詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で…

レス45
    (トピ主9
    ハナメ
    ひと
    先日挙式し、仲の良い友人Aを招いたのですが、
    彼女が着てきたドレスが、彼女のお色直しドレスのリメイクでした…。

和服ドレスの裾をとったもので、形はベアトップで膝丈の真っ赤なワンピースです。
    私も彼女の披露宴に参加したので、そのドレスは見ています。
    柄入りの着物で作ったドレスで、とても綺麗でした。
    私の式当日、Aはヘアメイクと相まって多分招待客の中では一番目立っていたと思います

Aは純粋にお祝いで着てくれていると思います。
    普段から仲良くしている友人なので、仲が悪い等はないです。
    しかし、自分の結婚式に来たドレスをリメイクとはいえまた着るものなのでしょうか?
    フォーマルな場所に柄物はNGと聞いていますが、そこは気にしません。

疎遠にしようとは思わないのですが、
    なんかこう、もやっとしてしまいます。
    私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ということは

😒
    ザンパノ
    1.リフォームではなく新調してほしかった。
    2.主役である自分より目立つような格好は避けてほしかった。
    ということですね。

招待客に対しては失礼な要求だと思います。

だめですか?

白くまアイス
    そういう場に着てくためのリメイクじゃないんですか?
    結婚式くらいしか、一般人にはドレスを着るようなパーティはないですもん。
    着飾って華を添えろだの、目立ちすぎるだのと、新婦友人は大変ですね。

とても気に入ってる

ドレスで、
    もう一度着たかったのでしょうね。
    悪気はない気がします
    私なら疎遠にしません

なぜ!?

🐱
    トロロ
    どこでモヤ?私なら感激しそうです。リメイクも素敵だし、自分の結婚式を華やかにしてくれて嬉しいです。私はよく、華やかになるから振袖で来て!とリクエストされることが多かったです。着付けや髪にお金がかかるので大変でしたが、せっかくのお祝い事なので着て行きました。親族や男性は黒っぽいし女性の洋装でも地味(普段でも着れそう)な方もいるので華やかなお友達は誇らしいものだと思っていました。トピ主さんは、花嫁レベルで目立ってるお友達にびっくりしたのでしょうか?

別にいーじゃん…

リンク
    そんなドレスなかなか着る機会ないから着たかったんでしょ~

一番目立つ人だって必ずいる訳だし

それでトピ主のご主人が心奪われたとかなら話は別だけど…

女心は微妙?

🐶
    金ぴか
    それは嫉妬じゃないですか?
    着飾った彼女が綺麗で、目立ってたから。
    めいっぱい着飾って参列してくれたのだから、良いではないですか?
    某トピでは、自分の結婚式で着たドレスをリメイクせず、そのまま着て参列しようしてる友人に関する相談…のような話もありましたよ。

それと…フォーマルな場で柄物はNGと書いてますが、招待状の服装に関する案内はどのように書いておられましたか?

せまい

せまい
    場を華やかにしようと思ったのかも。

白でも着てきたのかと思いました。

ゲストが真っ黒や地味~!にしてこられて華がなかったと嘆く話もありますよね。

そういう話を聞いて、お相手はあなたの結婚式のため、自分も華を添えたいと思って、お祝いの気持ちを込めて華やかにしてきたのかも。

私なら嬉しいけど…

一番目立ってたって言っても皆花嫁しか見てませんよ。あなたが主役。

皆さん余裕有りますね!

りゃんりゃん
    自分の結婚式は時間ばかり気になって(その日のうちに長距離帰る人間多数)10分でも早く終わらせる事しか頭に無かった。
    よって、誰がどんな服着てたかなんて、全く記憶に無し!
    皆さん余裕有りますね!すごいです。

狭くはないけど

kiki
    友人が華やかにして行けば、花嫁が喜ぶとでも単純に思ったんでしょう。
    う~ん。ここは、トピ主さんの意見を聞いて行動した方が良かったかも・・
    友人が地味より披露宴が華やいでいいけど、花嫁より目立つのはどうかな。
    たぶん、トピ主さんが引っかかっているのもこの点じゃないですか?
    リメイク自体は、ありだと思います。
    好意で華やかにしたのと、リサイクルの意味もあるのかなと
    いい方向に考えるしかないよ。
    ドンマイ!

