詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と比べず、嫉妬せず、心の平穏を保ちたいのに…

レス36
    (トピ主2
    いちご氷
    ヘルス
    40代女性、子持ち会社員のいちご氷です。トピを見て下さりありがとうございます。

タイトルのとおりの、未熟な人間です。自分なりに仕事も頑張っているし、愛する家族もいるのに、身近な他人と比べては嫉妬したり落ち込んだりの繰り返しで、本当に自分が嫌になります。

収入、子供のこと、レジャーや買い物、生活スタイルなど、つまらないことで他人を羨み、自分の心の幸せを自分で壊して、黒い苦しい気持ちでいっぱいになるのです。

どうしたら「人は人」と割りきれるのでしょう。

きついご意見でもけっこうです。自分を変えたいのです。何かご助言いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

😉
    杏ちゃん
    こんにちは。
    私も本当に同じで毎日こんな自分に嫌気がさします。
    自分が今けっして不幸な中におかれているわけでもないのに
    何故か人の幸せを素直に喜べない・・・
    だからといって、対象になっている人と会えばそれなりに楽しいし。
    更年期の一種かな・・・なんて勝手に思っています。
    失敗しちゃえばいいのに・・・なんて心で思いながら、こんな事考えていると自分にバチがあたるなとか毎日不安になったり。
    いつもニコニコして人の幸せを心から喜んであげている人をみると、羨ましくそしてお手本にしたいなと本心で思う50代のおばちゃんです。

大きな不幸や苦しみを克服したとき

凡人
    他人に対する嫉妬やねたみがなくなります。

または、他人を幸せにするためにあなたが苦労を買って出るのもいいかもしれません

他人と比べる時間や心の余裕があるだけ幸せ

こさり
    私なんて一日中ハードに仕事して、ご飯作ってヘロヘロです。
    一日の終わりに蒲団で寝られる幸せを噛み締めてます。

他人と情報交換したりする時間が取れないくらい忙しく働いたら?
    そしたら何も考えられなくなりますし 一日が無事に終われる幸せだけを感じるようになります。

自分も他人も認めて

🙂
    まあさ
    同年代です。私は仕事柄多くの方と日々接しています。
    高齢者が特に多く、正直臭いがしたり言っていることも怪しかったり。
    そうかと思えば「同年代!?」って思うくらいステキな生活をされている方もいらっしゃる。

私はどんな方と接するときでも「自分にはできない何かを持っているすごい人」と全ての人を尊敬するという姿勢で接します。自分と違う人間というだけで自分にはない何かを持っているんですもの。

あなたにだってあなたにしかできない何かがあるのです。あなただけにある美点や長所が必ずいくつもある。こうやって自分を省みることができる自体、あなたの素晴らしいところ。

周囲の人に対しても、あなた自身に対しても、尊重して認めて褒めてあげてください。
    あなたも毎日頑張って働いて、立派な世界でたった一人の素晴らしいお母さんですよ。

お願いですから

🐤
    夕日
    今日から妬み心とさよならしてください!私はいまとなってはアラフォーですが、若い頃目上世代から「若い女はいいわよねっ!」の嫉妬嫉妬の猛攻撃を受け続けました!しかし、私の実情はフタを開けてみれば、現在に至るまで二十年持病で寝込む日も多い、働くこともできず、まともな恋愛も経験してません。結婚もいまだにできていません!人の実情なんて外から見ただけではわかりません!みんな人それぞれ悩みをかかえてます!今うまくいっていても明日はわからないのです!あなたの幸せのためにも妬む心は手放してください!どうか今すぐ目を覚ましてください!!!

嫉妬ですか?

タンポポ
    こころのわだかまり?ですか?
    私もありました。だけど今は、嫉妬はないかな?離婚するまで、嫉妬だらけだったような気がします。今は、どん底に落ちて、頑張って、また、どん底に落とされて、そんなの私だけだから、嫉妬することもなくなってしまった。自分自身が最下位って思ってることが嫉妬しても仕方がないとなったんだと思います。
    自分でも気づかないうちに、人に嫉妬しなくなっていました。人間は、欲張りなんでしょうね。何不自由なく、暮らせる生活でも、不満を持ってしまうんでしょうね。

それはきりがない

yoko
    40代専業主婦、子持ちです。
    私も同じように人に嫉妬せずに平穏でいたいなーと思いますよ。

でも上には上がいる、これに尽きるように思います。だからみなおもってしまうのかなって。

私はこれが得意みたいな、自分はこれというもの何かを見つけたらいいのではないでしょうか、それしかないと思います。

付き合わない…のって無理ですか?

