詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が急に会社を辞めてしまった…

レス29
    (トピ主8
    夕凪
    恋愛
    結婚2年目、夫28歳が会社を辞めパン職人修行のため転職しました。現在夫の手取りが12万です。私30歳は月8万稼ぐのが限界のようです。
    何年修行にかかるのかわかりませんがこの生活を続けて行かなくて不安です。
    昨年、義妹24歳に子供ができ、孫の催促をされるようになりました。

貯金は今まであまりできていませんでした。夫が現職に就くまでの間に減って行くばかりでした。現在20万程です。
    貯金は月15000円はするようにしています。

義両親は孫を心待ちにしており、孫が出来たら援助してくれるとは言っていますがどの程度かわからないので踏みきれません
    夫は長男、義実家は小さい会社を経営しています。

皆さんの意見をお聞かせください。節約アドバイスや出産についてなど聞きたいです…。
    またパン業界に詳しい方がいましたら何でも良いのでご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

トピ主がおかしい

どろんぱ
    というよりもトピ主が子供もいないのに月8万円しか稼げないと
    いうのはどういうことでしょうか?

ビルの清掃や深夜のコンビニなどバイトの掛け持ちをすれば
    20万円くらいの収入を得ることができるはずです。

よく女性は勘違いしてるんですが、夫婦には相互扶助の義務が
    あってお互いが助け合って生きていくものです。決して一方的に
    夫が妻を養うものではないんですよ。

身勝手な旦那と義理両親

かい

トピ主さんが妊娠中は手取り12万で生活できるのですか?

孫を催促する勘違い義理両親に、経済状況的に子供が産まれるまですら生活が出来ないと言いましょう。

結婚してから夢を追う人は単なる無計画です。

夢を追えるのは独身までか、もしくは夫婦できちんと話し合って計画を立ててからです。

身勝手に仕事を辞めた夫の子供を命懸けで産めますか?

また身勝手に修行がキツいと投げ出すかもしれませんよ。

離婚して新しい人を見つけるのも手ですよ。

業界の人ではないですが

なす
    10年くらい前に、パン職人の方と知り合いになり
    お給料の話をした時、一ヶ月(手取りで)17万~位だと
    仰ってたような気がします。
    ただし、そのパン屋さんはちょっとしたチェーン店で
    市内の方に数店舗、複数の店を構えておりますので
    パンを作る数が普通より多いのかもしれません。

夫婦合わせて20万程だと、今のままでは
    子供作るのは難しいと思います。
    せめて、実家か義実家の方に住まわせてもらって
    住居費だけでもカットできるようにはならないのでしょうか。

節約にしても、限界がありますし…
    あとは、余ったパンを分けてもらって主食の食費を
    浮かすことくらいしか思い浮かびません。
    (最近は規制が厳しいので、持ち帰ったりするのは駄目かもしれませんが)

トピ主さんは病気なの?

アラフォー
    >私30歳は月8万稼ぐのが限界のようです。

との事ですが、その金額だとフルタイム勤務ではありませんよね?
    パートでもフルタイムで働けば、もっと貰えると思うのですが?
    旦那様が修行を終え、独立軌道に乗るまでトピ主さんが頑張って家計を支えなければやっていけないと思います。

フルタイムで働けない理由は何ですか?
    もし病気でこれ以上働けない、治療にお金がかかるのであれば、家計について旦那様とじっくり話し合う必要があります。

結婚2年とはいえ、その貯金額はあまりに少なすぎるのでは?
    収入が減ったのに、以前と変わらない生活をしていませんか?
    (だから貯金を取り崩して無くなってしまったのでは?)

