詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代女性:全くやりがいのない紹介予定派遣の仕事。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性:全くやりがいのない紹介予定派遣の仕事。。

レス11
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    仕事
    30代独身女性のねこと申します。

以前は、やりがいのある仕事に就いていたのですが、
    あまりの激務で精神的にも肉体的にも辛く、体調を崩してしまい、
    休職後→退職しました。

その後1年以上かかりようやく働ける状況になったので、
    転職活動。
    ブランクもあり、以前のような職場は難しいかと、あえて紹介予定派遣で事務の仕事を探し、現在勤務しております。

しかし…仕事内容に本当にやりがいを感じられず、このまま社員になるか否か本当に迷っています。(企業様からはぜひ社員にというお話をすでにいただいています。)

やりがいがないだけでなく、全く活気のない職場。
    幸いな事に、耐えられないような意地悪をする方はいらっしゃいませんが、正直息が詰まるような気すらします。。
    なんで体調不良になって前職を辞めてしまったのだろうと、今まで努力して頑張ってきた自分の人生がすべて終わってしまったようで落ち込む毎日です。

しかし、年齢的にも辞めてしまったら次がないのではないかと思い、なかなか一歩が踏み出せません。。
    (前職と比べると残業も格段に少なくなった、産休育休が取りやすそうなどの利点はあります。(育休までとって続けたいとは思えないのですが。。)給与は年収350万程度なので、そこそこでしょうか。。)

今現在は独身ですが、結婚して子供を産みたいという希望もあり(既にプロポーズをしてくれている彼氏もいます)これからのワークライフバランスについて、決め兼ねて毎日のように悩んでいます。。

ぜひ小町の先輩方からアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきました。

人生の先輩の皆様からぜひ色んな意見をお聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

結婚して子供ができたら、考えも変わります

🐤
    兼業主婦
    2歳児の子供がおり、新卒で入社した会社で正社員で働いています。
    子供ができて大きく変わったことは、やはり子供第一で仕事なんて
    どうでもいいというのが本音です。お金のためだけです。
    一応仕事はしっかりやりますが、早く帰らせてもらいますし、子供が
    病気であれば休みます。どうしてもとなれば家で仕事をしますので、
    まわりには迷惑はかけていないと思っています。私は、今の環境にとても感謝
    していますし、だからこそ仕事をつづけられているのだと思います。
    キャリア追及もいいですが、子供ができたら非現実的です。
    子供は後回しで仕事優先では、子供の情緒も不安定になると思います。
    仕事の代えがあっても、親の代えはありませんから。
    トピ主さんは、結婚妊娠前でよい職場を見つけたと思います。
    子供ができてからでは、採用されにくいので、妊娠する1,2年前までに
    見つけておくべきだと思っています。

結婚も出産もギリギリ適齢期

妊娠8ヶ月
    正直、全部を得るのは難しい。

私は夫の転勤で大好きなやりがいある仕事を捨てました。

きっかけは転勤です。

でも、今後の人生(家族と仕事)に悩み、最終的に選んだのが家族のいる生活でした。

退職後に運よくすぐに妊娠し、現在は出産を控えてます。35歳の高齢出産です。

もし仕事を選んでいたら、夫とは別居生活となり、子供は持てなかったでしょう。

お互い忙しく、すれ違い生活で夫も失っていたかもしれません。

仕事に生きるとは、極論、人生の何かを犠牲にすることだと思いました。

20代なら…仕事を続けて様子を見ただろうけど、30代には時間の余裕がないものです。

だから悩むけど、先を見据えましょう。40歳でどうなっていたいですか。

私はまた仕事をしていたいので、さっさと駒を先に進めました。

つまり、今は出産を優先し、間に合う内に子供を抱えながら仕事を再開させるということです。

時間差でどこまで手に入れられるか…が、今後の私の勝負どころです。

ご参考までに。

丁度いい。

ゆうこ
    回復までに1年以上かかった病気とブランクで衰えた体力。
    焦る気持ちも分かりますが、
    いきなり活気があってやり甲斐もある仕事を始めたら
    また倒れてしまいますよ。

今の仕事、忙しくないんですよね?
    覚えることもあまり多くないのでしょうか。

だとしたら、復帰第一弾の仕事としてはこれ以上いい条件は
    無いと思います。
    結婚と転職はどちらも大きなイベントで、同時期にするのは負担が大きいですし。
    2,3年働き続けてみてなお物足りないなら
    ステップアップを考えればいいと思います。
    2,3年後のトピ主さんは今より年齢が行っていますが
    それを考慮してもなお、療養中無職の直後の今よりは条件がいいはずです。

トピ主さんは元々、仕事に求めるものが大きすぎるために
    仕事で無理もしてしまうし、
    前職でも現職でもストレスを溜めてしまうのではないでしょうか。

これを機に、仕事は仕事と割り切ること、
    家の事や趣味にも目を向けることにも挑戦してみると
    その後の会社員人生もプライベートも豊かになると思いますよ!

一番の目的は何?

