詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上海一人旅 情報求む!

レス30
    (トピ主6
    🙂
    orange
    話題
    40代女性です。

この度一念発起して(大げさ?)初の海外一人旅に行くことにしました。
    行き先は上海。時は10月中旬(国慶節の後)、3泊4日。

そこで、

・市中心部のお勧めのホテル(今のところ人民広場のヤンツェが第一候補)、
    ・一人でも入りやすいレストラン、
    ・外しちゃいけないおいしいもの
    ・行くべきスポット
    ・お勧めマッサージ(出来れば日本語が通じる方が安心かも)
    ・浦東空港からのお勧め移動手段(ボストンバッグ1つで行くつもりです)
    ・お土産によいもの

などなど何でも良いので情報を頂けませんか?

中国語は旅行会話なら多分何とかなる程度(上海語は未経験だけど)。
    地下鉄の3日券を購入して出来るだけ地下鉄で移動予定。
    お茶が好きなので、お茶屋さん巡りをしたいと思っています。
    豫園に行ったり雑技も見たいなー。

よろしくお願いします♪

ランキング

レス

ちょっと古いですが

あるふお
    肉まん(中国での呼び名を忘れました):よ園に入っていた肉まん屋さんが凄い美味しかったです。ものすごい行列で1時間以上待ったと思いますが、その甲斐はありました。一つ一つは小さいので、2種類頼んだ方がいいかも。

エッグタルト:上海はパンが美味しいです。そして上海ならではの味がエッグタルト。美味しい~。ちなみに日本でもケンタッキーが最近売り出してますね。現地ではマックでも売ってるほど定番デザートですが、マックだと1個4ドルとか目玉が飛び出る値段でした(笑)。

空港からはお値段は高いけれど、リニアは一度乗ってみてもいいかも。時速が電光掲示板に表示されるので盛り上がります。

楽しい旅をお過ごしくださいね。

楽しんで来てくださいね

🐱
     上海および海外旅行もはじめてということですので、ホテルはヤンツェでいいと思います。地下鉄の駅からもすぐなので迷うことはありませんし、外灘に向かう道路「南京東路」は上海随一の繁華街で夜でもきらびやかで賑やかです。
     ちなみに利用空港は虹橋空港ではなく東浦空港ですか? 東浦空港なら、往路はリニアモータカー→(龍陽路駅で乗換)→地下鉄二号線がおすすめです。復路地下鉄二号線「人民広場駅」から1本で空港まで行けます。
     空港は看板に英語と漢字表記があり、迷うことなく簡単に分かります。地下鉄も色分けされていますし漢字はよく似ていて分かりやすいのでこれも迷うことはありません。
     食事に関しては、いわゆる地元の人が普段利用する食堂や中華レストラン・テイクアウト出来るB級グルメのような軽食を中心に楽しまれるといいと思いますので、基本的にどこでもお1人で大丈夫でしょう。
     初上海のトピ主さんへのおすすめは、
    ●「豫園」そばにある「南翔饅頭店」の2階で食べる小龍包
    ●「小揚生煎館」の焼き小龍包
    ●豫園にある上海最古の茶楼「湖心亭」
    ●本店は北京ですが北京ダックの名店「全聚徳」淮海店

リニアモーターカー

まちまち
    浦東空港から、浦東地区郊外の「龍陽路」というところまで、リニアモーターカーが運行しています。

所要時間は10分程度だったかな?

終点の龍陽路には地下鉄の駅があるので、市内に出るにはそこで乗り換えです。

まぁ、高いし利便性もイマイチなので、行きがけに一度だけ乗れば充分な代物だと思いますが(笑)、時速300km超えの商用リニア路線って、まだ世界でここだけのはずなので、話のネタとしてはいいですよ~。

国慶節だと、中国国内のおのぼりさん達も上海に集まるので観光地は混むかも知れませんが、その賑わいを楽しむのもまた一興。

上海旅行、楽しんで来て下さいね!

