詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗だらけの新卒看護師。

レス22
    (トピ主1
    😨
    はにゃ
    仕事
    30歳、新卒看護師です。
    明日で1歳になる子と再来週に5歳になる子がいます。
    最近仕事で失敗続きでこのまま看護師をしていていいのか不安になってきました。
    同期の方たちは優秀で人としても優れた方たちです。
    私もあんな風になりたいけどできずに焦るばかり。
    辛いです。
    すみません、ただの愚痴です。

ランキング

レス

がんばって!

🐱
    にゃーごろ
     30歳新卒看護師、すごい!
     キャリアのある看護師や同じ職場の方の意見はともかくとして、
     お子さん二人居て看護師になったなんて、すごいです。

私も一時期医師会付属学校に受験を考えましたが、いろんな
    事情から、今は諦めています。

要領よく仕事がこなせる方ばかりではないので、はにゃさんの
    ような人にこそ、踏ん張って欲しいです。

応援してます!

私もそうでした。

たま。
    新卒でたった1人 急性期病棟に配属。
    病棟の同期は 異動してきた経験者。
    前年に入った先輩は学生時代 気が強く手早いと有名な人たち。
    おばちゃんナース(失礼)もいるけど 私の指導は 実習で同級生たちが叱られて涙していた厳しいスタッフばかり。

縮み上がりましたよ。
    私は勉強は苦手ではないけど どちらかと言えば性格がお人好しでのんびりしていましたから それこそ針のむしろ。
    日勤も夜勤も先輩方の冷ややかな視線とキツイお言葉、冷たい態度に 本当に疲れました。
    でも患者さんからは あなたはいつも一生懸命だね 優しくしてくれてありがとうって かわいがって(?)もらいました。
    先生方にも陰に日向に たくさん教えてもらいました。
    本当にいつもいつも自分に「頑張れ がんばれ」って言ってたな。

一年経ったら 性格変わってたよ、テキパキ 技術も知識もそれなりに磨けてた。

トピ主さん 子育てもだから大変だと思う。
    でも それがあなたの選んだ道なんです。
    頑張らないでどうする?
    頑張るのは あなたしかいないのよ。
    そして あなたのがんばりに命がかかってます。
    甘えも焦りもダメ。一歩ずつ確実に。

大丈夫。

ローズ
    トピ読ませて頂きましたよ。看護に対するその想いが大切なんですよ。

今はイロイロ想い悩み、大変かもしれないけれど、乗り越えた時に見える光ほど輝くものはないはずです。家庭との両立ですが、家族はわかってくれるよき理解者です。支えてもらってる感謝を忘れるないで頑張って下さいね。

応援しています。
    大丈夫。大丈夫。

遅咲きさん 1

🙂
    穴子
    私が若い(19)頃病気をしまして入院した際、
    26歳の(という噂でした)新人さんがいました。

確かに先輩の看護師より手際などは劣るし、
    点滴を刺すのも一大事、
    トイレの代わりのカテーテル?を挿入するのも四苦八苦で私も激痛でした。
    途中で選手交替となり、先輩の看護師が呼ばれ、あっけなく、作業は終わりました。

患者の中には、あいつ(の担当に)当たりたくない、とか心ない事を言う人もいました。
    (まあ点滴うまく行かないと痛いですからね…仕方ないけどね)

失敗を活かせば良いのでは?

🐤
    あっこ
    私は出来るという慢心の方が怖いです。

失敗しない様にという緊張感が持てるトピ主さんは良い看護師さんになれる事請け合いですよ!

頑張ってください!

🙂
    ままさん
    私は看護学校1年生で2歳の子がいるママです。
    年齢はトピ主より少し上です。

お二人のお子さんを育てながら看護師になられるって
    本当に凄いと思います!
    育児との両立は時間のやりくりが本当に大変ですよね。
    30代ということで体力も若い頃とは全然違いますし。

優秀な同期(既婚者で子無し!?もしくは若い方かな?)条件が違いすぎる方と比べても仕方がないので
    自分は自分と割り切って頑張ってはどうでしょうか。
    ミスも今後同じ失敗をしないようにすればいいですし、
    新人の頃は誰もがなにかしらの小さなミスをするものだと思いますよ!
    無理なさらない程度に頑張ってください!

