詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽いうつ病の主人の復職について

レス16
    (トピ主4
    😣
    あい
    ひと
    こんにちは。経験者の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

今年の6月から、主人が軽度のうつ病と病院で言われ、休職しています。
    当初は確かにつらそうで大変心配だったのですが、薬も飲み、通院も続けていてだいぶ調子も良くなってきた様で、本人はそろそろ復職できそうと医者にも伝えていました。
    その為早起き(7時頃)の練習をしているのですが、どうも辛い様で、起きられるかが復職にあたり心配、出来たらまだ休みたいと言うようになりました。

普段は8時間は寝ているし、調子も良くなってきたので一か月前位からは睡眠薬も処方されなくなりました。
    今は、指示通り安定剤を寝る前に飲んでいます。

会社側は有難い事に、復職して最初のうちは週5日フルで出なくてもいいし、きつければ休んでいいからと言って下さっています。
    今の主人を見ていると、早起きが出来ない以外は病気になる前と変わらなくなっていて、ぼちぼち休みながらなら行けるのではないかと思える感じです。

ただあまりきつく言うのもぶり返す事になりそうなので、それは気を付けています。
    ですが、もう少し休みたいという時も、笑いながらというか、ちょっとふざけた感じで言ってきたり(こんなに休める事はそうないし、休めるうちは休みたい~みたいな言い方)する事があります。
    もちろん見るからに調子が悪ければ休職を延長していいと思うのですが、そういう訳でもなく、その様な考えで休職を延ばそうとしている事を思うと、私パートにも行って家事も一人でしてるのにと、何だかしんどくなってきます・・・。

主人は、会社に行きだせば早起き出来ると言ってはいます。
    確かに元々低血圧で寝るのは大好きな人ですが、会社へは遅刻した事は一回もありません。
    こんな主人に、今はどういう態度をとるのがベストなんでしょうか。

ランキング

レス

大変ですね。

🙂
    ごん
     うちの夫もうつ病で休職してました。発病してもう7年位になります。
    何度も再発し、長期休職を繰り返しました。

私の経験から言うと、本人の気持ちが一番大事だと思います。
    奥様としましては大変お辛いと思いますが、本人が働けるという自信がわかないと
    なかなか復職は難しいのではないでしょうか?

お医者様はなんとおっしゃっていますか?
    見た目は元気そうでも、2年以上の休職となったときもあります。

ご本人はまだ、体調に自信がないのかな?との印象を持ちました。
    再発が多い病気です。焦らずないことが一番の近道だと思います。

目に見える病気ではないので

ウツさよなら
    ウツは日によって辛さが違います。
    脳の疲れが後から体の疲れとなって出てきてとにかく寝ても寝てもまだ眠かった記憶があります。
    私の場合、非正規雇用だったので休職はせず仕事していましたがウツが発症してから過去の事と思えるまで3~4年かかりました。
    喉の重苦しさ、目が飛び出るような感じは だんだん引いて行きましたが3年はプレッシャーがかかったり否定されたりすると症状はでましたね。
    ご主人のご様子だと出社を始めても良い様にはおもいますが無理は禁物です。
    ですが、一度休職となるとなかなか戻るキッカケを自分で作れないのかも。
    「試しに一日行ってみたら?」位の後押しは必要かもしれません。
    あくまで私の意見ですから主治医に相談しながらが良いと思います。

会社に通い出せば意外に大丈夫です

🐶
    ももかん
    ご主人も言われているように、最初はゆっくりペースから通勤を始めてみれば案外何とかなるものですよ。
    ただし、1出社再開時期はせかさない無理強いしない、ご本人の意志表示と医師の許可があるまではさせないこと
    2週1~3日、午後だけなど少ない出勤時間から開始すること
    3必ずカウンセリングを受け、配属先やつける上司の希望を聞く
    会社の方針にも依りますがこの3つに注意して差し上げてくださいね。
    復帰はゆっくり、本人の体調と気分を第一に、で奥様が全面的にバックアップしてあげればきっと大丈夫ですよ。

