詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はキレイ好き!と言い張る義母

レス18
    (トピ主2
    😨
    かにがり
    ひと
    義母と同居してます。
    タイトルの通り 義母が「私はキレイ好きなの」と何かにつけて言います。「特に台所が汚れてるのは絶対に嫌」らしいのですが…私に言わせれば 台所 ひどいです。
    1 まな板は 野菜を切った場合は 水で流すだけ。
    2 魚を焼くグリルは 洗いません。水も捨てないので 臭います。
    3 ふきんは 洗いません。黄ばみも酷く 臭いです。
    4 鍋 フライパンなど こびりついた汚れも そのままにしてるので 固くなってしまい もう取れません。
    5 三角コーナーは 洗わないので ヌルネルや汚れが かなり酷いです。

等々 これも一部です。
    これで キレイ好きを豪語されても…どうしたら角を立てないで分かってもらえるのでしょうか?
    完璧!!だと思ってらっしゃる様なので 口出し手出しが出来なくて 困っています。
    因みに 私が台所の物を使用する時は 全部洗ってから使っています。

ランキング

レス

角を立てないのは

しずく
    無理でしょう。
    あなたも「口出し手出し出来ません」て書いてるじゃないですか。

私も結婚して完全同居した時、洗面所のタオルやバスタオルを一人ずつ別にしたがったら「神経質で付き合いずらい」と言われました。
    布巾を綺麗な水で濯ごうとしたら「水が勿体無い」と言われました。

衛生観念は人それぞれだし、それで育って何十年とやってきたものを変えるのは非常に難しいです。それこそ、医療関係者など権威のある人が「食中毒の原因」とか「菌が繁殖してます」とでも言わないと。

出来ることは、嫌みったらしいと思われながらも黙って綺麗にし続けることですね。そのうち気づいてくれるかもしれません。

私なら・・・

「あら?水だけでは雑菌は落ちないってテレビでやってましたよ。見えない菌がうじゃうじゃしてるみたいです~。食中毒になってしまうかもしれませんよ」

「グリル、使用した後は洗って下さい。臭いが酷かったです。」

「ふきん、黄色くなってたので洗っておきました~。ふきんって雑菌が住んでて凄く汚いんですよ~。」

「フライパン、洗わないで置いておくとこびりつきが酷いので使用したら洗っていただけませんか?」

三角コーナーぬるぬるは自分で片付けます。

このくらいでしょうか。
    姑にはずばずば言ってしまってます。

同居でないのだったら、どうでもいいのでは?

🙂
    mimi
    同居されていて、同じお台所を使われているのでしょうか?

だとしたら、少し辛いかもしれませんね。もしかしたら、こだわりポイントが違うだけで、トピ中のリストに書かれているポイント以外で「かにがりさんはキレイ好きと思っているらしいがそうでもない」とお義母様に思われているポイントがあるかもかもしれませんが…。

たまに遊びに行くくらいだったら、「そうですね。お母さんはキレイ好きですよね」と言いながら、いざ台所を使う際には、今なさっているように洗ってから作業をすればいいだけのこと…。

うちの義母も

猫のみーや
    早朝から窓拭き、お風呂掃除など至るところを掃除して、たしかに綺麗好きだとは思います。
    でも、カーペットは猫の毛だらけ。
    洗濯物も同様。
    そこはいいのかな。
    致命的だと思うんだけどなあ。

ひ~

ブラウン
    なんか湧いてきそうですね…
    私なら泡の除菌漂白剤、重曹水、排水口にぶら下げるヌメリとりを買ってきて、
    見えるところに置いて勝手に毎日掃除します。
    なにか言われたら「いや習慣なんで…簡単ですからお義母さんもやって下さいね」
    で済ませます。
    不精者なんでしょうから、本当に簡単でどこでも買えて、
    何にでも使えるものだけ置いてみてはいかがですか。

大変ですね

らくだ
    嫁が口を出すとカドがたちそうですから、お義母様と同年代のお友達や、実の子どもからそ知らぬ顔で言ってもらうのがよいと思うのですが・・・。

どなたか言ってくれそうな人はいないでしょうか。

あとは、たまにこっそりグリルを洗っておくとか、こっそり三角コーナーを洗っておくとか。全部いっぺんだと嫌味にとられるといけませんから、たまに一箇所だけ本当にきれいな状態にしておいたら、お義母様もいずれ気付くかも?

テレビ番組

ぴあぴあ
    食中毒などが流行るため、テレビ番組などで台所まわりなどの除菌や掃除のやり方を特集しており、録画して見せて学ばせるしか有りません。

義母さんは何歳?