上海ナビ”を

🐱
    KOYU
    一人旅、楽しいですよね。
    私も去年は一人で上海旅行を楽しみました。

レスのタイトルにあるように“上海ナビ”という
    サイトなどで下調べをし現地に向かいました。
    予約などもナビを通して行えるのでかなり助かります。

宿泊は“静安寺”あたりがおしゃれスポットで
    ホテルも多いのでお勧めですよ。

地下鉄は一駅の距離が長いので
    歩くよりもTaxi利用で時短をお勧めします。

絶対に注意なのが路上でのスカウト(?)
    ヘアモデルやCMで使ってあげるなどの言葉に
    引っかかてはダメですよ(笑)

↑私自身がそういう目にあって、一万円近く
     ヘアカット代に消えました。

現金はなるべく多めに(例:10万円ほど)持参し
    現地で使えるクレジットカードが限られるので
    こちらは念入りに下調べをされた方が良いです。
    (レート的には両替よりもカードがお得です)

では、一人旅を楽しんでくださいね♪ 以上

10年前の情報ですが

😀
    さちみ
     上海の復旦大学に留学していた時にめちゃめちゃ安くておいしいものがあったのでその情報を☆

復旦大学の留学生寮の斜め向かいにある自転車屋さんの隣の小さくていかにも中国って感じのお店なのですが、そこの骨付き牛肉(中国名は忘れっちゃったんですが、みんな頼んでいるのですぐわかります)が本当おいしい!当時で10元くらいかな。周りのお肉もおいしいんですが、骨にストローをさして中の液をチューチュー飲むんです!たまにはずれだと液があまりないのですが(笑)

すごく昔でローカル情報だけど、留学生寮の周りは安くておいしいお店がひしめきあっているので時間があって気が向いたらぜひ☆ちなみに日本語が通じるお店は比較的高くて味もいまいちなところが多いので要注意です!

上海に住んでいました

もにょ
    上海に以前住んでおり、一人でもよくプラプラしていました。

美味しいものでお勧めは、最初の方も書かれていましたが:

※生煎(小さな肉まんを底面カリカリにやいて、熱々をたべると肉汁がぶわっと出てきて美味しいです。)
    ※白斬鶏(三黄鶏とも言います:絶妙な湯で加減でゆでた柔らかくジューシーな鶏肉に特製だれをつけて食べる蒸?鶏料理でで。)
    ※火鍋(上海料理ではありませんが、中国式の鍋です。本当に大好きで、特にたれはもう・・・ああ・・・また食べたいです。)

行くべきスポットは、ベタですが豫園と河沿いのバンドの夜景でしょうか。特に夜のバンドはお勧めです。南京路はスリが多いのでお気をつけて。

移動手段はやはりリニアがお勧めです。最高時速430キロ位だったと思います。
    また、タクシーの初乗りも150円位で安いので旅行向きです。住所を漢字で紙に書いて渡せば連れて行ってくれますよ。

上海に住んでいます。

太太太
    こんにちは。1年未満ですが、上海で暮らし、上海を楽しんでいる主婦です。

ホテルですが、あまりにたくさん有りすぎて、予算がわからないと、お勧めするのも難しいかな? ただ、地下鉄の駅に近いというのは、絶対条件でしょうね。外灘や浦東には、一流ホテルがたくさんあります。
    私の友人は、1人で来て「ウォルドーフアストリア」に泊まりました。お部屋をのぞきましたが、素敵でしたよ。南京東路駅からもそれほど遠くありませんでした。バンドが目の前です。

時期的に上海蟹の季節ですね。蟹専門店に行くと、コース料理があるので、1人でも頼みやすいと思います。もっと、気軽に食べたければ、ショッピングモール内のフードコートなどはいかがでしょうか? 静安寺の久光百貨の道路反対側にあるビルの地下にあるフードコート「Reel Kitchen」は、新しいので、綺麗だし、いろんな食べ物があるので選ぶのが楽しいですよ。上海の焼小龍包の有名店「小楊生煎」もあります。

浦東空港からの移動は、行き先にもよりますが、エアバスが安くていいですよ。ただし、快適とは言えませんけどね(笑)

間違えてました。すみません。

🐱
     2度目のレスです。書き込みが途中で止まってしまいました。それから、お1人で行かれるがはじめてで、海外自体ははじめてではないようですね。利用空港も浦東と書かれていましたね。すみません。

続きですがおすすめの場所です

●洋風のお洒落な雰囲気の「新天地」
    ●ライトアップが綺麗な「夜の外灘」
    ●地元の人が太極拳などで集まっている「朝の人民公園」
    ●地下鉄9号線「七宝」駅から行ける水郷

