詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プール、スクール水着ですか?

レス27
    (トピ主0
    🐱
    ののた
    子供

小学生のお子様は公営、リゾート等もスクール水着ですか?

昨日、妹が住む市営の温水プールへ小学生の息子二人を連れて行きました。ガラスの向うから何気にプールを眺めていたのですが、わたしが見た限り、小学生でスクール水着を着用している児童は男女とも一人もいませんでした。普段は圧倒的にスクール水着着用率が高かったのですが、場所柄でしょうか?

妹に聞いてみると、あそこはスクール水着だと後ろ指さされるのよ・・・とのこと。

息子たちの通う小学校は紺色の水着に白い布に大きく名前を書かなければならないので、遊びでプールに行くときは柄のサーフパンツを履かせています。

皆さんのお住まいの地域ではどうですか?ちょっと気になってトピを立てました。

ランキング

レス

おしゃれ水着です

りんご
    最近の小学生は服も持ち物もおしゃれですからね。男の子も女の子も。

自分の子供の頃は、市営プールくらいだったらみんなスクール水着を着てましたがね。

スクール水着で後ろ指をさされる事は無いですが、子供自身が「スクール水着は恥ずかしい」と言いますよ。

スクール水着はあくまで学校用

くみこ
    スクール水着は体育の時間の体操服と同じ認識です

プールや海などでは着ませんしほぼ見たことないですが…

なんてタイムリー

🐧
    折鶴
    私も同じことを考えていました。都内です。
    流れるプール、波のプール、競泳プールに滑り台。
    その他諸々のプールがある遊園地に毎週末行っています。

スク水少ないです、皆無とはいいませんが、
    一日に1家族~2家族ぐらい?
    相当数のお客さんがいるにもかかわらず、
    意識して探してもほとんどいません。

「ママが子どものころはみんなスク水だったのよ~」
    って話を先週末に子どもにしたばかりです。

ちなみにうちの子もスク水ではありません。
    水着の上にラッシュガードも着せています。

神奈川・鹿児島

🐶
    Calendar
    神奈川に住んでますが、市民プールやホテルのプールで、スクール水着の子は見たことないです。というか、うちは公立小中の水泳の授業も、女の子たちは所謂紺のスクール水着ではなく、カラフルなワンピースやタンキニでした。男子はサーフパンツ。

鹿児島の実家に帰省して、近くのリゾート施設のプールに行ってみたら、小中学生らしき女の子が皆スクール水着でビックリしました。

地域柄があるのですね。

いませんよ

みな
    スクール水着なんてデザイン云々よりも、
    氏名の記入が気になります。
    今は誰が見てるかわからないし、可笑しな人もいるかも知れないし…
    それに水着なんてセールで買えば安いですよね。

私なんて、子どもの水着が1000円くらいでセールしているときに
    来年の分まで買ってしまいましたよ。
    子どものならば、何でもいいんじゃないですかね。
    誰も、「その水着いくらしたの?」なんて子どもに聞かないでしょ?
    子どもも可愛い水着をきると喜ぶしね。

こちら(関東北部)では、スクール水着を他所で着ている子どもは
    あまり見かけませんね。

スクール水着は学校のみ

友子
    地域性もあるかもしれませんが、私が子供の頃は、レジャーでもスクール水着は当たり前でした。
    周りの友人達も同じでした。
    でも、大抵の学校は、水着の目立つ場所に大きく名前を付けるように指示しますよね。
    確か安全上の問題で、先生が遠目でもすぐに名前がわかるようにということで、ほとんどの学校はそうなのではないでしょうか。
    今思うと、デカデカ名前が書いてあるものを学校以外で着るのって、防犯上はよくないですよね・・・

ですので、自分の子供には防犯上危ないという理由で、レジャーではレジャー用の水着を着せています。

そうなんですか。

🎶
    りぼんちゃん
    地域性もあるのかもしれません。
    私だったら、市営のプールにはスクール水着で行かせます。
    うちの地域、スクール水着の子は多いですし。
    スクール水着+帽子+ゴーグルって結構当たり前です。