遅咲きさん 2 続き

🙂
    穴子
    病状が悪化し転院する事になった私の頭を一ヶ月振りに彼女がシャンプーしてくれました。まあ下手でしたけど。

その時私に、今まで不手際が多く、痛い思いを沢山させてしまってごめんね、と
    何故この歳で社会人になった後で、途中から看護師になろうと思ったのか?などを話してくれました。

26歳なんて今は若いと思うけど、当時は自分より年上なのに要領の悪い彼女を、それまで少しバカにしてた気持ちがあったんですね。
    私は彼女の話を聞いた時に、ああこの人はいい看護師さんになるな…、今までごめんなさい…という気持ちになり、心から
    「シャンプーしてくれて、ありがとう。気持ち良かった…」と言えました。

彼女、遅咲きかも知れないけど、きっといい看護師さんになられてると思います。

初めのうちは誰しも失敗したり、うまく行かない事も多いと思います。

でも初心を忘れず頑張る事できっといつか、納得できる自分に近づけると思います。
    失敗が続くというのが原因で諦めたら勿体ないと思います。
    焦らずに頑張る…ゆっくりと。頑張って下さい。

頑張って下さい

むむまっふぁ
    小さいお子さんもいて看護師へのチャレンジ。すごいパワーだと思います。きっとお子さん達もトピ主の背中を見て育つのでしょうね。

私は二十数年透析をしていました。長年同じ施設で週3でお世話になると色んな看護師います。毎年新人さんも見てきました。
    途中からは私の方が遥かにベテランになってますから、段々と「新人さんを自分達の為にも育てるお手伝いをしなきゃ」と時々ですが若い看護師の愚痴を聞いたりもしてました。

私たちの様な通院治療の形態って特殊なので、信頼関係が無いとお互いに苦しいです。

若い男性の看護師が来た時は、とりあえず針を刺す手を差し出します、透析の針は太いので失敗すると血まみれになったり…。でも相手も怖いのでしばらく私の担当に来ません。次に来た時に断らずお願いして、前回より少しでも上手くなってたら声をかけます。「こないだよりいいじゃん。コツつかんだ?」って。

その看護師は、誰にもそんな風に言われた事ないって顔を上気させてました。少しは良かったかな?と思いました。

トピ主さん、新人に失敗は付き物です。不器用でも無心に続けてる人を私は信頼します。頑張って。

大丈夫

🙂
    ガチャピン
    1歳と5歳のお子さんの育児に看護師の仕事…お疲れさまです。

私は第2子出産後の育児休暇中の職歴12年の看護師です。

30歳で新卒…上のお子さまが5歳と言うことは、第1子を出産後に看護師を目指されたのでしょうか?
    すごいですね。

私だったら、子供がいたらあきらめちゃうかなぁ…(長女3歳のお世話でいっぱいいっぱいで、試験勉強をする余裕がないかも)

主さんは育児をしながら勉強を頑張られたのですよね?

そのやる気があれば大丈夫ですよ

新人の1年間は失敗しても大丈夫(患者様に迷惑をかけなければ)。何回でもわかるまで聞いてください。フォローは先輩たちがしっかりしてくれるはずですから!

同期は同期…
    主さんらしい看護を提供できればいいんじゃないですか?
    (母親目線・主婦目線の気配りというか…)

仕事ができ自信満々の新人より、ちょっと失敗しても愛嬌のある新人の方が私は好きかなぁ

看護は毎日が勉強!
    今日の常識が明日には非常識になっていることもありますからね!

私も1年近く休んでいるので、復職の日が心配です。

お互い焦らず、よい看護を患者様に提供できるように頑張りましょうね

笑顔

とんぼ
    長い闘病の末、息子を亡くしました。

その時に看護師さんの大変さ、特に新人看護師さんの肉体的、精神的な大変さを垣間見ました。
    重症患者が多い病棟だったせいか、新人さんは先輩看護師さんの厳しい指導で笑顔もない状態でした。

でも、その時感じたのですが、病気を治すのはもちろん医学の力もあるでしょうが、看護師さんやドクターの笑顔と優しい声掛けだと思います。
    薬より何倍も効果があると思います。

初めは失敗もあるでしょう。
    でも笑顔をわすれず頑張って下さい。
    痛みを知ってるはにゃさんはきっとステキな看護師さんになられると思いますよ!!

