詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産で入院した方、二人目

レス21
    (トピ主6
    🐤
    ウテメリン
    子供
    切迫早産で二カ月、24時間点滴につながれ退院して2週間後(38周)に子供が産まれて、早五ヶ月。
    あれだけ苦労したのに、すでに辛さを半分忘れて二人目希望。
    私の場合、かなり動きすぎて切迫早産になったんだと自覚してますが、もしそうでなかった場合、二人目を授かった際、また同じように入院になったらどうしようという不安があります。実際、入院中同じ切迫の方は、1人目も切迫で入院したという方もいたので体質もあるのでしょうか。子宮頸管無力症ではないです。

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

私は

ひろこめ
    1人目は、軽い切迫流産&動きすぎて切迫早産で1ヶ月入院しました。
    私もすぐに二人目が欲しくて、長女が卒乳して一歳過ぎてから子作りし、即妊娠しました。

また動きすぎて、切迫流産(大量出血)&切迫早産で妊娠中はずっと安定期なしで寝たきりでした。小さな長女がいたので、入院はしたくないとワガママを言い、七ヶ月までは自宅安静で頑張りましたが、七ヶ月からは医者の指示で実家でお世話になりました。無事に二人目も産まれましたが、みんなに迷惑をかけたので、主人にも実母も義母も『二人もいれば、もう子供は充分だよ』と言われました。私も妊娠はコリゴリです。

私は最悪を想像して、子作りする前に、主人や両家の母に『私が妊娠したら、もしかしたらまた入院するかもしれない。そしたら迷惑かけるけどいいかな?』と相談しました。なので、みんなビックリでしたが協力してくれました。次女の妊娠期間はみんなで頑張った!と今でも笑い話になってます。

私の場合

ヒナ
    2人目が切迫早産で低出生体重児でした。

一人目が1才になってすぐに妊娠して まだまだ手がかかる年で抱っこや、歩き始めて付いて回ってたら 切迫早産してしまいました。

3人目は3才離しても、お腹が張ったり・出血したりで8ヶ月ぐらいで病院の先生から実家にお世話になって、家事全部やってもらって 安静にして下さいと言われ できなければ入院と言われました。

周りに助けてくれる人がいると安心だと思います。

私の場合です

下の子は中学生
    私の場合、子宮頚管無力症ではなく体質的なものと当時いわれました。
    2人子どもがいます。高校生と中学生。
    上の子は切迫早産・・・28週から点滴につながれ
    2ヶ月ほど病院で過ごしました。
    38週で出産でした。
    で、下の子の場合ですが・・・3歳違いでと考えましたが
    計画通りにはいかず・・・上の子が幼稚園の年少に入園した時に妊娠。
    やはり、28週くらいから「おなかのはり」があり
    はり止めを内服していました。なるべく安静・・・
    とはいえ、幼稚園の行事があったり・・・
    逆に、幼稚園に行ってる間は休めます。
    上の子も言えばわかる年齢でなんとかなりました。
    しかし、36週で生まれてしまいました。2600グラム。
    義母、実母に空いてる時間だけかわりばんこに手伝いに
    来てもらって、産後はのりきりました。
    子どもは2人とも元気に育ちましたよ。

私は

ぱんだ
    1人目、切迫早産で入院。車で遠方まで日帰り旅行に出かけたのがダメだったのかと思い、2人目は普通に過ごしていたつもりがまた入院。
    2人とも男の子で、両方とも1週間早く産まれました。入院中はずっと寝たきりで本当に辛いですよね。で、どうしても女の子が欲しかったので入院覚悟で3人目妊娠。きっと体質だから仕方ないと思って…ところが入院することもなく予定日より遅れて女の子出産。
    担当の先生に聞いてもさぁって感じだったし、いくら気をつけてもなるもんはなるんでしょうね。
    入院中はイヤでイヤで泣いてたけど、今では「あの時は辛かったなー!」って笑って言えます。
    しかも、体を動かせる事のありがたさが身にしみて、ノロマな私がキビキビと動き回るようになりました。
    2人目大丈夫ですよ!入院してもガンバって乗り越えて下さい!

