詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 亡くなった友人のご実家に行ってもいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった友人のご実家に行ってもいいですか?

レス53
    (トピ主3
    ゆりね
    ひと
    2年前に友人を病気で亡くしました。その友人のご実家に行ってもいいか悩んでいます。

今現在は友人ご実家から飛行機で二時間の場所に住んでおり、今回の機会を逃すと次はいつ行けるか
    わからない状況です。

友人と言っても出会った頃は塾の講師(彼女:大学生)と生徒(私:中学2年生)という間柄でした。
    当時の私はかなり荒れていて進学校への進学は難しいと言われていました。そんな私に彼女は塾だけで追いつかないでしょ?家においでと
    自宅でも勉強を教えてくれました。 そのおかげで入塾当初は考えられなかった進学校に入ることができました。

高校に入ってからも、家族と衝突しては家出してくる私を車に乗せ、ラーメンを食べさせてくれ「学校には行くんだよ」と
    朝5時には自宅に送り届けてくれました。 
    初めて彼氏ができた時は(子供っぽい服ばかり着ていた私に)「年上の彼氏だから、こういう服がいいんじゃない?」と自分の服を貸してくれました。

悩んだ時 苦しいとき、多感な思春期に親の愛情を一切感じられず心荒れていた私を 愛情で包み 人の道に戻してくれたのは彼女です。

彼女になんの恩返しもできませんでしたが、彼女に対するありがとうの気持ちを親御さんに伝えたいのです。
    それは勝手な自己満足でしょうか。

お線香をもって突然ご自宅にお邪魔したら不審に思われるでしょうか。何より亡くなってまだ二年しかたっていないのに
    ご両親の傷に塩をぬるような行為になってしまうでしょうか。(思い出させてしまって。)

彼女のご両親とは彼女の結婚式に呼ばれた時に会ったことはあります。
    塾の生徒で式に招待されたのは私だけなので説明をしたら誰かはわかってもらえると思います。

もちろん玄関先でお線香を渡してお悔やみとお礼を伝えたらすぐにお暇するつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事前に連絡すれば大丈夫

花葉
    父が教師でした。
    亡くなってからも、何十年も前に父が教えた生徒さん達が実家を訪れてくださいます。

確かに急に来られたら、家のものとしては、少し困りますが、慕ってくれる生徒さんがいてくださるのは嬉しいことです。

先に電話で伺う旨、すぐおいとますることをお伝えしてからなら問題ないと思いますよ。

素敵な先生だったんですね。

是非、お線香あげに行ってください

事前に、そちらに行く機会ができたので是非お線香を、と電話してから行ってあげて下さい。

生前を悼む気持ちは、素直に行動して良いと思います。

ご遺族にその気持ちは通じても、決して悪くなることはありませんので。

いいと思います!

たくあん
    大切な恩人が亡くなったのですね。主さんがそこまで気を遣い思慮深い大人の女性になったのは、きっとそのご友人の導きのお陰です。ぜひお参りに行き、どれだけお世話になり感謝しているのか、ぜひ親御さんにお話ししてあげてほしいです。傷口に塩を塗るなんて。亡くなった原因が主さんにあるなら別ですけど、そうじゃないなら、親御さんにとっても嬉しいことなんじゃ?数年たっても我が子を慕いわざわざお参りに来てくれる友人がいるなんて、誇らしい気持ちにさえなると思いますよ!

いってらっしゃい

匿名
    私もそうですが、大切な家族を亡くした後
    故人を偲んで来て下さる人がいると本当に嬉しいですし
    できれば故人の生前の話を聞きたく思っています。
    いい先生だったんですね。
    きっとご家族はあなたの訪問を喜んでくれると思いますし
    きっと先生も天国からあなたの訪問を喜んでくれると思います。

ぬしさん、いってらっしゃい!

何よりもの供養です

🐤
    パンケーキ
    生前お世話になった恩師(トピ主さんにとっては友人というより先生ですよね)にお線香をあげに行くのはとてもいいことだと思います。亡くなった方を折にふれて思い出したり、親しかった人たちと思い出を語り合うことは、亡くなった方への何よりもの供養になると聞いたことがあります。トピ主さんが先生の懐かしい思い出を語られるのは、ご家族にとってもご家族の知らなかった先生の一面を垣間見ることができて、喜ばれると思いますよ。

ただしいきなり訪ねていくのはご家族のご迷惑になるかもしれないので、あらかじめ電話でご都合を聞いてみるのは当然必要です。ご家族に勧められたら、玄関先で失礼するよりも、きちんと仏壇の前でお線香をあげて手を合わせるほうがいいですよ。

蛇足ですが、靴下を履いていくか、持って行くかしてくださいね。若い方が生足で他人の家に上がって顰蹙をかう話はよくありますので。

ご両親、喜ぶのではないでしょうか?

