詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼なじみから結婚祝いがありません

レス15
    (トピ主0
    海の見える部屋
    恋愛
    モヤモヤしてまして。ご意見頂戴したく質問させてください。
    昨年春に入籍をしました。
    事情があり、式はなし、入籍のみ→転居、でした。
    たまにしか会わない友人や、地元の幼なじみ、両親のお友達は会って報告も出来なかったのですが、喜んですぐにお祝い品やご祝儀を送ってくださいました。
    ところが。幼なじみグループの子達は、そろって何もなし。
    彼女達は皆結婚しており、全員挙式をしたので私はもちろん列席、ご祝儀もきちんとお渡しし、中には遠方で挙式をした子もいましたが、飛行機代やホテル代も私が払ってプラスご祝儀を払った場合もありました。

友達付き合いはその後続いておりますが私も仕事など忙しく、また彼女達も転居などあり、会う機会は減りましたが、出産祝い品を送ったり、彼女達の家に遊びに行く度に子供へおもちゃのお土産、友達には花束やケーキなどを持参しておりました。

入籍の報告をした際に、おめでとうの言葉やカードで祝福してくれて、「お祝いを送りたいので新住所を教えて」「何が欲しいか教えて」などど聞かれ、それぞれ「後で結婚報告ハガキ出すからね」「お祝い考えてくれてありがとう、家電がいいかな」と返事をしたのですが、その後1年、お誕生日などたまにメールをやりとりしてますが、お祝いの話は何もありません。それでいて自分たちの報告はしてくるのです。

お金や物が欲しいとか、あげたからお返しすべき、と思っているわけでなく、長年気遣ってきた友達たちだし、何が欲しいか聞いて来て、その後1年ほったらかし、それでいて自分の子供の写真や新築の話をしてくるって、

皆さん、どう思われますか?
    長々と失礼いたしました。

ランキング

レス

トピ主さんがなにがほしいか言えば良いのでは?

🐧
    ペンギンプリン
     それを待ってるだけなのでは?
     結婚祝いは〇〇が欲しいです。みんな、何が欲しいかきいてくれてありがとうでいいんじゃない?

お祝いする気があれば、とうにしている

晩婚
    お祝いしよう、と思ってたけど日々の雑事に追われて時機を失ってしまったんでしょうね。今更お祝い、送るのもねぇ、って感じなんでしょうか。

ですが、本当にお祝いする気のある人なら、入籍したと聞いてすぐ行動に移すと思います。現にご祝儀やお祝いを送ってくれた人もいるんですよね?

私は晩婚で、トピ主さんと同じように式はなしで入籍のみでした。で、同じくわざわざお祝いを郵送してくれる人もいましたし、私が披露宴に出席してご祝儀を渡した相手でも私の時にはお祝いなし、という人もいました。

ですが、披露宴なら引き出物を頂いてるし、お祝いを送った相手なら内祝いを頂いている。まぁ仕方ないかな、と割り切りました。知り合いの中には初対面の時から既に結婚していて、私はお祝いを送ってないけど、それでもお祝いを下さった方もいましたし、なんせ晩婚だったもので、そんな昔のことに拘っても仕方ないかな、と。

繰り返し書きますが、本当にお祝いする気があれば、連絡をもらったらすぐにお祝いを送ります。幼なじみグループの人たちは、お祝いする気はあったけど、行動に移すまでの気持はなかった、ってことでしょう。

いますいます

🐶
    そら
    私の友人も、あちらの結婚式に遠方まで行ったのにも関わらず、こちらの時は「結婚式に行けないけど、電報を送るね~」と言って送って来ない人もいました。
    招待状に、出ないにしろ、返事も送ってこない人もいました。
    元同僚の後輩で、結婚祝いをあげたのにも関わらず、こちらの時は知らん顔の子もいました。

開いた口が塞がらない思いですが、そういう礼儀知らずな可哀想な人もいるんだからしょうがないです。
    催促するのもばかばかしいし、こちらは常識があるのでそうも出来ないし。
    また、それでなにかもらっても、全く嬉しくないでしょうし、放置ですね。

それですぐ縁を切るという程の気にもなりませんが、もう暖かい気持ちでは付き合えませんね。
    だから、結果的に疎遠になっていくかも知れません。

自分と境遇が違っても、同じくらいの良識のある人達とこれから付き合っていく方がいいですね。
    自分は人に非常識な事をしないように反面教師にして気をつけていきます。

トピ主さんももやもやするでしょうが、変な人は放っといて、気持ちを切り替えて明るくね。

気にしない!

