詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま結婚するのが不安です

レス8
    (トピ主1
    sakura955
    恋愛
    来月結婚式を予定している者です。
    1年の交際を経て4月に婚約しました。交際中は喧嘩はした事がありませんでした。
    結納の時から二人の意見が食い違いが出始め(兄弟も同席させるか否か、自宅orホテルでやるか等)、
    疲れてもう破談にしたいと言ったところ仰天されました。
    度重なる彼の家族がこう言っているという発言(先方の家族の内輪話しで言った事を私に伝える。
    彼の両親もそんな事まで息子が相手に話しているとは思っていないと思われます。)や、
    それは嫌等の拒否が彼自身が考える以上に私を真剣に悩ませていた事に驚いたようでした。
    その時と同じ事が再び結婚式というかたちで再現されています。
    私の希望の大部分にはっきりと否定はしないものの、それで良いと首を縦にふりません。
    結果、プランナーとの打ち合わせが進まないので、私がじゃあそれでいいよという形で
    大部分が決まっています。
    新居は彼の住んでいるアパートに私が入る予定なのですが(義実家のすぐ近く)、部屋が片づいて
    いないという事で来月初旬に式なのに家具も入りません(必死に片づけているらしいですが)。
    それでも先日家具を二人で見に行ったところ、二人の好みが全く違っているのが判明。
    おそらく絶対首を縦にふらず、私が折れるのを待つに違いないと確信しました。
    万事こんな形なのですが、色々言ってもあれこれ理由をつけて口で勝てません。
    あまり我儘をいって先方の両親に嫌われるのも・・と私も弱腰になります。
    最近は私が破談にしても良いと覚悟を決める・・・私がどこまで真剣なのかを見極めているのではないかと
    疑ってしまいます。

ランキング

レス

結婚前の不安・不満は

ぽめ
    結婚したら倍になります。別れる手間は倍以上です。

さっさと破談にして、あなたの人生から彼と彼の親族を消し去るのが
    あなたの幸せのためです。

ずっとその調子かな…

ぴあぴあ
    主様が子供を授かって、強く出ることが可能なら、今のような物事の運びが断ち切れますが、恐らくは性格的に押し黙って嫌でもハイと言ってしまわれるのでしょうね。この状況、一生でしょうね…。

ちょっと尋ねますが、家具類や挙式費用(衣装代も含む)など、男性側持ちでは有りませんか?そうだとすると、義両親や彼側の主張しか通りません。主様側は何の費用を持ってますか?主様の持った費用の範囲しか意見が通りません。

挙式費用は折半で、衣装は各々で持ち、家具・食器・家電は主様の費用なら、主様の好みを押し通すべきですが、彼と言うより義両親が口を出しておられるので、費用は彼側のように感じますね。

私は主様のような状況から脱する為に、挙式費用は招待客人数割り、衣装は自分持ち、引き出物も実家持ちの上に各々の家の風習で中身は別々、新居は男側が用意する代わりに家具・家電・食器・着物(彼用のものも)…等、好みに関しては一切、横槍が入らないように自分持ちでした。

結婚前からそれでは不安

新婚妻
    結婚式の準備は誰でも大変です。

けれど、一番幸せなはずの時期におけるトピのような違和感を見逃さない方がいいかもしれません。

本当にこの人!って全てがピッタリくる人いますよ。

焦って我慢を強いられる結婚するより、本物の良縁を待つのも大事だと思います。

お互いに

吉宗
    結婚する前から意見や好みが違うのは
    育ってきた環境や教育が違うので仕方ない事です。

相手の意見に合わせる事が出来ない
    自我を押し通すようなら
    先が見えてると思います。

結婚式は延期。よく話あう。

🐤
    黄味豆
    当方、既婚30代女性です。

式や結納、家具、新居でもめることはよくありますが。
    ただのマリッジブルーではないご様子。

彼(&彼実家)にソフトに強制されている感じを受けました。

これから家事分担、新居購入、出産、名前付け、育児、学校、葬式、法事・・・
    すべてソフトに強制される雰囲気あります。

まずはご両親と彼にお話してみて。

貴方が、絶対、延期にすると思えば、必ず延期にできます。

貴方が、結婚式に出席しない!!と言い出したら、花嫁のいない結婚式なんてできませんし。
    とりあえず、自分が絶対妥協したくないところ(もしかしたらこの結婚自体かも・・・)をはっきりさせて話あいましょう。

無理やり結婚することなんてないんですよ。

結婚は延期されたら

パープル
    あなたは見合いをされたのですかね。一年の交際期間においては一度もケンカをしたことがない。しかし婚約したら色々と衝突が出始めた。

つまり確約にこぎつけるまではお互いに相手を立てて遠慮していたが、うまく婚約成立したのでもう安心して抑えていた我が出だしたのでしょう。

よくあるパターンですね。でも今のあなたたちの姿が本来のものです。お互いに表面的な虚像に欺かれて婚約に至った訳です。

しっかりした愛情、信頼はいまだ育っていないことを痛感されたでしょう。しばらくは結婚は延期されたらいかがでしょうか。

ありがとうございます

sakura955
    トピ主です。ご回答ありがとうございました。
    ご指摘の通りお見合です。
    結婚式の費用は会場費や装飾代などは折半、招待客分の料理や引出物等の費用、
    衣裳などどちらの費用か分かるものは各々の家が負担します。
    世の中には自分の言いたい事をその都度口にして主張する方もいますが、自分は
    ささいな事ならば丸く収めたいと思ってしまい、自己主張する事はあまりありません。
    でもささいな事が非常に積み重なり自分の中で限界を超えた時、自分自身に問いかけます。
    自分はどうしたいのか、自己主張してすべてご破算になっても良いか、許される状況か・・。
    そのうえで決心がついた時に初めて自己主張を始めます、その時には白紙に戻して良いと
    決心がついていますので彼が仰天します。急に何を言い出すのかと。
    でも私の中にはいくつも伏線があり、すべての事は繋がっているのです。

その丸く収めたいが為に我慢する性格が問題?

みちこ
    私の彼とそっくりです、トピ主さん。
    私は不満があれば都度口に出して伝えるタイプ。
    彼は黙るタイプ。
    大抵ケンカと言うと私が怒って彼が黙り込む感じです。
    言いたいことがあるなら言ってと何度も言うんですがこういう考えなんですかね、なかなか言ってくれません。
    正直何考えてるかさっぱりわからないので私もいつまでもモヤモヤを抱えてしまいます。

溜めて溜めて大爆発したら大抵相手は驚きますよ。
    えっ、気にしてたの!?って感じで。

>でも私の中にはいくつも伏線があり、すべての事は繋がっているのです
    と言われてますがそれはあなた自身の頭の中で考えてることですよね。
    あなたの思考なんて彼にはわかりませんよ、だから都度口に出して伝える必要があるんです。
    言わないとわからないし伝わるものも伝わりません。

きっと彼は私と同じこと考えてると思いますよ。
    1人の問題じゃないんだから1人だけで考えて1人だけで結論づけないで、ちゃんと話し合いして下さい。