🙂
    TAMA
    事前に連絡を取り、故人との間柄を説明した上で、
    「お線香を上げにお邪魔しても良いでしょうか?」
    とお願いすれば問題ないと思いますよ。

喜んでくれると思います

Andy
    私の場合は、大学時代の友人が亡くなって実家のご両親に会いに行ったのですが、娘さん(亡くなった友人)との楽しかった思い出をたくさんしたところ、自分の娘は幸せだったんだと、すごく喜んでくれましたよ。ぜひ素敵な思い出をご両親ににも教えてあげてください。素晴らしい供養になると思います

まずは電話を・・

ree
    ご両親の電話番号は知っていますか?

人様の家を訪ねる時は、まず電話でお伺いを立てましょう。

突然行くのは迷惑です。

来客の予定や、外出予定があるかもしれないしね。

ご両親がどう受け止められるか・・これも電話でのお伺いなら、
    来てほしくないなら、適当な理由でお断られるでしょう。

だから、まずは電話をしてください。

ただ・・1点疑問。

そのご友人は結婚されていたんですよね?
    旦那様の家に仏壇があるんじゃないかしら?

それだと、ご両親の元にお線香・・は、どうかな?
    ご両親に、お悔やみと、ご友人への感謝の気持ちを伝えたいのなら、
    ご友人の仏壇はなくとも、写真は飾っているだろうから、
    お花や、ご友人の好きだった日持ちするお菓子などを持参された方が
    良いかもしれませんね。

大事ですね

k
    それだけの想いを持ってわざわざ来てくれるのは 先方のご両親は嬉しいかもしれません。

ただご事情は全く分からないものですから
    事前に電話などで確認が必要です

もし何らかのご事情でお断りされたらお墓の場所を聞いておくと良いと思います。お墓参りならご家族に関係なくできるので。

私も気になる方のお墓参りへ行きたいのですが、ご家族がとても遠いので
    気持ちだけでいいわ、ありがとう、と言われ電話を切ったのですが
    今思うとお墓の場所だけでも聞いとくべきでした。
    今はご家族の連絡先さえ分かりませんから。

いつまでもその気持ちが残って困ってます。

行ってあげてください

にゃん
    私の兄は20代で事故で亡くなりましたが、何年も経ってから話を伝え聞いて
    焼香に来てくださった方があり、両親はとても感謝していました。
    子を早く亡くした親にとって、いつまでもその子を覚えていてくれる人がいるのは
    大きな慰めになります。

前にも同じようなトピがあり、都会では家に行くのなど迷惑というレスが
    ありましたが、親であれば焼香に来て頂いたり思い出話を聞くのは
    歓迎という人のほうがずっと多いように思います。
    ちなみに我が家は東京都心部です。

ただ、トピ主さんのご友人は結婚なさっていたようなので、遺骨はご主人の
    ほうにあるかもしれませんね。

事前に連絡を入れられますか?

🙂
    初ママ
    私も12年前に親友を火事で亡くしました。
    毎年お墓参りと、数年に一度実家へ行き、お母さんとお話します。

行くとすごく喜んでくれます。

また来てほしい、と涙ながらに言われます。

そして行ったら必ず、お母さんと一緒に思い出話をしたり、
    最近では笑い話までして、お互いに辛い気持ちを共有します。

そういう時間って、大切だと思います。

亡くなってからも、友達が会いにきてくれるなんて、素敵なことだと思います。

事前に、『仲良くしていたので、線香をあげにいきたいです』とお伝えしてからなら行ってもいいと思いますよ。

何の連絡も無しにいくと、留守だったり散らかっていたりするかもなので、
    連絡をいれた方がいいかと思います

ぜひ逢いに行ってあげて

ぽんぽこ
    わたしの中学時代にお世話になった塾の先生。 家族の誰からも愛されない私にとって本当に優しく温かい人柄が心の救いでした。 数年後に亡くなったという話を聞き、迷いなく奥さまに連絡をしました。
    訪問当日、涙しながら感謝を述べる私を心から喜んで迎え入れ、お線香もあげさせてくださいました。
    ご遺族にとって、愛する亡き家族がこうして誰かに愛され慕われ、その方が生きた証を感じられることは、互いの癒しにもつながるのかもしれないと感じました。
    主さま、ぜひともご連絡してあげてください。どんなに故人を愛していたか感謝しているか、飾らぬ言葉で伝えて差し上げてね。
    あぁ、なんだか思い出して涙が出てきました