通りすがり
    結婚って事後報告だとお祝いのタイミング、難しいんですよね。事前に予告があれば、お祝い考えときゃなきゃなーって思うのですが、互いに忙しく多忙な時期だとなおさら、突然の慶事は嬉しくとも戸惑ってしまいます。本来報告を受けてすぐに動くのがマナーだとは思うのですが、友達グループの場合、みんなにどうするかおうかがいをたてて(大体金額的にあわせるものだと思いますので)、式に行かない場合のご祝儀の金額や持参した方がいいのか、書留で早く贈ってしまいたいとか、物がいいとか、商品券にしようかとか、そんな話のうちに流れてしまっているのでは。

とはいえ、もらいっぱなしで自分の報告だけしてくるなんて、あつかましいですね。

しないなら

熊猫
    式をしないのならばお祝いを期待する方がおかしいです。
    図々しいなあと思います。
    誰も他人の事など気にしてないのですよ
    結婚式なんてディナーショーと一緒です。
    対価も払わず、お祝いだけ期待するなんて恥ずかしいです。

別にどうも思わない

K
    私はお祝いは私自身がしたいからするのであって、相手からお祝いがなくても何とも思いません。

ここのトピでよく見かける「お祝いを出したのに、私のお祝いには何もくれない」という内容を見かけますが、別に見返りが欲しい訳でなければそもそもそういうトピを立てないでしょ。
    なにかしらの見返りがあってもよいのではと疑問に思ってトピを立てるのでしょ。

「あげたからお返しすべき、と思っているわけでなく」とおっしゃっているがトピを立てた時点で思っているのだと思います。

さて、お友達の「お祝いを送るね」と言っていた時点では本人もそのつもりだったけど、なかなか実行できない他人に対してマメ人間ではないだけのこと。

気にしても仕方がない。今後のお祝いはトピ主さんが好きなようにすればよい。

ありえない話だと思います。

🐶
    茄子の花
    結婚式、招待されたが招待出来ない(結婚式しない)
    こんな場合、結婚式の食事代分を引いて3万円のご祝儀貰っている人は1万円。
    結婚式しない人には1万円のご祝儀、最低でもしないといけないですね。

冠婚葬祭は覚え覚えです。

主様もう忘れましょう。
    幼馴染も、友人ではないのです。
    上辺だけの友情?
    やる事もやらないで自慢話だけ?
    友人ではありません。

世の中、祝い金が欲しいのとか。
    貴方が祝ってあげたいから祝ってあげたんでしょう、見返り期待したのとか、変な理屈を言う人がいますが、理屈事態が可笑しいですよね。

貴方の言っている事は人として至極当然の事で、それが出来ない幼馴染の数名、以後の交際は止しましょう。

もし続けるなら、お土産無し、冠婚葬祭費無し、会ったら割勘の金銭抜きの、茶のみ友達ですね。

惜しくなった…とか

カルメラ
    友人<わが子になっただけでしょう。
    友人より、わが子にお金をかけたいとか。

レスします

サラ
    その人達。トピ主さん以外の幼馴染同士はどんな付き合い方なのかしら?
    普通の常識のある人、まして結婚して人の親であるならば手ぶらは
    ないわ~。挙式をあげなくても何かしらグループでも
    個人的にでもお祝いは渡します。
    特別な事情もないのに何もしないのは、信じられません。
    友人関係にもある程度のギブ&テイクは、潤滑油として必要です。
    入籍だけの友人が2組いましたが、1組はご主人共々皆でディナーをご馳走し
    希望の品を渡しました。もう1組は、やはり希望の家電をお祝いして物凄く
    喜ばれましたよ。
    悪いけど、トピ主さんの幼馴染はケチか非常識です。
    付き合い方考えるレベルのこと、されてますよ。

見返りじゃないよね~

もも
    披露宴なんてしようがしまいが本人の勝手。
    よく見かけるけど、披露宴してないのにお祝い貰おうと思ってる人が不思議みたいなレス・・お祝い貰ってスルーできる人の方が図々しくて不思議。
    親しくなければお祝いしません・・なんてレスは笑える!貴女誰を披露宴に招待したの?て。

世の中、貰いっぱなしで平気な人いるのよね。
    私ならそんなケチとはお付き合いしません。
    こちらのお祝い一切スルーしときながら、3人生まれました~なんて人いたけど、何度メールがきても無視無視でした。
    せめて内祝いでもあったら気持ちも違うけど、ホントに結婚祝い出産祝い披露宴と貰いっぱなし・・私が不愉快になってる事が分からないようです。

披露宴来て頂いた友人にお祝いできないのであれば、身内だけで済ましてくださいな。
    仕事休んで無理して行く必要もなかったな・・、おめでとうで済ませるならおめでとうで十分でしょ。
    お祝いできない人は、人集めだったのでしょうね。

披露宴しませんって言いましたか?

