詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣で続けるか、時給の低い契約社員か。

レス10
    (トピ主1
    ハナ
    仕事
    皆様こんにちは。
    現在アラフォーで派遣社員のハナと申します。

1年契約で今年春より一般事務の派遣社員として働いています。
    仕事の内容的・職場の雰囲気には満足で、よい派遣先に当たったと感謝しつつ、日々業務に当たらせていただいているのですが、
    やはり派遣なので不安定、かつ何より直接雇用と違って「派遣の〇〇さん」と呼ばれ、何も期待されることのない
    この派遣のポジションが嫌で、水面下で就活を継続してやっています。

といっても年齢が年齢だけに、就活をしていても書類に通ることもままならない状態なのですが、
    先日、とある希望職種でのお仕事で書類審査が通ったという連絡をエージェントの方から
    いただくことができました。
    ただ、希望の正社員ではなく契約社員で時給制。その時給というのも現在の派遣で働いている時給よりも
    遥かに安いものです。

将来契約社員から正社員に登用される可能性もなきにしもあらず、とのことですが、面接を受けるか
    どうする現在決めかねています。
    派遣だからということでさせてもらえないことが沢山ある今の職場で、やっぱり直接雇用として働きたい!
    と切に願ってきたのですが、あまりの時給の安さに躊躇しています。
    皆様なら、もう少し根気よく探してみるか、それともこのご時勢、面接に呼ばれたということだけで
    感謝するべき、と割り切って面接に進んでみるか、どうされますか?

勿論、面接もまだですし、内定を頂いたわけではないのは承知の上です。
    この状況で、皆様なら派遣先を休んでまで面接に行かれますか?

ご意見聞かせていただければ嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まともな会社に就職したいなら

🐤
    ハロアロハ
    まともな会社ならそれなりの給与で人を取ると思うので、あまりに低い時給でかつ契約という条件を提示するような会社、足下みているようで良い印象はないですね。あまり良い状況の会社ではないのでは?
    私ならいま満足している派遣を続けつつ条件がのめる会社が現れるまで待ちます。

いまイヤイヤ働いてるわけではないならなおさらね

んー?

😑
    山田錦
    契約社員は恐らく立場的には派遣社員とほとんど変わらないと思いますよ。
    契約社員は契約が切れたら会社とは無関係となりますので、正社員とは大きく異なります。そんな立場に給料を下げてまで飛びつく必要を感じません。

>将来契約社員から正社員に登用される可能性もなきにしもあらず

あまり夢を見ないほうがいいと思いますよ。
    派遣社員や契約社員が浸透し初めの以前ならともかく、近年の傾向としては本当に人員が必要なら正社員として雇うほうが経済的であり、派遣社員や契約社員はあくまで一時的に必要なだけで雇うだけの存在になっています。

たまにお買い得な使える方だけ採用する気があるだけで、普通な方なら採用の目はないと考えたほうがいいと思います。世の中そんなに甘くはないです。

正社員が欲しいなら確実に正社員の募集に応募したほうがいいですよ。

面接は行く

🐱
    猫だるま
    まず、その案件が自分に合っているかどうかを見極めるためにも面接には行った方が良いと思います。

そして、派遣だと貰えない「賞与」「交通費」等についても確認はした方がいいでしょう。

例え時給が低くても、上記の事で貰える額は大した変わらない、なんて事もあると思います。

それと、例え正社員が難しくても、時給が上がりやすいのは直接雇用だと思います。

最初は時給が低くても、やりがいのある仕事でバリバリやってるうちに派遣時代よりも時給が上がってた、なんて事もあるかと思います。

一度、派遣と直接雇用のメリットデメリットを色々調べて比較してみてはいかがでしょうか。
    また、今回が駄目でも、色々わかれば転職もしやすいかと思います。

いきます。それをチャンスの前髪というのでは。

🐴
    1818
    同世代です。先日、わたしも契約社員で うーんと思いつつ練習がてら応募したら、じつは正社員雇用予定の案件でした。

面接をするうちに求人票だけではわからない話も伺え、とんとん拍子で双方合意に達しました。
    いまは試用期間をかねた契約で、かなりご満足いただけたようなので近く正社員になる予定です。

わたしの友人も、経理の契約社員に応募し、面接にいったら、営業部門の求人にぴったりだということで
    そちらに決まりました。こちらも、様子をみて春の退職者がでたらそのあと正社員だそうです。