🐧
    一匹狼
    子供の居ない同世代の主婦です。
    学生時代の友人と最近疎遠になりました。

ずっとそれぞれに長所や欠点があって、それがそれぞれの個性だと思って付き合ってきたつもりだったんですが…。
    いつの間にか比べあい競いあう様になってしまって、少しでも相手より優れた時は妬まれ相手より劣った時は蔑まれるようになりました。
    付き合うのが難しくつまらなくなってしまったので、転勤を機にさりげなくフェードアウトしました。

人は人…と思えないなら離れたらどうでしょう?
    忙しくなっちゃったとか、幾らでも言い訳はたつと思いますが、お子さんのいる方は子供がらみのお付き合いが密なので、難しいでしょうか?

そんな風に妬む相手の事、好きじゃないんでしょう?
    人と競いあって疲れるなら、一人でいる方が気が楽ですよ。

普通にいいなぁ~と思えばよいのでは?

neko
    結局嫉妬は相手が自分より恵まれている事について、自分と同じ立場に居ない事が腹立たしかったり、羨ましかったりする⇒自分の気持ちを平穏に保とうとマイナスの方向でバランスを取ろうとしてしまう、という感じなのでは?

客観的に見る事は良い事だと思うけど、その時に「いいね、凄いね」という部分だけは素直にそう思って口に出したら良いと思います。その後に「それに引き換え私は」とか「どうして貴方だけ」とかくっつけてしまうと途端にドロドロするけど。

ニコニコ笑って相手の羨ましいところを素直に「いいねぇ」と言っている人、他人から見てどうですか?そういう人と一緒に居ると自分も楽しいし、自分も同じように言えればいいな、と思うだろうし。まず羨ましい部分を認めずに最初から「人は人」と切り離す考え方よりも、気分も和むと思いますよ。

これだけは、という自信を持つことです。

ナナ
    何事も比べ始めるとキリがないです。
    全てで人に勝るのも無理な話です。
    でも私は子どもを思う気持ちは誰にも負けない、とか
    主人を大切に思う気持ちは誰にも負けない、とか
    私は人を傷つけることは絶対にしない、
    とか、なんでもいいのでぶれない、これだけは、
    という自信のあるものを持つことだと思います。

みんな似たり寄ったりじゃないかなぁ

🐶
    maru1101
    こんにちは。

私はトピ主様より少し上です。
    仕事も家族も世間から見たら何も不満は無いんじゃないかと思われているような気がします。
    自分でも、他人を気にせず自分の生活をエンジョイしようと思っているし、そこそこ楽しんでいます。
    でも、ふとした瞬間、比較してもしょうがないことを比較しているんです。
    兄家族の事であったり、ご近所の事であったり…
    そして、その気持ちを強制的に切り替えて、場面を変えることで乗り切っています。

もしかしたら、周囲は私の小さな悩みなど全く解らず、外側だけを見て羨んでいるかもしれません。

トピ主様の感情って、がん細胞と同じで、みんな持っているものだと思います。
    それが表面に出るか出ないかは個人差だと思います。

トピ主様は何か悩みがあるのでしょうか?
    些細なことでも溜めないで、自分で好転するよう、明るく生活しましょうね。

私も偉そうな事を言えないけれど

miki
    人は感情動物だから、そういう風に嫉妬や卑下する感情が生じるのは普通だと思います。
    そういう感情に気が付けるのはすごいですよ。
    大抵気が付かなかったり、指摘されても否定したりしますから。
    それで・・・そういう感情がある時は、まずはその感情を受け入れるといいと思います。
    「あぁ、また私は嫉妬している。私は駄目な人間だ。」って思うのでなく
    「あぁ、また私は嫉妬している。何に? どういう所に嫉妬しているのかな?」って自分自身に問う。
    自己否定したら、負のスパイラルですからね。
    どうしたら人は人と割り切れるか???
    感情移入しない事かなぁ。
    あくまでも自分ではないのですから。

嫉妬心を向上心に変換する

🐧
    ジェリーフィッシュ
    嫉妬心は誰にでもある感情だけど、それだけに囚われて人と自分を比較ばかりしていると、モヤモヤして心も休まらないしストレスが溜まるだけですよね。では楽しく幸せな人生を送る方法を伝授します。

嫉妬心を向上心に変えるのです。

資格を取る、習い事を始める、スクールに通う、スポーツを始めるでも構いません。「あの人はいいなあ。羨ましいなあ。妬ましいなあ」と人に羨望を向けるヒマがあったら、自分を磨くのです。