などです。
     南翔饅頭店は階によってシステムが変わります。おすすめは2階。入口で食券を購入し、カートで蒸籠を押して店内をまわる店員から食券と交換して受け取ってください。ひと蒸籠に16個ほどの小龍包が入っていますがペロリといけます。時間帯によっては、席を確保するのに地元の方や中国人観光客との戦いになります。おとなしく待っていたら座れませんので、ここでは図々しくしてもOKです。
     七宝は上海からでも地下鉄で行ける水郷です。長距離バスなどを利用すれば規模の大きい水郷にも行けますが、地下鉄メインなら七宝でもいいと思います。

行き方などは「上海ナビ」に記載されていますので省きます

最後です

🐱
     雑技団はおすすめなのでぜひ。会場が数箇所ありますが、もっとも広い会場ということでおすすめは「上海馬劇場」です。こちらはなるべく事前予約がいいと思います。
     また、マッサージは「ドラゴンフライ」はどうでしょう。こじんまりしていますがお洒落な感じのお店で値段もリーズナブルです。日本の雑誌でも紹介されているので、片言の日本語は通じます。

基本的に、中国語自体まったくしゃべれなくても大丈夫です。
     店・レストラン・マッサージの店など日本人が多く訪れる場所は、店員が片言の日本語で話しかけてきます。

どうぞ楽しんできてくださいね。

上海に住んでいます(2)

太太太
    二度目です。

あるふおさんが書かれているエッグタルトですが、「リリアンケーキショップ(澳門莉蓮蛋撻餅屋)」がお勧めです。市内に何件もあります。
    マカオ、香港、日本のエッグタルトを食べてますが、リリアンのエッグタルトは、その中でもトップクラスの味です。1個4元ちょっと。

お買い物ですが、駐妻たちが良く利用するのが、日本人居住区にある「上海虹橋国際珍珠城(虹梅路・延安西路)」です。ビルの中に小さなお店がぎっしり。値段は提示された金額より、半額以下(場合によっては、3分の1、4分の1)から始めて下さい。似たような市場は、市内のあちこちにあります。人民広場からなら、地下鉄で「龍渓路」に出て、歩く事も可能。

同年代なので、ご一緒して案内してさしあげたいくらいです(笑)

上海に住んでいます

🙂
    専業主婦
    長年、上海在住しています。

回答。
    1.人民広場で駅から徒歩のホテルでしたら便利でいいと思います。

2.ローカルレストランは、一品のサイズが大きいです。なのでこ洒落たレストランに入るのをお勧めします。一番わかりやすいのが新天地内にあるレストランです。ホテルからがんばれば徒歩圏内の「LOST Heaven」週末でしたら予約した方がいいと思います。景色がいい外灘沿いのレストランはお勧めです。中華ではないですが、「ニューハイツ」「M On The Bund」お勧めです。浦西のハイヤットのビューバー、浦東リッツカールトンの最上階のバーは素敵です。

3.外灘の景色は、浦西側と浦東側両方からみてみるといいと思います。

4.いい所だと、ドラゴンフライ、グリーンマッサージ。空港で貰える上海マップ日本語版にもマッサージ屋が出てますので、それでチェックして。ローカルだと100元以下で1時間できます。そこだと毎日いけるかな。日本語できなくても平気だと思います。

5.空港からはリニアと地下鉄が一番効率的だと思います。

6.地元のスーパーとか除いてみたらどうですか。

ありがとうございます!(1)

🙂
    orange
    皆様、早速のレスどうも有り難うございます!

●あるふおさま
    南翔饅頭店のことでしょうか?他の方もお勧めしてくださっていますね。
    やはりここは外せませんね。2種類頼んだ方が良いとのアドバイス、助かります!
    エッグタルトはノーマークでした。上海はパンがおいしいなんて嬉しいです。
    是非食べてみたいと思います。リニアもやはり乗った方が良いですね!

