詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳からの介護学校

レス19
    (トピ主2
    しんまい
    話題
    40歳前半の男です。
    現在IT企業でデスクワークをしております。残業、休日出勤も多く精神的苦痛が蓄積されており、これから定年までを考えたときにとても無理だと感じる様になりました。

人生折り返し地点なので、ここでやりたいことをやろうと決意し、前からやりたいと思っていた介護職に着こうと考えています。

資格もないので、2年制の介護学校に通って介護福祉士の資格を取り、就職を考えています。仕事をしながら夜間学校も考えましたが、今の勤務状況ですととてもそんなことはできません。

これから一生涯介護の仕事をしていこうと思っているので、きっぱり今の仕事を退職し、介護学校に行ってしっかり学んでいき、介護福祉士→ケアマネージャになることを目標にしています。
    介護職はハードワークで給料も安いのは理解しております。でもやりたいのです。

普通に介護学校に行くと失業保険ももらえないので、失業保険をもらいながら、介護学校に行く方法を考えています。ハローワークの学校だと費用を国が負担してくれる様な話も聞いたことがあります。

この様な経験のある方、ない方色々アドバイス、意見をお願いします。

ランキング

レス

学校は職安で無料で紹介してくれます

🙂
    たまみ
    以前、ホームヘルパー養成講座で事務の仕事をしていました。
    ハローワークの職業訓練でホームヘルパー2級の資格が取れる講座を無料で受講できます。
    そして2級習得後、3年の実務経験があれば、介護福祉士の試験が受けられます。
    わざわざ自腹で大金を払って介護学校に行くよりいいんじゃないかなぁと思うのですが…。
    ただ、介護の世界はめまぐるしく法律が変わっており、
    2級の資格も、もうすぐなくなってしまいます。
    この辺は、いざ資格を取ろうと思うその時に最新の情報を調べてください。

個人的にベストだと思ったのは、資格無しで働ける施設に就職して、
    そこの施設の援助(本人に費用負担無し)で養成所に通わせてもらう方法です。
    私が勤めていた養成所の生徒さんに何人がそういう方がいました。
    彼らは、資格のないうちは、なくてもできる仕事をして、
    習得後は、仕事の内容がステップアップするとのこと。
    ただ皆若い子ばっかりだったので、トピ主さんの年齢で、
    同じやり方で受け入れてくれる施設があるかどうかはわかりませんが…。
    まずは片っ端から色んな施設に電話して、相談してみてください。

その前に

あらら
    就職先、ないと思います。

仕事がきついことや給与面で現実を見ているようですが、
    中年男性を雇うところなんて現実少ないです。
    新卒で働いて年月が経過して、ならありますが。

長らく介護の仕事しているとやる気のある男性も見ますが殆んど使えない人ばかりです。
    資格を取るのは簡単ですがその先をちょっと考えた方がいいです。

初めにヘルパー2級はどうでしょう

介護人
    失業保険を貰いながらヘルパー2級を修得し、介護職を見つけ、3年経験して介護福祉士の資格受けるのは如何ですか。私は働きながら介護福祉士の資格を手にしましたが、周りでは、高いお金出して(専門学校や大学)、せっかく資格を手にしたのに、いろいろな理由で短い期間で介護職を去った人を見ました。介護福祉士の受験条件が変わるようで、専門学校の方が良いかもしれませんが、どちらにせよ、大変なので、よく考えて決めて頂きたいです

どうせなら

🙂
    紫苑

介護福祉士は、国家資格に珍しく受験資格条件に学校を卒業する必要はありません。
    トピ主さんが、真剣に職を変えようと思われるのでしたら現場で3年実務経験を積んで試験を受けられたらいかがでしょうか?

