詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強時間の作り方

レス8
    (トピ主1
    benkyo
    話題
    トピを見てくださりありがとうございます。

現在一才の男の子を育児中の既婚です。妊娠中に夫が独立し、現在、自営業の夫の仕事を一日数時間ですが手伝いながら、家事育児をしています。仕事中は子供は保育園に預けています。

夫は毎日忙しく帰宅は深夜なので育児の協力などはあまり望めません。お互いの両親も遠方だったり事情があまり頼れません。

そんな中、夫の仕事を手伝ううえで、未経験の簿記や会計などの知識を勉強しなければならないのですが、時間や体力、気力が出せなくて困っています。毎日疲れてしまい、夜はぼーっとしてしまいます。
    持病で甲状腺機能亢進症を数年前から患っていることと、妊娠中から忙しかったせいか、
    現在軽い鬱と診断され通院していることも関係しているかもしれません。

でもできれば、どうにか勉強をして簿記の資格などを取りたいと希望しています。やる気の問題かもしれませんが、いまいち勉強に向かうやる気や元気が残っておらず困っています。体がだるく感じ、日中横になってしまうことも多いです。

そこで、忙しい日々を送るなかで資格を取った方で、勉強時間やモチベーションを保つためのアドバイスがありましたら、どうかご教示頂きたくお願いいたします。

ランキング

レス

やる気があるなら今は無理しなくても良いと思いますが。

neko
    トピ主さんの今の状況で無理をして何かをしようとしても遅々として進まないし、ストレスが原因で色んな事が上手く行かなくなると思います。

資格が無くても実務がなんとかなるのであればその資格を今すぐ取る必要もありません。今から無理して資格を取得するのと、なんとか実務をこなして数年後資格を取得するのでは、同じ資格でも重みが違います。前者の場合は取得時点では「資格を持っているけど実務が伴わない」ですが、後者だと「実務が出来る実力を資格が裏打ち」になります。資格が無いと仕事が出来ないわけではない類のものなら後者の形で良いのだから、今無理しなくても良いんじゃないでしょうか?

そして気力・体力がある時の勉強時間1時間と、無い場合の1時間では密度が違います。疲れている時は後回しにしがちなことでも、気力体力満ち満ちてやる気があればちょっとした隙間時間でも何かやりたくなります。

まずはその為に必死になるよりも、気持ちに余裕が出るまでは待ちの姿勢でゆったりしてはどうでしょう?しかも今は夏で最も気力体力削られる時期なのだから。

資格なんて不要

4歳児のママ
    子育てしながらご主人の仕事を手伝っているだけで十分ですよ。
    資格なんて要らないし無くてもやっていけますし。
    赤ん坊かかえながら持病もあって、その上勉強だなんて…そんなにがんばらなくていいんです。
    子どもが小さいこの時期は、日々出来ることだけをやってお母ちゃんがにこにこ笑顔でいれる環境をキープするのが大切ですよ。

がんばるなー!

やっぱり朝

さおり

夜型の私は無理だよ~と思いながらも、やってみると、思いのほかいいです
    朝は邪魔も入らず、集中できます
    当然、睡眠時間が短くなりましたが質がいいのか、生活リズムも整っています

とはいえ、私には小さい子供はいませんし、夫も協力的な方ですが

思うのですが、就職するわけでもないのに、資格を取る必要あるのでしょうか?
    単なる経理の勉強で十分では?
    トピ主さんは今お忙しそうですし、仕事を覚えれば十分ではないでしょうか?
    今は会計ソフトも充実していますから、数字を出すのは簡単です

確かにソフトに頼らず、計算機を叩いて試算表を出すのも楽しいですが、それはもっと時間に余裕ができてからでいいのでは?

一日3分でもやろうとすること

🐧
    ペンギン
    僕は、大学院の研究と教職の勉強を両立させています。
    お仕事や日々の生活が大変でしょうが、毎日3分でも問題集に向かうことを心がけてください。
    そして、トイレに言ってる間や隙間時間をなるべく活用するようにしましょう。

無理じゃないかなあ?

😑
    山田錦
    やる気があるなら何とでもなります。短い時間でも効率良く集中して勉強したらいいだけです。むしろ忙しい時の方が集中力が高めやすいので勉強もやればできるはずなんですよ。
    でも、やる気がないなら無理だと思います。もう少し息子さんが大きくなって余裕がでてからのほうがいいと思いますよ。ただ、余裕が出来てもやる気がないなら意味はないと思います。

やる気を出す方法ですか?本気で資格が欲しいなら放っておいてもやる気は出るはずなんですよ。トピ主さんのなかで別に今すぐ取らなくてもいいやという考えがあるんだと思います。

はっきり言ってやる気やモチベーションは自分の意思で作り上げるものであり、どうしたら出来るでしょうかと他力本願な人はなかなか出来ないですよ。そういう方はもっと自分を追い込むしかないでしょうね。
    自分に逃げ道を作ったり言い訳ばかり用意するような方は無理です。ご託はいいからとにかくやれ!それだけですよ。

カンニングペーパーをあっちこっちに貼る

Kei
    仕事の手伝い & 一才男児!!
    お疲れ様です。

まずは机には向かわない。

仕事上必要とのこと。実務上どうしてもここがポイント、ここは外せない、まちがえちゃった、というところ、
    もしくはここは面白そう、というところを壁に貼る。
    できれば図解で、できればカラフルに。
    ポストイットでもカレンダー大でもA1でも、
    目に付くところに貼る。
    あとは存在意識に任せる。

なにはともあれまずは休養休養♪
    自分の体は自分で守ってくださいね。

体が一番大事

🐶
    ぷちこ
    まずは身体を休めてから、ですよ。
    勉強時間の捻出とかモチベーションは健康になってから考えては?

でももし余力があったら参考書をパラパラ読んではどうですか?
    読んでるうちに勉強したくなるかも。

簿記三級は簡単なので、そこからですよ。

ありがとうございます。

benkyo
    まとめてのお礼になってしまいすみません。

皆様、ご親切に時間を割いてレスしてくださってありがとうございます。
    一つ一つのご意見が大変参考になりました。何度も読みました。

まずは体調をこれ以上崩さないように気をつけながら、でも前向きに精いっぱい頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。