詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生意気と言われます

レス32
    (トピ主2
    ナマコ
    話題
    30代半ばを過ぎた頃からでしょうか?
    周りの人たちに時々「生意気」と言われます。

私は30過ぎてから、医学系の学校に進学し、
    30代半ばから医療の世界で働くようになりました。

新人の頃から、先輩(ほぼ年下)に
    「生意気だよね」とよく言われ、
    意味が分かりません。

ちゃんとあいさつもするし、年下にだって敬語はちゃんと使うし、
    仕事もちゃんとします。
    それなのに、生意気と言われていました。

その後も何度か転職しましたが、
    転職する度に「生意気」と言われ、人間関係も築けません。

そして現在46歳ですが、いまだに年下に生意気と言われます。
    最近まで働いていたところに、30歳くらいの女性が3人いたのですが、
    やはり「生意気」「気に入らない」と言われ、無視されたりしました。

私って、生意気なのでしょうか?
    「気に入らない」「とっつきにくい」「一緒にいると緊張する」ということは、よく言われます。

実は私は10代の頃から40歳過ぎくらいまでモデルをしていました。
    また帰国子女で3か国語話し、手話通訳の免許も持っています。
    そのせいか、どうも医療現場では距離を感じる人が多いのでしょうか?

それとも性格が悪いのでしょうか?

医療現場だけでなく、
    道端やスーパー、電車の中でも見知らぬ人に絡まれることが多々あり、
    その度に「生意気な女だ」とか言われます。

私の何がいけないのでしょうか?
    普通にしているだけなのに。
    どなたか助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

顔付きの問題?

みさ
    性格や話し方もあるとは思いますが、見た目が生意気そうな顔付きとかではないですか?

トピ主さんの顔を知らないのでなんとも言えませんが
    性格や話し方以外に考えられるとしたら、見た目や顔付きかなと思いました。

想像ですが

らくだ
    主様の立派な経歴に単純にやっかんでいるだけの人もいると思いますが、転職する先々で言われるということは、主様のコミュニケーションのとり方にも問題あるのだろうと考えます。

以下はトピ文を読んでの想像ですが、何か参考になれば。
    年下ということにこだわってらっしゃるように感じたのですが、年下の人や周囲の方を見下す傾向がありませんか?また、年下かどうか関係なく「先輩をたてる」ということをしていますか?
    転職したら大抵は年齢関係なく新人です。言葉遣いの問題だけでなく、「先輩をたてて素直に教えを請う」という態度がある新人はかわいがられます。

また、ご自分の経歴を何かにつけ披露したり話題にしていませんか?優れた経歴は隠していたほうが、余計な妬みにあわず人付き合いはうまくいくと思います。

なお、とっつきにくさ回避には、「笑顔」がなにより有効だと思います。

あくまで想像ですので、的外れだったらすみません。

笑顔が少ない

紫苑
    同じように挨拶したり敬語使っても、無表情だと感じ悪いですよね。美人だと尚更冷たく見えるし。主さんは笑顔が少ないのかなぁと感じました。
    しかし、その歳の女性に対して、年下が「生意気」と言うもんですかね?面と向かって言われたのですか?若い頃から言われ続けているから、まだ言われているような気がしている…だけではないですか?

自己主張の強い人は「生意気」って言われやすいですね

🐤
    飛ぶ鳥
    帰国子女は、自分の考えをしっかり持ち、自己主張もきっちりします。
    ところが日本では、自分の考えを持っても、自分の意見を前面に出さないのが美徳みたいに育てられます。

海外の自己主張が、当たり前の環境で育って来て、控えめな主張の日本の中で生活すれば、トピ主さんが普通だと思って暮らしていても「生意気」って、言われるでしょう。

正論をよく口にしませんか?特に、年上の人に向かって・・・。
    これは、人間関係をつぶしますよ!

