詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差カップルの方々

レス7
    (トピ主0
    🐶
    モコ
    恋愛
    初めまして。
    私は26歳、彼は41歳で15歳年の差があります。
    同じような感じのカップルの方々、特に男性にお聞きしたいのですが、お付き合いをすると決めるのに、悩みましたか?将来性とかは視野に入れて考えました?

私は真面目に彼が好きで、付き合っていますが、やはり彼も真面目に考えてくれてるのか、今を楽しむ…という感じなのか。
    ちなみに、先月の連休と、つい先日夏休みには、遠方の彼のご実家に連れて行ってくれ、お母様をはじめご家族と一緒に過ごさせてくれました。年がだいぶ下のお相手とお付き合いされてる方がどういったスタンスでお付き合いされてるか教えて頂けたら嬉しいです。文がまとまっておらずすみません。だいぶ年の差がある方との付き合いがはじめてで不安です

ランキング

レス

ギリギリラッキーな環境でした

主人と11歳差で、昨年結婚しました。
    私28歳、主人39歳です。
    交際期間は約4年。
    交際開始当時、すでに主人は35歳でしたので、すぐにも結婚したかったようです。
    しかし、私はまだまだ仕事場では新人で、結婚だなんだといえる状況ではありませんでした。
    貯金も少なかったし。
    主人は子どもを育てる事を考えると、早期に結婚したいという考えで、私が踏み切れずにずいぶん困らせました。

私が待たせた側なので、子どもを育てることについては、私もしっかり働いて支えなければと思っています。

介護については、お互い様かな。
    主人のご両親は比較的早婚、私の両親は当時としては晩婚でした。
    両親同士は同い年です。
    私と主人は11歳差だけど、主人自身は、私の父の子でも有り得るというのが大きかったですね。
    両親同士、話が合います。
    介護もしばらく不要でしょう。
    (あっても、外注を上手く活用予定で、お互いの兄弟も皆最大40分で行き来出来る距離にいます)
    順当な年齢介護問題が出てくるとしたら、子どもが中学の頃かな?

単純な歳の差より、お互いの現在の年齢や、周囲の年齢・環境、ライフプランが大事だと思います。

久々に再会した人は、ただのおじいさんに…

😨
    覚悟必要

15も年上の方とのお付き合いは、よく考えたほうがいいと思います

まず、今の時代、40~50代は、即リストラ対象となる可能性が大きいこと

トピ主さん45旦那様60で収入がなくなります
    子供がいれば、教育費はこれから…と言う時期
    かと言って母子家庭じゃないので母子手当ての対象にはなりません

年金も半分は奥様半分は旦那様のものですから、いくら旦那様が働けない年令になっても年金は半分しか出ません

また、運悪く(幾つの人と結婚してもですが、確率が高いと思われます)ご両親と旦那様が同じ時期に要介護になったら

まぁ~これらは、愛の力で乗り切れますが、よっぽど旦那様が資産を持っていなければ、トピ主さんが一生働くつもりでいなくては、こんなはずでは~と言うことになりかねません
    トピ主さんの覚悟があれば、男性のご両親にお会いしたのですから…問題はないかと

それなり、貴方に余程覚悟が必要です

私が48の時、昔憧れていた63のお医者さんは、ただのおじいさんになっていました…

mieko
    普通年齢だけで考えると、40過ぎの男性なら大体結婚を視野に入れたお付き合い望まれるものでは?
    若い女性の方がおじさん相手に遊びって可能性なら考えられるけど…
    彼はご実家にも連れていってくれたんですよね、あなたの将来性を考慮して積極的には出づらい、本来よりも控えめな態度でいる、可能性はあっても遊びで…は、相当なほんとに遊び人でない限り、この社会の風潮と年代を考えても大丈夫な気がします…。
    あくまで予想ですが?
    いや、大丈夫でしょ。お幸せに。

