にダメですね。
    いない時もしくは外に追いだしてしまいます。

子供はまだ産んでませんが、他人がウンチをする事自体を恥ずかしい事、バカらしいと思う事もありません。
    身体の健康の為の大事な行為という意識もあります。

ですが、精神的なのか身体が我慢する方を選んでしまいます。
    30近いのにいい歳こいて何やってるんだと思ってしまいます。

トピ主です。続き

🐧
    ココ
    用をトイレで出そうとして出ない訳ではなく、出そうとするのを我慢してしまう。
    外でトイレするとゆっくり出来ず勝手に早く出ないと慌ててしまいます。

ほとんど精神的なモノからきてるのを自分でも感じるんですが、
    ずっとこんな調子のままなのでみなさんはどうなのかなと。

便秘の時は休みの日を使って便秘薬飲んだりしてますが、その日は外出は控えます。

幼稚園の時にお漏らしをした事が二回あります。
    小学校時代にウンチネタクラスで流行った時もありました。

外でも快便(笑)

匿名
    我慢しないですね……下腹がポッコリする方が嫌なので喜んでスッキリしちゃいますね。

音とかニオイが気になるってことでしょうか? たしかに、狭くて混んでて、隣の個室にも人の気配が……みたいな事だったら気になるかもしれませんが。
    人が少なくて広くて快適なトイレだったらどうでしょうか?それでもダメですか?そういう所で慣れていったらどうでしょうか?

もしかして、大をするとき少し時間がかかるのかな?……普段から便秘気味とか……?
    だとしたらオナカの調子を整えることで気分も違ってくると思いますよ。

私は50になっても治らない

50代
    便秘症ではなく、普段はトイレ滞在時間2分なのに、外だと何分いてもできません。

私は人の気配がするところがダメです。
    落ち着けなくて、できない…
    家族、友人との旅行の時は、深夜、早朝に挑戦します。

私は、起床後1時間以内に大になるので、外でしたいと思うことは何年かに一度なので、旅行以外で問題にならないことが救いかな。

すごく分かります!

るる
    私も全く同じです。
    お気持ちすごく分かります。
    どんなに便意が激しくても、トイレに隔離されて周りに誰もいない状況じゃないとできません。
    会社や出先のトイレに誰か一人でもいたら出ません。
    自宅ですらトイレの近くに人がいたら無理。
    辛いですよね。

精神的な影響で出なくなってる事を頭では分かっていても
    私の場合「音」も一緒に出てしまうことが普通なので(汗)余計に神経質になり
    神経質になることで更にガスも溜まってしまう悪循環です。
    その上、頑固な便秘です(泣)。

もう20年以上そんな状態です。
    便秘薬を時間コントロールしつつ使い、絶対に自宅でできるようにする位しか手立てはありません。

普通の人は「おしっこをするような感じで音もなくスルっと出る」そうですね。
    排便に苦労したことのない方には、外でできない辛い気持ちは絶対にわかってもらえないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の記事

カモメ
      大は発がん物質とかを含んでるので

便秘とかで
      腸に長くとどめておくのは良くない

と読みました(少しうろ覚えです)

体のためにも出したほうが良いと思います。

逃げ道はいくらでもないですか??

るい
      学校のトイレではしにくいですよね。もしくは、他人の家もですね。
      ですが、他の場所でならできませんか??

会社であれば、昼休みに外に出て、近くのデパートやホテルのトイレに行く。
      もしくは、カフェや、コンビニなど。
      旅行先なら、自分の部屋のトイレを使わずに、ロビーやレストランの近くにある一般のトイレを使う。

昔、彼と旅行に行ったとき、朝
      大がしたくて仕方なかったので、売店に行くって嘘ついて、
      ロビーまでおりて、大しました。

どなたかもおっしゃってますが、小さな消臭スプレーがありますので、
      いつもそれをもっていれば、どうにかなりますよ。

吹っ切れれば 案外出来るもんです

水芭蕉
      入院したら大変ですよ。
      大部屋などだと、ベッドから起き上がれない人はその場で用を足します。
      イヤだ、なんて言ってられません。

強硬手段としては…山小屋に泊まってみてください。
      我慢して倒れたってすぐには下山できないし、ヘリコプター高額だし。
      出せるときに出しておかないと、次いつ行けるかわからないですからね。
      みな必死です。恥ずかしいなんて言ってられません。

開放的すぎるトイレだと、半分丸見え状態ですからね。
      それでも「トイレがあるだけ有難い」と、みな堂々と利用します。

それはそれはもう、いろいろ吹っ切れますから。

あれからおかげさまで、
      いろんな場所で堂々と出来るようになりました。
      だから、トイレに入った際は、
      今できる環境にいることに感謝して、堂々と大をしてください。

提案があります

たろすけ
      トピさんと私をたして2で割りましょう(笑)

私は我慢できなくてひどい思いをしたことが何度もあります。
      まだ、牡蠣のアレルギーだと自覚なく食べて、東京駅からタクシーに乗り順調だった高速を降りてもらい、公園のトイレに駆け込み…とか、産後、出産時に括約筋を傷めたらしく便意を感じるセンサーが鈍感になり、もよおしたら瞬時にトイレに駆け込み…もう、コントロールなんかできません。我慢できるなんて尊敬します。でも、体には悪いよ。

確かに、夫と交際中はトイレは気になりましたが、夫の部屋の近くで食べた牡蠣でアレルギー発症。嘔吐下痢です。泣きたいぐらい情けなくて恥ずかしくて…ところがアレルギーの自覚がなかったので、その後も食べて脱水で意識混濁したことも。その時の、夫の態度で、一緒に暮らせる、と思ったくらいです。

出ても出なくても、辛いけれど、本来なら、朝起きた時点で一番出やすいので、朝出す習慣をつければ…と思います。
      ようやく、そのリズムに戻りそうです。朝、出かける前に済ませてしまえば大丈夫、と思えば、外出後の事は気にしなくてもよくなりそうですよ。

トピ主です。

💍
      ココ
      皆さん、アドバイスありがとうございます。
      レスを見てると、

外でも爽快派と外だと我慢派でくっきり分かれてますね。
      外で我慢する人も結構いるみたいで、私だけじゃないんだと。

皆さんのアドバイス通り、一度執着心なくす様な経験してみよーかと思います。
      一度悟りが開ければどんどんいけちゃいそーですね。

トイレが出来るありがたみ、トイレが一人で出来るありがたみに感謝して、
      外で大出来る練習をしてみよーと思います。こっそり(笑)

超人的な我慢をするんですね・・・

貯めたらイカン
      身体に悪くないですか?
      旅行の時は確かに困りますね。
      私の場合、旅行の時はわりと早く目が覚めてしまう方なので、
      トイレもみんなが行く前に済ませてしまう事が多いです。
      最近ではトイレもフォーク並びが一般的になったので、
      昔程大がしにくいという事はなくなったと思いますよ。
      出たと同時に流してしまうようにすると、
      臭いもあまり気にならないような気がするのですが。

したいときがするとき

usagi
      そんな時代もありました。。。
      でも便秘で救急車を呼んで以来、
      ちゃんとするようになりました。
      私は決まった時間にトイレに入ると便意が来る
      ということがないので、したいときにしています。

旅行中は、部屋のトイレではできません。
      ロビーなど部屋以外のトイレでします。
      公衆トイレは平気です。
      最近の節水型のトイレ(水が多いタイプ)
      はあまり臭いません。
      しかし、跳ね返るのでトイレットペーパーを敷いてくださいね。

便秘の時の方が臭うようになります。
      さくっと出してください。