行ってあげてください

🐱
    レオタード
    主さんの素直な気持ちが伝わって来ます。
    ご遺族もきっと受け入れてくれると思いますよ。
    いい先生だったんですね。

喜んでいただけるはず

🙂
    ぐる
    私も、主人を亡くしたばかりですが、月命日や、お盆にお線香あげにきてくださる方がたくさんいました。

こちらとしては、事前に日にちと時間さえ連絡いただければ、お返し用意したり、準備出来ますので、連絡は必ずするべきです。

トピ主様と同じように、わざわざ遠くから、亡くなった話を聞いて来てくれる方は、凄い嬉しいです。

仕事中はどんなだったとか、みんなに愛されてたんだと教えていただき、ご両親も娘さんを誇りに思うと思います。

私がご両親なら、2年たっても、娘を覚えててくれて、会いに来てくれて、ありがとう。って思います。

事前連絡を

私の夫の友人達も、若くして何人か続けて、数年前に亡くなりました。
    グループで仲が良かったので、友人一同でご実家に伺い、
    ご自宅の神棚(お一人の実家は神道の方だったので神棚でした)や仏壇を拝んで、
    その後はご家族の方に案内していただいて、お墓参りをさせていただきました。
    数年が過ぎても、深い悲しみは癒えていない様子がうかがわれましたが、
    思い出話などが出来て、どのご家族もとても喜んでおられましたよ。

一度、参ったので、お墓の場所は覚えたため、その後はご家族には知らせずに、
    墓参だけ、数年に一度、参っています。

事前にご家族にお知らせして、都合の良い日時を教えていただければ、
    ご家族の方も喜んで下さるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心温まるお話ですね・・

😀
      葡萄酒
      素敵な先生に巡り合えて羨ましい位です・・
      私がなくなった方の親だったとしたら・・・すごく嬉しいと思います

このお話をして差し上げては?

親より先に逝くことはもちろん親御さんにとっても先生ご本人にとっても辛いことだったと思います・・

でもこのお話をすることできっと娘さんは慕われて誰かの為に一生懸命でこの世で思いっきり幸せに過ごせていたに違いないと思えると思います

亡くなられた先生にとっても何よりのご供養になるのではないかと私は思います

私にも娘がいますがもし自分だったら間違いなく慰めになります・・・飛行機で2時間かけて来てくれたなんて・・どんなに嬉しいでしょうか

色々な人がいるので絶対とは言えませんが・ご参考までに

ご主人に連絡する

koa
      ご友人が結婚しているならば 実家ではなくご主人に連絡すべきでは?
      お位牌は実家に置いてない可能性もあるので。
      故人を偲んでお焼香したいという気持ちは 家族にとってはうれしいものだと思います。
      お彼岸にでも連絡をしてから伺えば良いと思います。

うれしいと思います

あげぱんまん
      子供を亡くした親の立場から

亡くなった今でも 想いを寄せて来てくれる。
      私だったら 大歓迎です。
      傷口に塩を塗るんじゃないかと心配されていますが、そんな事はないと思います。
      話をしながら ちょっと涙が出ちゃうかもしれませんが、一緒に娘の話ができるという事はうれいい事です
      親としては、生前の様子って知りたいですし。
      ぜひ仏前で 思い出話をいっぱいしてあげてください。

私だったら来る前に連絡をくれると うれしいかな
      軽く掃除をして、きれいな花を用意したいと思います。

訪問前に電話して在宅を確認する

すずらん
      「お線香をあげたいのですが」と言えば喜んでくださるとおもいます。
      迷惑なら電話の時点でお断りの言葉があるでしょう。
      トビに書いてある内容(こういうことでお世話になった、という話)も、遺族にとっては嬉しいものです。

確認を

ほう
      お墓にお参りされることは喜んで下さると思います

ご両親にとって娘さんを忘れず覚えていて貰えることは嬉しいことだと思います

でもご結婚されたんですよね?
      ご実家のお墓で眠っていらっしゃるのでしょうか?
      婚家のお墓とか別の場所の可能性もあるので事前に電話ででも確認された方が良いかと思います