そういうこともありますよ。最初はうーん、この面接蹴ろうか、と思っていた私と友人ですが(恥)、面接にいってよかったです。

「契約」は打ち切られます。

😨
    トゥルットゥ
    決して派遣社員より安定しているなんてことはありません。

確実に正社員になれるのでなければ、現状をキープしたまま正社員で探した方がいいと思いますよ。

派遣と契約社員って

マカロン

派遣で7月まで働きました。同じくアラフォーです。
    1日8時間程度の業務さえ用意できない、暇でしょうがない会社で働いていました。毎日泣きたくて辛くてどうしようもありませんでした。
    縁あって今は8月から正社員で働いています。事務職ではなく、工場のラインに入っています。この歳で事務職を探しても、履歴書さえ受け取ってくれないことを思い知り、根本から就活をやり直して採用されました。漸く気持ちが落ち着いてきました。
    契約社員というのも、結局派遣と同じで有期間です。安定とは程遠い雇用形態です。
    職場環境がいいのなら、契約期間内はきっちりお勤めになった方がいいと思います。時給が安いとか社員になれるか分からない、とかいう理由ではなく、です。信用って中々勝ち取れないし。
    派遣で働いて実績を積んだら、ひょっとして紹介型派遣のお仕事を紹介して貰えるかも知れませんよ。
    年齢が年齢ですし、考えることは沢山あると思いますが、こういうことは焦ってしまうとしくじった時の痛手が、現状以上です。
    転職の時期を見誤らないことが大切のように思います。頑張ってください。

トピ主です。

ハナ
    トピ主です。
    ご意見・アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお礼となることをお許し下さい。

実は担当者とよくよく確認を取ったところ、求人が急募とのこと、私の現在の派遣更新期間が
    まだ3ヶ月先であることから、その要望に対応できない為、今回色々なアドバイスをいただきましたが
    この案件についてはお断りを入れさせていただくことに決めました。
    1818様のレスにあるとおり、運よく・・というケースもあるのかもしれないですが、大半の方が
    契約社員は契約でしかない、ということ、大変参考になりました。
    まだ派遣の契約満了期限まで半年以上はあるので、根気よく探すしかないのかなと思っております。

今回、派遣から他形態への転職は、派遣には更新期間があったりするので、タイミングよく更新期限の
    切れ目で転職するのは本当に難しいなぁと、身にしみて感じています。
    世間の皆さんはどうやって切り抜けていらっしゃるのだろう・・・とホントため息です。。。

時給の低さに我慢できないと思う

タイム
    契約社員だから、派遣よりも責任のある仕事を任せてもらえるのか、
    というとそんな事はまずありません。

契約社員のメリットって、契約期間が派遣よりは長いとか、
    直接雇用なのでその会社の福利厚生が利用できる、とかその程度でしょう。

悪く言ってしまえば、「派遣よりは安くあげて、長く縛り付ける」制度ともいえると思いますがね。

まだ諦めないで

気持ちは30代
    アラフィフです。

私なら面接には行きません。
    万が一、採用されて働き始めたとしても、きっと後悔するからです。
    (これはあくまで自分の経験上ですが・・)

確かに書類ではじかれるのは仕方がありません。
    通っただけでもありがたいと思うのは皆同じです。

ですが、よ~く考えてください。

これから先、何年も仕事を続ける気持ちをお持ちでしたら
    何社不採用になっても、ご自分が納得のいく企業に出会えるまで書類を送ってみてください。

この年ですが、派遣を辞め、事務正社員応募したところ奇跡的に採用されました。
    ですが、書類を送った件数は約30社、採用はそのうちの5社だけです。

自分の中でこれだけは譲れないというものの優先順位を決め、
    あとは妥協するところも考えながら、応募していくうちに
    自分の年齢なら、どのあたりで書類が通るのか、というのが自ずとわかってきます。

応募書類も「ここに絶対入りたい」っていう気持ちを込めて作成してください。
    幸運を祈ってます。

がんばってくださいね。

その会社によるのでは

🐱
    匿名
    私が以前働いていた中小企業では、地域では安定企業として評価されていましたが、
    派遣社員やパートを置かない信念でしたし、職歴に派遣があると社長が不採用にしていました。
    まぁ、それは極端な例なのですが。

面接くらいはこちらからお断りせず、試しにお受けしても良かったのではないかと思いました。
    好印象で気に入ってもらえたのなら、次の更新時期に面接担当者からお話がいただけたかも知れないですよね。

私は40歳過ぎてから今の職場の面接を前職の都合で1か月以上も待っていただいたのですが、
    他にもたくさん応募者がいたらしいし、良い人がいたら決まってしまってお断りされるのではと
    考えもしましたが採用されました。
    時給制から月給制になり年収も100万以上アップ、一番高い時給を受け取っている職歴の長い
    派遣社員さんより高い設定です。
    もちろん交通費も賞与もあるし、社保完備です。
    大手で組合が強いから直雇用はこの先も継続されるのに、派遣は1か月更新に切り替わる事が決まったそうです。
    ただ正社員には制度が変わらない限りまずなれません。
    それは派遣も契約も同じです。