肩たたき
    まず、世のどれだけの人が本当にやりがいのある仕事に就いているのか? 自分でなりたくて特別資格をとって働いている人を除いてそんなにいないと思います。やりがいがあると言う人は、自分でやりがいを作り上げているんじゃないかな。自分に対するノルマを決めたり、就業時間を中心に自分の生活サイクルを工夫したりして、生活にはりをもたせているとか。

私は50歳主婦、ずっと仕事してきました。仕事内容は自分に合ってはいますが(外部と接することが少ない)、毎日の長時間の通勤時間や横暴で時には暴力的な上司、陰湿で意地悪な同僚など、何度辞めたいと思ったことか。今でも辞められたらなあと思ってますよ。でも、お金がほしいので辞めません。福利厚生も無くしたくありません。今しっかりお金を貯めて、辛い思いをした分、優雅な老後を送りたいです。

トピ主さんの働く目的は何ですか? 「活気のない職場」だったら、活気をもちこんだらどうでしょう。

仕事というものを履き違えていらっしゃいませんか?

トロイ
    仕事に「やりがい」などという概念を
    勝手に持ち込むのはやめて下さい。
    そんなものはプライベートでいくらでもやって下さい。
    仕事は生きていくためのお金を稼ぐ手段であり、
    給料をいただくというのは契約です。
    プライベートと混同し、仕事を手前勝手な自己実現の場にするなど
    社会人として言語道断です。

あなたが仕事において考えるべきことは、会社に利益をもたらすことと、
    給料や環境が割に合うかどうかです。
    あなたのような考えは、会社、働いてる同僚、社会にとってとても迷惑です。

人生、会社だけではないですよ!

かな
    私は産休を取得し、復帰の部署がひまな部署に変えられました。
    以前はやりがいもあり忙しく、プロジェクトリーダーにもなり、その実績が認められ会社から表彰ももらったりしていました。
    復帰後はなんでこんな部署なんだろうって正直落ち込みました。
    ただ、子供がいるので定時で帰らなければならず、熱をだすとすぐ呼び出されるし、休みもとりやすかったので、よかったなと思っています。

その後2人目の妊娠時、妊娠トラブルがあり、会社も辞めることになりました。辞める想定をしていなかったので、この先自分がどんな人生を歩むのか不安になったりしました。

辞めてから、料理教室に通ったり、パソコンを習ったり、手芸を習ったりとやりたい事をやってみました。
    今料理教室5年目で、そこで先生をしています。
    家でたまに料理教室を開いたりもします。
    子供と一緒にいる時間も多くとれ、一緒に楽しんだり、成長を肌で感じることもでき、充実した毎日を送っています♪

今ならやりたい事もいろいろできると思います。
    好きな事を始めてみてはどうですか?

事務の仕事ってそういうものです

横手焼きそば
    あまり多くを望まない方がいいですよ、事務の仕事の場合。

黙々と机に向かって、同じ作業を間違いなく繰り返す、そういうものですから。

それが耐えられない人には向いていないと思いますから、我慢は禁物、仕事へのやりがいが第一なら、転職しましょう。

前職への未練がたっぷりなようですが、1年以上も働けなくなって、いざ働けるようになると、その時の辛さなんて忘れてしまうのですかね。

私も子供ができたら変わると思う

ゆこりん
    やりがいなんて、そっちのけ。しっかり休めて早く帰れて、そこそこ給料もらえることが一番大事。
    結婚の予定がないならいざしらず、あるなら今の職場で頑張ったほうが良いと思う。
    子供に恵まれなかった時、子供が自分の手を離れた時はまた考えが変わるかもしれませんが、それはその時考えましょう!
    あなた自身の体と、これから作る家庭が第一ですよ。

そのままで

s
    その職場は、やりがい以外の部分ではまあまあの職場だとおもいますので、
    そこで体を壊さない程度に働きつつ、転職先をみつけるのがよいのだとおもいます。

やりがいがなくても、出社する場所があり、給与があるだけで、無職からの職探しよりも、うまくいく可能性が高いとおもいますけど。

仕事をくださった職場には申し訳ないけど、だれもがやっていること。

元気になったから思うこと

激務卒業
    無い物ねだりですね。

元気になった今だからこそ、物足りなく感じるのでしょう。

では、前職に戻りますか?

そうしたら同じことの繰り返し。
    それどころか、結婚したぶん家事が増えてさらに時間に追われる日々が待っています。

ほどほどに、なんて上手くいかないのが世の常ですよね。主さんも、よく分かっていると思います。

あなたの物足りなさは、健康だから感じるものです。
    結婚したら、今より忙しくなりますよ。
    仕事はこれくらいで良い、と思うようになりますよ。

ないものねだり

yuuhi
    そのやりがいのあるお仕事、続けられなかったのでしょう。
    又、同じようにできる自信がありますか。

やりがいはなくても、正社員にしてもらえるくらいなら、今のあなたには丁度良いお仕事なのではないですか。

結婚できる彼もいる、正社員になれる、十分に恵まれていますよ。

贅沢いっちゃダメ。