詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手取り年収420万 家計診断お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り年収420万 家計診断お願いします

レス9
    (トピ主1
    図書館常連
    話題
    お世話になります。
    現在、共働きの兼業主婦37歳です。大阪在住。子供は二人(6歳、2歳)保育園に通っています。
    来春、15年勤務した会社を退職することを考えています。
    今年から夫が転職、激務になり、家事、育児の援助が望めなくなり、体力的に厳しくなったこと、また
    来春から長女が小学校入学で、保育園時代と異なり一人で留守番の時間ができてしまうことが理由です。今まで子供と触れ合う時間が少なかった分、下の子が小学校を卒業するまでは専業主婦をしたいと思っています。

そうすると夫の収入のみでやりくりをすることになりますが、我が家の家計でそれは可能でしょうか。

夫36歳 私学教員:月収28万 ボーナス年間90万(手取り)
    子供二人(6歳、2歳)

住宅費:2.5万(マンション築14年、管理費固定資産税合わせて)ローン無し
    食費:3万
    光熱費:2.5万
    携帯代:1万(夫婦あわせて)
    外食、レジャー:1.5万
    子供費:5.5万
    夫こづかい:4万(仕事で使う書籍代込)
    日用生活品、医療費等:1.5万
    保険料:4千(夫婦合わせて共済掛け捨て)
    貯蓄:6万
    車なし

貯金は現在およそ500万です。(今年中古マンションを購入したので減りました)
    冠婚葬祭費、帰省費用、家電買い換え等の特別支出はボーナスから捻出し、
    ボーナスの半分(年間40万ほど)は子供の教育費、老後費用の足しにしたいと思っています。
    ローンがないので、月々の生活に余裕はありますが、

・子供二人に高校卒業までに大学費用として、それぞれ750万づつ用意したい。(国公立で下宿生、または私学で自宅生の計算です)

・リタイア後、年金とは別に年間30万ほど旅行できる費用を作りたい

これらの希望を叶えるために、不足分は子育てが落ち着いたら私が働きに出ようと思っていますが、、、、
    家計管理に詳しい方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ちょっと厳しいかな。

😀
    モニカ
    40代子育てが終わった主婦です。

ちゃんとシミュレーションしたわけではありませんが、直感的には厳しいと思います。
    なぜなら、教育費、老後の資金の他に、家の買い替えが考慮されていないからです。

お子さんの教育費合計1500万を貯めるには大ざっぱに毎年100万ほど積み立てる必要があり、
    毎月の貯金6万とボーナス30万は教育費に回る計算になりますね。

ただ、今は一番生活費がかからない時期ですが、中学高校になると食費、携帯代
    塾、部活に費用など、学費と生活費もうなぎ登りです。

足りない分は教育費の確保と生活はトピ主さんがパートで働けばなんとかなると思います。

余裕の観点から言うとゆとりはないでしょうね。予定外の冠婚葬祭費や
    家電の買い替え、受験費用、成人式、免許の取得代、はたまた結婚資金の援助など
    今予想もつかない出費が控えていると思ってください。

子供が大学を卒業すると親は退職目前、その頃にはマンションの買い替えも必要になるのでは?

今あげた費用を含め予想される出費も準備できるかきちんとシミュレーションした方がいいです。

厳しいと思います

😉
    りんこ
    ざっと計算してみました。
    奥様が退職して子供さん達が小学校を卒業する10年間を転職したてのご主人の給料だけで生活…
    月々の生活をレジャーなしで切りつめても貯金は5万円とみました。
    ボーナス半額と年間60万円を全額貯金して10年間で1000万円、貯金と合わせて子供の大学費用になります。
    けれど計算どうりにはいかないでしょうし、奥様が10年後にパートで稼ぐって50歳ちかくだろうしあまり期待できないと思います。
    現在の大変な状況はわかりますが、勤続15年の正社員を退職してしまうのは絶対に惜しいです。
    ここをなんとか工夫して乗り越えれば、子供も大きくなってお手伝いもできるし、ご主人の仕事もそのうち多少はゆとりがでるかもしれません。
    専業主婦の生活もいい面はありますが、経済的にみて退職は生活の悪化を想像させます。
    奥様は働き、お金を使ってでも家事、育児を補助するようなことで現状を乗り切ることです。
    正社員はクビにならない限りやめないほうがいいと思います。