●猫さま
    たくさんの情報有り難うございます!!
    南翔饅頭店は2階がいいのですね。TVでテイクアウトに並んでいるのを
    見たことがありすっかりそのイメージでしたので、こういうことを教えて
    頂けると本当に助かります。焼き小龍包もいいですよね。湖心亭も素敵そう!
    北京ダックのお店、調べてみます。
    新天地と七宝は初めて聞きました。地下鉄で行ける水郷があるなんていいですね。
    雑技はどの会場に行けば良いのか迷っていました。上海馬劇場、駅からも近そうだしいいですね。
    マッサージ店の情報も有り難うございます。チェックしてみようと思います。

★そういえば、中国ではパスポートは常に携帯していた方が良いのでしょうか?
    スリが多いとのことで若干心配になってきました。

来福士

ぴぴ
    ホテルが人民広場なら食事は来福士広場(ラッフルズ、西藏中路*漢口路)が便利、地下一階はフードコートになっています。
    リリアンエッグタルトもここで売っています。
    香港デザートの満記甜品やハッピーレモンのジュース、
    毎日新鮮水果バーのフレッシュジュース(マンゴースムージーやパパイヤミルクなど)も美味しい。
    5階の港麗餐庁は一皿が小さ目なので食事がしやすいです。

また少し歩いて黄河路に行くと
    小楊生煎(焼き小籠包)や佳家湯包(小龍包)があります。

一茶一坐(南京西路*西藏中路、新世界城)なら一人分の軽食や
    お茶も楽しめます(現代風ですけど)。

お茶好きなら天山茶城(中山西路*玉屏南路)は?
    地下鉄なら婁山関路か中山公園から歩きで。

豫園の南翔饅頭は階により売っているものが違います。
    一階は豚肉のテイクアウト、二階は相席の蟹粉入り、
    三階は点心セット、四階は最低消費があり高級です。

観光地……、最近の流行は田子坊ですね。
    昔ながらの住居におしゃれな店やカフェが混在しています。
    七宝もミニ水郷気分が味わえ、面白いかも。
    (半日で見終わります)

ありがとうございます!(2)

🙂
    orange
    ●まちまちさま
    やはりリニアモーターカーは1度は乗らなければいけませんね。
    行きに乗るか、帰りに乗るか迷っていますが、やっぱり行きに乗っちゃおうかな。

●KOYUさま
    上海ナビ、早速チェックしました。
    これは良いサイトですね!見ているだけでもワクワクしてきます。
    KOYUさまも一人旅をされたのですね。なんだか心強いです。
    カードより現金との情報、ありがとうございます。
    手持ちのカードが使えるものなのか調べておきます。
    詐欺(?)の手口はいくつか聞いたことがありましたが、
    スカウトなんていうのもあるんですね。気をつけなければ!

●さちみさま
    貴重なおいしいもの情報ありがとうございます。
    これはガイドブックには絶対載っていませんね。
    骨にストローをさしてチューチューなんて、それだけでも楽しそう!

●もにょさま
    どれもおいしそうですね!私は特に白斬鶏に惹かれます。
    火鍋もいいなー。考えただけで幸せな気分。
    タクシーも安いんですね。必要に応じて気軽に使えそうです。

★またまた追加で思い出したのですが、上海のトイレ事情は
    いかがでしょう?比較的清潔な所などありましたらご教授下さいませ。

上海トイレ事情

太太太
    日本から来ると、相当な覚悟が要ります(苦笑) 空港と一流ホテルなら、良いでしょう。

ショッピングモールでも(一部、高級ブランドが入るモールは綺麗な場合も多い)、個室に入るときは、覚悟がいります。もちろん、トイレットペーパーなんてありませんし、便器に紙を流せないので(つまるから)、使用後のペーパーも個室内のくずかごに捨ててください。

豫園(正確には字がちょっと違います)、外灘(バンド)周辺には、中国人のおのぼりさんが多数いるので、個室の鍵をかけることすらわからない人がいます。空室だと思ったら、中に人がいることはたびたびです。

もちろん、上海で購入出来ますが、ウエットティッシュ、ティッシュ等は、常に携帯してください。(出来れば便座シートも) 可能な限り、ホテル内のトイレを使うのが良いでしょう。

さすがに、中国の田舎にあるような扉や仕切りのないトイレは私も見た事はありませんが、お掃除が行き届いていませんので、トイレ事情は最悪です(泣)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こないだ上海に行きました♪