帰国子女にありがち

ruru
    看護師です。
    >どうも医療現場では距離を感じる人が多いのでしょうか?
    医療現場だからどうこうとかは有り得ないと思います。
    「なぜこんなところに?」と思う程美しいナースはたまにいますが、いずれも嫌われていませんし、
    海外勤務経験があったり、家庭環境や頭の良い医師はたくさんいますが、
    皆さん気さくで接しやすいですよ。

お幾つまで海外で生活されたのかは分かりませんが、
    往々にして帰国子女は「生意気」と受け取られがちですよね。

日本人は個性よりも、和・人並み・横並び・はみ出さない事を大事にします。
    なので自分の意見をハッキリ言ってはいけません。目立ってもいけません。
    また、真実を話してもそれが良い内容だと「自慢」と受け取られるので注意が必要です。

私も当初は苦労したのですが、
    徐々に空気を読んで周りに合わせる事を覚えました。
    医療はチームですので、
    「私は私」「自分らしく」という自己主張をあまり表に出さない様にするといいと思いますよ。

おそらく

カラスミ
    話し方かもしれませんね。
    どこかで、上から目線で話すとかしているのかも?
    悪気はないのでしょうけど。
    ただ癖みたいなもんです。
    あと、相手の長所をほめたり尊敬するところをみつけながら、話せるようになるといいですね。

トピ主です

ナマコ
    みささん
    早速ありがとうございます。

顔はどちらかというと童顔だと言われてきました。
    今は年相応に老けていますが、
    皺とか無いです。
    そして若く見られます。
    40代には見られません。

昔から南野ちゃんに似ているって言われ、
    今でも言われます。

自分としては笑顔でにこやか穏やかな対応を心がけていますが、
    よく、「つんとしてる」「黙っていると近寄りにくい」と言われてしまいます。

一度同僚に「頭悪いふりをした方が良い、分かっていても知らないふりして教えてくださいって周りに甘えた方がいい」って言われたことがありました。

でも頭良さそうにしているつもりはありません。

語学ができるとかそういうことも自分からはひけらかしたりは一切していませんし、聞かれない限り自分のことは何も言いません。

そんな感じです。

態度や口調なのでは?

ひより
    あなたは転職をすると

>実は私は10代の頃から40歳過ぎくらいまでモデルをしていました。
    また帰国子女で3か国語話し、手話通訳の免許も持っています。

いちいちこんなことをペラペラと喋るのですか?
    理由がそうかもと思うなら黙っとけば?

情報が少なすぎて……

匿名
    わかりません。

>私は30過ぎてから、医学系の学校に進学し、
    >30代半ばから医療の世界で働くようになりました。
    >ちゃんとあいさつもするし、年下にだって敬語はちゃんと使うし、
    >仕事もちゃんとします。
    >「気に入らない」「とっつきにくい」「一緒にいると緊張する」ということは、よく言われます。
    >実は私は10代の頃から40歳過ぎくらいまでモデルをしていました。
    >また帰国子女で3か国語話し、手話通訳の免許も持っています。
    >そして現在46歳ですが、

たった、これだけの情報では
    性格が悪いのか?なんて、何がいけないのか?なんて、わかりませんよー。

鍵になりそうなのはココだけでしょうか。
    >「とっつきにくい」「一緒にいると緊張する」ということは、よく言われます。

見た目がキツイのかな?とか、無愛想で笑顔が無いとか?淡白すぎるとか?等と想像しますが。

そもそも助けを求める前に、トピ主さんはどうなりたいのですか?

気さくに話しかける

あき
    美人さんは無表情だと冷たい感じがするので笑顔で気さくに話しかけてみたらいいのではないでしょうか。

生意気上等!

柚子胡椒
    きっとトピ主さんは頭のいい方なんでしょう。
    おそらく仕事も出来るだろうし、正義感も強いのでは?
    仕事でも、スーパーや電車内でも、相手に非があると思うと、相手の立場や経験をおもんばかることなく、容赦なく論破したりしてませんか?
    年下とはいえ先輩のやり方やちょっとしたミスを
    遠慮なく指摘したりしてませんか?
    モデルの経験や帰国子女であること、他の人と自分はちょっと違う、という気持ちがありませんか?
    少数の人にならまだしも、どこに行っても言われるならやっぱりトピ主さんに何かあるんですよ。
    生意気、お高くとまってる、と思わせる何かが。
    でも、トピ主さんが自分は間違ってない!と思うなら、それを貫いてもいいのでは?

