詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食欲あり過ぎの6歳児

レス12
    (トピ主0
    もも
    子供
    年長の6歳の男の子の事です。

食欲があり過ぎて困ってます。
    朝からうどん2玉食べます。
    大人と同じ量を出しても足りないという事があります。
    この前は食べ過ぎてお腹を壊してトイレに籠ってた事もありましたが、
    そんな中、お腹が下ってる最中も「なんか食べたい・・・」と言ってました。
    体型は標準の痩せ型よりです。
    どうにかこの食欲を抑える方法は無いでしょうか?
    今日は朝ご飯を8時に食べて、お昼の12時まで空腹に耐えられず11過ぎからの昼食になりました。
    朝食を終えてから昼食まで、お菓子(うまい棒1本)を食べて、ずっと家に居たのにもかかわらずです。
    あれ食べたい、これ食べたい、ずっと食べたいに疲れてきました・・・。

ランキング

レス

食事の内容です

マリン
    うどんなんて、たいして噛まずに流し込んでるんですよ。
    お子さん、大食いだけじゃなく早食いでしょ?

しっかりよく噛んでたべれるメニューに変えてあげて下さい。
    タニタのレシピがとても参考になります。

間食もうまい棒よりおせんべい!

ゆっくり噛んで食べると、お腹も満腹中枢も大満足になりますよ!

いっぱい食べていっぱい遊ぶ!

ぴーちゃん
    食欲を抑える方法という事ですが、うちの場合は沢山遊ばせる事に限ります!
    もうすぐ5歳の年中児、痩せ型ですが本当に良く食べます。
    保育園でも昼食は必ずおかわりして2人前食べているそうです(笑)家に帰ったらすぐ「お腹すいた~」と言ってます。私より食べる量多いです!
    食欲あるのは良い事なので問題視してませんが、確かに何度も言われたりお腹壊すと困りますよね…。
    とにかく外で沢山遊ばせる事が一番では無いでしょうか?
    公園など行ってる間は多少お腹空いていても遊びに夢中ですよ!
    「お腹空いたから帰ろう」ってなりますか?うちは無いですね。
    帰りたくない、もっと遊びたい!って言います。遊ぶ欲より食欲が増してたらこの方法はダメかしら…。
    一日中、家に居たら何かしら食べたがりますが
    外出していたり子供が楽しめる遊びの時は食べたがりませんよ。
    基本的に買い食いもあまりしないので外で「食べたい~」もほとんどありません。
    あと、おやつですが保育園だとお団子やおにぎりなどが多いです。
    お腹にたまるからでしょうね。スナック菓子1本じゃ、うちももたないです…。
    工夫してみてあげて下さい!

医師に相談してみては?

でぶまま
    子供でも胃下垂とかってあるんでしょうかね。。。
    大人で大食いなのに痩せてる人にありがちなんですが。
    食欲旺盛で大して動いてもいない割に大量に食べてしかも痩せ型なのであれば、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか?
    よくテレビに出て来る「痩せの大食い」さんたちみたいに、胃の動きが活発で、食べながら消化する体質なのかもしれませんし。

ちなみにちゃんと咀嚼してますか?
    うどんなんて殆ど丸呑みできる食材ではないでしょうか。
    朝からうどんを出さず、ちゃんと噛まないと飲み込めない食事にしてみては?(野菜多め、ご飯)

8時にご飯で朝食、10時におやつ(スナックではなくおせんべいなどの噛みごたえのあるもの)、12時に昼食、ではどうでしょう?
    おやつにうまい棒1本て。。。ちょっとどうかな?と思いますよ。

子供は食欲を自制できないからね。

水芭蕉
    6歳児とはいえ、身長や体重がわからないのでなんとも言えないですが、

でも…うどん2玉はさすがに多いですね…
    2玉って、3玉入りのゆでうどんとかの、2玉ですよね???

肥満児ならいざしらず、痩せ型でそれだけの食欲ですと、
    いろいろと疑ってもいいかと思います。

念のため、
    大学病院または、こども病院などを一度受診なさってみてはいかがでしょうか。

普通では?

さな
    朝食べて11時にお昼って普通じゃないですか?】うどん2玉も食べる子いますよ。食べないより食べた方がよくないですか?