参考にならないかも。

🐤
    やまやま
    一人目は34週目で切迫早産となり出産まで入院しました。
    逆子で帝王切開だったため、先生は「子宮の入り口ガンガン蹴られてたのかな」と笑ってましたが…。

それから2年後、二人目は予定帝王切開で手術の日を決めていましたが、胎児の成長の具合で一週延期となりました。
    しかしながら初めの予定日に陣痛がやって来たためそのまま出産でした。
    この時先生に(一人目と同じ執刀医)「早めにでて来る傾向があるかもね」と言われました。

二人目の時の方が産休に入る時期が遅かったので動き回ってましたが、それまでは特にトラブルはありませんでした。
    先生に言われたように体質があるのかなと思います。

私の場合

🎶
    焼きリンゴ
    1人目は、八か月目から一ヶ月ほど切迫早産で入院しました。医師によると、体質的なこともあって、子宮の口が開きやすいのではといわれました。で、2人目は、経産婦でもあるし、すでに切迫気味ということで、もう5カ月か6か月くらいに、くくられちゃいました。くくる手術(プラス1週間入院)はつらかったですが、くくっておくと、もうある程度安心で、家で無理しない程度に普通に過ごし、無事2人目も生まれました。
    切迫早産経験者には、2人目にはお医者様もとくに慎重に診てくれると思います。姉も無気力症ではないけど、切迫早産気味でくくる手術を進められてました。無理せず張ったらすぐに寝られる状況を作って、仕事も妊娠も乗り越えてましたよ。
    以上、参考になればいいのですが。

可能性はある

🐤
    アリソン
    私は1人目の時は途中までちょっと怪しい病院にかかっていたので、色々見過ごされていた可能性はあるのですが、32Wから里帰り出産のため転院したところ、そこで、頸管が2センチで自宅安静を言われました。
    結局予定日超過で産まれました。

2人目は、切迫流産で1週間入院、30Wで1センチになり産まれるまで入院になりました。

体質ってあるのでは?と思ってます。

2人とも男の子なので、3人目も考えたいところですが、2人目が帝王切開だったし、切迫で入院期間が長かったことを考えると、ちょっと躊躇します。

私の場合

🐤
    ミト
    1人目は何事もなく、安産。
    2人目は切迫で2度の入院でした。
    ナゾの腹痛(張り)で、医者もとりあえず安静に・・・みたいな対応でした。

人一倍丈夫な私ですが、2回の妊娠の経過は、全く違いましたよ。

私は

とろろ
    1人目は37週で自然分娩。初産なのにあっという間の超安産。
    先生から「2人目はもっと早くなるかもね。注意してね。」と言われました。

実際、2人目は5週間の24時間点滴をして、点滴を止めた翌日(退院した翌日)に、これまた超スピード安産。
    破水から始まり、分娩室に辿り着く前に、スタッフが集まる前に、出てきちゃいました。

3人目はこれよりもっと早くなるかもとビビり、3人目は諦めました。

トピ主さんも、2人目はもっと厳しい状況になると想定して、しっかり入念なシミュレーションをしておいた方が良いと思います。

私は

ころ
    1人目は逆子だったのですが、30週で切迫早産になり、
    37週(帝王切開手術日)まで入院していました。

でも、2人目はまったく問題ナシでしたよ。

私の場合は逆子だったから、お腹が張りやすくて、
    結果的に切迫早産になってしまったのかなと思っています。

もし動きすぎで切迫早産になったのなら、2人目はもっと早産になりやすいと思います。
    上の子の育児があるから、安静になんてしてられませんもん。

切迫早産に関わらず、妊娠中は何があるか分かりませんから、
    上の子の面倒を含め、きちんと体制を整えてから次の妊娠を考える方が
    安心できると思います。

責任って重い

あい
    1人目を切迫早産で1週間入院の後、34週で産みました。
    (同じく24時間点滴)
    私の場合ははっきりとした原因は不明。
    恐らく動きすぎ&体質です。
    子供はNICUに入院しました。