こちらで家計を公開して収支を皆さんに見て貰えばアドバイスが貰えるかもしれません。
    今は子供を持つことより、生活を安定させる事が先決だと思います。
    それから義理実家からの援助はあてにしてはいけません。
    「金を出したら、口も出してきます」
    自分達2人で解決すべき問題です。

トピ主さんが働く

雨降り
    お子さんがおられないようですし、もう少し働けませんか?
    スーパーのレジでもフルタイムで働いたら今の倍近く稼げると思うのですが。
    収入より何より、貯金が少ないのが心配です。
    20万じゃ出産費用もおぼつかないですよ。

義両親から援助をもらえるなら、事前にはっきりと額を聞いておいたほうがいいです。
    妊娠してから二万やそこらだった、なんて判明しちゃ洒落になりません。路頭に迷うよ…

外野の無責任な「子ども催促」など、適当に聞いているのが丁度いいです

NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

詳しくない人
    番組で以前、飛騨高山の有名なパン職人さんを紹介していました。確か天然酵母を使用し、大変美味しいと首都圏からも買いに来られるようです。こちらにも、弟子入りした方が何人もいらっしゃいました。
    今では客足が途絶えない有名店ですが、オープンしてからまもなく、客が全然入らない日々もあったそうです。開店サービスが終わってからも、少々高くても美味しいパンを買いに来てもらうには、努力が必要なのでしょう。

ご主人は、最終的には開業したいのでしょうか?そうなると職人の腕だけではなく店主としてのマネージメントも必要になります。そこは大丈夫でしょうか?
    子供がいない今、パン屋経営を学ぶ為に、奥様は今の仕事プラスパン屋にバイトに行くとかした方がいいのではないでしょうか?
    もしくは、開店資金や軌道に乗るまでの期間の資金のために、正社員の道を探したほうが良いのでは?(月8万だとパートかバイトですね?)
    今後のことを、ご主人ときちんと話し合いましょう。

続いて今の状況

夕凪
    家賃:72000円*一番減らしたい(泣)
    電気代:6000円
    ガス代:7000円(痔もちのため毎日湯船につかります)
    水道代:5000円(料金の高い地域です)
    携帯代:17000円(夫10000円妻7000円仕事でも利用します)
    ガソリン代:5000円(配達等で必要)
    車代:5000円(高速代帰省費、車検等で積立)
    ローン代:10000円
    ネット:6500円
    食費:8000円
    散髪代:5250円(夫が月1で3500円妻が2カ月に1回程度)
    夫小遣い:10000円
    妻小遣い:6000円
    雑費・日用品・クリーニング等:6000円
    医療費:6000円
    交際費:5000円(積立で結婚の祝金等にも利用)
    その他:5000円(NHK・保険・年会費等積立)
    残分貯金:15000円(当面は出産費用として貯めます)

*家賃については理由があります;
    義両親の願いで義実家近くに住んでいます。周りが高級住宅街のため家賃はこれでも安く、もっと安いところを探しましたが義実家から離れてしまうため反対を受けてしまいました。同居は断られました。

月八万円?

まる
    月八万円て事は扶養内って事ですかね?
    お子さんいらっしゃらないでそれが限界が不思議です。
    私は正社員ですが 独身から今既婚子持ちで その三倍は貰っています。何をもってして限界なのか 別に旦那さん扶養じゃなければならない事はないと思いますが。

同じような業界ですが、

😨
    ゆみちゃん
    まず、飲食製造は何年たっても給料はあまり良くなりません。

会社にもよりますが、業績が良くないところは、ボーナスも保険も無しで、昇級も無しってところがザラです。

でも、みんな若くて独身だから、修行と割り切って頑張れるのです。

そして貯金をして、技術が備わってきたなぁと、なったら独立する方がほとんどです。

独立したら、旦那様もですが、奥様も寝る間を惜しんで働かないと、なかなか軌道には乗りません。

うちの会社は稼ごうと思えば、残業代で稼げるので、早く結婚して、子供をつくり、ある程度大きくなったら、独立して夫婦で全力で店をやって行くと計画立てているご夫婦をいらっしゃいますけどね。