もも
      上海おもしろかったですよー。あと、エッグタルトはほんとお勧め。
      楽しんでくださいね。

トイレ事情を少し。
      私はトイレに行きたくなったときは、
      ファストフード店(マックやケンタなど)に行きましたね。
      ドアはちゃんとありますので、ご心配なく。
      でも、ペーパーがないことがあるので、ティッシュを多めに持っていくといいと思います。
      ペーパーは流さずに備え付けのゴミ箱に捨てるようにしてくださいね。
      つい習慣で流しちゃって、流れていかず大変でした・・・。

ありがとうございます!(3)

🙂
      orange
      ●太太太さま
      たくさんの情報有り難うございます!
      ホテルの予算ですが、1泊あたり円換算で1万~2万円くらいを考えています。
      清潔で朝食がおいしければ、施設にはそれほどこだわりません。
      バンド付近のクラシックホテルも素敵ですよね。悩みます。

具体的なフードコート情報、助かります。
      一人旅にはフードコートはありがたいですね。場所も便利だし、
      ぜひ行ってみようと思います。

リリアンケーキショップもMUSTですね!早く食べたいなー。
      食べたいものが多すぎて、旅行中太ることは間違いなしですね(汗

駐妻さん御用達の市場情報もありがとうございます。とても面白そうですね。
      「能不能便宜一点?」(でしたっけ?)を使って、値段交渉に
      チャレンジしてみたいです!

ご一緒頂けたら本当に楽しくなりそうなのに、残念です~。

良い所です

🐱
      kei
      上海は弟が駐在していたので2度行きました。

観光地として面白いと思いました。

上海ナビ見てみました。 なるほど、すばらしいHPでした。

オススメです。

心を広く
      皆さんとかぶる部分もありますが、ご参考までに

「南翔饅頭店」、「小揚生煎館」ははずせないと思います。
      豫園が本店の「南翔饅頭店」ですが、常に混んでいるので
      地下鉄2号線 南京西路駅に直結しているビルの2階にある支店に
      行かれることをお勧めします。
      しかも、同じフロアに「小揚生煎館」の支店もあるので
      はずせないこの料理を一気に楽しめます。

・行くべきスポット

皆様が書かれているところも良いですね。
      ご紹介がまだなものだと、上海環球金融中心もオススメです。
      上海という街の大きさを実感できます。

・お勧めマッサージ(出来れば日本語が通じる方が安心かも)

オススメは2つ
      南京東路にある「桃源郷」 日本人がオーナーなので安心です。
      2回ほど利用していますが観光客を中心に混んでいるので要予約
      場所も便利です。

「小南国スパ」
      虹橋地区に1軒、ランデブーメリーホテルにも入っています。
      日本のスーパー銭湯を高級にしたような感じでして、
      もちろんマッサージも受けられれます。
      VIPゾーンだとソフトドリンクや軽食も基本料金に含まれていて
      リーズナブルです。

ありがとうございます!(4)

🙂
      orange
      orangeです。

●専業主婦さま

長年お住まいなんですね。色々とアドバイス有り難うございます。
      外灘の景色は浦東側からも見た方が良いとのこと、確かにそうですね!
      浦西から観ることしか考えていませんでした。助かりました。
      マッサージ屋さんの情報も有り難うございます。
      たくさん歩いて毎日マッサージしてもらっちゃおうかな♪
      日本では出来ない贅沢ですね。

●ぴぴさま
      来福士広場、ここで一度に色々すませられますね!
      時間に限りがある身には嬉しい限りです。
      一茶一坐もすごく良さそうなお店ですね~。
      天山茶城と田子坊は是非行こうと思っていました。
      3泊4日では全然足りない気がしてきました(汗

★毎回のように追加で質問で恐縮ですが、ペットボトルの飲み物で
      お勧めのものがありましたら教えて頂けませんか?
      中国のお茶は砂糖が入っていると聞いたことがあり、
      ちょっと不安に思っています。お茶以外でも中国ならではの
      おいしいものがあればお願いします。

博物館とか

モモ
      上海には数回行っています。地下鉄かタクシーで移動して、いろいろと観光しました。この何年かで地下鉄路線が増えて、とても便利になりましたよ。新しくできた路線は駅も車両もきれいですし。ただ、乗換駅となっていても、乗換えが不便な駅もけっこうある(えんえんと歩かされて、すごく乗換えに時間がかかる駅もある)ので、時間に余裕をもって予定を立てるといいかもしれません。あと、タクシーも日本と違って安いので、適宜使ってもいいかもです。

観光地では、定番の豫園や外灘はぜひ。あとは田子坊や上海環球金融中心の展望台も! それと、地味なところでは博物館が印象的でした。青銅器や彫刻、家具、書、絵画、少数民族の服飾工芸品など、多岐にわたる品々が見やすく展示されています。入場料は無料だし、日本語のオーディオガイドもあります。

中国のお茶のペットボトルは、たしかに砂糖の入ったものもけっこうありますが、「低糖」「無糖」(無は簡体字)などと表示されているものが多いと思うので、見てみてください。

楽しい旅行になりますように!!!