貯蓄も十分されているから、学校に行こうと考えられているのかもしれませんが、それでも無職を2年で学費と生活費を捻出するのは大変だと思います。
    当方は、学校に行かずに現場たたき上げで介護福祉士になりました。
    ちなみに、資格取得にかかったお金は受験料込で5万でした。

同僚で、学校出身で介護士になった人に話を聞くと「実習が多くて大変だった。しかも、仕事になったら全然違って新人時代は毎日へこんだ。」と言ってました。
    実際、新卒者で入りすぐ辞めてしまう人もいます。

未経験者を率先してとる介護現場もあります。ご参考になればとレスしました。
    どちらにしても、同士が増えるのはとても嬉しいです。頑張ってください。

体力と根気とガッツ

いぞー
    ちょっと主旨が違いますが、横からすみません。
    具体的なことはわからないので、物凄く大雑把で失礼します。もう何年も前になりますが、近所の男性方の話です。50歳の方でした。
    職場で退職を強引に迫られ、(名前忘れてしまいました。職安の)制度を利用して無料で介護の資格、プラス腹が立っていたので何でかんでも手当たり次第取りまくった。
    そうして以前と同じ、少しするとそれ以上のお給料を手にしたそうです。
    応援してます。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

しんまい
    色々なご意見ありがとうございます。
    やはりこの年齢で未経験は難しいことは良くわかりました。

ハローワーク、介護学校の説明会に行って、頂いたご意見の内容も踏まえて相談しに行こうと思います。
    介護学校も色々と調べていますが、色々な介護施設での実習を多く取り入れている学校もあり、就職率も高いところもあるので、できればそこで介護に必要な知識を植え込んだ上で就職したいと考えています。

給与面でも少ないので何気なく入る人も少なく、やりたい意欲が大きい人が介護職に就くのかなと思っていました。

職安の制度

🎶
    ひまわり
    利用しています。

私は介護科ではありませんが、介護科と同じ日に受験しました。
    私の科は8人受験→2人合格で
    介護科は8人受験→5人合格でした。

50歳くらいの男性も受験されていました。
    雇用保険等の条件を満たせば、毎月失業保険と同額の手当てが卒業するまで(2年間)受け取れます。
    学費も無料です。

訓練生に対しては若干、先生の対応がキツイような気もしますが「根性で勉強」です。
    介護科は途中で退学する人が多いです。

私はそれなりに楽しく通っています。

根性ありますか

茄子子
    20代や30代の若者にあれやってこれやってと命令されても平気ですか。
    他人の汚物を毎日扱う覚悟ありますか。
    男性職員は体力をあてにされますが耐えられますか。
    認知症、精神疾患、頑固・偏屈…様々な老人相手に、柔軟なコミュニケーションをとる必要がありますが、人付き合いは好きなほうですか。

自分の両親を大切にしてますか。

介護職を甘くみないで下さい。誰でもやれる仕事ではありません。他にやることないからとりあえず、でやれる仕事ではありません。資格をとるまえに、老人と接してください。ボランティアでもお手伝いでも。

ヘルパー2級取りました

💔
    とめ
    現在48歳です。
    毎週日曜日に8回の講習と通信、5回の実習でヘルパー2級の資格を取りました。
    経費は10万円弱。
    期間は4ヶ月ほど。
    さほど大変なスケジュールではありませんでした。
    同じ教室に男性が4人いました。
    皆さん他の仕事をしながら通っていると言ってました。
    他の方もいってますが、介護福祉士の資格は、介護の仕事をしながらでも取れます。
    いきなり専門学校へ行くより、まずはヘルパー2級の資格を手っ取り早くとり現場で働いてみてはいかがでしょうか?
    来年度から、このヘルパー2級の修得が、少し難しくなるという噂です。
    取るなら今年度中が良いとのことです。

募集時期が年に1回

ウロボロス
    短大や専門学校の介護福祉士科だと、2年で資格がとれます。ハローワークで申込すると、失業保険を受けながら授業料無料で、2年間通学して資格取得できます。選考があるので、合格しないといけませんが。
    4月入学の年に1度の募集なので、ハローワークで情報集めておいたほうがいいと思います。
    実際の採用は、若くて元気な人がいいってなるので就職は厳しいかもしれませんが、施設を持っている学校だと、附属の施設に採用で、100%採用というところもあるらしいです。

まずは就職のための資格取得でスタートしましょう

介護オヤジ
    他の方も書いていますが、2級ヘルパー(今後は「介護職員初任者研修」に替わります)講習を受け、実際に現場に入る方がいいと思います。
    トピ主さんがなぜ介護業界に入りたいのかは解りませんが、専門学校などに通ったところで、実経験を積むことはできません。
    それよりは、2級ヘルパーでも実際に現場に入った方が様々なことを覚えられます。

