詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    沖縄の暑さがどんなものか知りたいです。

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🍴
    豚肉料理が好物
    話題
    今まで50年ほど生きてきて、沖縄には行ったことがなく、死ぬまでには一度行きたいなあと思っています。
    子供2人が学校の修学旅行先が沖縄でした。
    子供2人に暑さを聞いても暑かったというだけで詳しく言わないのです。

    そこで、沖縄に行ったことがある方、沖縄の暑さがどんなものか教えてほしいのです。
    私は関西に住んでいますが、夏の最高温度が関西で35度と天気予報で言っている時、沖縄はもう少し低いのです。

    できれば、沖縄本土、石垣島、西表島、他の島等、それぞれ違いがあれば教えてほしいです。

    トピ主名のごとく、豚肉料理が大好きで、沖縄に行ったら本場の豚肉料理がたくさん食べたいです。
    こちら関西では国産より少し安いですが、米国産豚肉がスーパーで売られています。

    沖縄で売られている豚肉は沖縄産でしょうか?
    こちらと同じく米国産も売られているのでしょうか?

    沖縄産の豚肉でしたら味が違うのでしょうか?

    変な質問だとは思いますが、知りたいのです。
    教えてください。

    トピ内ID:1230501010

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 6 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    陽射しが強烈

    しおりをつける
    blank
    miye
    周りを海に囲まれた沖縄は風通しがよいので、気温はそれほど上がりません。でも亜熱帯の陽射しは強烈です。うっかり肌をさらしたら、日焼けを通り越して火傷になります。毎年観光客が何人か救急車で運ばれるほどです。地元のひとが海に泳ぎに行くのは朝早くか夕方、必ずシャツを着ています。涼しくなってから動き出すので、宵っ張りのひとは多いですが、やはり涼しいうちに一仕事しようとなるので、朝も早いですよ。那覇でしたら、ぜひ牧志の公設市場へどうぞ。国際通りからすぐです。1階で食材を買って、2階の食堂でお料理してもらえます。有名なのはアグーと言う種類、鳴き声以外は全部食べるというほど、すべての部分を使った豊かなお料理が揃います。しったかーしましたが、実は私はヤマトンチュ。地元の方々の最新の情報を私も楽しみにしています。

    トピ内ID:8225981276

    閉じる× 閉じる×

    あまりお役にたてませんが

    しおりをつける
    blank
    那覇市民です
    多分、沖縄よりは大阪のほうが、体感上は暑いだろうと思います。不快指数の数字も、沖縄と大阪では大阪のほうが数字にして2か3ぐらい高いです。とはいえ、私は大阪や東京で暮らしたことがないので、比較まではできません、すみません。

    それより問題になると思うことは、日焼け対策です。この時期、見るからに無謀な日焼けをした観光客をよく見かけますが、ひどい日焼けをすると観光どころではなくなります。場合によっては入院することにもなるので、暑さよりは日焼けにご用心といいたいです。

    また、旅行中に台風接近ということにも、予め準備をしていただきたいと思います。台風が接近すると、見た目の天気は問題なくとも船便は早々に欠航しますし、飛行機も台風が去ってから空席待ちで丸々1日以上空港に足止めということも珍しくありません。

    料理に関しては、大阪府にも沖縄県出身者が経営する沖縄料理店がたくさんありますから、まずはそこで試してみてはいかがでしょうか。

    計画には十分に余裕をもって、よい思い出の旅行になりますよう。

    トピ内ID:1104220962

    閉じる× 閉じる×

    最高気温が暑いわけではない

    しおりをつける
    🐱
    7回目
    沖縄が暑いというのは「常夏の沖縄」と言う意味です。
    1月の最高気温が24℃、最低気温が10℃。
    12月が最高気温が26℃、最低気温が13℃。
    5月~10月まで最高気温が30℃超える。
    私は沖縄に初めて行ったのが5月1日。この時に暑い所と感じた。
    石垣島、西表島、他の島等、それぞれ違いがないです。
    (各島の平均気温をインターネットで調べた)

    >こちらと同じく米国産も売られているのでしょうか?
    >沖縄産の豚肉でしたら味が違うのでしょうか?
    これらを自分の舌で体験するのが旅行の楽しみでしょう。違いますか。

    トピ内ID:7889370821

    閉じる× 閉じる×

    タイムリー!

