詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の持ち物を減らしたい

レス9
    (トピ主1
    😑
    結婚5年目
    ひと
    結婚5年目の30代主婦です。

夫は、物持ちがいい、というより、物を捨てられない人らしく、だんだん持ち物が家の中で場所をとるようになってきました。
    3LDKのマンションで、収納スペースはそんなにありません。

趣味が釣りと模型作りの人なので、釣りの道具とか作った模型(乗り物系)がどんどんたまっています。
    ほかにも本とか雑誌とか、ろくに読んでいないのに、山になってます。
    昔に録画したビデオテープもラックが2つあって、ほこりをかぶっているのに、捨てる気配がありません。

子どもが成長すれば、いろいろと物が増えそうなので、夫にも持ち物を減らしてほしいのですが。

こっちで一方的に捨てることはしたくありません。
    夫を説得できる良いアイデアはないでしょうか。

ランキング

レス

ビデオ

かな
    はとりあえずDVDに焼き直しすればかなりスペースがあきますよ

お互いに捨てたら?

😑
    山田錦
    トピ主さんにとっては捨てるべき邪魔なものでも、旦那さんにとっては大事なものかもしれないではないですか?
    それをトピ主さんの判断だけで捨てるべきとするのはフェアではありません。

旦那さんの持ち物を捨てて欲しいならトピ主さんも条件を一緒にしてはどうですか?
    お互いに相手の邪魔なものを提示して、捨てられる物の数を合わせてお互いに捨てたらどうでしょうか?お互い持ち物を捨てて今後のために収納スペースを空けるという点ではフェアだと思います。

女性の傾向として服や小物など、男性にとっては着ないのに邪魔なだけのものというのは結構あるものです。こういうのを棚に上げておいて一方的に夫の物だけを捨てさせようとする妻はよくあるものです。相手に物を捨てさせるなら自分の身も削らないとね。

レスします

みかん
    処分できないならお、ご主人に小遣いでレンタル倉庫を借りてもらい

そちらに私物を全て移動してもらうというのはいかがでしょうか。

同じ匂いが...

通りすがりのオッサン
    ん? 呼びました? 
    私そっくりです(苦笑) 

正直 普通にいけば無理でしょう! 私は使うあての無い釣り竿50本ほど
    あります。 レギュラーが20本くらいかなぁ?  
    趣味部屋6帖+3帖の書斎から溢れる寸前です

御主人の場合、捨てれる可能性のあるのが、ビデオをDVD化して
    釣り関係の雑誌は2年以前のモノを順番に捨てるのが妥協点じゃないでしょうか?

模型作りも普通はストックを持っているのが常識です(笑) 50や100は
    業界人ならあたり前ですよ、売ってるときに買うのも普通で作る予定なんて関係無し。 「廃番になったら二度と買えなくなるかも!、そうなったら大変!」って思考です(笑) 

ストレートに

Sil
    手狭になってきたので、物を減らしたい。
    自分の物も減らすので、あなたも協力してほしい。
    …で、いいのでは。

ただ、釣りの道具と模型を減らせとは言わないで差し上げてください。
    コレクター気質(多分)の人からコレクションを取り上げるのは危険です。
    小町で、旦那様の趣味を取り上げたら、無気力になってしまった…というトピをいくつも読んだ事があるので。

ビデオは他の方も仰っている通り、DVDに焼き、DVDケースも個別でなく、100均で売っているようなファイル式ケースに収めれば劇的に減ります。
    (DVD化するもの、焼かずに捨てていいものを旦那様に確認すれば更に余裕が出るかも)
    雑誌も、期限を決める。必要な記事があるなら切り抜いてクリアフォルダーに入れて他は捨てる。
    本も同様。
    旦那様も、ちゃんとお願いすれば、要・不要の判断くらいはしてくれると思うのですがどうでしょう。