その子が4歳になり、幼稚園生になったので再び妊娠しました。
    周りの切迫早産体質の人や妊娠・出産でトラブルがあった人に共通すること。
    それは子供の歳を離すことです。
    大体幼稚園に入ったら少し手を離れ楽になるので。

私は前回の入院で主人にも母親にも迷惑や心配をかけました。
    子供は問題なく発達していきましたが、自分で防げたかもしれない早産は親の責任です。
    今回は上の子供にも迷惑をかけることになるので、責任は尚重いと思いましたね。
    それを夫婦できちんと考え、4歳差の妊娠でした。

特に夫婦で苦労するならまだいいですが、入院となると主人以外の人にも迷惑や心配をかけます。
    子供が小さいのなら誰が面倒を見てお世話を?
    35歳以上など急ぐ理由があるなら話は別ですが。
    上の子や授かる子、ご主人や周りの人間に対して責任のある行動を考えた方がいいと思います。
    リスク回避は育児をする上で重要な仕事ですよ。
    よく考えてみて下さいね。

私の場合

🙂
    まめ
    一人目を妊娠中、切迫早産になりました。
    正社員で働いていたし完全同居していたからストレスが一番大きな原因だと思います。
    最初は自宅で安静にしていたんですが、農業をやっている義両親に気を使って
    家事はやっていたので回復せず、妊娠8か月から臨月に入るまで約2か月入院しました。
    でも同居自宅に戻って1週間で妊娠中毒症になり、病院へUターン(笑)
    結局38週で促進剤を使って出産しました。

「二人目もきっと入院するよ」と周りからは言われていたのですが、一人目が1歳になった時に
    義実家から別居し、家族3人暮らしになったらストレスが激減し、二人目はまったく
    トラブルがありませんでした!
    一人目の時はたびたび出血があったり強い張りがあってしょっちゅう病院に行っていたのに、
    二人目の時は検診以外一度も行きませんでした。
    やっぱりストレスは体調にとても影響するんだなあって思いました。

レスありがとうございます。

🐤
    ウテメリン
    ひろこめさん

そうなんですね、大変でしたね。やっぱり動きたくなりますよね。というか動かないと生活が回らなかったり。。。旦那は、苦しさがわからないのですでに二人目が欲しいみたいで、私は出産直後は感動はなく「もう、二人目はいいや」と言ったにも関わらず私も欲しくなってますが、やはり慎重になります。
    計画的にしたほうがいいですね。

こども3人

🐤
    もくもく
    ひとり目で切迫になり、2ヶ月入院しました。
    無力症ぎみだと言われ、
    結局35週で出産。

二人目は2歳半空けて出産でしたが、やはりお腹が張りやすかったので、休めるときは極力休んでできるだけ安静に過ごしました。
    38週で生まれました。

3人目は思いがけずすぐ妊娠して、上の子ふたりの育児に追われての妊娠生活。ゆっくり安静できるはずもなくバタバタの毎日でしたが、順調で、予定日2日すぎての出産でした。

妊娠のたびに入院になるかと心配していましたが、結局ひとり目のときだけですんで本当によかったと思っています。
    3人とも同じ病院にかかって、先生やスタッフに私の状態をよくわかってもらえたのも心強かったです。

🐤
    ウテメリン
    ヒナさん

うちは実母がいないので、実家に頼れません。もう少し様子見たほうがいいですね~。でも子供は授かりものですから、計画通りにいかないですねよ。今回も3年目でようやく身籠りました。

下の子は中学生さん

全く同じです、28週で入院、38周で出産、2632gでした。入院するまでは、長距離歩いたり、恥ずかしながら無知のため自転車に乗ったりしてたので悪かったんだと思い、体質ではないことを願いたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐤
      ウテメリン
      パンダさん

えーー。そんなこともあるんですね!入院中は大部屋で女子会みたいで楽しかったのですが、点滴の針の差し替えが嫌で、最後のほうは、毎日差し替えてたので痛かったです。未だに、腕に跡があります。