レスします

紫苑
    満腹中枢に異常がある可能性はないのでしょうか?今は代謝がいいから太らなくても、今後確実に太ると思います。
    食べすぎの子供には、お弁当箱で食事を出すのが良いと言いますが…(食べすぎ防止のため)、ただ、間食させてはお弁当箱で出しても意味無いので、母親のあなたから見て異常だと思うほど食べるなら、一度病院で調べることをお勧めします。

食欲を抑える?

らくだ
    6歳児の食欲を抑える必要なんてあるのでしょうか?!
    肥満ならともかく痩せ型なのですよね?

肥満や病気で食べ過ぎているのでない限り、成長期の子どもの食欲を抑える必要はないと思います。

経済的な問題なら仕方がありませんが、健康体なら栄養のあるものを食べたいだけ食べさせてあげてください。

なお、子どものおやつはもっとお腹にたまるもの(おにぎりとか)が良いと聞いた気がします。

食材を変えましょう

dod
    血糖値が上がりやすく、また下がりやすいものを食べているからお腹が空くのです。うどんもうまい棒もその食品の一つです。
    GI値が低いものをゆっくり食べれば良いと思います。
    GI値が高い炭水化物、スナック菓子や甘いものは食べた時は良くてもすぐお腹が空きます。

炭水化物より蛋白質

のら
    うどん二玉
    うまい棒
    んー、少なくとも意識的に蛋白質を多くはなさってませんよねえ。

食べても食べてもすぐハラヘリ~という子には、
    ちょっと消化にリキの要る蛋白質を与えておくことが肝要かと。
    手軽な添えものだとチーズとか、ゆで卵とか。

うどんはそりゃ格別に消化早いっすよ。いくら食べてもあっという間でしょう。
    うまい棒一本も、ありゃ膨れてるだけで実質無いっす。
    同じ「軽く一本」なら魚肉ソーセージとか。添加物で体に悪そう?うまい棒も悪そうじゃん(笑。
    オヤツまでタンパク尽くしっつうのもどうかと良識を働かせるなら、ここでデンプン攻撃。
    芋だのお握りだの。
    腹壊したらいけませんが、食欲落ちないと言う事は、どうも「カサの多さ」にやられただけのような。
    「カサは減らして実質重く」でどうでしょうねえ。

あと、ウチのハラヘリ大魔王は、ご飯でもオヤツでも、
    〆に果物食べるとよく食べた気になって意外ともちます。
    果物「だけ」じゃなくて(果物だけだとメチャクチャ量食べて高く付く)、何か食べた後に、果物。
    ま、タンパク攻めだとビタミン枯渇しますし、その観点からも。

量より内容に問題があるかも・・・

管理栄養士
    我が家にも同じような年齢の子どもが3人います。
    男の子2人がとてもよく食べます。身長はクラスで1、2位を争う小ささ、体型もゴボウ並です。

トピ主さんが「うどんだけ」とは書かれていないのですが、「うどんだけ」と推測してレスします。
    やはり糖質のみは大人でもお腹がすぐに空きますし、何より子どもの健康を考えると非常にバランスの良くない食事ですよね。大人でもおにぎりだけなら沢山食べられるけれど、物足りないと感じませんか?

我が子も多分、うどんにねぎとかまぼこ程度なら2玉食べると思います。
    でも朝食こそ、一日の中では一番の活力源なのでしっかりバランスのとれた食事(米、豆類、野菜、卵か肉か魚のどれか)+果物と乳製品を食べさせています。子どもが食べる量のご飯は大人茶碗に少し多めで、たまにおかわりします。
    みなさんもおっしゃるように、野菜は租借しないと食べられないので、自然と食べているうちに満腹中枢が働いて満腹を感じるようになると思います。

いろいろ試してみてお子様の様子が変わらなければ、私的見解では受診されたほうが良いと思います。

甥っ子がそうです

たろすけ
    小学6年生ですが…先日の帰省で驚きました。

いただきます、って言ったかと思うと、食事が終わっています。
    おにぎりを4個ほど、飲むように食べています。

食欲というより、噛んで食べる。
    炭水化物より、たんぱく質。
    って感じじゃないですか?

うどんだけなら、お腹すくと思います。

もしかしたら

田んぼの案山子
    失礼なことを申し上げるようですが、おなかに寄生虫がいるということは考えられませんか?

激しい食欲・痩せ型、という点から、ひょっとしたらと思ってしまいました。