相手(人)を見る視線の問題

ヒゲオヤジ
    「道端やスーパー、電車の中でも見知らぬ人に絡まれる」というのは、あなたの人を見る視線の問題なのだと思います。
    よく「相手の目を見て話しなさい」と言いますが、日本人で話をするときに相手の目をじっと見ている人は実際はほとんどいないでしょう。なんとなく、時々視線をそらしながら、顔の中央をぼんやり見ているというのが一般的ではないでしょうか。

しかし、海外では相手の目をじっと見ることが多くありませんか?
    あまり海外旅行の経験はないのですが、そんな印象を持ったことがあります。
    もしかしたら、あなた自身は意識していないかもしれませんが、相手の顔をじっと見るような視線をしているのかもしれません。
    少なくとも、相手はあなたにじっと見られていると感じている。それを不快に感じ「生意気」という表現になっているのではないでしょうか。

でなければ、見知らぬ人にまで絡まれるという状況は説明がつきません。

試しに、人と話すときに冒頭に書いたような視線で話してみてはどうでしょうか。それでも「生意気」と言われるようなら、あなたが悪いわけではなく、日本社会とあなたが合わないのかもしれません。

トピ主です

ナマコ
    レスをいただいた方々、ありがとうございます。
    大体共通していることについてお答えいたしますね。

帰国子女のことについて書かれていらっしゃる方が多いですが、
    私は自分から職場で帰国子女だなんて言ったことはありませんし、
    いちいち履歴書にも書きません。

履歴書の空白の年月を聞かれたら答えますが、
    聞かれない限り言ったことはありません。

日本人ってそういうのを自慢って捉える方が多いことは
    よくよく存じておりますので。

自慢そうに聞こえるようなことは一切言いません。

だから私が海外で暮らしていたのを知っているのは
    家族と友人くらいですよ。

ちなみに職場の人が休日に海外旅行に行くという話を聞く時も、
    「いいなあ」と言ってうらやましがっている私です。
    自分からわざわざひけらかすなんてしません。

性格は気は長い方でおっとりしています。
    誰にでも年下にでも職場では敬語を使いますし、
    アサーションや接遇の勉強もしておりますので、対応は良いと思います。
    上から目線はしません。下手に出る方です。
    どちらかと言うと気弱に見られます。

文化の違い

さふぁ
    帰国子女の方は、人の嫉妬の感情に疎い人が多いと思います。

少し狡猾になれば、うまく人に媚びたり馬鹿を演じることが
    できるはずなのですが、純粋が故、それができないのでしょうね。

海外では何も隠さず、自信を持って振る舞うことを良しとして
    いるので、その文化の中で育った人が、謙虚さと多少のウソを
    よしとする日本文化に溶け込めない例は多いと思います。

文化の違いであって、実際にトピ主さんが生意気というよりは
    誤解されているのでしょうね。もし馴染みたいならば、方便や
    自分を貶めて隙をつくること以外に方法はないと思います。

30を過ぎてから進学されるなど、とても努力家で素敵です。
    次は、周りの人を仲間に取り込むよう努力をされてみては。

トラブルメーカー

ほほ
    面と向かって生意気と言われるならよっぽどではないですか?
    文章を読んだ感じでは不思議な感じがするので、不思議ちゃんと思われてるのでは?
    多分無意識に「あなたたちとは違うのよ」という態度が出ているのだと思います。
    とにかく謙虚になることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トラウマ?

カレールー
      私が引っかかったのはスーパーや電車で知らない人から絡まれる事が多々あるという点です。
      どういう行動をとれば見ず知らずの人とトラブルになるのか考えてみたのですが、
      ・ぶつかってこられた、足を踏まれた
      ・順番待ちで並んでいて割り込まれた
      などのような行動がトラブルの元になるような行動だと思います。心当たりありますか?
      赤の他人と喧嘩になるって、一方がもう一方に積極的に失礼な事をしたとかでないと起こらないですよね。

職場での人間関係についてですが、トラウマになっているのではないでしょうか。
      1~2回は実際に嫌なことがあったけど、それ以外はトピ主さんの考えすぎとか、何でもないことまで悪い方に考えてしまったりしてませんか?
      悪い方に考えたらキリがないです。
      意識的に良いほうに明るく考えるとか、すっぱり忘れるとかも必要です。

見知らぬ人?