実は、私の実母は70歳前で、私の小さい頃はそのやり方で充分だったと思われます。が、時代が変わり、気温変化で除菌できてなかったり…で、注意しても書き換え不能。

私も実家では全て洗い直して使用。

弟の結婚を機に、嫁さんが驚かないように、録画を見せて、やっとマシに。

出来ないなら…と、拒まれましたが、食洗機を導入、高温殺菌を学ばせました。フライパンも食洗機に。火廻りは、手入れしやすいガラストップ。洗濯機も全自動乾燥洗濯機にし、庫内に洗濯物を溜め入れずに洗わせ、カビがわきにくく。臭う洗濯物は高温洗い。風呂もカビを押さえるために毎回掃除、全て水滴を拭く。ダニの温床カーペットは撤去、自動掃除機導入、週一だけでも自分で掃除機。何で?と文句タラタラでしたが、孫が生まれ、やって良かった、前のままなら、嫁&孫が寄り付かなかった~との事。

義母さん世代なりに努力されいる筈ですが、目に見えない菌にはかなり鈍感。必要性が無いなら、無理かも。

あらぁ

長男の嫁

キレイ好きなの…と言いつつ化粧した手を洗わないので下地ファンデがついた手であちこち触るので 濃色家具には姑の手の跡がついてます

あきらめました
    ただ 手の跡を拭く時は【これ何の汚れかなぁ?誰かの手の跡みたいだね】と姑がいる場所で言います

テレビのリモコンなんてファンデ塗ってます

台所なんてとにかく洗わないと使えません

たぶん、目が悪い(老眼?)

haha
    おかあさまは多分、老眼の進行にお気づきでないのではないでしょうか。部屋の隅々や、洗面所・風呂場など、そうなると想像したくはありませんが・・・

ここはあなたの夫である息子さんに、「おふくろ目が悪いんじゃないかなあ。メガネかけて洗面所とか見てよ、ひどいよ」と言わせましょう。もし、きれい好きを豪語されるかたならば、「そんなはずは」と確認し絶句、以後、眼鏡で確認するようになりますから。

かくいうわたしも老眼の進行止め難く、掃除のあとのチェックは眼鏡をかけてやっているのです。ほんとに、とほほです。きれいと思っている化粧台が、眼鏡をかけると髪の毛やほこりや・・・大きなことは言えなくなりますから。

老眼?

ぴんぐー
    ウチの母は本当にきれい好きですが、歳をとってだんだん目が悪くなってきたのか、細かいところが汚れてたりします。
    祖母もそうだったので、掃除の時も眼鏡かけてした方がいいよ~と伝えてます。
    でも、義母さんだと言いにくいですよね~。
    しかも汚さのレベルが違いますが…
    この際、口は出さずに勝手に除菌漂白等々、「完璧に」掃除してしまえばいかがでしょうか?
    何か言われたら、「あ、スミマセン。私が使った時に汚してしまったので、掃除しときました~!」とか言っておけば?
    物の場所とかは絶対動かさず、綺麗にしておけば文句は言わないでしょ?(多少言われても汚いストレスゆりはマシでは?)
    案外、気がつかなかったりして(笑)

どの位の年齢の姑様でしょうか?

🐶
    茄子の花
    昔は漂白剤も、殺菌剤も無かった時代です。
    使い方や製品を知らないなら、今が綺麗の状態なんでしょう。

同居なら一週間に一回、まな板など泡スプレーがありますので主様が漂白してあげて下さい。
    漂白剤使った後、私は洗剤で漂白剤の臭いを取ります。
    毎日は洗剤で。
    グリルも主様が洗ってあげてください。
    布ふきんではなく、紙のキッチンタオルを使うと衛生的です。

台拭きは洗濯機で毎日洗うと綺麗に使えます。

年寄りにやれと言っても危険な事もありますので主様が綺麗にしてあげて下さい。
    どっちにしても主様も台所お使いなら、誰がやっても綺麗の方が使いやすいと思います。
    特に夏は清潔が良いと思います。
    お若ければ隅の汚れも良く見えると思います。
    人にやらせるのでは無く、自分でするほうが効率良いですよ。

お母様も今が綺麗と思っていても主様が綺麗にしたのを見れば本当の綺麗が解かると思います。
    少々嫌な顔をされても、家族の為に主様が頑張ってください。

泡○○ターなどを吹きかけるだけで、ゴミ受けも、排水溝も綺麗になります。
    窓を開けて、皆がいない時やると良いですよ。

匂う洗濯物は高温洗い?