リゾート地に行く場合は、スクール水着は着せませんけどね。

うちの息子はスクール水着

ぷうう
     市民プールレベルだとスクール水着の子もいますよ。スクール水着といっても今はスポーツメーカーのものばかりで、男の子だったらスパッツタイプがほとんどでしょう?うちの息子は脱着が面倒だからと、ショートの競泳水着を着てますが。私の周囲だけなんでしょうか、記名はもちろんありませんし、色も派手でなければオーケーです。昔のような野暮ったいラインのものを着ている子はいません。
     うちも遊び用にボクサータイプを用意してやったのですが、泳ぎづらいから嫌だと、どこでも競泳水着です。女の子はかわいいのを着ている子がほとんどですが、しっかり泳ぎたい子はやっぱりスクール水着です。

普通の屋外の市営プールですらいない

えーっと
     まれに1人か2人はいますが…スイミングスクールの水着を着てる子も1~2人とほとんどいないですね。

ほとんどがおしゃれな水着やラッシュガード着てますねえ。リゾート地なんて行こうもんならさらにいないですよね。

ちなみに関東在住です。ちなみに、中部で幼少期育ちましたが、やっぱりスクール水着の子はいなかったような…あれって学校で着るやつなんじゃないですかね?

子供用のそんな水着って高かった?

今は

まる
    今はあまり見かけませんね、。
    地域柄もあるでしょうし。
    私としては やっぱりおかしな人もいると思いますし 何より記名が、。
    名前がわかると 「○○ちゃん お母さんが、」と言い連れ出すのも容易かなと思うのです。

子供の外出用水着はかなり安価ですし 大きくなるので毎年か一年置きに買い替えしています。

せっかくの遊びだから

🐤
    ひろ
    可愛いフリフリの水着を着せますよ。
    そんなに高いものでもないし。
    皆さんと同じで、胸の名前も頂けませんしね。

見かけませんね

みずぎ
    学校以外のプールでスクール水着着ている子を見たらちょっとビックリしてしまうかも。
    学校のジャージでスポーツクラブに来ているようなものですから。
    おしゃれな水着が安く売っているのですから、デザインの違う水着を何着か持っている子も多いですよ。
    後ろ指さされるというのは、事情があって水着が用意できない家庭と思われるとか、記名ありなので防犯意識が低いと思われるとかそういうことではないでしょうか。

スクール水着かどうかより、名前の大きさかな

🐤
    ファーリー
    千葉県に住んでいます。子供は今中学生ですが。

スクール水着型でも、名前が無かったり名札が小さい水着は
    普通に近所の小さい市民プールで見かけます。
    小学校の男子の水着の名札があまり大きくないので、男子は特に
    そんなに気にならないみたいです。

でも女子の水着の名札はすごく大きいので、それで
    市民プールに来る子はほとんどいません。

うちは男子なので、泳ぐだけのプール(滑り台なし)なら
    スクール水着でもサーフパンツでも、用意出来てるほう。
    滑り台や砂浜で遊びまくるようなら、丈夫そうなサーフパンツって
    感じで分けてました。

私的にはないなと思いました。

普通の水着
    先日、幼児を連れてプールに行った際、3人で来てた小学生の女の子がスクール水着でした。

多分、4・5年生ぐらいかな。

私的には、ものすごく違和感がありました。
    名前が付いているとかの以前の問題で、1番最初に思ったのが「その格好はまずいよな」でしたね。

どうマズイかの具体的なところは書くのを避けますが、私に彼女達と同じ年頃の娘がいたら絶対にスクール水着で公共のプールには行かせないなと強く思いました。

スクール水着で行かす親の気持ちもわかりません。
    自分の娘が犯罪に巻き込まれてもいいのかな…。

スクール水着は学校・園だけ

たろすけ
    小学生と幼稚園児がいます。
    学校・園は名前入り。学校は指定はありませんが、園は指定のモノです。
    (幼稚園児は男児でちっちゃいパンツです)
    小学生は、スイミングに通っています。そちらも指定はありませんが、スカート付きワンピースもダメだと言われたので従っています。