とにかく技術を磨くだけでなく、会社経営としてのプランもきちんと立てないと、将来大変な事になりますよ。

まず

かず
    トピさんが月8万しか稼げない理由は何ですか?
    夫婦で助け合うなら、奥さんが仕事を掛け持ちしてでも支えると思うのですが。

義両親は勝手。
    旦那も…よく分からないですね。

ともかく家族としての考えが甘すぎる気がします。

ありがとうございます

夕凪
    >どろんぱさん
    そうですね。ほんとはフルタイム働きたいです。

私がかなりとろくて家の用事の要領が悪いのと、義実家のお手伝いの呼出し等で今の仕事が限界のようです。
    お手伝いは週に2日程手伝いをし、土曜日は義妹夫婦と合同晩ご飯です。
    義実家からはお米と夫の下着や服等をいただいております。
    義両親も結婚当初私たちもかなり苦労したので大丈夫よ~とは言われています。

>かいさん
    月12万で生活はかなり大変だと思います。
    義両親に経済的にきついということは言いました(家計簿も見せました)
    その上で援助すると言っています…。
    その援助っていうのが問題ですけどね…。
    今のとこ義両親との仲は良好?でお米いただいたり土曜日は晩ご飯食べさせていただいたり良くしてもらっています。
    このまま甘えていても大丈夫でしょうか。
    夫については信じていたいんです。会社を辞めたのも後で話を聞いて納得しました。
    ですが今から職人って…っていう感じです(汗)

ご意見非常に勉強なります。

勉強になります

夕凪
    >なすさん
    チェーン店だと雇用保険とか入れるんでしょうか。
    夫の勤め先は個人のパン屋さんでパンに関する知識は0からのスタートなのに雇っていただいて、お給料もいただけるので手取りが少ないからといって今すぐ転職という考えはありません。
    技術が身についてから雇用保険等があるところに転職予定です。今のとこは労災にも入っていないようです。
    夫の前の会社の手取りは17万程でした。

お金がないのは大変だけど、夫を信じたいので一緒に乗り越えたいとは思っています。
    前の会社はストレスで辞めました。今は朝早く夜遅いですが仕事に打ち込めるため毎日楽しそうに仕事に行っています。
    窯で火傷をたくさんしたり睡眠時間が少なかったり会社員のほうが楽じゃ?って私は思いましたが。
    それでも会社に行っていた時には見られなかった笑顔やすがすがしい顔を見てると職人になることを反対できません。
    応援したいです。

私も生活に慣れてきたら義実家の仕事をもっと手伝いたいです。
    義父は出産して子供がある程度大きくなったら会社を夫ではなく私に任せたいと言ってくれています。

あなたの考えは?

夏物半額
    30歳でお子さんもいらっしゃらないなら、もっとあなた自身が稼げるのでは?そこが疑問です。

あなたがすぐ子供を持ちたいかどうか知りませんが、そのつもりがなければ孫をせっつかれるのだって、「今はこういう事情なので子供は考えられません」とはっきり言えばいいのです。

あなたは不安不安というばかりで、ご自身の考えがないのが現状では?それではアドバイスを貰っても生かしきれないですよ。
    まず自分の考えを紙に書き出してみて下さい。もう事態は動き出してるのです、現実と向き合ってやるしかないのですよ。

お手伝いがあるので

夕凪
    皆様レスありがとうございます。
    不慣れなもので情報等細かくお伝えできていなくて申し訳ありません。
    皆様の意見とても勉強になります。

私の月収8万の理由は

私がとろくて家の用事の要領が悪いのと、義実家の呼出し等があるで今の仕事量が限界のようです。
    義実家は自営業で私も呼び出されたらお手伝いするようにしています。
    週に2日程手伝いをし、土曜日は義妹夫婦と合同晩ご飯です。
    義実家からはお米と夫の下着や服等をいただいております。
    やっぱり援助額がはっきりしていないと怖いですね。

義両親も結婚当初はかなり苦労したそうなので大丈夫、大丈夫。といいます。

出産後子供が大きくなったら会社を私に任せると言ってくれているので、私はお手伝いを頑張ってやっています。
    そうなれば生活がしやすくなると思います。

それには孫ありきなんですよね…ほんと悩みます…。

普通に

しずく
    パン店やパン工場で働けばそんな少ない給料は有り得ないので、どこか個人のパン店に弟子入りでもしてるんでしょうか?
    それなら、給料はその店主の気持ち次第になりますね。
    しかし、常識的に考えれば、半年かそこらあればだいたいの技術は身につくはずなので、給料はそれなりに貰えるはずです。