通勤練習orリハビリ出勤

経験者
    なにかとご心配ですね。
    朝起きられないのは、生活のリズムが狂ってしまったのかもしれませんし、長時間寝ていても、質の良い眠りではないのかもしれません。
    運動量が足りないと深く眠れないこともあります。もし運動されていないなら、暑い中ですが散歩でもしたらどうでしょうか。
    休職するととても体力が低下します。そのまま復職すると、メンタルはOKでも体力面でダウンしてしまうことがあります。まず、体力作りしましょう。

私は仕事自体より、通勤がとても負担でした。
    復職前に職場まで行って、仕事はせずに近くのカフェで休んで帰ってくるとか、出勤扱いにせずリハビリで数時間会社で過ごすとか、復職のプログラムを考えましょう。
    辛かったら休まざるを得ませんが、当日欠勤、遅刻は避けて、月火木金出勤して水は休みとか、時短勤務にするとか、産業医などに相談できませんか?
    朝他の方より遅く行くとか、休んだ次の日はとても気まずくなり、復職失敗の元です。
    復職に失敗すると本人の自信も、会社の本人に対する信頼感も損ないます。
    朝定時に出勤するのは、成否の分かれ目ともなりかねません。
    事前の準備をお勧めします。

朝ごはんに大好物を出す

アイス
    朝早起きの時は大好物(プリン)を買って置いて起きることを楽しみにして眠ります。という私もうつ病で今復帰プログラムを受けています。朝が全く起きれず不安があったのですが、始めてみると緊張のためか超早起きになりました。慣れてくるとだんだん気が緩んできて少しづつ遅くなっています。
    社会人になって長期の休みなんて病気の時だけですね。軽口は少し受け流して言っているだけだと思った方が良いと思います。

うつの原因は特定できていますか?

安曇野のおじさん
    こんにちは。ご主人のことご心配と思います。お察し致します。ポイントとしてうつ病の原因は特定できていますでしょうか?男性の場合、仕事が原因であることが多いと思いますが、人間関係であれ仕事の内容であれ、復職してうまくいくかどうかは主治医の先生、もし会社に産業医の先生がいらっしゃれば、ご主人自ら相談して頂ければと思います。また、私も経験者ですが、うつ病は精神的なことと肉体的な倦怠感や疲労感がきつい病気です。同時に、脳の働きが悪くなって仕事も以前できていたことができなくなったり辛い時もありますので、まずは午前中だけ働いて午後は帰るとか、時短で働かせて頂くのも良いと思います。いずれにせよ、この病気は原因をきちんと見極め、それを認知することが大切ですので、是非主治医の先生とご相談されると良いと思います。トピ主さんの投稿を拝見する限りご主人の病状は重くはないと思いますので、今はトピ主さんもお辛いと思いますが、今回の病気でご夫婦の絆が深まる様お祈りしております。

お疲れ様です。

ひよこ
    うちも主人がうつで3ヶ月、休職しました。
    本人は休職を嫌がっていましたが、月のうち2/3は休んでいましたので、
    会社側としても、休職してしっかり治してという事があったのでしょう。
    上司から話があったみたい。
    休職中は元気に見えましたが、復帰後も休職前と変わらず、月の半分以上、休んでいました。
    そうかと思うとと突如、2,3日のお休みですむ月が続き、
    良くなってきたんだと喜んでいたら、又、逆戻りになったり。
    ほんとに、波があります。
    傍目にはちょっと頑張れば大丈夫では?と思ってしまうのですが、つらいとかは本人にしか分かりません。

前は彼が出勤できるかどうかで、一喜一憂していましたが、
    止めました。
    彼本人にまかせています。 
    クビになったらなったで、その時です。

最近、思うのは気圧と気分の波が連動しているみたい。
    天気が崩れそうな日の朝は、大抵調子悪く、起きられません。

あい様も大変だとは思いますが、見守る以外、できる事はないと思います。
    あせらず、せかさず、やっていきましょう!!