    しおりをつける
    blank
    キリスト子。
    ほんのひと月前に沖縄(恩納村界隈)へ行ってきました!
    大阪・北摂在住で4年半ほど京都に通勤していたので
    京都の暑さも経験済み。

    そんな私が感じた沖縄の暑さ・・・

    変わりません!!!
    湿度が若干低いかなぁ、とは思いましたが暑いモノは暑いです。

    実は私も修学旅行(11月)で行った事があり
    独身時代の旅行(3月)も含めると3回目。
    ただオンシーズンは初めてだったので
    もっとカラッとしてると思ってました。

    スーパーへは行ってないので
    売られてる豚肉が国産か否かはわかりませんが
    「アグー豚」がそこかしこで使われていました。
    地元の人にお薦めのお店(豚料理)を教えて頂いて
    ブタしゃぶを食べましたが私は味覚音痴なので普通に感じました。
    主人は「美味い!さすがアグー豚!」と絶賛してました・・(苦笑

    楽しかったですよ~。
    海は綺麗で生ヤドカリを初めて見れたし。
    海辺の景色は最高です!

    今回は駆け足の滞在だったので
    次はのんびり満喫したいです。

    トピ内ID:0153634534

    閉じる× 閉じる×

    関西の方が暑い

    しおりをつける
    blank
    n
    沖縄より関西の方が、体感的には暑いと思います。
    (関西の方が湿度が高いので)

    ただ、日差しは沖縄の方が強いです。
    以前、7月末の石垣島へ行ったときは超晴天で、家の軒先の日陰にいても、目の前の日なたの地面からの照り返しがものすごかったです。
    (ストーブの近くで輻射熱を感じるのと同じ)

    沖縄産の豚肉は、本土産の豚肉と同じです。
    アグー豚のようなブランド豚であれば違いますが、それはノーブランドの牛肉と松坂牛の違いと同じことです。

    トピ内ID:9645572361

    閉じる× 閉じる×

    暑さについてコメント

    しおりをつける
    blank
    高齢グース
    沖縄在住経験5年、以降、年一度の沖縄参りを欠かさず15年の者です。

    沖縄の暑さはよく「カラっとしてる」なんて印象がありますが、実際には蒸し暑いです。
    トピ主さんのおっしゃる通り、真夏に本州で35℃・37℃と騒いでいる時にも若干気温は低いですが、それでもやはり暑い。最低気温が高いんだと思うのですが、朝起きたらもうむわっと暑いのです。

    あと、陽射しが強烈です。miyeさんの書かれている通り、観光客がいきなり肌を焼いて大変なことに…とは必ず聞きます。
    本島から石垣・西表・宮古などに行くと、陽射しはさらに強烈になります。素肌を出していると光線が刺さるような気さえします。

    沖縄に行かれるなら10月くらいをお勧めします。
    おそらく(若い方でないなら特に)7~9月の暑さは厳しすぎてどこに観光に行ってもひどく消耗し、ただひたすら「冷房きいてる建物に入りたい…」と思われるでしょうから。

    「死ぬまでに一度」なんておっしゃらず、ぜひ何度も訪れて下さいね。
    私も沖縄に住んで魅力にはまり、年に一度訪れているうちに夫もはまりました。

    豚肉には詳しくないので他の方にお願いします。

    トピ内ID:4267809863

    閉じる× 閉じる×

    真夏は、本土の方が暑いかも

    しおりをつける
    blank
    mimi
    沖縄出身で、関西にも居住経験があり、現在は東京に住んでいます。
    沖縄は、平均気温と暑い期間は長いですが、一番暑い時の暑さは、本州に負けますよ~。気温が33℃以上になることは、記憶の範囲でおそらくないですし、風が平均して強いので、体感温度が割り引かれるのだと思います。(30℃以上の時に無風だと、本当にキツイですよね)
    miyeさんが書かれているように、陽射しは強いので、真昼間は出歩かない、日焼け対策は必要(病院勤めしていましたが、よく観光客が日焼け=やけど状態になって運ばれてきていました)ですが。

    トピ内ID:6102557457

    閉じる× 閉じる×

    大阪在住の沖縄好き

    しおりをつける
    blank
    島らっきょ
    ハイタイ!
    年に2~3回は沖縄に行く、沖縄好きです。
    神戸空港からだとANAやskymarkで一日5~6本は飛んでますし、
    関空からもpeachが飛びますね。
    東京行くより安く旅行できるのも気に入った理由です。
    (ちなみに関空からソウルに行くより遠いのが沖縄)

    実は先週行っていました。
    那覇空港に降り立った瞬間は亜熱帯の湿気を感じますが、
    日中の暑さは
    大阪がねっとりした油のような暑さだとすると
    沖縄はフライパンの中で転がされているような暑さです。
    湿気を感じるのに…と思いますが、何故かそう思います。
    あと紫外線強烈。「目を守る」という意識が欲しいです。
    初めて8月に行ったのですが目の奥がチリチリしました。

    豚料理は何でもありますよ~
    部位のバリエーションは豊富です。
    お金をかけられるなら、アグー豚を食べつくせば最高かと。
    私のおすすめは島らっきょ。
    着いたら即、ポリポリポリポリ食べています。

    気候的にはオススメは9月下旬~10月中の訪問だと思います。
    10月も泳げます&半袖。
    是非うまく飛行機取って、実際に行ってみてください!