技術を身につけた後はどうするのでしょうか?パン店で職人として働くのか、自分で店を開くのか。
    開業するなら、ミキサーやオーブンなどパン用の機械だけで一千万単位のお金が要ります。だからすぐに開業する気はないと思いますが。

それと、開業してもパン店はそう簡単に儲かるものではありません。
    なにせ単価が安いです。高くてはお客が来ません。

パンの美味しさの大半は材料の良さで決まるので、安い材料を使えばそれなりの味のものしか出来ませんし、高い材料を使うと利益が出ません。
    店によっては売れば売るほど赤字になるパンを客寄せで売ってます。
    また、パン作りは工程が多いので、種類や量を増やすには人手が必要で人件費もかかります。

ご主人が将来的にどうしたいのか聞いてみてはどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

突っ込むところ満載。

😀
      マリノ
      みなさんレスされていますが、トピ主さんまだ30才で月8万稼ぐのが
      限界なのが意味分かりません。この説明をしていただかないと助言は
      できないと思いますよ。

それから、義実家が孫を催促するそうですが、月収12万では今の生活
      だけでも一杯だから子供なんてとても作れませんと言ってやればいいのです。

家賃、高すぎません?親の希望?実家から離れればもっと安い家賃の
      家を借りられるんですよね?だったら差額を負担してもらえば?
      というか実家の近くに住まないといけない理由がわかりません。

なんというか、トピ主も夫も義両親も浅はかで何も考えてない人達
      だという印象です。

再度レスします

なす
      皆様が書かれているように、トピ主さんがフルタイムあるいは深夜バイトなどの
      かけもちをして、収入を増やすしかないと思います。
      それと、同居を断っておきながら近居しなければならないという
      事情がよく分かりません。その辺りは経済的な事を理由に説得して
      断ってもいいと思うのですが。

あとは、市営、県営住宅の方に入居申請してみるのも手だと思います。
      かなり安く住めると思いますので。(倍率高いとは思いますが)

携帯代、もう少し工夫すれば減らせると思います。
      自分は、仕事では使ってないですが、月々2000円未満くらいなので。
      (パン屋さんの仕事(内勤?)なのに、携帯代が高いかな、と思いました)

後は割と切り詰めておられると思います。本当に住居費が悩みの種だと思いますので
      今のところより家賃の安いところに引っ越された方が良いと思いますよ。
      (ただし、それによって交通費が高くなって相殺、になると意味がない訳ですが。。)
      頑張ってください。

今のところを引っ越しなさい

oba
      以前 住居費は手取り金額の30%が限度と言われました
      そうすると かなり高いですよね
      給料が減ったのだから
      義実家がなんと言おうと 安いところに越してください
      まだ若いであろう両親に気兼ねしても
      同居も断られるならしょうがないですよね
      ただ もっと減らせる項目もありそうですから
      そこのところは見直して
      子供をと言われても 今の状況ではむりですね~といいましょう
      援助する・・・絵に描いた餅ですから

増やすしかないのでは。

なとり
      家計の範囲はわかりました。主さんはもう家庭を持っている身ですし、いくら親とはいえ、人を当てにした生活ほど危ういものはないので、子供の事はもう少し先立つものが出来てからでなければ難しいと思います。だってご主人が独立した時の開業資金だって必要でしょうに?親はただ孫が欲しいだけ。同居自体既に断られてるんだから“援助”って大した事してくれるわけでもないはず。勝手なもんですよ。

てか、月8万円て....フルタイムで働いてそれは無いのでは?どんな仕事をされてるかは存じませんが、転職や掛け持ちバイトを考えた方が早いのでは?

なぜ月8万円? ご主人の雇用形態は?

夏祭り
      退職される前のご主人は正社員だったのですよね?
      それで奥様は扶養範囲内で月8万円分しか働くことが出来なかったのでしょうか?

