詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サックスするのにコード?(愚痴です)

レス13
    (トピ主0
    ひと
    すみません愚痴です。
    同い年で20歳の友人がサックスをしたいと言い出しています。
    聞いた私は「ふーん」以外の何の感想もないのですが、友人は小学校から音楽の授業を真面目にやってなかったそうで、楽譜があんまり読めないそうです。
    出来るものはというと電子ギター
    私はギターについて知りませんが、楽譜にあたるコードは読めるそうです。
    私は高校時代吹奏楽部にいて、サックスをしていたのでサックスを演奏するときの楽譜は知っています。
    「音符は読めないとね」というと、コードが読めるからコードでできないかな。出来るでしょ。と言います。
    ギターのコードって調べましたが好きじゃなければ覚えられないって思いました。

私もサックスは上手じゃなかったし、友人のギターの腕前は知りません。
    でも、弦楽器と管楽器じゃまるで違うし、楽譜も読めなければ練習すらできないと思うんですが友人は聞きません。
    それにサックスと言っても色々あるけど、種類もあまりわかってない感じです。
    放置したいのですが、しょっちゅう出来るよね。と聞いてきてはっきり言ってうざいです。
    うざいと言っても堪えません。
    勝手に楽器を買って、コードで演奏すればいいのに何で私を巻き込むんでしょう。

それともサックスもコードで演奏できるような楽譜があるんでしょうか?
    友人の相手はもう疲れました。

ランキング

レス

放置でいいです

なな
    楽譜があんまり読めなくても、やっているうちに覚えます。

なに言われても「知らない。よく分からない」で放置でいいです。

やはり

nist
    楽譜を読めるに越したことはありません。
    もちろんコードを理解していればアドリブできるようになるのは早いでしょうが、それも元のメロディあってのアドリブです。簡単な楽譜ならドレミを書き込んでどうにかなるかもしれませんが、上達しようと思ったら最低限の音符は読めるべきです。
    初心者向けのスクールなら、楽譜の読み方から教えてもらえます。先に楽譜の勉強をするのではなく、楽器の練習と同時に行えばいいのです。

ご友人は、経験者のトピ主さんにタダで教えてもらおうとしてるんじゃないですか。
    どんな楽器も、我流でやるには限界があります。管楽器は正しい姿勢やアンブシャー、息の使い方や楽器の手入れまで、ちゃんとした先生に基本を教えてもらわなければ、どんな楽譜も満足に吹けません。
    それをちゃんと説明して、初心者向けサックス教室のあるスクールを探して印刷したものを渡し、「私ができるのはここまでだから」と、後は突き放せばいいと思います。

ははは・・・

😑
    山田錦
    コードとかは言い訳であって、要は一応は経験者であるトピ主さんにいろいろ教えてもらいたいんですよ。身近にトピ主さん以外にサックス演奏の経験者を知らないからでしょう。
    友人がそう思うのも合理的ではあります。自己流で本を見て覚えるよりも経験者に教えてもらうほうが効率良く覚えられるからです。

ちなみに友人が読めるのは多分コード譜でしょうね。ギターはコードで覚えていくようなものだからコード譜だけ読めたら楽譜を読めなくても弾くことはできますが、サックスはそういう楽器ではないですから無理ですよ。楽譜が読めなくても耳で覚えるという手もありますが、本気でやるなら楽譜は読めないとね。

対応策としては、トピ主さんの知り合いでサックス演奏の経験者を紹介するとか、初心者にもいろいろ教えてくれる楽器屋を紹介するとか、ネットでわかり易いHPを教えるとかですね。
    友人にとってはトピ主さんしか頼れる人がいないのだから、必死に食い下がるのです。他の頼り先を提示すると少しはマシになると思いますよ。

楽譜は

音符
    後から読めるようにはなるかと思いますが、その友人は覚える
    気ないのでしょうか?私も音楽には疎いですが、普通の
    ドレミファソラシド はわかります。まさかそれも分からないとか?
    大人向けの音楽教室でも初心者には教えて頂けるようですし。
    逆にコードだけでギターって弾けるものなのでしょうか。
    どう返事をしてもしつこい感じがしたので、私だったら
    楽器店に下見がてら聞いてみたら?で終わりにします。
    店に着いて来てと言われても、はぐらかして行きません。
    冷たいと思われそうですが、本当にやる気があるなら
    ある程度は自分でも調べるべきと思うから。

きっと

ぽん
    きっと「出来るよ!」と背中を押してもらいたいんじゃないですか?

でも・・・

この友人はちょっと要注意かも。

「出来るよ!」と言ってその気にさせて、実際に出来なかった場合、
    トピ主さんのせいにされそう。

なんなら、サックス教室を紹介してあげたらどうですか?

主人が

まな
    ギターとサックスをします。
    バンドで演奏もします。
    どちらも独学。ちなみに楽譜未だよめません。

それはそれで情熱に感心しましたが、やはり最初は習う等基礎の基礎を大事にした方が、あとあと表現力に幅も出るし変なクセがつきません。

しかし本気でやりたいなら、やれないもんでもない気がするのでやれるところまで勧めてみては?