それに、既に40代前半ということは、今から学校に通い「介護福祉士」を取得したとしても、その時点では40代半ばですよね。
    その時点で、新卒・未経験というよりも、2級ヘルパー・現職の方が、様々な点で有利です。

ちなみに、私の場合は50代半ばで、自身の親の介護から2級ヘルパーを取得。家族介護の都合もあり、正職員にはなりませんでしたが、特養やデイサービス、訪問介護などを経験してきました。
    受験資格の得られる来年はケアマネに挑戦する予定ですが、現場で得た経験に勝る知識はありません。

頑張って欲しい

takako
    今、縁あって1年のインターバル中です。

半年前に介護に進む気でいたので、いろいろ調べました。
    まず、ニーズ。
    残念ながら中高年の男性は職種的には難しいところです。
    もし運転ができるようなら、二種免許を取得して「送迎もできる」をウリにしたらいいとおもいます。

私も半年後、もしくは1年半後に介護の仕事を考えてはいますが、単純な「ハードワーク」という以上のものがあると思います。
    自分自身もそこがネックな気がします。
    先日、ちょうど電車内である高齢の男性を見て…申し訳ないのですが、自分にお世話ができるか真剣に悩んでしまいました。
    というよりも悩んでいます。

トピ主さんはお身内で介護経験がお有りですか?
    もしそうであれば余計な話ですが、そうでなければ今までデスクワークとのことなので、かなり、かなりな覚悟がいるかと思いますよ。

4月始まりで失業保険をもらいながらという手がないわけではないですが、2年の勉強時間はむいてなければ大きな「ロスタイム」です。

「ヘルパー2級取得コース」もしくは「介護職員基礎研修」のコースで先の長い仕事にできるか勤務をしてみるのが一番だと思いますよ。

私も・・・

ゆう
     私は40代の女性です。40歳の時に介護福祉科のある短大に社会人入学しました。
     短大ですから、介護以外の一般教養の講義もあり、40歳の頭は若い方について行くのは大変でした。
     卒業して8年になりますが、介護について、技術のみでなく高齢者の心理やカウンセリング技法を学べた事は私の宝だと思っております。
     家庭の事情で1年しか介護職として働けなかったのですが、今、高齢の親の介護を手伝っています。

主さまは40代前半とのこと。もし時間があれば、専門学校や短大で介護福祉士の資格を取得されることをお勧めします。
     社会福祉主事という資格も付いてきます。
     就職は難しいかもしれませんが、最初から正社員を目指さず、経験を積んで正社員として採用という事もあります。
     その際、国家資格は有利だと思います。 
     応援しています。

ちょっと辛口です

🐤
    あき
    私も茄子子さんと同じ思いが先に立ちました。
    介護の仕事は、想像以上に大変だと思います。
    例え身内の介護経験があったとしても仕事となると別物です。
    実習と現場に入っての毎日ではもちろん違います。
    仕事の割にお給料も安いです。
    正職員で勤務する場合、日勤、早番、遅番、夜勤の所が多いので慣れるまで本当にきついです。
    人間関係も医療や介護業界は独特な気がします。介護士は、立場が狭いです。
    認知症の人に暴言吐かれたり叩かれたりもあります。
    精神疾患持ってる人への対応も難しい時があります。
    その他諸々大変です。

いろいろ偉そうに書きましたが、それでも介護士、末はケアマネを目指すならばずっと続ける覚悟を決めて、頑張って頂きたいです。
    男性がいると助かる事たくさんありますから。

現場で働く介護士より

学校に行けるなら・・・

🐧
    ケロちゃん
     学校に通学できる2年間が確保できるなら、介護福祉士を目指すよりは理学療法士・柔道整復師などの専門学校等で取得できる資格、成人入学の公共団体の看護学校で看護師の資格を取るなどして介護に携わってはいかがでしょうか?

