詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰の自由研究?

レス17
    (トピ主1
    😨
    こう
    子供
    小5の次男に『そろそろ自由研究決めなよ。お兄ちゃんのところに例がたくさん載ってる本があるからそれを参考に考えてみたら』と話していたところ、お風呂から出てくるなり『決まった!』と。
    『お父さんが、○○にしたらどう?って言ってたし、自分もそれでいいから』と。
    またか…って感じです。
    去年の4年の時も、主人が決めて、パソコンからデータをプリントして…書くのは次男ですが、書く内容も横から主人が言ったり下書きしたり。
    呆れて注意はしましたが、逆ギレしたので今回は先手をうったつもりでしたが…
    うまく出来なくても自分で考えてやるものと本人には伝えて6年生は自分でやりなさい。お父さんにも言っておくからと話しました。

案の定、パソコンでデータを印刷し、主人が言った文章を書かせ、清書させるだけ。

清書も、主人がペンで手直ししたり、下書きの鉛筆が残ったところを消していたり、ホッチキスも厚くて止まらなかったのを代わりにやっていました。
    自分で出来ないなら、穴あけて紐を通すとかやらせてと言ったのですが…聞く耳もたず。
    素晴らしい出来にご満悦でした。
    普段は無関心で夏休みの自由研究くらいなら多目にみますか?

ランキング

レス

ずる賢いお子さんですね。

そんそら
    うーん、ご主人に非があるのは当然なのですが、ずる賢い子供に育っちゃったのは何もご主人だけの責任でもないでしょう。
    実際のところ、接している時間はトピ主さんのほうが長いんでしょ?
    じゃあ、そう言うことですよ。

そう言う風に俯瞰的・客観的に物事を見ると旦那へのイライラよりも自分の子育ての反省が先に立つので良いんじゃないでしょうか。

自由研究・・

とくめい
    うちは低学年ですが・・。昨年、自由研究展(理科)に子供が出品したので見に行きました。うちは初めてだったので、子供に全部手書きさせたのですが・・(自分の子供時代の感覚から、子供が一人でやるものと思っていた)。

出品されているものを見ると、デジカメで写真印刷・図鑑のコピー添付・パソコンでレイアウトされているものが、多々ありました。両親と一緒に、観察している様子を写真で張り付けている子もいましたね。そこに自分で考えたコメントを書き入れるって感じでした。正直、うちの子の作品は目立たなかった・・。
    まとめ方は、大きなスケッチブックに張り付けてたり、クリアファイルに入れているものが多かったです。

今年も、自由研究に取り掛かっていますが、うちは基本自分でできるだけさせています。低学年でもまとめやすいように、書式はエクセルで作ってあげて、書き込む形です。まとめはクリアファイルで。

親子で一緒に

💋
    東子
    自由研究、息子の出た小学校(公立)は、

【夏休みですので、親子で一緒に、じっくりと研究したり創作したりしてください】

とコメントされます。

だから、手伝うのは当たり前。

むしろ手伝わないのは、教育に無関心な親、という感じでマイナス。

もちろん、親と一緒に作ったのだから、出来上がった作品は、ずらーっと大作ばかり。

9月に「夏休みの作品展」があるけれど、いかにも子供一人で作った、という作品は、みじめな出来ばえな感じで、なんとも気の毒・・・・

息子の学校の場合は、材料などにお金をかけてなくて、それでいて巧い、というのが良いみたいです。

市販のキットを使ったものは、白い目でみられていたから・・・・

息子の学校みたいな所もありますよ。参考までに。

親が子供に手間かける時間あるかのチェックのようだ

🐴
    ご主人がアテにならないのなら、お母さんがどうぞ。
    子供からやる気を引き出すって大変ですよね?