いそがばまわれ

teto
    トピ主さんはギターのコードは知りませんよね。

トピ主はトピ主のやってきた方法でのサックスの練習の仕方しかわからない
    ギターのコードでなんとかできるかどうかとかわかるわけない。
    とつっぱねて良いですよ。

友達はギターのタブ譜は読めるって事かな。
    普通の音符がギターの指板の何処に当たるのか頭の中で即変換するのは難しいので
    直感的にどこを押さえれば良いのかわかりやすくした表記法です。
    サックスにこれに当たるものがあるのかな?
    無いのならそんな物は無いと教えてあげましょう。

コードも色々あるでしょうけど
    サックスは単音ですから、和音は出せませんよね。
    コード進行に応じてそれに合ったスケールの音を出す事になるとは思いますが。

全然形が違う、性質も違う楽器ですのでやり方が違うのは当然です。
    ギターの方法を自己流で無理やり当てはめるより
    先人たちが開発したサックス用のやり方を真似るのが一番楽で上達が早いと教えてあげましょう。

コードの理解度による

😉
    サックス素敵
    コードの理解度が高ければサックスにも応用できますよ~

例えばコードを見ただけで瞬時に構成音が分かる。代理コードが分かるレベルなら分散和音だけでもかなりフレーズが作れます。それに別のコード進行を想定できる、コードの構成音以外の経過音を加えるセンスがあれば更に良いでしょう。

ところで電子ギターってなーに?エレキギターのこと?

コードでサックス?

🐱
    私も吹部だったよ
    音楽レッスンに行って貰うのが一番ですね。
    そこで「コードで演奏したい」と言えと伝え、もう相手にしなくていいですよ。

「自分は上手じゃないし、教えるのは苦手、もう興味もないし、苦痛でしかない」
    とはっきり言ってください。

そういう依存の高い人って、他にもいろいろ問題が出てきますよ。
    教本すら買っていないのではないですか?
    あなたにタダで教えてもらおうとしているのがみえみえだと思いますけど。

トピ主です。レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。

確かに高校時代部活で後輩に教えたことありますが、まさか私に教えて貰おうと思っている可能性があるとは予想外でした。
    暑いのに急に寒気がしてきました。

ギターをよく知る人たちからのレスは助かりました。
    やっぱりギターも奥が深いですよね。
    電子ギターについては、友人の言葉をそのまま書きました。
    多分エレキギターの事なのだと思いますが、ギターについての知識が全くないのでエレキギターが間違っているかどうかも分かりません。
    楽器屋さんの目立つ場所に売っているあれの事かな?と想像する程度です。

コードの知識がかなりあれば楽譜ナシでも可能だとは分かりましたが、出来るかどうかは友人が決めることなので、初心者用の教室があるのを教えるくらいでやめておこうと思います。
    あまり険悪になる前に、私が教えるのは絶対無理。と言っておこうと思います。
    本当にありがとうございました。

コードでサックス?

かつら
    コードだけで管楽器で音楽を奏でるのは、相当な高等技術ですよ。

ギターのコード表は書いてあるとおり押さえればその和音が出せますが、
    管楽器奏者が吹くときは
     コードネーム ⇒ その和音で使われている音 ⇒ その音の指使い
    が脳内で一瞬で変換できないと音になりませんから、
    コード知ってるから大丈夫!なんてとてもとても言えません。

それに加えて、音そのものを出す技術も必要なわけだし。

とりあえず、サックスの指使い表のコピーでも突きつけて、
    「まずはコード見てこの指使いができるようになってねー」
    って言ってやればよろしいかと。
    (最近は運指表はネット上にも転がってますし)

教わりたいに1票

🎶
    みや
    更にあわよくば楽器と付属品も貰いたいと
    思っているに1票。

コードで演奏するといえば、アドリブソロの
    譜面だと、コードしか書いてなかったりするから
    それで演奏は出来ると思いますが、どういう
    押さえ方をすれば何の音が出るかが理解出来なきゃ
    演奏までにはたどり着かないでしょう。

あ、後コードが読めるって言っても、コードの
    構成している音を理解しているんじゃなくて
    TAB譜が読めるってだけなら、アドリブソロに
    すらたどり着けないと思いますよ。

なんだ、そういうこと(笑)

🐤
    バード
    サックスを習っていて、『単音しか出せない楽器なのに先生がコード理論を教えようとする。何故????』というお話かと思っていましたが。(答え、アドリブをする段階で役に立つ。)

多分お友達のいうコード譜、はタブ譜のことでしょうね。だから恐らくサックスの指使い表(あるんでしょうか)みたいなものがあるのでは、っていっているのかな。

私だったら、『あら、サックスの楽譜は単音だからすぐに読めるようになるわよ。昔学校で縦笛吹いたでしょ?アレと同じ。ギターは一度にたくさんの音を出すから『コード』が必要だけど。ちゃんとした先生につけば、大丈夫。』と突き放します。

それ以上がたがた言ってきたら『私、ギターは弾けないから、コード、とか言われてもわかんない。楽譜がよめなくても、楽器が弾けるなんて、すごいね!私にはムリムリ。』といって、話題を変えましょう。

しかし電子ギターって・・・ごめんなさい、大笑いしてしまいました。