桃江路 四川料理の「品川」

💡
      アズラエル
      外国人が利用する小奇麗な四川料理店です。

皆さんがお勧めの虹梅路「真珠城」や古北のDVDショップでも覗いて、帰りに寄ると良いでしょう。

しかし秋ならば蟹は外せないですね。
      定番ですが、九江路の成隆行が美味いです(高価ですが)。

天山茶城とか、新七浦服飾市場なんてどうでしょう?

お時間があれば、静安寺近くにある「萬紅変身写真館」が女性には人気です。日本から予約を入れて、初日に行けば帰国前にホテルに届けてくれますよ。

何度もすみません…

太太太
      個人的にはぴぴさんのお勧めがいいですね~。 田子坊は是非。迷路みたいなので、私も何度行っても迷います。その田子坊があるのが、地下鉄の「打浦橋」。 駅直結のビル「日月光中心」の地下のフードコートも巨大です。台湾美食エリアも出来て、広すぎて、何食べようか迷います。

天山茶城も、日本人御用達のお茶市場なので、日本人慣れしています。いろいろ試飲してみてください。

ペットボトルですが、無難に日本のメーカーの現地生産が良いのでは? サントリー(三得利)の烏龍茶(加糖、無糖がありますので、気をつけてください)とか、伊藤園の「おーいお茶(濃い味もあり)」とか。500mmが1本3.5元ぐらい。 サントリーの黒烏龍茶も、日本よりずっと安いです。もし、ビールも飲まれるなら、キリンやアサヒも安いですよ~。

ありがとうございます!(5)

🙂
      orange
      トピ主マークが出ていないレスがあるようで、分かりにくくて
      申し訳ありません。

●太太太さま
      トイレ事情と追加の情報有り難うございます。
      毎回とても参考になります!
      中国に旅行するにあたり、一番の心配がトイレでした。
      上海ほどの大都会ならもしかして・・・と思っていましたが、
      甘かったですね(汗
      所々一流ホテルをチェックしておいて、そちらを拝借しようかな。

田子坊は今回最も期待している所のひとつです。
      シノワズリの雑貨や素敵な茶器なんかをゆっくり見るのが
      とても楽しみです。お腹がすいたら教えて頂いたフードコートで
      食事しますね!

おーいお茶が上海にあるとは驚きです。(しかも濃い味も!)
      黒ウーロン茶を飲めば少しは旅行太りを避けられるかな。

●ももさま
      トイレ事情有り難うございます。
      ティッシュ多めですね。了解です!
      そうそう、うっかり流しちゃいそうになるんですよね。
      気をつけます~。

どなたのレスからも上海は楽しいという雰囲気が伝わってきて、
      気分はますます盛り上がっています♪
      お付き合い本当に有り難うございます。

湯團

モモ
      2回目のレスです。
      ひらがなの「もも」さんがいらしたのに気づいていなかったため、紛らわしいハンドルネームで書き込んでしまってごめんなさい。「もも」さんとは別人の「モモ」です。

皆さんのレスを読んでいて、いろいろ楽しい場所やおいしいものを思い出して、また行きたくなってきました。
      思い出したもののひとつが「湯團」です。白玉団子のようなお団子の中に、すりごまの餡やひき肉の餡が入っていて、それをゆでたもの。つるっとしたやわらかいお団子の中に、とろっとした餡が入っていて、とてもおいしいです。個人的には、小龍包の次に好きかもしれません。私は七宝で食べたのですが、豫園にも有名なお店があるみたいですね。機会があったら、食べてみてください!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!(6)

🙂
        orange
        ●keiさま

上海には2度行かれたんですね!
        2度行って良い所と思われたと聞くと安心します。
        ますます楽しみです。

●心を広くさま
        南翔饅頭店は豫園にしかないと思っていました!
        支店もあるとは目から鱗です。小揚生煎館まであるなんて
        良い場所を教えてくださって有り難うございます。
        上海環球中心も是非行きたい場所のひとつです。
        高い所が大好きなので楽しみです。
        桃源郷は宿を取ろうと思っている人民広場からも
        近そうですね。予約が必要との情報有り難うございます。
        小南国スパも面白そう!