パン職人になられたご主人の現在の雇用形態も正社員でしょうか?
      もしアルバイトなどでしたら、奥様はご主人の扶養から外れますよね。
      奥様の社会保険は国民健康保険や国民年金に切り替えないとならないので、扶養だった頃よりも支出は増えますよ。
      そういうことも加味するなら、奥様がフルタイムで働かれることをおすすめします。

義親に援助受けるのは?

むつみ
      ご主人は修行の身、あなたは8万円しか稼げないとなると、
      義親さんに援助をお願いするしか無いのでは?

家賃のことですが、
      失礼ながらその収入だと県営住宅みたいなところに移られたほうが
      いいのではないでしょうか。義両親が近くに住めというなら、
      この際自分たちの実情を話して援助をお願いするってのはどうですか?

援助を受けるのに否定的な方も多いですが、生きて行くのが大変なのであれば
      一時的にでもお願いしてもかまわないのでは、と思います。
      子供だって今のままでは間違いなく無理です。

家計の内訳を見て

雨降り
      支出が多すぎます。収入をわきまえて使わないと。

まず家賃が高すぎる。トピ主さんの給料のほぼ全額が家賃で消えていく現状を、トピ主さんはどう思っているのでしょうか?異常です。
      その高級住宅地でしたら、車がなくても生活できるのでは?車は贅沢品です。配達は義実家の仕事関係なんでしょうかね。自転車かバイクでできませんか?
      ローンって車のローン…?
      携帯代も高すぎ。うちは二人合わせて1万円切ってます。もしかしてスマホですか?そうであるならすみやかにガラケーに変えましょう。
      光熱費も軒並み高いです。電気代はせめてもう少し削りましょう。
      風呂の水は有効に利用していますか?

逆に食費が低すぎて心配になるレベルです。もらいもののパンでやりくりしてるんでしょうか。
      トピ主さんのお小遣いも低いですね。

義両親にいい顔したいのはわかりますが、なんにでも限度というものはあります。
      自分たちの収入に見合った接し方をするべきです。
      実家の手伝いをしているならその分の対価はいただきましょう。
      手弁当なら、トピ主さんに労働義務はありません。遠慮なく仕事を増やしてもっと働いてください。

義実家からおこづかいを…

なす
      義実家のお手伝いもされているそうですが、その分の報酬(みたいなもの)が
      お米と旦那様の下着や服…だけでは少ないのでは、と、老婆心ながらに思います。

これがトピ主さんの家庭が金銭的に圧迫されている状態じゃなかったら、それでも
      良いとは思うんですけど、金銭的に困ってる状態なら、せめて月2~3万くらいの
      おこづかい代わりの「手伝い賃」を、頂いてもよいと思うのですが。

あるいは子供を授かった時、義実家に子供を見てもらう時に
      金銭的なお礼をしなくても良い、という相互的な意味では、現状維持でも良いとは
      思いますが、その辺りをもっと義実家と話し合っても良いと思います。

追伸 雇用保険については、保険かけてる所とそうでない所があると思いますので
      最初にハロワなどで確認してから面接に行かれると良いと思います。
      正社員だと、割とかけてる率が高いんですけど、パートとか準社員だと…最低限の
      保障しかかけてない所が多いように思います。

レス有難うございます

夕凪
      >ゆみちゃんさん
      夫の独立に向けて、私がしていかなくてはならないこと、ご指摘ありがとうございます。義両親の会社の経営については今勉強中ですが夫のほうはまだ何も手付かずで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

将来掛け持ちできるかわかりませんが少しづつでも気持ちの準備をし、勉強していきたいです。

>しずくさん
      その通り夫は、個人店に弟子入りして修業しております。
      店主はケチでパートさんが毎日愚痴を言うくらいですが、味自体は評判が高く、この地域ではかなりお客さんがついています。
      土日出勤も文句言わず、店主に結構ひどく言われていますが、見返してやる!という気持ちとやはり味に厳しいところに尊敬もありほんとに一生懸命修行しています。今は修行だ!という意気ごみで頑張っています。
      夫は開業したいのか技術を身につけ、大手に行きたいのか、将来的にどうなるかはわからないと言っています。開業資金の問題等もありますし…。
      修行して大手に就職し、開業資金をためるというのがいいのでしょうか。