😨
    はな
    私も披露宴無し晩婚だったので、今まで結婚祝い贈った友人からは頂けると期待していました。
    あとで結婚祝い贈られてないなぁと愚痴らないように、作戦!?を練りましたよ(笑)
    結婚3ヶ月後に会う機会があった友人Aには事前に
    「私、披露宴なし婚だけどいろんな人に結婚祝い頂いたよ。Aは手渡し派かな?」とか。
    自分の引越報告だけしてきた友人Bには
    「Bが結婚したとき私、結婚祝い贈ったけどそういうの迷惑だったかな?」とか。
    ちょっと図々しいですが、贈りやすいよう!?きっかけを作りましたよ。

トピ主さんも、「結婚祝い、ずっと待ってるよ」って言ってもいいのでは?

それと、結婚式披露宴に呼ばれないとお祝い無しって方は、ご祝儀は披露宴代でご祝儀をあてにして披露宴してるような方ですね。
    おもてなしではないんですね。

同感です

momomo
    トピ主さんがお友達の披露宴出席をしたり色々プレゼントをしているのであれば、何らかのアクションがあってもいいですよね。

私ならせっかく時間をあけて披露宴にきて頂いたなら、
    披露宴をしようがしまいが、ちゃんとお祝いをします。
    私にもそんな人たちがいましたが、あまりにひどい場合は疎遠にしましたよ!
    そのお友達もらいっぱなしでよく平気ですね!

ありえませ

💍
    なら
    もし 相手にお祝い金を出しているなら はっきり言って 披露宴あるなしでもらった金額をつつみます もしくはプレゼント家電とかです 私は 未婚ですが何人もの友人から 相談されます はっきり言って付き合い方を変えるのを おすすめしますその前に はっきりと結婚披露はしないけど入籍した事やこれからの事 それと今までに 相手に出したお祝い金プレゼントの事を 相手に伝え その後の結果で 疎遠にしても 相手様はっきり言ってけち もしくは非常識と確認して これからを考えて下さい だいたい もらった金額を返すやり方が一番トラブルになりません

それは・・・

ぱんだ
    酷い。
    酷すぎます。

幼馴染「グループで揃って何もなし」ですか。
    口裏を合わせて祝うのを止めてしまったのでしょうか…。

結婚って人を変えるのか、
    そもそもそういう人達だったのか分かりませんが、悲しいですね。

でも、付き合いはまだ続いているんでしょう?
    ここは勇気を持って、幼馴染たちに聞いてみましょうよ。
    笑顔で明るく、
    「私の結婚祝いって、まだかな。楽しみにしてるんだけど」
    って。

万が一ですよ。
    誰かが仕切ってお金を集めていて…着服した…って可能性も0ではない。

もし反応が悪かったら、残念ですがここまでの関係なんでしょう。

あ。
    私もいますよ。
    お祝い3万円したけど、内祝いなし、私の時の祝い0。
    それでいて出産祝いを求めて来る。

悩むとイライラするんで止めました。友達を。

信じられない!

💢
    ぱぱらっち
    自分は結婚や出産のお祝いを頂いておきながら何もナシ!?
    良識の欠片も見られませんね…
    しなくても平気な神経が理解出来ません!

この手の質問に対して「見返りを求めてお祝いするなんて図々しい」
    と非難する人がいますが、私は疑問に感じます。
    常識の無さを正当化する為の詭弁ですから、耳を傾けなくて良いですよ。

トピ主さんの感情は何も可笑しくありません。
    至って自然だと思います。

お祝い云々では無く、気持ちの問題なんですよね…

大切なお友達だからこそ、喜んでお祝いして来た。
    それなのに、自分の時には言葉だけで後は放ったらかしなんて酷い扱いをされ、悲しく、寂しくなられたんですよね?

どれだけ多忙であれ、お祝いする気持ちがあれば普通はします。
    主さんからリクエストが無ければ、「欲しい物決まった?」と尋ねれば良いだけです。
    要はする気が無い。それだけの人達だったという事です。

結婚や出産を機に人間性が見えて来ます。
    同じ価値観の人で無いとお付き合いを継続するのはしんどいでしょう。
    寂しいですが、割り切って疎遠にされては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る