●モモさま
        ひらがなとカタカナでちゃんと区別できるので大丈夫ですよ~(^-^)
        地下鉄の乗り換えは要注意ですね。貴重な情報有り難うございます。
        それにしても、博物館が入場無料とはびっくり!
        人民広場にあるので、ぜひ行ってみようと思います。
        湯團もおいしそうですね~。和菓子好きなのでものすごく
        惹かれます。豫園で探してみます!

●アズラエルさま
        四川料理、おいしいですよね。素敵そうなお店の情報
        ありがとうございます。「品川」って名前、日本人には
        覚えやすいですね♪ 新七浦服飾市場も楽しそう~。

上海の情報について

こう
        1、まず観光スポットについてです。上海の観光スポットといえば、東方明珠、外灘、豫園が有名です。3泊4日の旅行なら、周辺の蘇州か杭州へ行くことをお勧めしますよ

2、浦東空港から市内中心へは、地下鉄2号線で行けます。南京東路駅で降りる

3、上海雑技なら、雲峰劇院が人気

4、美味しいものは上海ガニ、9月、10月ちょうどうシーズンです~

他の情報なら、下記のページも勧め
        http://www.arachina.com/shanghai/

天気は現地サイトで

だりあ
        先日ここで情報をいただいて2週間ほど上海を堪能してきたので、シェアしますね。

「リリアンのエッグタルト」はほんとにお勧めです。お味は2種かな、ぜひ両方味わってください。
        「南翔饅頭店」の2階で食べる小龍包、私もいただいてきましたが、ぜひ熾烈な椅子取りに打ち勝ってご堪能ください。混雑時の郊外型スーパーのフードコートのイメージで、食べ終わりそうな人の横で場所待ちしても大丈夫です。
        ・お土産によいもの
        ばらまきお土産に「クコの実」はいかがでしょう。日本では高いですし、美容と健康に良いと言われています。スーパーなどで買えます。

あと、旅行前にお天気を調べるときは現地サイトで確認してください。日本のサイトでみると、滞在中ほぼ毎日雨の予報でしたが、半日ぱらぱら降っただけであとは快晴だったんです。
        残念ながら、フェイスブックはアクセスできず、小町もレスは見ることができませんでした(1日だけなぜか繋がったけど)。

南京東路の上海第一食品は先週は改装中でした。
        外灘に行くなら、アナベルリーシャンハイの小物がよかったですよ。

楽しい旅を!

ありがとうございます!(7)

🙂
        orange
        ●こうさま

色々と情報有り難うございます。
        教えて頂いたサイトも情報量が豊富ですね。参考にさせて頂きます。
        雑技は雲峰劇院も人気なのですね。ホテルからはこちらの方が
        近そうなので、よく調べてみます。

●だりあさま

ホットな情報有り難うございます。2週間も堪能されたとは
        うらやましい限りです。

リリアンのエッグタルト、お味が2種類だったんですね。
        知らずに行ったら迷う所でした~。迷わず両方買いますね♪
        南翔饅頭店の席取りがんばります!
        クコの実のお土産、いいですね!スーパーで探してみます。
        外灘のアナベルリーは私もチェックしていました。
        分かりにくい場所にあると何かに書いてありましたが、
        たどり着けるかな~。

やっと行ってきました!!

🙂
        orange
        トピ主のorangeです。

先日ついに上海に行ってきました!

南翔饅頭店、小楊生煎館、エッグタルト、
        アナベルリー、リニアモーターカー、豫園、
        バンド、田子坊、上海環球金融中心、天山茶城、
        雲峰劇院、一茶一坐、上海博物館 etc・・・

書ききれませんが、満喫してきました。

心配していたトイレも皆様のアドバイスのお陰で
        それほど苦労せずにすみました。

3泊4日では足りないですね。
        もう一度行きたいです。

アドバイス頂いた皆様、本当に有り難うございました。