わたしはヘルパー2級から介護福祉士の資格を取得しました。訪問介護員・生活支援員などを経験しましたが、もし2年間通学できるなら、理学療法士・看護師・保健師を目指したいな~と思います。

なぜならば、給料面、体力面においても65歳まで勤務できそうだから。しんまいさんは40歳前半とのこと、50歳は目前です。(私も目前の45歳です。介護福祉士・ケアマネも意外に残業多く、休日も不規則が多いです。)
    年を取ってからマイペースで勤務できないような気がします。

勤務しながら、介護福祉士・ケアマネ取得できますしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しく考えすぎ

アディ
      40歳で介護職員基礎研修という講座を受けているものです。
      新しいので知名度が低いのですが、ググってみてください。

皆さん、だいぶ脅してますね・・・(汗)
      現在、一緒に勉強している方は約30名。下は25歳から上は58歳まで。
      ヘルパーの資格をお持ちの方も、未経験の方もいます。
      でも皆さん、頑張ってるし、講義も演習も普通にこなしてますよ。

講師の先生や数名の経験者の方曰く、現場に出ると全く違う
      講座で聞くことは頭の隅にでも留めておけばいいレベルの内容だと言っています。

講師の先生は事業主の場合が多いのですが、うちで働かない?と言われた年配の方もいます。
      汚物は誰だって最初は嫌です。
      ご利用者の症状による対応も現場で学べます。
      ご両親がいない方でも働いています。
      ほとんどが介護の経験なんかありません。
      施設によっては土日休みの日中勤務もあります。
      介護=高齢者ではありません。身体障害や知的障害の施設も介護の現場です。

道は沢山ありますよ。
      >介護職はハードワークで給料も安いのは理解しております。でもやりたいのです。
      この気持ちがあれば、大丈夫。

トピ主です。

しんまい
      みなさまの厳しい意見、現場での意見大変参考になります。

確かに専門学校は実習も多くありますが、先に就職すれば毎日が実習なので、体で覚えることができ良い点が多くあると思いました。

専門学校の様子、同年代での専門学校での経験談を聞いたりしていますが、専門学校は若い新卒世代も多く、クラス内でうまく打ち解けず、介護以外のところでの苦労が多いようです。介護専門学校は実習も多いので特にその傾向があるようです。

今まで考えにはなかったのですが、ご意見の中にありました理学療法士の道も検討してみたいと思います。

次への転職が最後と思っていますので、色々なご意見を参考にしながら自分の後悔しない方向へ決めていきたいと思います。

ロードマップを描きましょう

介護オヤジ
      2度目のコメントです。

最終的にやりたい仕事はなんですか?
      そして、その業務形態についてはどのように考えていますか?

介護福祉士の主な仕事は「現場での直接介護」(身体介護や生活介護)ですが、施設介護か在宅介護か、そしてどのような現場に入るかで実際に行う仕事内容も大きく違います。
      一方、ケアマネージャーの仕事は、ケアプランの作成など間接的な業務です。「介護支援専門員」という正式名称からも解るとおり直接介護業務に関わらない職種です。

私の場合、自身の年齢を考えた結果、介護福祉士を取得するメリットを感じなかったことから2級ヘルパーを取得、いずれは介護家族のフォローをしたいということで介護福祉士をとることなくケアマネージャーを目指しています。順調に取得しても還暦ですので、お勤めは考えていません。ケアマネなら個人で起業することもできますから。(ただし、収入は期待できませんが)

トピ主さん、まずはご自身のロードマップを描いてみませんか?
      やりたい仕事は、現場か?後方支援か?
      勤め人として雇われたいのか?それとも自身や仲間と起業したいのか?
      それにより、選ぶ道筋は違ってきますよ。

ボランティアはいかがですか?

少し先輩
      空いてる日に介護施設でボランティアをしながら、職場の雰囲気を見てみるというのはどうですか?
      最後の転職と決めておられるのなら、いきなり飛び込むのは危険かもしれません。

トピさんよりも少し年上で働き始めて1年になりますが、皆さん仰るように向き不向きがはっきり分かれます。
      こんな短期間でも、辞めていった人を少なからず見ました。
      皆さん、とぴさんのように覚悟を固めていた人ばかりです。

それと柔軟性は大事かも。
      私も一番年長で、10以上年下の人に仕事を教わりました。
      当然、年長であるという配慮はありません。

そこは自分が、周りに合わせていくしかないと思います。
      一番未熟だという自覚を持って、まずは動いて何でもしますという積極性を見てもらっていたら、大事にして貰えるようになりました。

年齢が足を引っ張ることもありますが、経験が役に立つ職場でもありますので、ハンデにするも強みにするのも自分次第だなというのが実感です。頑張ってくださいね。