落ちこぼれでした~

ゆなママ
    現在、育児中で現場を離れていますが、私も失敗続きの落ちこぼれでした。
    毎日泣いてました。でも患者さんから言われた一言で、ちょっと前向きになって。仕事が楽しくなって。気が付けば、12年経ちました。楽しさを知るのは、此からですよ。

応援しています!

🛳
    Cantar
    看護師になりたい人は、なりたい理由があったはず。
    そのお気持ちを思い出して、お仕事なさってください。
    看護師は厳しい目で見られるかもしれませんが、だれだって慣れないことは難しいです。失敗もします。
    看護師さんだって、要領のいい人ばかりではありません。いろいろな人がいます(ちなみにわたしは手抜きが苦手で要領が悪いです)。
    でも、気持ちが入っているかいないかは、患者やその家族はわかりますよ。わたしや家族も入院中にいろいろな看護師さんを見てきました。
    患者に寄り添える一生懸命な人が、少しずつでも慣れるとうれしくなりますよ。

お疲れ様です

😀
    けんちゃん
    二人も子育てしながら看護師なんてすごいですね。

間違いが続くと不安になりますよね、解ります。
    失敗を成功の元にしましょ!

同期が優秀に見えちゃいますか、、、。
    確かに本当に仕事が出来る人はいますけど、要領が良いだけの奴もいますよ。

ただ、焦ると良い結果にならないことも多いので、
    気持ちは解りますが、『落ち着こう』とか、『立ち居振る舞いをゆっくりにしてみよう』とか、
    日ごろから心がけておくと良いかもしれませんね。

しんどい時期だとおもいます。でもやり続けて下さいね。絶対良い結果があなたに届きます。
    あなたの良い仕事は患者さんに届いていると思いますよ。

大丈夫!

失敗できるうちにじゃんじゃんしといた方がいいですよ!

キャリアをつめばつむほど、質問や失敗は許されなくなると思うし

重大なミスをして、患者さんの命に影響してしまった。。よりは、あのときの失敗があったから気をつけて対処できた

の方が絶対良いでしょう

失敗は成功のもとです

転職して!

みん
    きっと看護師の仕事が向いていないと思います。

看護師さんの失敗はすぐに人命に関係しますし、取り返しのつかないことが多いと思います。

うちの娘も看護師になりたいと言った事がありましたが、几帳面で間違いなくキチンと落ちついて処理できる性格ではないので、必死に説得して諦めさせました。

ちょっとした間違いが人の命にすぐに関係してくるのですから、やはり向いてないかもと思われることがあったら転職なさるのが一番だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

失敗の内容によります

ナース
      毎日、お疲れさまです。

励ましのレスが多いですが、1つ心配がありますので、お伝えしたいと思います。
      それは、はにゃさんの失敗の内容です。
      もし、患者さんの命に関わる失敗なら、看護師の仕事は不適応です。
      たとえば、投薬ミス、点滴管理ができない等です。

私の同僚に、注意力欠乏のため細かいミスが多く、「このままでは、そのうち医療ミスで命を奪ってしまいそう」と分かり、転職を決意しました。今は、彼女は保健師として、のびのびと働いています。

こういう例がありましたので、お伝えしたかったです。

はにゃさんの失敗が、単なる慣れで解決できるものでしたら、大丈夫ですよ。車の運転といっしょです。だんだんうまくなり、運転そのものが好きになりますから。

みんな同じだよ!

ふぅこママ
      看護師16年目、2児の母です。私も新人の頃は失敗の連続でした。
      毎日先輩に怒られ、自分の知識不足や技術が情けなくてよく落ち込んでいました。

でも、経験を積んで学んでいけます!

トピ主さん、新卒ってことはまだナース歴5ヵ月ですよね? 「優秀な同期」と比べるのではなく、4月、5月の自分と比べてみると、一人で出来ることが増えてきてないですか?