すみません 質問に対しての答えではないです

🐤
    ぴよっつん
    月々の収支もハッキリしているし、無駄がある訳ではないし。

今後の予定もきちんと立てて項目ごとに必要な金額も割り出してある。

子供は保育園が終われば、多少貯蓄額も増えるでしょう。
    いくら増えるのかはトピ主さんが知っていますよね。
    退職金の額も、年金の額も。

後は除乗加減で電卓を叩けばいいだけでは?一時間もかからないでしょう。
    資金が足りなければ、何年間パートでいくら稼げばいいかを考えればいいだけではないでしょうか?

知るぽると

🐴
    ひまわりになりたい
    隣県に住んでいます。

大阪と言っても広いので、学童がどういう状況の地域か
    わかりませんが‥‥(民間学童ならありませんか?)

堅実な家計とお見受けしますが、小学校の間、仕事をしない‥‥
    というのは、かなり少数派ですよ。
    もちろん人それぞれですが。

そして、正社員は無理でも、パートで少しでも‥‥と考える人は多いです。

金融広報中央委員会という日銀の関連サイトが、かなり参考になると思います。
    生活設計診断
    https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html

その上で、正社員をやめるのか、
    時短を使って続けるとか、今の会社で融通のきく(普通のパートより率のいい)
    パートタイム社員になれないか(保険等のある)、
    それとも全くやめるのか、考えても遅くはありません。

率直に言って
    ・子供二人に高校卒業までに大学費用として、それぞれ750万づつ用意
    ・リタイア後、年金とは別に年間30万ほど旅行できる費用を作りたい
    これをかなえるには、職を手放すのは難しいかな‥と思います。

私ならやめない

🐤
    sakura
    やめざるを得ない状況は避けようもなく来ます。
    考えたり悩んだりする余裕があるうちは絶対やめませんね、私なら。

トピ主です

図書館常連
    レス頂きありがとうございます。

共稼ぎでないと厳しいというご意見が多いですね。
    今の時点では読み切れない費用(特に子供関連)が生じる可能性が高いとのこと、参考になりました。
    恥ずかしながら最近になり初めてライフプランを立てました。(今までは漠然と月々の収支しか見て来ませんでしたが、、)まだまだ勉強中です。
    仕事を続けるか否かを含め、色々な状況を想定して、プランを修正していきたいと思います。

訂正

🐤
    ぴよっつん
    加減乗除の誤りでした。恥ずかしー!

大阪市でしたら「いきいき放課後事業」あります

きゅん
    大阪市内の市立小学校すべてでやっています。
    「児童いきいき放課後事業」愛称「いきいき」といいます。
    保険料500円のみで夕方6時まで預かってくれます。
    夏休みも御盆以外は朝8時半から6時までです。
    お仕事が遅くなるようでしたら難しいですが、こういう制度もありますよとお伝えしたくて。
    私は専業ですが「いきいき」めちゃめちゃ利用してますよ。
    子供のクラスで学童に行ってる子は一人しかいなくて、あまり一般的ではない感じです。
    でも普通の学童も調べたらあるようですよ。

ちょっと無理かも

たまごママ
    ご主人のボーナス半分を定年退職まで貯めて2688万です。今の貯金と合わせても3100万ほどで、お子さんの教育費1500万と老後費用1600万はでます。

国公立の下宿で750万としていますが、都会だと1000万は必要ですよ。郊外にある大学だと車やバイクが必要で、下宿代以外にお金がかかることがあります。
    いまは月に55000円で済みますが、高校生ともなれば塾代、携帯代、お小遣いといったもろもろの費用だけで月に数万です。国公立向けの塾だと高3では年に100万は見ておきましょう。

申し訳ないのですがご主人が私学教員ということで、それなりに教育に力を入れられることでしょう。また費用をかけようとされるはずです。そうなるとふたりで1500万では到底足りないはずです。
    下手すると貯蓄は全部教育費に消えることでしょう。

また老後費用はご主人の退職金だけで足りるのでしょうか?妻がずっと正社員だと厚生年金でもらえる額が大きくなるし、退職金もダブルで入るのでメリットは大きいと思いますよ。