みかん
      見知らぬ人に突然絡まれて生意気だといわれる?
      しかもスーパーや電車の中で?
      ちょっと考えられない

これだけ自分で自分の事を褒めちぎることができるのだから
      無意識に独り言で
      私はすばらしい
      とかつぶやいているんじゃないの?

隙がないからかなあ

🐱
      レオタード
      トピ文を読む限り、何故生意気と言われるのかよくわかりません。気くばりもできているようですし…
      ただ、ちょっと気になるのが、対応が的確過ぎて、ツッコミようがないというか、隙ががなさ過ぎて、結果として、まわりが疲れるというか、そんなとこありません?
      あんまり弱音を吐いたり、愚痴ったりしてこなかったんじゃないのかな?
      そういう人間臭いところも大事ですよ。

慇懃無礼

ののちゃん
      年下にも敬語を使うとありしたが、慇懃無礼だと思われてるのでは?
      知らない人に絡まれるのは目力が強い?
      自分ではしてるつもりがないけど、他人を小馬鹿にしてる態度を取ってるのかもしれませんよ

生意気ではないと思うよ。

本音で話すと。
       でもムカつく人なんだろうなぁって思う。

だって自画自賛が凄いもの。自分から言いませんって・・・絶対に言ってると思うよ。その自覚がないだけで。
       それに全く知らない人に絡まれる事はあれど、生意気だって言われるって事は、何か言い返している訳でしょ。

3か国語話せる人なんてごまんといるし、モデルも然り、若く見えるに至っては主観の問題だもの。トピ主さん、自分の事本当に分かってるのかな?

それに凄く気になるのは仕事が出来るかどうかかな?ここにはあんまり触れていないようだけど、46にもなって転職を繰り返して、しかも仕事も出来ないんじゃトピ主自慢の帰国子女ブランドに傷が付くよ。

私の帰国子女・留学帰りの人にイメージっていうのは、海外にいて外国語を話せるってだけの人。それでいて何だか分からないけど日本の大卒にかみついてくる。だけどその人達っていうのは、仕事は出来なくてしょっちゅうクビか転職してる・・・こんな感じかな。
       なんか自信があんまりないのかな?って思う。

トピ主さんは一度、忠告された事を実行してみたらいいと思うけど。どう?

誰に向かって言ってるの?どういう意味?

たのっじい
      と、上司含め皆が見ている前で、はっきり、真剣に、本人に尋ねてください。
      昔はしりません、現状、46歳のとピ主さんに対して30代が言っているのですよね?単純に向こうが礼儀知らずもの知らずで「自分の方が先にこの職場にいた、業務内容関係ない、とにかく職場の先輩である私に真っ先に挨拶しお茶を注ぎ、平身低頭ご機嫌うかがいし、帰るときも就業規則や契約にかかわりなく、まず自分の許可を受けるのが職場の秩序、礼儀ってもんでしょ」という大勘違いサマの可能性があるためです。
      第三者がいないとトピ主さんがいじめたことにされるので、罷り間違っても「二人でちゃんと話を」などと考えないで下さいね。

お訊ねになっては如何ですかね

🐱
      意気地なし
      想像・推測しました。

その一番目は、見た目の「立ち姿勢」ではありませんかね。
      堂々と立っている様が「何様!」となるのではありませんか。

その二番目は、「自立的言動」ではありませんかね。
      この国では、イエスノーを明確にしない習慣があります。
      トピ主さんは、自信家なのだろうと推測しますが、その「自信」を
      身体で表現されているのではありませんか。

その三番目は、他の人に向ける「視線」なのではありませんかね。
      他の人に「凝視」する程の視線を向けていませんか。
      それだけで相手は、たじたじになるのだろうと思います。

こうして振り返って見ると、トピ主さんの内に秘めた自信が外部に
      溢れ出ているのだろうと想像します。
      加えて美人と来れば、文句の付けようがありませんぜ。

何も「いけないもの」はありません。
      持てる者の悩みとしか申し上げようがありません。
      他人の言動に迷わされず、自身の道をお進みになるしかないと
      思います。

生意気だと言われたら、何処がどのようにと“訊ね返されたら”何
      か分かるかも知れません。

文章を読んで

簡単
      感じが悪いし(文章には人柄が出ます)、単に性格が悪いのではないですか?
      自分では気づいてないようですし、もう直らないと思います。
      そのままでもいいのでは?