うちの病棟も今年は新卒4人も入り、始めはバタバタしていましたが、一緒に行かなくても一人で出来る事が増えてきてます。
      自分で作るメモ帳がどんどん分厚くなり、白衣のポケットからはみ出しそうになっている姿を見ると、可愛くって頑張ってるなぁって嬉しくなります。

主さんも、新卒のうちに分からないことはどんどん周りの先輩に聞き、助けてもらって是非自分の力に変えていってね!

お互い子育てしながら頑張りましょうね。
      応援しています☆

適性がない

ナース
      看護の仕事で失敗は許されない。
      確認を怠らず、ちょっと注意すれば起きない失敗や事故。
      それを起こしてしまう看護師は注意力散漫で集中力や危機意識が足りず、
      「本当にこの患者さんにこの処置が必要なのか?」と疑問に思う知識も不足している。
      (そういう知識は看護学校で身に着けてくるハズ)
      「なりたい」という憧れだけで働かれても、患者は迷惑…。
      失敗されて「仕方がないよね。だって人間だもの」と思える患者さんはいないでしょう。
      私も嫌だわ。

もし患者さんに何かあったとき責任が取れるのかな?
      賠償は数千万~億単位になるかも。
      お子さんたちはどうなるんだろう。

看護はチームプレイだけど、こういう失敗する看護師と組みたくない。
      うっかり失敗したときのとばっちりが怖い。

すみません、ただの独り言です。

私も新米です

aaa
      英語圏の国で新米看護師をしています。
      40代です。
      日本で看護の仕事はしたことはなく、こちらの看護学校で一から勉強しました。

私達の先生はこう言っていました。
      ’あなた達はおそらくミスをするでしょう。ミスをしない看護師なんていない。
      ミスをした状況を分析し、改善策を考え、次に生かす。同じミスを自分だけでなく
      他の看護師もしないために提案する、こういうことが大事なんです。’と
      仰っていました。

私も失敗します。
      でも 先生の言葉通り 分析し、改善をはかる、同じミスは繰り返さないようにします。
      それでも 気持ちは落ち込みますけどね。

どんな看護師になりたいですか?

元看護師
      イソップ寓話の「ウサギとカメ」ってご存知ですよね。
      何故ウサギはカメに負けたと思いますか?
      大抵の方は、ウサギがカメに油断して昼寝をしたからと言うと思います。

でも、とある看護部長さんがラジオで話されてた解釈は違いました。

『カメはゴールだけを見て競争したのに対し、ウサギはゴールを見ず、カメしか見てなかった。
      もしウサギがゴールだけを見ていたら、昼寝なんてせずそのまま勝っていたでしょう。
      でも、カメ(他人)を気にして、ゴール(目標)を見失った。
      新人の子も同期より自分の成長が遅いんじゃないかと悩む子がとても多いけど、
      自分の目標を忘れずに、ゆっくりでもコツコツとカメのように歩んでいけばいいのよと伝えています。』

この話を聞いたとき、同期の子達より出来が悪く苦しんでいた新人の頃の自分に伝えられたら、きっと心が軽くなったんじゃないかと今でも思います。
      トピ主様、どんな看護師になりたいですか?
      周りを気にせず、自分の理想とする看護師を目指してゆっくりでも歩んでみませんか?

じゃあやめれば?

えま
      そうはいかないでしょ?
      2人も子供がいて30代で看護師になろうという覚悟は相当だったと思います
      学生の頃の初心思い出して負けないで!
      応援しています!

トピ主です

🙂
      はにゃ
      皆さん、色々なご意見をありがとうございます。
      手厳しい意見もありますがほとんどが励ましのお言葉で驚きと共に大変有り難く感じました。
      また、手厳しいお言葉も真摯に受け止めています。
      最近病棟の方たちから叱責やアドバイスの最後に「頑張って」と言われることが増えました。
      私はいま、優しい方達ばかりの素敵な職場にいるんだなぁとあらためて実感しています。
      ダメダメな私にも応援してくださる方達がここにもあそこにもいるなんて・・・自分の失敗に負けていてはいけませんね。
      もう少し強くなって頑張っていこうと思います。