出来るだけ自分の興味のある事や、以前からやりたいと思っていた事がいいと思います。

いろいろ、やってみると、自分の意外な才能に気づいたり、続けていると人から「すごいね!」と言われる事も出てくると思います。そうすると、自分に自信が出て来て、人を羨む事もなくなると思いますよ。頑張ってみてください。

程度によりますが

カルボ
    誰だって人を羨む時はあると思います。
    私も30代半ばまでは人の目や周りからどう思われているか気になったり他人を羨んだりしました。
    ふとあるとき、自分に無いものを考えるから闇に引き込まれていた事に気付き、有るものを指折って数えたら心が落ち着いた時があります。良かったら試してみて下さい。
    今は、人は人。自分は自分。です。

苦労して下さい・・・ことわざにも

🐤
    ぴっち
    ありますよね、若いうちの苦労は買ってでもしろと。
    私はトピさんと全く正反対の気持ちの人間です。自分がどん底でも他人の幸せを心から喜べてしまう。自分は自分。人は人。割り切れます。今の生活もはっきりいって地獄です。でも他人が羨ましいとか妬んだりしません。自分で選んだ道だから。この状況を乗り越え幸せを掴む。
    トピさんは幸か不幸か幼い頃からあまり苦労も辛い思いもせず、平穏、平凡に暮らしてきたんじゃありませんか?私はトピさんと同年代ですが、幼い頃から壮絶な人生を送ってきました。そして、日々の生活が困難なほどの病気、後遺症。結婚できましたが、2回の帝王切開で生死をさ迷い・他にもまだまだ一杯!人生でも私は人の3倍は経験積んだと思っています。そうするとね、人の痛みや苦しみがとても分かる人間になれるの。そして反対に幸せも自分事の様に喜べる。私はこの人生もう二度とやり直したくない。だから今を精一杯生きる。これからも。だから他人の事羨む暇ないよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験したことのない絶望感

ピーチ
      40才主婦です。
      以前の私もトピ主さんと似ていました。
      けれど、約6年程前、ある辛い経験をしました。
      詳細は避けますが、それは我が子に降りかかった出来事で、どう頑張っても、どんなに大金を使っても、もう絶対に治ることのない、もう元には戻れない、どうすることもできない出来事でした。
      長い月日を経て行き着いた答えは、その事実を受け入れて生きていくということ以外にありませんでした。
      その時に私は、周りの人間の冷酷さ、同時に人間の本当の温かさを改めて知ることとなり、そしてそれまでの自分自身のちっぽけで下らない価値観の愚かさにも気付きました。
      その出来事のお陰で私は180度、物の見方が変わりました。
      生きてるだけで贅沢なこと。
      私はそれを知ることができた、我が子のおかげで。
      本当の幸せというものを知らない人はたくさんいるんだろう。
      家族みんなが毎日元気に生きているだけでご飯を食べるだけで、喧嘩をするだけで、家族でwiiをしてるだけで、
      誰かに自慢したくなってしまうほどの幸福感に包まれます。
      我が子が身を持って私を変えてくれたと思っています。

無理。

🐱
      アロエベラ
      仏さまではないのだから
      よっぽどでないと無理なのでは?
      みんなそうなのよ。
      人間だもの。

嫉妬は損!

kk
      そんな時間あるなら、本読みます。

他人を気にするより、自分自身の為に時間を使いませんか。

嫉妬深いから、嫉妬するのだそうです。誰が優れているから、ではないようですよ。
      モチロン優れた人は沢山います。頑張るその精神を見習ったほうが得策だと思えます。

楽しく生きようよ

同じ

ぴよこ
      私もです。
      悩みを話したりすると、旦那から「人は人」とよく言われます。

お子様いて仕事もして
      私からしたら、それが羨ましい。。。

いいと思います

はるすけ
      人と比べたって、羨んだっていいと思います。
      というか普通だと思います。

仙人じゃあるまいし、他人を全く気にせず生きるなんて無理ですよ(笑)
      無理なことはしない方がいいです。

ただ、羨むのはいいんですけど妬むのはよろしくありませんね。

羨ましい時は素直に「羨ましいなー」って言った方がいいですよ。
      そこを我慢すると黒~い気持ちが顔を出してきちゃいますから。

あんまり自分で自分を追い込まないで下さいね!