リメイクのドレスでなくとも

🐱
    uud
    招待客の注目を集めたからモヤモヤしたんだと思います。
    リメイクのドレスを着て来ても、他に注目を集める人がいて彼女が目立たなければ
    彼女にはモヤモヤしなかったでしょう。
    (代わりに別の目立った人にモヤモヤしただろうね)

まぁまぁ

MAME
    白いドレスでの出席とかならともかく、綺麗で素敵で いい意味で目立っていたなら、そんなモヤモヤせずとも。
    間違いなく主役は花嫁のトピ主さんなんですから。

私の結婚式の時なんて、夫の従姉妹が姉妹で、紅白歌合戦の演歌歌手のようなド派手ないでたちで現れ、ものっすごい悪目立ちしてました。
    満足してたのは従姉妹 本人達と母親である叔母3人だけで、周りはドン引きしてました(笑)
    こんなんよりマシでしょ?

トピ主です

ハナメ
    レスありがとうございます。
    まず、後だし情報で申し訳ありません、私も友人も30代前半です。

ザンパノ様
    新調してほしいとはいいませんが(彼女は別のワンピももっているので)
    自分より目立つ格好は確かにしてほしくないです…
    といいますか、自分よりめだってくれてもOK!という花嫁さんっているんでしょうか?
    招待客には花嫁より目立つ格好できてほしい!と希望しないといけませんか?

白くまアイス様
    自分の結婚式にきたものをなんで私の式に?とは少し思います。
    他の人のところでならまだわかるのですが。

華様
    はい、私もそう思うので、疎遠にする気はないです。
    ただちょっとだけもやっとしてしまったのでした。

トピ主です

ハナメ
    リンク様>
    夫も綺麗だったね、といっていました。
    綺麗なのは確かだったので、そこは問題ないです。
    が、既婚者で、しかももう30過ぎているのにそれ?と少し。
    私は既婚者はもう少し、控えめな衣装なのかと思っていました。

金ぴか様>
    「平服で」とはかいていません>招待状
    よく、結婚式などの場で柄物での出席は常識がない、と聞きます。

せまい様>
    個人的には綺麗なお召し物は嬉しいのですが、
    見ているのは友人関係ではなく、親族もいるんです…。
    私の祖母や義祖母からすると、「既婚なのに品がない」と見えたらしいです。
    あまり着物ドレスに理解がない年代だからでしょうか。

りゃんりゃん様>
    スピーチとかお願いしてたので、ばっちり!覚えてます。
    思い出しても綺麗でした。やっぱりどんな形でも着物って素敵ですね。

トピ主です。

ハナメ
    kiki様
    華やかにしてくれた気持ちはとてもありがたく受け止めています。
    なんだかんだと、大好きな友人なので。

uud様
    多分、そうだと思います。
    彼女のいたテーブルは、他の方が地味目だったのもあって、
    余計目立っていたのでした。
    多分、「友人が」「自分の披露宴で着たドレス」を着ていたのに
    もにょっとしてしまったんだと思います。

MAME様>
    きっと私、綺麗で素敵なその友人に嫉妬しちゃってたんだと思います。
    いいなー、綺麗で可愛い人。
    確かに、そんな悪目立ちは嫌です…

そういえば昨日自宅で偶々友人とご飯を食べたのですが、
    並んでとった写真が飾ってありました。
    「並ぶと紅白饅頭みたいだね!」
    といわれて、たしかに!と爆笑してしまいました。
    (お互いドレスの裾がふわっとしてたからという意味でおまんじゅう)
    「もやっ」が「からっ」になった気がします。
    面白かったです。

大丈夫大丈夫

koron
    結婚式なんだから、ゲストは皆さん、花嫁であるあなたを見ていたはずです。
    お友達のドレスに、一時目が行ったとしても、
    やっぱり結婚式で一番見ていたいのは、花嫁さん。

お友達は、お式が華やかになるように、素敵なドレスを着てきたのでしょう。昔はね、場が華やかになるように女性はみんなドレスアップして出席したものなんですよ。
    近頃は遠慮して、真黒な服ばかりの、お葬式みたいな写真を見たことがありますが、
    そんな写真が残るより、きれいで華やかな写真が残ったほうがいいですよ。

間違いなく、ゲストは花嫁さんを見ていたんです。もやもやしなくて大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何がダメなのかよくわからない

ラベンダー
      そのお友達の結婚生活が今もうまくいっているのであれば
      むしろ縁起のいい服着てきてくれてありがとうと感謝しますね私なら

白だったらダメだろうけどそうじゃないようだし
      きちんと配慮されているじゃないですか

私が参列者なら
      トピ主さんの脳内お姫様妄想に付き合ってられないわ…
      と思う

花嫁しか見てない

私自身何度も出席していますが、花嫁しか見てません

招待客がフワフワのドレスの様な物を着ている事も良くありました

私はそういう物は好きではないので、割とシャープな格好ばかり

今思えば華が無くて申し訳無かったです

あとからぐちゃぐちゃ言うなら ドレスコード指定すればいいのに

💡
      通りすがりのF
      トピ主さんは,事前にリメイクのドレスはNGとか説明したのでしょうか?
      勘違いされているようですが,披露宴の招待客はあくまで「客」ですよ.
      招待する方があれこれ言う立場ではない.
      トピ主基準には沿わなくても,他の皆さんが不愉快にならなければ,それで十分ではないでしょうか?
      それでも尚トピ主の意のままにしたいのならば,後からぐちゃぐちゃ言うのではなく,事前にドレスコードを指定すべきです.
      今回は事前にドレスコードを指定しなかったトピ主さんの落ち度と思って,矛を収めてはいかがでしょうか.