主さんと同類かな・・・。

😭
      hahaha
      私も同じような扱いを受けて育ちましたので、お気持ち察します。
      容姿・学歴共に主さんの足元にも及びませんが、主観で言わせて頂きます。

容姿に関しては元々持っておられるものが人より素晴らしいと思うので、
      普通に存在してるだけでもきっと目立ってしまうんですよ。
      それ故に言動、行動・・等々が観察の対象になり、自分が思っている以上にそれらの事が「何割り増し」にも受け取られる事を胆に銘じる。

会社にはダサめな格好&スッピンに近いメイクで・・・自分のスタイルを助長するような格好を避ける。仕事中はどんなに忙しくても口角だけはあげる事を忘れない。言葉遣いも自分ではオーバーかなと思う位ソフトな言い方を今以上に心掛けるようにしてみたら如何でしょうか?
      日々重ねていけば変わっていくかもしれませんよ。
      容姿端麗で才能豊かなんてうらやましい限りです!!
      それを周りにプラスに受け取って貰えるように立ち振る舞うのも、生きていく上で大切な事かなと思います。自分の為にね。

ヒゲオヤジさんに一票!

在米16年
      そう、きっと相手の目をじっと見つめすぎるのではないでしょうか?

私はアメリカ在住で夫がアメリカ人なので、子供にも「相手の目を見て話しなさい」と厳しく言っています。実施目をそらす行為は嘘をついているとみなされるので、「目を見て話す」は躾の一部でもあります。

でも!日本ではじっと目を見るのはダメなんです。ちょっとうつむき加減でせいぜい鼻くらいまでを見るのが正解。

トピ主さんは職場でも話す時に相手の目を見てしまうんじゃないでしょうか。だから、職場の年下の先輩等は、46歳にもなるあなたを生意気と言うのでしょう。

スーパーや電車では、「ガン付けられてる」と相手に思われてしまってるんですよ。で、からまれる。

すっと背筋を伸ばして立つのも、日本人女性ではあまりいないですよね。観察したことありますか?皆、内股で足を引きずるようにひょこひょこ歩いてます。胸を張って立つとか、しゃきしゃき歩くのも、偉そうに見える原因かもしれません。

話し方だけでなく、態度もおとなしく見えるようにすれば、そんなことは言われなくなるのではと思います。でもそこまで自分を変えるのも馬鹿馬鹿しいような気もしますけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

他者から見て

>どちらかと言うと気弱に見られます。
        それは皆が言いますか?
        生意気に思われて気弱と見られている…想像し辛かったです。
        生意気な態度を取るけど、内面は実は気弱というなら何かわかります。

>性格は気は長い方でおっとりしています。
        >誰にでも年下にでも職場では敬語を使いますし、
        >アサーションや接遇の勉強もしておりますので、対応は良いと思います。
        >上から目線はしません。下手に出る方です。

あくまで自己評価、他の人達から見てどういう対応になっているのか自分で判断しにくいものでは?
        客観性に優れた人もいますが、それだけ周りに「生意気」と言われるのならば、自分では抑えているつもりでも(年下…とか)見下している様な態度やオーラが出ているのかもしれませんよ。

このトピでのやり取りを読んでいて、感じたことですが…
        相手の意見に頷く姿勢が足りない、反論するとかが理由ではないですか?
        そうしてはいけない!ということでなく、そういうのが「多い」と人は不快になりがちです。