携帯代についてもご意見ありがとうございます。

夕凪
      夫の携帯分ですが前携帯が壊れてスマホにしたため月賦での返済が大きいです。返済が終わればもう少し安くなります。
      月2000円素晴らしいですね。
      私のはスマホでもないしパケット等はずしてもっと安くなるようプランを見直してみたいと思います。

>雨降りさん
      車は必要です…。高級住宅街と書きましたが、生活は不便です。
      小学校、幼稚園、大学は近くにあります。あとはスーパーですがどう考えても高い値段の物が多いので私はそこではあまり買いません。
      大きなおうちが多く夜は結構暗いです。
      配達は段ボールたくさんなので自転車、バイクは難しいですね。
      後は自分の実家に車でないと帰れないです。田舎なので…。
      電車、バス利用しても高速代とガソリン代のほうが安くついています。
      電気代は私もまだまだ削れると思っています。
      お風呂の水は洗濯にも活用しています。溜める分も浴槽に半分以下です。一度なぜこんなに高いのかと思い義母に聞きますとこのへんは水自体が高いので仕方ないと言われました…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

家賃の問題は…

夕凪
        >odaさん
        家賃が一番の問題ですよね。
        引越したいです。
        結婚当初は義両親の勧めでもっと義実家の近くに住んでいましたが家賃が高く部屋数も今のとこより少なく夫が会社を辞める少し前に引越しました。
        前より義実家から離れましたがなんとか許してもらいました(徒歩5分ですが)
        家賃の問題は義実家から離れると安いところがありますが、反対されるので
        差額分を貰ったら?という意見を参考に相談してみようと思います。

近居はやはり会社を私に手伝って欲しいと思っているからだと思います。
        同居は義母が反対していて理由はわかりませんがどうしても嫌だということです。義父が私を気に入っているのが嫌なのかな~?と思ったりします。
        義父は一緒に仕事で配達に行ったりするとケーキを買ってくれたり買い物をたまに負担してれたりします。配達先で時間が余るとちょっと高そうな喫茶店なんかにも連れて行ってくれます。もちろん遠慮していますが車で時間つぶすのも腰が痛いというので最近は同行します。

お手伝いって何?

暇人
        義両親に洗脳されていますね。そんなにいい顔したいのか疑問ですが、気に入られようと必死に頑張るトビ主さんに言っても無理でしょうね。
        トビ主さんが変わらないと無理ですが、今のトビ主さんには無理そう。二言目には義両親がと言いそうですから。会社を任せるというのは、経営をされるという事?それはそれでやりがいありそうですね。そちらをメインに頑張られたらいかがですか?

義家族の会社からお給料をもらいましょう

でんし
        トピ主さんは、義家族の方々に、良いようにタダ働きさせられていると思います。ここはご主人に間に入ってもらって、正規の社員として雇ってもらい、義務と給料とをはっきりさせるのがベストだと思います。そうすれば、ご主人のパン職人修行中、トピ主さんとの収入と合わせれば、十分やっていけるのではないでしょうか。

援助内容

夕凪
        アドバイスありがとうございます。なんだかやる気が出てきました!

義両親に経済的にきついということは言いました(家計簿も見せました)
        その上で援助すると言っているので内容はわからないですがそれについて自分の意見をまとめ皆様のご意見を参考にし、援助内容等話し合いしていきたいと思います。

家賃は安いとこに住んだ場合の差額分。
        お手伝いの報酬は今のとこお米や服といった内容ですがお給料をいくらかもらえないのか聞いてみたいと思います。
        後は子供ができて私が働けなくなった時の収入分をもらえるか等。

子供が出来たら援助するという話なのでそこがむずかしいとこです。
        上記の内容が了承してもらえるなら出産頑張りますと伝えてみようと思います。