私は正反対の事で悩んでます。

🐧
      きらら
      私の母親が、人と比べては一喜一憂するタイプですし、私の妹も同じタイプです。

しかし、こんな事に気づいたのは 3~4年前からです。
      私自身は、他人がどう言うか、思うか、全く意に解さず我が道を歩んでました。
      要するに、人に興味がないのだと思います。

トピ主様は、結婚して お子様がいらして正職を持ち立派に生活していらっしゃいます。

良い意味で、鈍感力も必要かと感じました。

私の母や妹は、誰かと、何かと、比べては 安心したり僻んだり…それはそれは、寂しい人生を送っています。

私からすれば、何故そこまで人様に興味があるのかわかりません。
      アドバイスではないので申し訳ありませんが、『お気に入り』に入れてます。

身近な人を羨ましく思うのは自然な事です・・・

🎂
      ホー
      例えば、お友達が専業主婦で、優雅な日々を過ごしていたら羨ましく思うのが普通で、身近な人程、比較してしまうと思います・・・
      ☆私は、貧しい家に生まれてしまい、壁だらけの人生でした。夢は持てず、私が学生時代に習得したのは『あきらめる事』でした。
      ある時、電車に乗っていて有名なブランドのバッグを持っている若い子を見て、なぜこの子は 持てる のに私は持てないのだ・・・と見知らぬ子を妬んだ事があります。

しばらくして『羨ましがるのはいいけど、人を妬んではいけない』と思い直し、人をなるべく見ない様にして、一人で行動する様にしました。☆ひとりで外食・カラオケなどするうちにおひとり様が楽しくなり、自信もつき『充実感』をえられる様になりました。そして、他人と比較する事も無くなりました!
      ★多分、貴方は頑張り過ぎて疲れているのだと思います・・・体を休めたり、自分へのご褒美をすると良いです。(自分の為に高級チョコを買うのもいいみたいですよ…)
      ☆現在の私はとてもお気楽系で、たまにミニブーケ(花)を買い、自分の為にラッピングしてもらいます♪

それは皆同じです

🐷
      まる子
      それを認められるトピ主さんはすごいと思います。
      でもそういう感情に占領されてしまうと辛いですね。
      嫉妬などのネガティブな感情でいっぱいになった時、
      私はその感情にどんどん問い掛けていきます。
      すると最終的に自分が望んでいた事がわかるんです。
      例えばその嫉妬心は、実は自分をもっと認めて欲しいと望んでいたとか。
      奥底で望んでいた事に気が付くと、不思議と嫉妬の感情が出なくなるんです。
      ちょっと怪しい話になってしまいますけど。
      ご自分を否定せずに、ご自身と対話してみるといいですよ。
      悩んでいる自分にもう一人の自分が話を聞いてあげている感じ。
      うーん、やっぱり怪しいかなぁ。
      でも本当に楽になります。

人生は嫉妬とのたたかい!

きぬ
      わたしも今では40代の兼業主婦です。

思えば、私の人生も嫉妬との戦いでした。小学生の頃から。

今では、嫉妬ごころがおきるような友人との関係は絶ち、

心穏やかなに暮らせる友人たちと、たまに喫茶店でお茶
      して語らったりしております。

子供の頃は仲が良かった従妹も、公務員という立場で
      高給取りなので、切ないんですけど、あえば、ちょっと
      みじめになるかもと考えて、12~13年会ってませんね。

彼女の近況は、実母から、風の便りで聞く程度です。

どんな仕事をしているか、どんな家庭環境か、独身か既婚
      かで、女性をとりまく環境はかわりますから。

三つの「み」

😢
      ライム
      「妬み、僻み、嫉み」この三つが女性の醜い心なのだそうです。私もこの醜い心の持ち主です。

恥やお叱りを覚悟で書きますね。

私の場合、まず経済的余裕のなさが原因で、いつも劣等感を持っていました。
      賃貸住、パート勤めの私は、持ち家で専業主婦の友人らが羨ましくて仕方がありませんでした。
      でも、子供の成績がよかったので、それで何とかプライドを保っていたのです。
      その自慢の子供が、公立トップ高を受験し、失敗。低偏差値の私立高の進学コースに入学しました。

それがきっかけで私の中に醜い気持ちが湧き上がりました。
      自分の惨めさを知られたくなくて友人とも連絡を絶ってしまいました。

嫉妬って、自分より相手が優れていたり、運がよかったり、湧き上がる感情ですよね。
      嫉妬しないで生活するなら、自分より恵まれていない人とだけ付き合うしか方法はないと思います。
      でも私の場合、自分が底辺であり、格下の人がいないので、醜い心を持たずに済む方法は人と付き合うのをやめるということしかなかったのです。
      虚しいですよね。自分でも人生損してるなと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