全てが自己評価

鯉菱銀吾
        「生意気」「気に入らない」「とっつきにくい」「一緒にいると緊張する」
        これらの言葉は全て同じイメージがあります。
        付き合いづらい、もしくは関わりたくない、と。。
        幼児っぽく言うと、おま~なんか大嫌いだよう~。。ということかな。
        職場にそういった小学生みたいなメンタルの人々がいるのかな?
        主様はまっとうでまじめに仕事に取り組んでいるが、それがなんだか気に入らねえってね。
        八当たりだよね。
        しかし、職場以外でも同じような評価を受けるのであれば、これは考えますな。
        見知らぬ人に頻繁に絡まれるのは異常です。
        アサーションや接遇をマスターしている、のでコミュニケーヨンは取れている。
        これ、主様の自己評価ですね。
        事実はコミュニケーション不全状態なのでしょう。
        だって対人スキルの高い人はこういったトラブルを解決する能力に優れているし、何となればトラブルに発展する前に鎮火していますね。
        つまり主様の自己評価と、他者の評価とがかけ離れているのでしょうね。
        これはもはや専門家に相談されるような問題ではありませんか。
        がんばってください。

40過ぎたら自分の顔に責任をもつべし?

リンカーン :)
        トピ主さんより若輩者ですが、今まで見知らぬ人はもちろん誰かに生意気だと言われたことはありません。(少なくとも面と向かっては。汗)
        トピ主さんは、見知らぬ人とトラぶって会話して、生意気だと言われるのでしょうか、それとも口を開く前に視線や態度で??

同僚だけではなく見知らぬ人にも言われるということは、内面と言うより外見や雰囲気がきつい感じなのかも。笑顔を心がけているそうですが、実はそれほどにこにこしていなかったり、目が笑っていない、もしくは慇懃無礼な感じなのかな?それか、ご自分に自信があり過ぎて他人を見下している様子が滲み出ている、顔に出ている(年取ると性格が顔に出ると言いますよね)のかもしれません。

性格が悪いのかな?と顧みる謙虚さがあるなら、表面的、口先だけでソフトにするより、心から年下の先輩を敬ったり、他人に対して余裕ある優しい気持ちを持つと、それが雰囲気や表情、言葉の端々、トーンとなって現れるかもしれませんよ。

冷静に判断しましょう

🐶
        りたーにー
        いろいろな意見が出されているのでひとつひとつ当てはまることがないか振り返って、反省するところがあれば素直に受け止めてみればそれでよいと思います。
        やはりご本人にお会いしないとわかりずらいことだと思います。

だだし、>私の帰国子女・留学帰りの人にイメージっていうのは、海外にいて外国語を話せるってだけの人。それでいて何だか分からないけど日本の大卒にかみついてくる。だけどその人達っていうのは、仕事は出来なくてしょ っちゅうクビか転職してる・・・こんな感じかな。
         なんか自信があんまりないのかな?って思う。
        これはすごく偏見に満ちた考え方ではないでしょうか。
        私は帰国子女の多い学校に通い自分も留学などでいくつかの国で暮らしました。
        私の周りでは別に日本の大学にかみついている人、仕事ができなくてしょっちゅう転職している人っていないですね。語学を生かしてステップアップした人はいます。
        仕事ができる人は多いです。もちろんいろいろな帰国子女がいるのは当然であることが前提ですが、
        帰国子女というだけでそのような偏った考え方をするのはそれこそ自分に自信がないのでは?

雰囲気と中身のギャップ

かなこ
        職場に関して言えば
        気弱に見えるからこそ、相手も「生意気」なんて面と向かって言えちゃうんでしょうね。
        あなたが本当に自信たっぷりで怒らせたら恐そうな人なら、せいぜい陰口でしか言えませんよ。

つんとすまして冷たそうで、取っ付きにくい。
        頭が良くて容姿が良くて仕事ができる。
        堂々としていたり、相手の目をじっと見て話す。
        上記の件であなたへの「すごいな。でも、うらやましいな。」という羨望と嫉妬の気持ちが湧いているところへ、あなたが気弱そうに見えた時相手はまるであなたの弱点を見つけた気分になり「なにさ、本当はただのごくごく平凡な女のくせに!でもきっと自分はすごいと思っているんだわ。思い知らせてやらなきゃ」となるのではないかと思います。
        あとは、知らないうちに言葉選びが失礼になって誤解されちゃうのかも。

知らない人に絡まれるのはよく分かりませんが、多分あなたが美しくて堂々としているので勝手に劣等感を感じるんだと思います。特に男性の方が、より屈辱感を感じてしまうのではないですかね。

とりあえず、あなたは謙虚にしている訳だし笑顔も心がけているなら、あとは不必要な卑屈さを無くして下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示