もやっていうか

ベアトップ
      30過ぎて招待客がベアトップって。。羽織ものアリならいいけど、そうじゃないならどうかと思いますが。夜の装いだったんならまだマシですがね。きっと二の腕振袖に気を使ういい動機づけだったんですね。
      トピック主さんの気持ちわかるな。

トピ主です。

ハナメ
      まとめてのレスになりすみません。

私は正直、喉元過ぎれば…という認識にかわりました。
      が、普通「平服で」と記載しない限り、フォーマルと認識するのが常識だと思います。
      わざわざ「フォーマルで」と記載する招待状こそ見たことがありません。
      私としては、夫側の親戚に「嫁の友人は常識がない」と思われるのは嫌なので、
      そこは正直気を遣ってほしかったなーとは思います。

挙式って、二人だけのものではないですし、招待客を見る人は友人だけじゃないんです…。

私はもうなんとも思ってませんが、
      後日に夫側の親戚にちくっといわれた時は、正直非常に気分が悪かったのです…。

気持ちは嬉しいのですが、やっぱり会社の上司などの目上の方もいらっしゃるのですし、
      察してほしいなぁとは思います。
      それとも、招待側でそこまで指定しないといけないものなのでしょうか?
      逆に、私としては大人なら常識やマナーは知っててほしいと思います。

が、何度も申し上げますが、友人に嫌悪を抱いたとか、そういうものはありません。

何が問題??

なおなお
      わたしも何が問題なのかわかりません。ごめんなさい。
      ドレスのリメイクで華やかにしてくれたなら、わたしなら、ありがとう!と嬉しくなります。

わたしは、結婚式で地味にされるのなんてまっぴらごめん、ということで、友達に「華やかにしてきてー!」と頼みました。
      ドレスコードは、「黒は禁止」でした。
      実際、色とりどり、本当に華やかでわたしは大感激でしたがー。

いろいろあるんですね。
      トピ主さんて、普段地味であまり目立たない人なのかな。
      大丈夫ですよ、ゲストは嫁しか見てませんから。

???

ズボラー
      トピ主さんの書かれている描写を読む限り
      お友達の装いであるリメイクドレスは
      フォーマルウェアと思えるんですが…?

トピ主さんの「フォーマルウェアの定義」を教えてください

ってかこれはお友達もわからないでしょうね
      エスパーじゃないんだから

それと
      夫さんのご親族から何を言われたんですか?

自分の常識で測らないで・・・

🙂
      yu
      私の結婚パーティーでも、白のワンピ着てきた方、ミニスカートのバルーンワンピを着ている方いましたよ。

私も友達の披露宴にいくときには色々調べて気をつかっていたので、正直びっくりしましたが、友達と私の常識(ものさし)は違うんだっと納得しました。披露宴ではなく友人のみのパーティーでしたし。

そして、上記の方ともおつきあいは続いています。ただ、彼女たちの式には、自分の常識(ものさし)で選んだ服を着るかな~。私なら、結婚式に白やミニスカートは無しです。

自分の常識=世間の常識と思わない方が、精神的にも楽だしお付き合いもスムーズです。育ってきた環境も違うし、何もかも常識が同じの友達なんていないです。

結婚式って花嫁はすごーく敏感ですが、しばらく経つと、友達が何着ていたかなんてどうでもよくなります。何より、結婚生活が満たされていたら、結婚式の時の小さなことなどどうでもいいです(笑)

狭いんじゃない?

みちゃえる
      私にはモヤる気持ちはわかりません

レスしますr

🐷
      むむむ

もやもやする気持ちは少しわかります。
      ちくっと言われたということは、少なくとも親族の方はその友人に
      良い印象を抱かなかったということですよね?