事前連絡はしなくていいかと…

より子
      事前連絡したら、トピ主さんが伺うために在宅して待っていろって事になりますよね。
      私は事前連絡なしでいいと思います。もしするのであれば、お家のすぐ近くでするとかかな。5分後に伺います、みたいな。

玄関先でお線香渡して、それだけで帰るつもりなんでしょ。
      突然伺う訳だから、不在の場合もあるだろうけど、そこは運ですね。

先方のご両親のお気持ちは、私には分からないです…。
      でも悪いことではないのではないかなあ。多分ですが…。

先生もきっと喜ばれますよ。

kjq
      あなたが会いに来てくれて先生も喜ばれるとおもいますよ。

亡くなられて二年だと家族もだいぶ気持ちの整理が出来ていると思いますので、あなたが直接お線香上げさせてもらっても良いかと思います。

行く前に電話は入れといたほうが良いでしょう。

亡くなってからも

🐶
      モモ
      心にとめ、慕ってくださる方がいるのは、親としてありがたい思いだと思います。
      ご実家のご都合をお聞きして、伺えばよろしいかと思います。

花葉さんのおっしゃるように

パタパタママ
      事前に伺いたい旨お知らせして、あいてのご都合も聞いてみたほうがよろしいとおもいます。せっかく伺ってもお留守ということもあります。
      遺族の立場からすれば、訪ねてくれるのは嬉しいことですし、できれば上がってご仏壇にお線香をお供えしていただき、しばし昔話もしてほしいでしょう。二年もたっていればお気持ちもおさまっていることでしょう。あまら長居なさらずお伺いしてあげてください。

お伺いをたててから

みぃ

ご実家のご都合を聞いてからなら大丈夫だと思います。

私も親友を亡くし
      ご実家にお線香をあげに行きました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

喜ばれますよ

あららん
        ぜひ、ご両親に連絡を入れてください。

快諾されたら、お花でも、お菓子でも、お供えを持参してください。

おそらく、家の中へも入れてくださると思います。

思い出話をして、主さんの感謝の気持ちもお話をしてください。

ご両親は嬉しいと思います。

玄関先で…と言われても

🐷
        ブーこ
        飛行機で二時間かけてきた人を玄関先で帰すわけにはいかないでしょう?

私も数年前に友人を亡くしました。電車で1時間くらいでご実家へ行かれますが、それはしていません。
        今やその友人はいないのです、ご両親に会って生前のことを話し一緒に涙を流すことが供養になるでしょうか?

もし自分の死後、実家に旧友が訪ねて来たら私の両親はどうやって迎えるかしら?
        玄関先というわけにはいかないし、中に入ってもらってお茶くらい出すと思います。
        それで生前のこととか色々話してそれで終わり…?

お参りに来た人はそれで気が済むのでしょうが、親は色々思いだし気疲れするだけではないでしょうか?

私はお手紙付きで毎年命日にはお花を送っています。
        それで十分気持ちは伝わると思うから。
        お墓ができたら場所を教えて下さるようにお願いしました。
        ご実家ではなく、お墓に直接行こうと思っています。

教職に長年就いていた方は昔の生徒が訪れてくることに慣れているでしょうが、塾講師でしかもお若いのであれば訪ねてくる教え子はほぼいないのでは?

自己満足ではなく気持ちある行動を。

訪問日時を連絡してから行けば大丈夫ですよ。

くろすけ
        ただ、そちらに行く機会ができたので~という言い方は
        しないほうが良いと思いました。

用事のついでに、みたいに聞こえます。
        悪気のない発言のつもりでも
        口は禍のもと、なんて諺もありますから…。

普通に
        『○○でお世話になりました○○と申します。
        ○日の○時頃に、○○さん(もしくは先生)の
        ご焼香に伺いたいのですが、よろしいでしょうか?』

がいいかなと思います。
        ご焼香できるといいですね。

是非行ってあげてください

🐱
        猫だるま
        故人をしのぶのに、躊躇なんて必要ないですよ。

ただ、突然の訪問はさすがに失礼かな、と思うので、事前に電話していけば何の問題も無いと思います。

トピ主さんの気持ちはちゃんと通じますよ。

親御さんなら喜んでくれると思います

先生は御結婚なさっていたようですが、御位牌などは御実家にあるのですか?(無くてもいいですが)

御実家から良い御返事があれば、
        「すぐにお暇しますので」と、お持て成しは要らない旨をお伝えください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示