詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園続けるべきか・・・

レス12
    (トピ主4
    😢
    のんの
    子供
    5歳と2歳と子どもがいます。
    上の子は認可園に通っています。
    私はパートで2歳の子は3月まで半年上の子と同じ所で時間預かり、今年は無認可園です。
    上の子は楽しく通っています。お友達もいっぱいで、先生も優しいし、情緒も安定しています。
    下の子は、最近とても不安定です。
    保育室をちょっと覗いた時にずっと転がっていました。
    夕方迎えに行っても転がっていて、楽しそうにしている様子を見た事がありません。
    もともと下はすごくよく遊ぶ子だったのに家でも最近はとても不安定で私と公園に行っても抱っこ、抱っこで心配でたまりません。
    よく寝てよく食べて病気でもないのに転がっています。あんなによく遊ぶ子だったのに、何か不安な事があったとしか思えません。
    下の子の為に仕事は今すぐにでも辞めたいですが、上の子はどうなるのか・・・
    また、幼稚園だと完全に働けない地区なので下の子の認可園入園も狙っています。上の子も学童に入れるつもりです。保育園の友達はみんな学童に行くので。とても不安です。
    上の子を考えたら仕事は続けなければならないし、でも、下の子がとても心配です。
    この不安的な状態で保育園のまた変えていいものか・・・やっぱり安定するまではそばにいてあげた方がいいんじゃないか、と思います。
    またここならいいのではないかと思う保育園は認証でももう順番待ちの長い列です。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

転がっている、というのはどういう状況でしょう?

たろすけ
    >よく寝てよく食べて病気でもないのに
    とありますが、病気でもない=発熱していない、ということでしょうか?
    診察は受けましたか?保育士さんに様子を聞いてみたりは?

完全に、保育園の環境だと思い込んでいるようですが、ゴロゴロしているというのは「体に異常があるのではないか?」と疑わないのですか?

トピック主です

😢
    のんの
    体の具合が悪いのではありません。
    不安定なのだと思います。
    毎日長いこと転がっているかと思うと・・・心配です。ここのとこずっとで、私は彼が遊んでいる姿を見た事がありません。
    狭い部屋に子どもがいっぱいいて遊べる状況ではないようです。(遊んでいる子が大半ですが・・・)
    直前に4月に系列の一時保育に変わると聞いてびっくりしました。今までは月極めの子とまったく一緒だったので。
    娘のいる園と交流もありますが、やっぱり下の子の様子が変わってしまったので本当に心配です。

不思議

かえるクン
     トピ文を読むと第一感は「お子さんは疲れているのでは」と思っちゃう事例ですが。

とにかく不思議なのが
     >>ずっと転がっていました。
     >>楽しそうにしている様子を見た事がありません。
     何でこれを園に質問できないのかが全く理解できません。

園と信頼関係が造れないと言うのなら退園するのがベスト、園側にしてもそういう保護者さんはノーサンキュー。

保育所の原点は子供は社会で育てることです。(家庭も社会の一つ)
     トピ主さんの文章は預けたら後は無関心にしか見えません、結果で保護者の好みに合うか合わぬかで良い園かどうか判断しているのでは、とも取れかねません。

もう少し情報交換に力を入れるべきです。

情報交換しました

😢
    のんの
    そうしたら具合が悪い事になっています・・・
    困った事に・・・
    ほんとやめたいです。

再レスです

たろすけ
    あの…「困った」って…

発熱がなくても、嘔吐や下痢がなくても、もっと難しい病気とか疑わないのですか?家でもゴロゴロしてますか?

私の友人の子は、1歳半過ぎぐらいに「昨日まで歩いていたのにゴロゴロしてる」と不審に思い、病院で検査したら、頭部に異常が見つかり手術したのです。脅かすわけではありませんが、トピ本文からもトピレスからも、なぜか「不安定」という言葉のみで、受診したと明示がないので心配です。

病気ではありません。

😢
    のんの
    健康です。
    遊ぶ時はよく遊びます。医者にはよく行きます。保育園の子ですから・・・
    でも、異常は見つかりませんよ。
    ちなみに時短勤務なのですが、あまり預けなかった週は調子が良いです。
    預けてしまった週は調子が悪いです。
    そういう事です。