親が書いたモノに子供が名前だけ書いて提出するような感じが
    親も子供も楽できるから、そうしてるんでしょう。

例がたくさん載ってる本を見てテキトーにやりなさいって
    お母さんのアドバイスも50歩100歩
    ご主人も自分で決めたテーマで楽に終わらせたくなりますよ。
    普段が無関心で形だけ整えようとしてるのはお母さんも同じ。

別にいいと思う

あねもね
    夏休みの宿題がすべてそれなら問題ですが、自由研究一つくらいなら、別にいいと思います。
    お母さんがそれでは駄目だと思うなら、夏休みの初日から一人で取り組ませるように、スケジュールを組ませるべきだったと思います。

誰にでも得手不得手があります。自由研究が苦手だという子は多いですよ。それに対して、何がなんでも一人でしなさいというのは、ものすごくストレスがたまることだと思います。
    それに、正直なところ、自由研究というのは教師の手抜き的な宿題のような気もしていました。本当にちゃんと取り組ませたいなら、夏休み前に課題くらいは学校で決めていてもいいのにと思いましたから。

お父さんと一緒に自由研究したことは、息子さんの思い出の中にしっかり残っていますよ。夏休みの宿題なんて、それで十分ですよ。いいお父さんだと思います。むしろ横で不満気に見ているお母さんの思い出が残りませんようにと願います。

お父さんがんばって

flyingfrog
    私が子供の頃、父は兄弟全員の自由研究を楽しんでやってくれました。参考となる図鑑や書物を買い集め、顕微鏡を買ってきたり一緒に採集に出かけたり、標本を作ったり。母も半ば呆れながらそれを応援してくれていました。曰く「コンクールに出てくるのは全部どう見ても親の研究だね」と。確かに父の自由研究でしたが、その過程を全部見ることだけでも、小学校どころか中学高校でもまず学べない多くのことをそこから学びました。大学の卒業研究も自由研究の続きだと思いました。

そして、コンクールで入賞した兄に対し、一度も入賞できなかったことがてとても悔しかったせいかどうかわかりませんが、今やはプロとして研究開発を本業としています。

自由研究自体が大人からの押し付けだから

たぬきち
    別に構わないのでは?

先生も、何割が親の手によるものなのかくらい
    考えながら見るのではないかな。

あるいは、学習に対する親の姿勢を計ろうとしているのではないかと
    そのように私は勘ぐっております。

ああ、めんどくさい。

多分、そんなもん

すいか
    私が子供のころには、宿題は自分の力でやるというのが建前でした。

だから、親がやってもなるべく下手に作ってもらったり(笑)

今は違うみたいですね。

夏休み前の懇談会で

「お母さん、お父さん、手伝ってあげてくださいね。
     特に自由研究、工作で入賞しているのは、みんな親がかりのものばかりですから。」

と先生がおっしゃっていました。

「え?親が手伝っていいんですか?」
    とあるおかあさん。

「ええ、ぜひご一緒に。」

だそうです。

まさに!

🐷
    プーアル茶
    私も 小3の娘に自由研究、何にもやらないしいらいらしてしまい…

明日から旅行なのにっとイラついて、前から与えていたテーマ(日時計作り)手伝いしてしまいましたぁ~

途中豪雨で影観測できない時間あり。

私の本音はトピ主さんに同意。来年は一人でお願い!(これをやってるけどうまく行かない、とか聞いてくるなら助けてやる)

トピ主です・ありがとうございました

🙂
    こう
    色々なご意見やご指摘、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    長男も次男も低学年の頃は、私が出来そうな課題を一緒に選んで、やるのを見ていて困ったり迷ったらアドバイスはしたけど書く文章は5年生なら自分で考えさせたいなあと思ったので、他のお宅ではどうかなあと思ってお尋ねしました。

普段は、次男は自分で進んで勉強するし、感想文なども頼らず書くので、自由研究だけです。

自由研究だけなら、普段かかわれない親子の合同作品でもいいのかもしれないですね。
    私も、主人にイライラする資格はなかったと反省しています。
    一緒にやってるというより、書く以外は主人が全部やっていたので、鉛筆の下書きを消しゴムで消すのくらいは○○にやらせてと言ったのですが…

次男も、やらせていてラッキーというより、積極的ではないので言われた事をやるって感じで待っています。

自由研究は父子の共同作業として、口を出さない方がいいのかなと思います。

子供が全部親にまかせっぱなしでは困りますが、自由研究だけなので…私も反省しなくちゃとみなさんのレスで気付きました。
    ありがとうございました。

正直、今のご時世

ちょっちゃん
    親の介入有りが8割を占めているのでは?