自分の収入or貯金額。

かんぴょう娘
    40代の彼と付き合いだしてから、色々と見えてきてしまい、3ヶ月でさよならしてしまいました。
    というか、彼自身が将来について何も考えていませんでした。お金の事や結婚の事など。(貯金ゼロで無職になってしまった)

自分の場合、お金はそれなりに貯めていましたが、収入が低く彼に何かあったら支えられない、無理だと思いました。
    それでも彼は付き合っていけると思ったようですが・・(苦笑)

40代だと頼りがいがあるように見えますが、実際問題見掛け倒しだとガッカリしますよね。
    10歳以上も若い自分が、彼を引っ張っていくような感じになり、精神的にも金銭的にも疲れた次第です。
    40の男なりにしっかりして欲しいと思いました。

別れた後、同じ歳の男性と結婚し、一緒に歳を取っていける事に安心感があります。体力も全然違うし・・。

固体差があるかとは思いますが、
    トピ主さんが支えたいと思える相手であれば、上手く行くのではないでしょうか。
    但し、お金はある程度は貯めていますか?

同世代に相手にされない印象

はな
    以前15歳年上男性と付き合っていましたが、ちょっとしたすれ違いが多くなり、別れました

肌のハリがない、年相応に期待している頼りがいがない、40代で経済力がそこまで優れてる訳でない、ジェネレーションギャップがある
    極めつけは、彼は「年下大好き」で、必ずしも私でなくて、若い子というステータスが好きだということに気付きました
    あなたと同い年のときです
    あなたは本当に後悔しないのでしょうか?

年の差カップルはちょっと訳ありのパターンかと思います

女性側が同世代に相手にされない人なのかな、と思われることもありますよ

当方、男性です。

🐧
    shiba
    こんにちは。

私は44歳、彼女は26歳で交際1年、私は真面目に、そして真剣に交際しています。年齢は彼女の方が気にしているのではないか、彼女に悪いなぁと思っていました。
    将来は一緒になりたい希望がありますが、それよりは彼女がどうしたいか?をとにかく尊重したいと思っています。

彼女はとてもいい人で、私のことをすごく大切にしてくれていることに感謝の日々です。

どういうスタンスで付き合っているかというと、彼女のことを尊敬していて、一緒にいて年齢差はあまり感じず、意識も関わりも対等な感じですかね。私はもうおじさん真っ只中ですので、こんな自分を好きと言ってくれている彼女はとっても素敵な女性だなぁと思うのです。

世の中、いろんな捉え方をする人がいますから、賛否両論あるとは思いますが、お互いの意識と生き方次第という感じがします。

モコさんが、よい人生を送ることができますように。

遊びで付き合う男が「遠方の実家」には連れて行かないと思う。

🛳
    ミネラル
    どういうご関係だった二人で、
    どういう馴れ初めで付き合っているのか分かりませんけど・・。
    いやにへりくだった卑屈な書き方をなさるので、
    「先生と生徒」だったかのような、
    そういう格差のあった付き合いですか?

でも、
    どなたも仰るように、
    遊びで付き合う女を、
    自分の実家には連れていかないですよ(苦笑)。

彼氏に「私をどう思っているのか、将来をどう思ってるのか」と訊いてもいいですよ。
    でもたとえば、
    (上手くいえませんが)彼の性格があまのじゃくで、
    年下の彼女にヘンなプライドがあり、
    女性に誠実な態度を示すことが「負け」とか「屈辱」と思うような性格だったとすると、
    今後一々こういうことは続きますよ。
    つまり、
    「実家にまで連れて行ったのだから僕の気持ちは言わなくてもわかってくれないと困る」とかそういう男なら、
    絶対にあなたには言ってくれないでしょうね。

あなたが居ないときに、
    あなたの親に出向いて「娘さんと結婚したい」といいに行くタイプかもしれません。
    信じられないかも知れませんが、
    プライドが高い故に、年下の女としか付き合えない男には、
    そういうタイプはいるんですよ。