状況がよく分からない

保育士ですが
    みんな転がっているならともかく、遊んでいる子が大半なら、特に園が悪いというわけでもないと思うのですが。。。

一時保育の環境で、預けたり預けなかったりしているのですか?
    友達の顔ぶれが頻繁に変わるなど、環境がころころ変わるなら不安定になることもあると思います。一時保育ではないところで、預けるなら定期的に預けた方がいいですよ。

心配ですね。

とも
    子供の心理のプロとかではないので、素人の感想しかでませんが、
    お子さん2人を同じ所で預かってもらうという方法はないんでしょうか。

3月までは兄弟と同じ所だから安心していたのではと思うんですね。
    特に下の子供というのは産まれた時から、上の子供と一緒な訳ですから。

親として平等にどちらもの環境を整えてあげたいという気持ちはわかるんですが、
    上のお子さんは安定しているとのことだし、年齢も5歳であれば、
    例え環境が変わっても、また友達ができると思うんですね。

それに、今から小学校の学童の時に、仲良い保育所の友達と一緒にしてあげたいと
    思っていても、上の子が学童以外の子供と仲良くなることも十分に考えられる訳ですし、
    今、目の前で困っている2歳の子供のことを考えてあげて、上の子にも理解してもらった
    ほうが後悔しないと思います。

ほんとに状況がわからない中でのコメントなので、無責任かもしれませんが、
    2歳の子供の事が心配です。

環境はころころ変わります

😣
    のんの
    仕事の都合で毎日来る方も数名いますが。
    夏休みで知らない子がいっぱいという状況でした。
    落ち着いた所に預けたいのですが、どこもいっぱいです。
    先生もころころ変わります。
    やめたいけれど、上の子がいるから。
    内職にでもした方がいいのかしら、って思っています。
    一時保育の子は馴染んでいない子も多いです。

預ける頻度

😢
    のんの
    一時保育の専任の先生もいますが、週のうち半分はいなくて、手が空いている先生(あまり馴染んでいない先生)と二人きりとか知らない子に囲まれてという日も多くありました。慣れていない子が泣いていてそれが数人いるのに先生が困っている、という感じでもありました。
    利用の頻度は週のうちの半分ぐらいの週と半分以下の週とありますが、平均して週のうち3回強で8時過ぎから5時前にはお迎えに行き、上の子といっぱい遊べるように家事や自分の時間は後回しにして一緒に遊んでやっています。

先生が変わるのは困りますね

保育士ですが
    その状況なら、不安定になるのも分かります。
    幼児の生活は、できるだけ毎日同じであることが理想です。特に保育士は同じがいいですね。

他の保育所は空いてないということですが、一時保育所なら空いてませんか?同じ一時保育所でも、保育士が変わらない所を選んではどうでしょう。

もし仕事を辞めることになって、上のお子さんの環境が変わったとしても、もう5歳なら、そんなに心配ないと思います。せめて3歳ぐらいまでは、下のお子さんは安定した養育環境においてあげた方がいいと思います。

事情がだんだんわかりました

たろすけ
    ご病気ではないようですね。

託児所に当時2歳の娘を預けたことがあります。週に一度決まった曜日に。
    初めて父親以外に預けられる経験、こちらも預けるのが初めてで、親子ともども戸惑いましたが…こちらが戸惑ったのは、同じ曜日なのに先生の顔触れが一定ではない事。子どもは、段々に慣れて行きました。
    この時の子どもの気持ちを推測するに、託児所の先生が入れ替わろうが同じだろうが「親から離れる」ことに対しての慣れでした。

時は過ぎ、下の子も産まれ、1年間2人で通っていましたが、下の子が年中になって上の子は入学しました。入園以降、登園渋りもなかったのに、下の子が園で泣くようになった。上の子もおらず、園ではお迎えの時間、早便遅便と降園時間にばらつきがあり、遅便だったため、段々にお友達が帰ったりお迎えがあったりで、心細くなり、1ヶ月ほど帰り時間に泣いたそうです。

保育園の事情には疎いのですが、もちろん費用面の問題もあるのでしょうけれど、お仕事のない日でも一時保育扱いで定期的に預けるということは的外れなことでしょうか?お子さん自身のリズムが整えば、あるいは、と思ったのですが…