    トピ内ID:0139588054

    閉じる× 閉じる×

    地元民です

    しおりをつける
    blank
    じんべい
    沖縄本島、宮古島、関西にそれぞれ住んだことがあります。

    暑さですが、太陽がじりじりと照りつけ服の上からでも痛く感じます。
    紫外線が強いため、4月~10月は日焼け対策が重要です。
    ただ、関西では日陰にいてもアスファルトからのむわっとした暑さにじっとり汗をかきますが、
    沖縄では日陰に入れば風もあり涼しく感じます。
    なので、私は都会の暑さの方が辛かったです。

    豚肉は外国産も沖縄ブランド豚も売っています。
    沖縄ブランド豚はmiyeさんの言うようにアグー(沖縄在来種)が一番有名です。
    やはり外国産より県産の方がちょっとお高めでもやわらかくておいしいです。
    ブランド豚を食べられる飲食店もたくさんあって看板に掲げていると思いますので、
    下調べして行くことをお勧めします。

    個人的には、沖縄旅行は6月末(梅雨明け)~7月中旬が一番お勧めです!
    快晴が多くて海が一番キレイに見える時期だと思います。台風ばかりは運ですが。
    どうぞ、ぜひ遊びにいらしてください。

    トピ内ID:8994640050

    閉じる× 閉じる×

    食に関して

    しおりをつける
    blank
    Mm
    地元の者です。“食”に関して。
    沖縄は古来、中国と日本両方の影響を受け継ぐ、地域料理があり、おおまかに『宮殿料理』「民衆料理』が別れます。
    いわゆる行事やお祝い毎によく出されるのが前者、豚料理やゴーヤーチャンプルーなどは後者にあたります。

    豚ですが、確かに豚肉が多用されています。
    歴史上の理由があるようですが・・・
    最近『アグー』と言うのが沖縄従来の黒豚の事です。
    あの戦争でアグーは絶滅に追い込まれていました。
    現在見られる、白豚は戦直後、ハワイから運ばれてきた種の子孫なので、味もちょっと異なるようです。
    関係者たちの必死な努力で、アグーを『戻し交配』とやらで、やっと復活をチャレンジ、実行されたのです。
    せっかくですから、アグーで料理されたメニューをお勧めします。

    他に、30年近くの米軍統制下にあった影響もあって、アメリカ文化も根強いですよ。
    タコス、バーガー、ステーキ類など・・・

    日焼けに気をつけて、旅を楽しまれて下さいね。

    トピ内ID:4393715287

    閉じる× 閉じる×

    スーパーマーケットが面白い

    しおりをつける
    🐱
    首里城
    皆さんのレスの通りです。
    暑いですが、真夏の関西の暑さと、それほど違わない。
    5月から10月まで暑いのが沖縄近辺の特徴。
    真夏以外に訪問したら「とても暑い」です。

    夏の沖縄に行くと気付くのが、
     ・ゆいレール(モノレール)で「かりゆし」を着てない男性は観光客
     ・沖縄県民は長袖を着ている人が多い
     ・沖縄県民の海水浴はTシャツを着て泳ぐ、ビーチに水着の観光客を見に行く
     ・終電が無いので、夜中を過ぎても気にしない
     ・スーパーマーケットが面白い(ぜひ買い物に行って下さい。お土産を買う)
     ・那覇市 牧志公設市場(庶民の台所)を必ず訪問すること(2階に食堂街あり)
    これを書いていたら沖縄に行きたくなりました。
    10月頃に計画します。格安パックで行きます。

    豚肉のことは、行けばわかります。

    トピ内ID:9939821626

    閉じる× 閉じる×

    暑かったです

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    4年前の夏(8月半ば)に夫婦で沖縄に出かけました。
    自分の住む地域も内陸の日本一暑いといわれる所なので、暑さには慣れており、沖縄でも大丈夫なのではと思って旅立ちましたが、やはり、沖縄の暑さは違ってました。
    那覇空港の外に出たとたん、うわーっと思いました。
    もう、空気が違うんですね。風も生暖かく、日陰でも暑かったです。
    日差しは覚悟してたので、日焼け対策はバッチリでしたが、空気そのものがあそこまで暑いのは、予想外でした。
    でも、夜、美味しい豚肉が食べたくて、ダメ元で行ってみた名護の「満味」に運良く入れ、とろけるお肉を堪能してきました。
    暑さ対策を完璧にして楽しんで来て下さい。
    沖縄の海も空も大好きです。

    トピ内ID:0943729235

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0