詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの夫の不倫と別居

レス6
    (トピ主1
    まり
    恋愛
    結婚18年、11歳の子供がおります。
    主人は約4年間海外単身赴任を終え、昨年帰国。帰国当初より鬱の傾向がありましたが、通院を薦めることはせず、夫婦間の溝を感じながらすごしておりました。 
    今春より様子がおかしくなり、高校の同級生と不倫してることがわかりました。
    私は精神安定剤を飲みながら、不倫の追及はただの1回と辛抱し、裁判に耐えられる証拠をとった時点で認めさせました。(この証拠ではなく、鞄の避妊具と化粧品つきのYシャツで認めさせました)
    もともとは、帰国後の人事が不本意であることがら、鬱状態に陥ったのようです。家庭にも受け入れられなかったから、私に非があるとごめんの一言もなく開き直っています。発覚後は離婚相談にも行き始めたので、こちらから不倫相手の女性に慰謝料請求と絶縁を通知しました。

主人と女性はより強く依存しあい、慰謝料も主人が用意しているようです。
    別れるつもりがないようなので、女性を訴えようと考えています。
    主人の心はもう私には戻ってこないかもしれない・・今までの楽しかった思い出もあるので辛いのですが、彼は自分に正直に生きたいと家を出ていくといっています。
    すべてから逃げ出したく、夢を与え男としての自信を与えてくれる彼女(離婚して高校生の子供あり)の家のそばに住むようです。
    こんな主人なので、証言台に立たせ非難を初めて浴びることで、少し罪の意識をもつのでしょうか。

また娘への責任なども感じられません。私に頼らず、娘を傷つけずにきちんと説明をして出ていくよう(今後の娘への接触についても)に言っていますが、期待できません。

鬱のほうは薬を服用していますが、本性化か病気かわからない言動が続き、正直疲れています。慰謝料請求は離婚しない立場で行っています。
    修復を期待してる私は愚かでしょうか。 

ランキング

レス

やれるだけ好きにした方がいいでしょうね

🐤
    おもしろい
    ある意味で賢いと思います。
    修復は難しいでしょうね。取れるものとって、苦しめるだけ苦しめて、沈黙を続け婚姻関係持続しておけば、帰ってくる可能性もあるかもしれないけど、そこまでやって関係修復が出来たら、逆にすごいですよね。自分の人生です。シングルマザーで孤独に寂しく苦労して生きる人生を想像すれば、苦しめてやろうという気持ちがわからなくはありませんので。

しばらく様子を見れば?

経験者
    海外単身赴任は精神的に大変疲労するようですよ。女性に安らぎを求める人も多いと聞きます。
    帰国して家に安らぎが無いと感じると、外の女性に依存したり、その罪悪感からうつ病が酷くなったり。
    こういうときに妻が追求したり、女性に慰謝料をなどと騒げば騒ぐほど、ご主人は逃げ場がなくなって、投げやりになりますよ。

ご主人にとって本来一番大切なのは、自分の家族(自分の本当の子)のはず。他の男の子どもなど、養いたいなどとは思わないと思います。
    でも今は何を言っても混乱しているので、支離滅裂なことを言ったり、したりするでしょう。たぶんうつ病のせいで、冷静に判断できないのだと思います。

なので、妻である貴女は慌てて白黒つけることはせず、しばらく(半年とか、一年とか)淡々と普通の生活をしたほうが良いと思います。

不倫関係はいずれ終わります。相手女性は子持ち。ご主人が冷静になれば、自分の本当の子どもより、他の男の子どもを選ぶなんてことはしないと思います。

4年間の溝がうまらなかったのですね。

💋
    桃の木
     人事に不満とのことでしたが、ご主人の希望どおりだったら、海外単身赴任が続いたのでしょうか?

不本意ながら、帰国してみたら、家族の中に夫(父親)の居場所がなかったというところでしょうか。

残念ながら、トピ主さんの場合、修復は難しいのでは?ご主人は失意のなかで、自分のいうことに耳を傾け、無条件で自分の価値を認めてくれる女性(悪い言い方では、そのシングルマザーにとっては好条件の再婚相手かも。)が現在は必要なのでしょう。

トピ主さんがシングルマザーの代わりに、ご主人の癒しになる覚悟ができれば、取り返せるかもしれません。しかし、その場合、家庭のありかたを、ご主人が望むように、かなり変える必要があるでしょう

不倫された怒りを抱えて、ご主人に優しく接するのは難しいのでは?

うつの人は不倫なんかしない

😑
    AAA
    ので、欝というのは甘えでしょう。

甘やかさずに、きちんと責任を取らせるべきです。

お辛いですね。

😢
    きりん
    不倫の方と別れて戻ってきてくれることを望んでいらっしゃるのですね。

先日読んだ本『オトコのうつ』デヴィッド・B・ウェクスラー著 星和書店によると、うつ病の男性は不倫に走ることがあるそうです。
    この本はうつ病の男性を支えている女性のために書かれたものです。読みやすく示唆に富んだものでした。一度読んでみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます

まり
    アドバイスありがとうございます。色々な視点から参考になります。
    あらためて私の質問を読み返すと、主人にさみしい思いをさせながら、冷たい愛情のない嫁だなとも感じています。反省です

慰謝料請求の訴訟は粛々と行いながらも、別居して私と娘の生活を1年ほど続けて、彼の気持ちと娘への対応、私の気持ち(彼の望む家庭を作れるか、)、娘の心の成長を見て決めていきたいと思います。