うちも何年か前、自力作のを提出しました。全員の研究が作品展で展示されるなんて知らなくて…

行ってみてビックリ!
    これは自力だよねという研究の少ないこと!

確かに子供に任せていたら研究が研究ではなくなっていましたから、やはり研究とは何ぞやから教えこまないといけないのでしょうね。

学校が研究に対してどのような指導をしてどのようなものを求めているのかまでは知りませんが…

とりあえずそれ以降、私も手伝うと言うよりヒントを与えたりしています。

複雑な気分です。

そんなもんでしょう

ミラクル
    うちの中2の息子も6年間自由研究は私の仕事でした。ちなみに読書感想文・応募作品(絵・習字等から1点選んでする)も、習字にし(私は一応段をもっています)手本を書いてと言い、書いて渡すとそれを写しておしまい。役目ずましなのでもちろん賞なんて貰えないですし、逆にそれでいいと思ってます。私が甘いのかもしれませんが、うちの場合は終わればいい、そんな感じです。

学校の見栄?

恐怖の宿題
    中1の息子・・・いまだに科学研究出来ていません・・
    学校からのプリントには「普段疑問に思った事を調べてみよう」?

いやあ~ただ、学校に行ったり来たり飯食って寝るだけの毎日に中々疑問って浮かびませんがな・・

いい作品は、学校で選ばれて「市の科学作品展」に展示されるらしいが、どうも学校間の「ウチの学校からは○人選ばれました」~的な見栄な気がします。
    どうせ賞ってったって賞状とシャープペンシル一本貰える程度・・
    ただ、提出出来る程度の物を何とか探して、子供に写させる位ですね。

ノルマがあるのでは

匿名
    自由研究のコンクールがあって、学校にも提出ノルマのようなものがあるから全員にやらせているのではないでしょうか。
    読書感想文もそうですよね。
    本当に教育的効果を求めてのものじゃないでしょう。
    そもそも自由研究のための指導を学校ではしていませんから、手に余ることや親がやることは前提になっているはずです。学校側が丸投げってちょっとひどいですよ。

こういうところで

たまゆら
    うちは小2なんで、来年からなんですが…。

うちは読書感想文に苦戦してますが、普段子供が自発的には手にとらない本も沢山読みましたし、親子で色々と話し合いました
    親もすっかり地理なんか忘れてるので(ソ連があった時代に小学生だったし…今は国が増えとる…)勉強しなきゃ!と頑張りました。

自由研究も、ウンウンうなってなんとかやり遂げるのってすごくいいこと。ネットでちょちょいのちょい!も、要領よく生きる勉強になるとも言えるし。学校の見栄とか考えないで、学びの機会にできると良いですね。

今から来年のため、色々科学イベントに顔を出してネタを集めておこうと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんなに大変だったとは・・

参った・・
      小3の子どもの母です。

今年、初の自由研究でした。

とにかく、私の小学生の時の自由研究とはまったく違って驚きました!

パソコンで検索すればたくさん出てはきましたが・・・果たしてこれが子ども一人で出来るのか?と。途方にくれました。

学校も、サラッと「自由研究お願いします」・・って書くだけじゃなくて、どんなことをテーマにするか、まとめ方等、一通り子どもに教えてから親に振って欲しいものです。「夏休み明けに発表会がありますので、3分で発表出来るように自宅で練習をお願いします」・・親に丸投げじゃないか!(怒)

なんにしても、主さんのご主人は協力的で羨ましいです。

それで十分です

🐤
      popo
      普通は実験というのは
      予想したことが正しいかどうかを
      確かめるためにやるものだけれど、

小学校の理科の実験なんて
      はじめから答えがわかっていることを
      繰り返しているだけだし、

それと同じようなものだと思います。

逆に、理科部などの研究ではないのですから
      それ以上のことは期待されていないと思います。

あとは、そういう「実験」だの「研究」だのを通して
      本当の実験や研究のやり方をモノにするか、
      楽しかったなあで終わっちゃうのかは子供次第です。