しかしながらもう過ぎたこと。
      そっと胸の奥にしまって、楽しい新婚生活を過ごしてください。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

嫌悪感が見え見えです

🐱
        れみ
        主様は違うとおっしゃいますが、どんなに言葉を選んでも、全てご友人を責める内容になっていることにお気づきですか?
        ‘大好きな友人‘の服装の事をご親族が陰で批評したり、友人たちが「紅白饅頭みたい」などと笑ったなら、それらを言った相手に対してモヤっとするはずなのですよ、本当に彼女が‘大切な友達‘ならばね。
        それが、親族に批評されるような服装の彼女に問題ありと考えた、あるいは友人と一緒になって大爆笑したというのであれば、やはり主様の心の中は、彼女を大切に思う気持ちよりも嫌悪感が勝ってしまったという事です。

挙式は二人だけのものではないですが、招待客は二人のためだけに来ています。
        その中でゲストの衣装にモヤっとする花嫁は、よほど自分に自信がないのか・・な。
        「自分より目立ってOK!」の花嫁はいるか、との事ですが、その感覚そのものが花嫁にはないです
        なぜなら花嫁は自分が一番輝いていると知っている、どんな華やかなドレスもウエディングドレスに勝るものはないと知っているから。
        自信が持てないのなら、やはりドレスコードは指定するべきでした。

トピ主です。

ハナメ
        ズボラー様
        よく聞くのはやはり柄の件ですかね。
        こちらのトピでもよく拝見します。

1)プリント柄はカジュアル(柄物は織り込みや刺繍や手書き等ならOK)
        2)着物は着物の形であればフォーマルだけれども、洋服にした時点で洋装である(=柄物は織り込みまたは刺繍のみ)
        また、友人の着物はお母様の訪問着をリメイクしたもので、
        染めは機械捺染だそうです。(Aが自分で言っていました)

また、母、祖母、姑は友人を知っているのですが、
        (夫が共通の友人なので、一緒に夫宅へ遊びにいったこともあります)
        30才で既婚であの服装なの?とかなり訝しげでした。
        母と祖母、義祖母と姑はそういったところにかなり煩い人なので、
        派手な人だったわね、とあまり良い顔をしていませんでした。

全面に柄が入っていて確かに華やかだったのですが、
        年齢等を知っている為あまりうつらなかったようです。

当時私ならもう少し控えめのワンピースにするな、と思ってしまったので、
        もんもんとしてしまったのだと思います。

いやだな~

🐴
        たこ
        以前、結婚式場で勤めておりました。
        カクテルドレスでの参列者はほとんど見たことがありません。

ご友人は、自分が結婚式を主催する立場だったことがあったのに、そんな暴挙に出たのですね。
        想像力足りない人だな、と思います。

列席したご友人仲間で、今回の彼女の服装を事前に知っていた人が居たら、きっと止めていたと思います。
        もし私の友人がそんなことしたら、引いてしまうでしょうね。
        親しい友人なら、あとで説教すると思います。

「別に良い」とおっしゃっている方は、日本の結婚式にあまり参列した事がないのでしょうか?
        それとも、私のまわりよりもリッチな方々が多いのかな?
        セレブな雰囲気のパーティーなら、ドレスの方が多いのでしょうか。
        日本の一般のホテル等で行われる披露宴では、カクテルドレスでの参列は悪目立ちすると思います。

ご友人にお祝いする気持ちが足りなかったような気がします。

トピ主さん、ここでモヤモヤをスッキリさせて、楽しい結婚生活を!

なんでだろう

🐷
        不思議だわ
        以前、カクテルドレスを結婚式に着ていく友人・・・といったトピがありましたが、
        その時のご意見は「恥ずかしい」とか、「止めてあげてほしい」などがあったような??
        今回のトピ主さんに同様の意見がつかないのが不思議です。

正直、そういった華やかな格好をした友人がぱーーっと目立ってしまって
        なんだか腑に落ちないというか、持ってかれた感があったんだと思います。
        納得しようとしたところに、ご親族からのチクッとしたご意見があって
        モヤモヤがどうしようもなくなったんではないでしょうか。
        そこまで責められるような発言とは思えないんですけどね。

私の結婚式で同じような場面に遭遇したら、特になんとも思いませんが、
        (行動によっては気にしますが)
        友人の結婚式に服装&行動の目立つ方がいたら、新郎新婦に同情しちゃうかな。
        あなた(ゲスト)のリサイタルですか~?って。

この服装は結婚式にふさわしいとかふさわしくないというのは
        それぞれの価値観があるから、なんとも言えませんけど。
        乱文失礼しました。

着物の染めを安っぽいプリントと一緒にしないで

💢
        ひねくれもの
        知らないなら仕方ないかもしれませんが、そもそも安っぽい柄物ワンピースと着物の染め(たとえ機械捺染(ほんとにそうですか? 謙遜して言ったかもしれないし、型染めを勘違いした可能性だってあります)だとしても、かかってる手間・染料はぜんぜん違います)を一緒にしないでください。

というか、知らないのに付け焼刃でお客様を非難するってどうかと思います。

何を言っても、誰のせいにしても、「私より目立った女憎し」の本心が透けて見えてますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示