わたしも経験者です

かぐや姫
    こんにちは。ご参考になればと思い、初めてですが投稿させていただきました。私もいざ復職の時に心配したのが朝起きることです。

それから出勤時に電車に乗れるのか、会社へ無事にたどり着くのか…と、仕事以外の不安要素が多々ありました。

これらの不安は本人が一番わかっていて、外部の人にはなかなか伝わらず、わからないものなんです。

仕事よりも復職日に合わせて、日々の生活リズムを整えていきましょう。わたしも朝7時にとりあえず起きる練習をしていましたが、起きてまたすぐ寝てしまったりとなかなかうまくいきませんでした。

仕事も復職日から今までと同じようにこなしていくことは無理なので、落ちこむ必要はありません。辛いと感じたら休みましょう。

まわりの方はそっと見守ってあげてください。文句の一つでも言いたくなるかもしれませんが、そういう病気なんです。

不安が大きいなら休職期間をのばされてもいいかと思います。

夫が鬱です

🐤
    ひよっこ
    まだ初期で、仕事には行き続けていますが、いつ行けなくなるかと心配しています。
    そんな夫はよく、このまま4ヶ月くらい休みたいなぁ~
    休みの多い仕事ないかなぁ、なんて冗談半分に言ったり、
    もっと楽な仕事がしたいな~なんて言います。

初めのうちは考えが甘い、とか怠けていると思っていましたが
    そうやって軽口を叩いてでも、辛さを吐き出していたらしく
    私が優しくできなくなったときに、過呼吸や動悸、うわ言を繰り返すと言った大きな波が来ました。

決して復職したくないわけではないと思います。
    でも、心配や不安が大きいのだと思います。
    私のように厳しくならず、ご主人の気持ちに寄り添ってゆっくりゆっくり
    復職に向けて準備をする方がいいと思います。
    ぶり返したら、元も子もないですから。

目に見えない部分の回復に時間がかかる

🙂
    TAMA
    奥様としてはストレスが溜まる事と思います。

ご主人の病気はあまり重くないものの、
    まだまだ回復途上だと思います。先は長いですよ。

目に見える部分は、比較的早く回復します。
    ご飯を食べたり、外出したり、テレビを見たり、少し冗談を言ったり。
    だから周囲は「もう大丈夫なんだから仕事しろ」と思ってしまう。
    特に配偶者は非常にストレスが溜まる時期だと思います。

しかし、目に見えない部分はさらに数ヶ月、あるいは一年近くかかりますよ。
    心の中の回復。
    抑鬱と倦怠から開放され、社会人としての自信を取り戻し、再び仕事に取り組める様になるまで。
    この回復過程って、周囲には目に見えない部分です。

>こんな主人に、今はどういう態度をとるのがベストなんでしょうか。

復職については本人に任せ、
    トピ主さんはご自身の生活ペースを守るのが良いと思います。
    過保護にすれば回復の妨げになりますし、トピ主さんのストレスの元になります。
    一番怖いのは夫婦共倒れです。

今が一番大事。

ゆうこ
    うつ病は元々外から分かりにくい病気ですが
    回復期には
    「健康そのものだし好きな事は出来るじゃない」
    という状態になります。

健康な人から見たら「たかが起きられない」ぐらいの事。
    でも、うつ病の場合、少し無理をして起きた、少し睡眠不足になった。
    その疲れが取れずにどんどん蓄積していって
    1週間~1ヶ月位で再度動けなくなる。

ご主人も冗談めかしてはいても内心焦り、不安も大きくて葛藤しているのでは?
    考えるより、実際に動いてみるべきです。

どこかのリワークプログラムが利用できればベストですが
    個人でも時間とノルマ(図書館で新聞を読む等)を
    決めてその通り行動してみる。
    会社の前まで行く等の事もしてみるべきです。
    フルタイム程度の時間毎日外出出来ても疲れがたまらないようなら

職場には半日勤務から等の条件での復職が視野にはいってくるでしょう。

>ぼちぼち休みながらなら行ける
    一旦復職したらこんな事通用するわけないじゃないですか!
    焦って復職して失敗し、自信も立場も失って退職、
    というようなケースはとても多いので、慎重に進めてください。