🐶
    茄子の花
    すみません。

今ドラム式の洗濯乾燥機見て回ってます。
    洗濯時、高温湯で洗いが出来る洗濯機あるんでしょうか?

もしあったら教えて下さい。
    冬場、氷のように冷たくなりますので、残り湯をと思っていますが、食洗機の様に水が高温になるのがあるなら便利ですね。

主様、すみません。

分かってもらうのは無理!

💡
    モノトーン
    年配の人の意識を改めてもらうのは無理でしょう。

それにしても、トピ主義母のキッチンは有り得ないです。想像しただけでも恐ろしい。
    同居してらっしゃるんですよね?
    なら、ご自身で綺麗にすれば良いだけな話しだと思います。
    「私もキレイ好きで~、ちょっと神経質なぐらいに(苦笑)」とか言いながら綺麗にしちゃいましょ。ウツウツと不満を抱えるくらいなら口出し手出ししましょうよ。

魚を焼くグリルを洗わないとかム~リ~。

トピ主です

🙂
    かにがり
    皆さま ありがとうございます。
    年をとった方には 多い事なんですね。
    私は主人と年が離れてまして 義母は 80歳に近いです。
    普段から 老眼鏡を掛けてる姿は見た事がなく あまり不自由をしている様にも見えません。
    でも 義母が自分で思ってるほどは見えてないのでしょうね。
    まずは ご意見にあった様に 義母が台所に居ない時間を狙って 勝手に掃除&除菌してみます。
    頑張ります!!

口は出しません。

たまこ
    でも、お手伝いを口実に手はだします。
    子どもの口に入ると怖いので、夫に冷蔵庫の中の怪しいものは処分してもらってます。(夫は自分が食べたくないからですが)
    台所も毎回流しを拭き上げるとこまでしてたら、私が行った時は任せてくれるようになりました。

実母はもっと酷いです。
    立派な汚部屋住まいで、その上、きゅうりを切った後、洗わずにリンゴをきって、きゅうり味を食べさせるような人でしたが、自称「綺麗好き」です。
    さすがにこちらでは口に出しますし、家族のものは出来るだけ私が作ります。

ほとんど実家には寄り付かなくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの義母も同じ

あららん
      義母は実際にも若い時はキレイにしていましたが
      最近は汚れが取れていません。

おそらく目が悪いのだと思います。
      私の義母の場合は遠近両用眼鏡を作りましたが
      眼鏡屋が余計な事を言いました。

しばらく馴れるまではあまりかけないで馴れたら常時かけてください。

かけないで、どうやって馴れるのでしょうか。

主さんのお義母さんも目が悪いのではありませんか。
      まず、眼科で診察を受けて眼鏡を作ってみてはいかがですか。

うちの義母も、たまに眼鏡をかけると、よく見えるので驚いています。
      でも、馴れないから、眼鏡をかけません。
      困っていますが、別居なので気付いた時だけ掃除を手伝い、放置です。

茄子の花様

🙂
      かにがり
      お湯で洗う洗濯機の件ですが お風呂の残り湯を使える機能が付いてるのは 今の洗濯機なら当たり前ですが 食洗機の様に 洗濯機自体がお湯を出す様な機能は 残念ながら無い様です。ネットで調べただけなので 確実な情報ではありませんが…すみません。

昨日の夜 義母が寝てから(義母は離れで寝ています)ふきん まな板 三角コーナーの除菌 漂白をしました。もの凄くスッキリして 爽快でした。
      流し台も磨いたので キレイになりました。
      魚を焼くグリルも洗って…本当にスッキリです。
      これからも 自分でやって行きます。
      義母は あまり気付いていない様です。

調べてくれたんですね、有難う御座います。

🐶
      茄子の花
      洗濯機の底のネジが10年近く使っていたので腐ってしまい、底板が取れてネジが洗濯機の中に落ちてしまいました。

日曜日に電気店に行って聞きましたが、無いみたいですね。
      主様の仰る、残り湯を使う機能の事を投稿者の方指していたのかも知れませんね。
      調べていただいて有難う御座いました。

ドラム式にしました、音が静かと言う事でシャー○洗濯乾燥機にしました。
      値段も手ごろでした。

良かったですね、綺麗になって。
      主様がせっかく綺麗にしたのに義母様 皆様が仰るように目が悪いですかね?
      お年寄りだから仕方ないですね。

それとも解かっていても言わないのかも知れませんよ。
      この夏は暑いですから、手を抜きながら頑張ってください。
      私も主様に負けないよう、頑張ります。
      有難う御座いました。