やまやまさん

体質あるんですかね~、、、早産にならなかっただけありがたいですけど、二人目は上の子もいるから入院したら周りに迷惑かけちゃいますからね。
      体質もあるとみて、慎重にいきます。

焼きリンゴさん

経産婦だと、出産は楽だろうなぁと思ってましたが、その分切迫のリスクも高まるんですよね。そのことは計算外でした。。くくる手術はお医者さんによって賛否両論あるらしくうちの医大では、意味がないと判断してるらしくくくるのは無力症以外の人はやってないようでした。できれば、二人目は無痛希望なんですが、切迫だったらそれどころじゃないですよね。

🐤
      ウテメリン
      アリソンさん

私は、入院して三日後まだ28週時に、頸管が8mmまで短くなり超危険状態でしあがその後奇跡的に回復して早産は免れましたが、入院期間の辛さを考えるとほんと躊躇しますよね

ミトさん

私は、張りの自覚症状がなかったので限界まで動き回った感じです。
      二人目の方が産むのは楽といいますが、切迫やった人は更に早産になりかねないですね

とろろさん

切迫の人は安産っていいますよね、私は子宮口開くまではあっという間でしたがなかなか頭が下がらず、いきみっぱなしで想定外でした。

ころさん

ほんとですよね、出産は十人十色でまさか自分が入院なんて思ってもいませんでした。計画って大切ですね

あいさん

やはり、歳を離したほうがいいですよね。私がそれを願っても夫は早く欲しいみたいで。

まめさん

ストレスですか!!確かに、働いてたのでそれもありましたし、ちょうど夫にイライラしてた時期だったのでそれもあったかもしれません!!!

もくもくさん

無力症気味と言われながらも早産にならなかったんですね。ちょっと希望が見えました!!私も三人欲しいです

ご参考までに

🐱
      こどもはもう成人
      私は、第1子は特に切迫早産との診断もなく37週で産みました。
      第1子は出来にくかったため、第2子を望むならば早めに妊娠したほうがいい(産後は妊娠しやすいから)と医師から言われました。
      医師の言うとおり年子で妊娠、しかし第2子は出血し切迫早産で入院、ウテメリン24時間点滴で…でも数日後30週で産まれてしまいました。後から説明されましたが、第2子の頭囲が大きくて推定体重が2500g超だったため、さらに強力な治療は可能だったようですが、分娩を選択したみたいです。結果2068g
      でNICUに4週ほど入院しました。
      そのときに、年子だったから(動きすぎで)早産になったのだろう、歳を離せば大丈夫と言われました。
      そして第3子、張り腹の上に頸管無力症の気もあり、20週ほどで頸管結索のために入院最短で2週間の入院とのはずだったのに、張りが治まらずに手術・退院まで2ヶ月も入院して家族には大きな負担をかけてしまいました。
      妊娠出産は予測できないを実感しました。

周囲の協力が必要

ヘレン
      妹が一人目を生んだとき切迫早産で1か月ほど入院していました。
      あまり詳しい事情は聞いていませんが、張りやすい体質だったみたいです。

2人目は上の子が3歳の時に生まれたのですが、
      やはり切迫早産かそのおそれありということで、
      入院まではしませんでしたが安静を指示され、
      上の子をお姑さんに預けていました。

妹は関東、お姑さんは関西なので、
      預けている間はほとんど会えなかったと思うのですが、
      それまでもずっとかわいがってもらっていたので問題なく過ごしていたそうです。
      その頃妹からもらった手紙に、
      「お医者さんから何もするなと言われているので、本当に何もしていません」と書いてありました。

絶対に入院になるというわけではないと思いますが、
      もしもに備えて上のお子さんをどうするかなどは話し合っておいた方がよさそうですね。

🐤
      ウテメリン
      子供はもう成人さん

大変だったんですね。私もすぐに授かるほうではないので歳を離したら私の体が持つのかなって不安もあります。色々と参考になりました。

🐤
      ウテメリン
      ヘレンさん

切迫になったら、ほんとに何もできないんですよ。入院中は、寝ながらごはんも食べてました。入院中の辛い記憶がよみがえってきたので、やはり年を離そうと思います。