というわけで、公営でも遊びでも、プライベートはカラフルな水着。
    小学生はスカート付きワンピース、園児はボクサータイプのもので。

形はともかく、名前がね…ただ、スイミングキャップは園で使用していたシリコンのが髪が濡れなくていいので活用してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人情報の保護から。

もろこし
      息子の学校も、白布にフルネームで記名義務があります。
      個人情報の観点から、わが子にスクール水着は着せません。
      田舎の公営プールですら、普通の水着の子供ばっかり。
      たまに、スクール水着の子供いますけど、
      親の意識が「昭和のまんま」なんだろうなぁと思うだけです。

学校のプールがスクール水着ではない

鳩さぶれ
      学校のプールの授業は6月中旬から7月中旬までの1か月。
      6月中は水温も上がらなかったり、天気が悪くて、ほとんど授業にならず。
      プールにはいるのは、1年の間に5回か6回ぐらい。

学校側が、「紺のスクール水着でなくてもいいです」ってお達しくれました。
      10年ぐらい前のハナシです。

指定水着がないので

eko
      家の地域は、学校指定の水着がないので、小学生でスクール水着を着る子自体が少ないです。
      男子は、スポーツメーカー系のサーフパンツ。女子はお腹が出なければOKなので、ワンピース。今はタンキニの子も多いですね。家の子もタンキニです。
      最初から、学校外でも着られることを考えて購入するので、派手すぎず、普段使いでも着られるような物を選びます。
      ちなみに、中学生はスクール水着なので、家の上の子は、学校はスクール水着。遊びは、小学生の頃に(まだ着られます)買った某スポーツブランド系のサーフパンツです。
      今の普段用がもう小さいので、来年は普段用のを買ってあげようとは思っています。

両方ありです

😢
      マナマナ
      千葉県ですが、うちの子の小学校では授業でほとんどの子がおしゃれ水着です。(女の子ならフリフリが付いていたりセパレートだったり。)

スイミングスクールで水泳を習っている子は、スイミングスクール指定の水着(紺色で、いわゆるスクール水着っぽい水着)を持っているので、それを小学校の授業のときにも着ているお子さんもいます。(記名はありません)

うちの子もスイミングスクールで習っているので指定の水着を持っていますが、本人がかわいい水着もほしいというので小学校の授業ではセパレートのおしゃれ水着です。
      ただ、女の子のおしゃれ水着ってフリフリが付いていたり、上半身が体にピッタリしていなかったりしてどうしても泳ぎづらいですよね。

うちの子は「私の水着はかわいいけど、泳ぎづらくてイライラする・・」と言います。

「泳ぎづらいのは嫌だから、おしゃれ水着は嫌い、スクールの水着をいつでも着る」というお子さんもいますよ。
      そういうお子さんは市営プールなどでもスクール系の水着で泳ぐそうです。
      私はスクール水着を着て、どんどん泳いでいる子を見ると元気でいいなって思いますよー!

近所のプールはスクール水着

マリック
      近所のプールは表に名札無しのスクール水着です。
      帽子は表に名前を書かなければならないので、学校とは別のものを
      着用させています。
      リゾートのプールはおしゃれ水着です。

我が家の場合は、帽子着用プールはスクール水着で、
      着用しなくて良い場合はおしゃれ水着です。

公営プールで、おしゃれ水着に学校で使用しているであろう帽子を
      着用している子供を見かけますが、そっちのほうがアンバランスに
      見えます。
      おしゃれ水着には、おしゃれ帽子が合いますが、売っていませんね。