まだたったの

🙂
    hana
    2、3か月しか休んでいないじゃない。
    もう少し辛抱してサポートしてあげて下さい。
    根を上げるには早いですよ・・・。

再発、ぶり返すと数年単位になりますよ。

うつ病数回再発の夫を持つ妻より。

トピ主です

あい
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    誰にも相談出来ず一人で悶々としていたので、心が軽くなりました。

ごん様
    うちの主人位の軽度であっても家族としては色々悩むのに、七年とは本当に大変だと思います。
    そうですよね、本人の気持ちが一番大事ですね。
    主治医からは、そろそろ大丈夫そうだねとは言われてはいますが、それでも本人がまだ休みたいならそうさせるべきかもと今は思います。

うつさよなら様
    そうなんですね。やはり眠気は強いものなんですね。
    日によって辛さが違うというのも、主人を見ているとそうだなと思えます。
    確かに、病気でなくともしばらく休むと会社に行きづらくなるみたいに、戻るタイミングがはっきり分からないのかもしれませんね。

ももかん様
    確かに主人の性格からして、言われる通り意外に大丈夫かもしれません。
    ただ、復職となっても注意すべき点には気を付けて、ゆっくり見守る事が大事なんですね。
    せかさない様に気を付けようと思います。

トピ主です

あい
    経験者様
    主人は運動は病気前の方がしていなくて、今は主治医にも言われていて朝夕歩いています。
    事前準備、確かに大切ですよね。
    色々な方法教えて頂き、ありがとうございます。言われる通り会社とも相談してみます。

アイス様
    なるほど・・・朝ごはんに大好物、考え付きませんでした。
    実行してみようかな。
    主人の言う事を、私も全部まともに受けては駄目ですよね。ありがとうございます。

安曇野のおじさん様
    うつ病の原因は、仕事で担当が変わり、発病前から急に忙しくなって過大なストレスがかかった為でした。
    時短で働かせてもらう事も、相談するべきだと思いました。
    以前出来ていた仕事ができなくなるのはやはり本人も辛いと思うので、焦らないように私がサポートしなければいけませんね。
    お気遣いいただき、ありがとうございました。

ひよこ様
    そうなんですよね。
    元気な姿を見てしまうものだから、ついこちらが色々考えてしまって、一喜一憂するお気持ちわかります。
    気圧も関係する事もあるんですね。
    心強いアドバイス、嬉しいです。ありがとうございました。

トピ主です

あい
    かぐや姫様
    やはり仕事そのものよりも、他の部分で本人しか分からない悩みはありますよね。
    見守っていくしかないと改めて思いました。
    とりあえず、無理しないで休職延ばす事も進めていますが、本人は、辛ければ休むから出勤は出来そうという感じにはなっています。

ひよっこ様
    ご主人様は、そう口に出す事で辛さを紛らわしておられたんですね。
    うちの主人もそうだったかもしれません。
    軽口叩いて・・・と思ってましたが反省しました。ありがとうございます。
    ひよっこ様も大変かと思いますが、無理されないで下さい。

TAMA様
    確かに、外から見る分は確かめられますが、心の中までは理解し難い部分ですよね。
    私も自分が落ちこんではいけないと思っていますが、どうしようもない時も正直あります。
    自身のペースを守る・・・なるほどなと思いました。
    回復途上という事、常に頭に置いておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

あい
      ゆうこ様
      一日でする事を、時間を決めてその通りやってみたらと言った事はあるんですが、元々マイペースな主人は時間に縛られるとやる気が出なくなる方で、あまり厳しく言うのもと思いもう言いませんでした。
      焦らず、慎重に進めて行く事が大事なんですね。

hana様
      しんどいと思う時はありますが、根を上げてはいないです。
      今の状態の主人には、私がどういう対応をするのが一番いいかなと思ってこちらに相談してみました。
      皆様のアドバイスにもあった通り、再発が多いという事なので休職延長も視野に入れて考えていかなければと思います。