もちろん、トピ主さんの私物も見直ししてください。旦那様の物ばかりを捨てて、トピ主さんの物はそのままだと、不公平感を持たれるかもしれませんから。

頑張ってくださいね。

う~ん…

こりん星人
    中々難しい問題ですね…って私もコレクター系なんで。

ビデオに関しては他の方もおっしゃってるようにDVDに焼くのが良いです。
    ただビデオ→DVDって結構時間が必要なんですよね。
    VHSの120分だったら最低2時間。三倍速で撮ってたら6時間必要ですから。
    ちなみにテレビなどの録画だとダビング業者は著作権の関係で受け付けてくれません。
    ですのでご主人か主様がやるしかありません。

わたしも某長寿番組を10年以上録画してますが流石にDVD化できていません。
    (今はブルーレイに撮ってます)

模型(プラモデル?)はご主人との相談が必要ですが、
    新しいモノを買う前に、
    いまある完成品をオークションなどで売るコトを薦めてはいかがですか?
    模型マニアは”作る”ということが重要かと思いますので…。

うちと似てる・・・

💋
    17年もの
    前に住んでいた所が夫の荷物であふれかえってました。
    趣味は広く浅くぱっと思いつくだけで本や模型・釣り・カメラ・鉄道etc。
    しかも転勤族で引っ越すたびに死蔵された品々を運ぶ状態・・・。

今は家を建てて夫の一部屋(ここから趣味の物をはみ出さないスペース)を決めてから本人がぼちぼち処分を始めてます。

スペースを「わかりやすく有限にする」のも手だと思います。

それと死蔵したまま何年もしまっておくよりは、それを必要とする人にまわした方がいいんじゃない?と本を中古屋さんに売るようにすすめています。

ビデオについてはDVDにするのが大変ですが、場所をとるならそれしかないでしょうね・・・。
    ビデオからハードディスク(今は容量も大きいですし)に移せれば編集なりして焼かなくても見られそう。
    昔のドラマなどDVDになっているものならレンタルで借りて見て貰うとかご主人に提案してみては?
    ご主人に処分をお願いするなら、自分の分も譲歩して不用品処分が必要だと思います。

ちなみにうちは20年以上前のラジオを録音した「カセットテープ」からとってあります。

トピ主です。ご意見ありがとうございます

😑
    結婚5年目
    さまざまなご意見、ありがとうございます。

ビデオテープをDVDに変えるのは簡単なのですか?
    業者に頼めないという話もありましたが、自宅だとどういう道具が必要なのでしょうか?
    ヨドバシで、両方使えるビデオデッキを見ましたが、そういう機種を使うのですか?

雑誌は、趣味のもの以外に、週刊現代とかポストとか毎週何冊か買い込んで、捨てられてません。
    処分できないかと聞くと、読み残したところがあるとか言われて、どんどん貯まっていってます。
    ざっと見たら、8、9年前のものだけでも何冊かありました。
    趣味の分野はなるべく尊重したいと思って黙ってますが、ほかのところは絞り込んで欲しいのですね。

いただいた意見のように、夫婦同意できればオークションにかけたりして売るのがベストでしょうか?
    ちなみに私の私物は、ウォークインクローゼットにまとめてしまうように夫が言ってくれてて、
    そこに収まるように、不要なものは処分しています。

数年経った週刊誌は捨てていいんじゃないかな・・・

💰
    チャパネット
    いくら読み残しがあっても数年前の週刊誌は捨てていいと思います。
    長くても1年待って読まなければ資源回収でいいのでは?

うちも「この週刊誌いるの?」→「"とりあえず"とっといて」(週刊誌に限らず)で捨てるまで日数を要します。
    なので最近の質問は「これ必要なの?不要なの?」にしています。

ビデオ→DVDですが、ビデオデッキのような再生機器があれば、録画側とAVケーブル線を外部入力などでつなぎビデオ側を再生しつつ録画すれば記録されます。
    一体型のものはビデオ側で再生したものをDVD側に録画機能があるのか確認した方がいいと思います。
    何年もみていないビデオテープを捨てるために新たに機器を購入に釈然としませんが・・・。

録画のための再生は「録画された時間だけ時間がかかる」ので6時間録画されたビデオを記録するためには6時間必要です。
    しかもチャプターは自分でつけるか機器で設定できるなら時間指定して設定ですね。
    相当手間ですので本当に残したいものだけした方がいいです。