そうなんですね…

みみりん
      確かにスクール水着はあまり見かけませんね。

でも、うちは今年スクール水着着せてました。

とはいえ、水着はセパレーツで短パン、ラッシュガードを着て…ですが、帽子に名前つきでした

今年たまたま遊び用の水着を買わなかったのは、何でも欲しい!!ばかりなので、ちょっとくらい我慢しなさい、としたまでです。

来年は可愛い水着を買ってあげようと思います♪

昔の話しですが

🐱
      たま
      現在40歳ですので、この話しは30年近く前の話しですが、私は当時からスクール水着は学校の物(かなりダサい)と認識していましたので、レジャープール(区営プールでも)別の水着が当然でしたし、周囲もそうでした。
      ある年、東北某県に夏休みに旅行に行き、宿泊はホテルでしたが、近くに住んでいる親戚の家へお邪魔した時、
      親戚のおばさんが「あのホテルはプールがあるでしょ、もう娘が着ていない水着をあげるから、持って行きなさい」と差し出された水着がみごとな
      スクール水着で「えっ~そんなの着れない!」と衝撃を受けたのを未だに覚えています。

ですから自分の娘にも学校意外では別の水着を買っています。

スクール水着は学校のみ

ゆう
      小学校は名前をつけないといけないので
      昭和の時代ならともかく
      平成の時代に学校以外のプールで
      スクール水着を着た子を見たことありません。
      うちは中国地方の田舎ですけど・・

名前をつけないのならもしかしたら多いかもしれませんが
      近隣のどの学校も名前はつけないといけないので

おしゃれ水着は泳ぎにくいというのもありますが
      そもそも、民営プールは泳ぎこむ場所ではないですしね。

スイミングスクールの場合は規定の水着を着ないといけないですし
      ですから
      スイミングに通う子は学校用、スイミング用、レジャー用の3枚が当たり前のようです。

ゼッケン

昔少女
      私が子供の頃は学校以外のスクール水着は格好悪いという印象だけでしたが、今はそれ以外の理由が大きいかも。
      低学年男子はお尻が全部ゼッケンで隠れそうなほど(10×15センチ)。
      それにデカデカと名前が書かれていて、それを穿いて不特定多数の中で泳ぐのは抵抗感でいっぱいです。
      こうでもしないと、先生は見分けがつかなくなるのかな?

普通にいますけど・・・

🙂
      東北人
      学校指定の水着はないので、低学年のうちは、レジャー用の水着が多いですが、高学年になると、ほぼ全員スクール水着ですね。

ただ、前述したとおり、指定の水着ではないので、外側に名前の記名はしません。もちろん、ゼッケンなどありません。ただ、女の子でも、ワンピース型ではなく、セパレート型が多いですね。

海や公営プール、全天候型の大型レジャープールでも、普通に見かけますよ。

でも、30年前、親戚に連れて行ってもらった豊島園では、スクール水着は、私たち姉妹だけだったかも・・・

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もともと水泳プールでは水着に制限があったからです

まぁ、メイド
        以前は、プールで使用できる水着に制限を設けている場合が多かったからでしょう。
        私が住んでいる市には市民プールが各区にありますが、十数年前までは、どのプールも共通して、「水着は競泳用又はスクール水着」でないと入れてもらえませんでした。
        今みたいに、サーフパンツやスカート付きのレジャー用は禁止だったんです。だから、学生はスクール水着(水泳をやってる子は競泳用)ばかりでして。
        ただ、そのような制限では、利用者が遠のくこともあって、水着の制限がなくなったということです。
        このような利用できる水着の考え方は、多くのプールで共通の認識のようです。
        したがって、以前はスクール水着ばかりなのに、今は自由だというのはこのような理由だと思います。

無題

🐤
        mari
        東北の田舎在住です。
        子供の通う小学校でもスクール水着&胸に名前張りを義務付けてないので、
        授業でも男女とも普通のデザイン水着を着てます。
        (紛失した時の為、名前は見えないとこに書いてありますが)

しかし隣の自治体(うちから車で10分もかからない)の小学校では
        スクール水着&胸に名前!を付けないとダメだそうです。
        ここのプールは外から丸見えなんですけどね・・・・誰も何も言わないのかな?

個人的には水着は何でも良いと思いますが、
        他人から見て名前が分かるようなのはダメだと思います。