苦労した経験があると、人を妬まなくなるというのは本当かも…。

🐧
        一匹狼
        皆さんのレスを読んでいて…なるほどと思いました。
        苦労した経験があると人を妬まなくなるというレスが幾つかありますが、それは本当かも知れません。

私も年を取って殆ど人を羨ましがらなくなったのですが、若い頃は家も豊かではなく容姿にも自信が無く…人を羨ましく思って悩んでばかりでした。

学業を終え、仕事に就き、結婚して安定した今は若いころよりもはるかに幸せで、満足しています。
        普通の暮らしですが、自分たちが真面目に生きて手に入るもので暮らしていればそれで充分で、自分よりも恵まれた人がいても全く羨ましいと思いませんし、他人の暮らしぶりは気になりません。

トピ主さんはお若いころお幸せであまり悩まれなかったのではないですか?
        だから今がトピ主さんにとっての悩み時なのでは?
        今悩み、苦しみ、それを乗り越えた時に、きっと他人を羨ましく思わなくなる日がくるんじゃないでしょうか?

トピ主のいちご氷です。

いちご氷
        皆様ありがとうございます。

いただいたレスの全てを、何度も何度も読み返しています。

ひとつひとつを自分に当てはめて、ヒントにしていきたいと思います。

貴重な経験を語ってくださった方、ありがとうございます。

私は、自分ひとりの時よりも、否応なく子供を比べられる世代になってから(子供が学校に入ってから)のほうが、気になることが多くなりました。

私は働いていますがあまり経済的に余裕はなく、同時に時間もなく、子供たちに充分なことをしてやれていない、という思いがいつもあります。

ここに連れていった、こういう所に通わせている…素直に「良かったね」と言えませんでした。

会社、近所、子供会、PTA … 否応なしに同じような立場の人達との人間関係に入って行かざるを得ず、似ている分つい比べてしまいます。

努力も惜しまない方だと思いますが、かえって「私ばかり報われない」と感じることもあるのです。

いいなあ、と正直に言ってみる。自分にあるものを数えてみる… 。少しでも、できることだけでも、やってみます。

あなたを見ているのは誰でしょう?

30歳既婚女性です。私は元々怒りっぽいというか、優しくないというか、すぐ口に出してしまうというか。
         いちご氷さんの身の回りに、「木目」ないですか?壁紙、家具、クローゼットのドア、なんでもいいのですが。木目調の模様って、探すと必ず人の顔に見えるところがあります。その顔がいちご氷さんに言っていますよ。「心を晴れた日の湖のように穏やかに暮らしなさい。」と。
         これは、お付き合いしていた男性の部屋の壁紙が木目調で、ちょうど私が寝るところの目線の先に、お坊さんに見える模様があったのが始まりです。私にはその模様が袈裟をかけたお坊さんにしか見えなかったんです。
         で、喧嘩したり一方的に怒ったりして寝ようとすると、そのお坊さんがそう言ってるような気がして、メラメラしていた心の炎が小さくなりました。
         いちご氷さんも、黒い気持ちが出てきたら木目、探してみて下さいね。

人と比べず

zili
        人と比べたくなるのは良くわかります。
        けど比べて何か変わるって事も少ないと思います
        自分自身を、見つめ直して受け入れて行く事が大事だと思います。
        信頼出来る人に話しを聞いてもらいだけでも気持ちは楽になると思いますよ。

日本にはいろんな制度などあるから利用するのもいいと思います。
        子育てしながら働いている方々のサークルなどもあると思いますので。

自分が大切なら

REX
        出家するしかないのかしら…なんてふと思った高校時代。さすがに出家はしなかったけど(笑)。地元の進学校で、同じ試験をパスして入ってきたというのにみんないろいろ。それが愉快で、出来る奴も可愛い子も何でもOKだった。でも将来世間に出ればそうもいくまい。それなら…と本当にとりとめもなく考えていたんです。初夏の楠や桜の梢がざわざわ揺れてきらきら光っているのを眺めながら、大好きな西脇順三郎の詩を習っていた時間に心はしばらくお留守になっていましたっけ。
        そんなおかしな体験のせいか、ずっと人は人、で済んでいます。他人をへこますなんて理解不能。いいな~と思ったら見習います。たまに火がつけば、追い越すまで、いや、追いつくまで頑張っちゃう。自分としてはこれでOKにしとかないと、本当に出家しなきゃならないしね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示