詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこの室内飼いの理解を得るには

レス40
    (トピ主0
    😣
    うなりっち
    話題
    私は猫が好きで、保健所などで引き取られた猫を助けられないかと日夜考えています。

両親との3人暮らしですが、猫を飼うこと自体の了解は得ています。

ただ「室内飼いはかわいそうだ」という父親が問題です。
    事故に遭わない、病気にならないというメリットを言っても、「猫は外にいる方が幸せだ」という意見です。

以前の猫は室内飼い+リードで散歩の生活をしており
    (これも猫にはよくなかったと反省しております)
    父が散歩をしていた時に近所の人から「かわいそうなことをするなぁ」といわれたことが恥ずかしく、傷ついたのが一因のようです。

その猫は脱走した際、事故に遭ってしまい亡くなってしまいました。
    今度猫を迎える際は絶対室内飼いにしたいのですが、父を説得できる方法はあるでしょうか。
    また脱走対策についても万全な策をご教示くださいませんか。
    家にはエアコンがなく、窓を開けることが多いのですが、
    猫を飼うならエアコンをつけたほうがよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も猫好きです

くろねこ
    私も捨て猫を保護し、三匹飼っています。
    元々みんな野良だったので、昼間は外、夜は家に入れていました。しかし、一匹が車にはねられてから、完全室内飼いです。

うちもエアコンはありませんが、風通しのよい部屋か窓を開けて網戸にしています。二階の部屋なので、脱走はしませんが、一階ならばその危険性はありますね。
    網戸も開けたりするので、開かないように、片側をつっかえ棒をしています。

感染症など、他の猫と接触する事で病気になりやすいし、去勢手術をしていないと野良猫が増えるので、基本、室内飼いがよいと動物病院の先生も言ってました。

近所の外飼いの猫達は、病気や事故で2~3年ぐらいで、だいたい居なくなりますね。
    お父さんには、感染症のリスク、野良猫を増やさないためにも、去勢避妊手術をして大事に育ててくださいね!

親を説得するのは無理かも

インコ党
    母と私の二人暮らしで猫を飼ってます。
    私がどんなに外に出すデメリットを母に説明しても、私が仕事などの不在中に「かわいそう」と外に出してしまいます。
    その結果雄猫なので喧嘩をして怪我をしたのは数えきれず(去勢してるのに大変気の強い猫なので)そのたびに病院代出すのは私なので、私も母と喧嘩しました。
    幸い猫は20歳を過ぎた今でも健在ですが、足腰が弱って耳も目も悪くなった今でも私がいない時に外に出してしまうのです。
    最期が車に…なんて嫌なのでいつもそれで母と争いになります。
    あと窓をあけるならケージに入れるかしないと出ていってしまうと思います。
    この猫を看取ったらもうはらはらしたくないのでかわいいけど猫は飼わないかな。

完全室内飼いです

さしみ
    トピ主さんと同じ理由から(病気、事故の心配)我が家は完全室内飼いです。

たしかに、外の世界で自由に暮らしている子は猫らしく生き、幸せかもしれません。
    でも、”外の世界を知らない子” はおそらく何の不満もないんじゃないのかな?と思います。
    外の楽しさを知っていて、出してあげる事ができないのは、ストレスを与えてしまい
    可哀想ですが、家の中しか知らない子にとっては、知らないのでおそらく何も思いません。
    少なくともうちの猫はそうです。外に連れて行くと、逆に怖がって歩きません・・
    とにかく家がいいようです。脱走なども一度もありません。
    怖がるのでうちは対策も必要ないですね。(回答になってなくてすみません)

毎日外を眺めている背中を見ると、少し胸が痛くなりますけど・・・でも実際外に連れてくと嫌がるので別に出れなくていいんでしょう(笑)

動物も熱中症になるそうなので、エアコンは必要な気がします。
    風通しのいいお宅なら問題ないかもしれませんが。
    ただ、窓を開けていると網戸を自分で開けて外に出てしまう子もいるみたいなので、気をつけないといけませんが。

私の60代の父親も外にも出さないと可哀そうという考えでした。

🐱
    dd
    【外の危険について】【インターネットに詳しく色んな説明があります】
    ・猫エイズ白血病の恐ろしさと感染後の治療と治療費と通院回数の説明をしました。
    ・狩りをした時に感染する色々な種類のお腹の寄生虫と駆除の説明をしました。
    ・蚤ダニの説明もしました。
    ・農薬などの誤飲をして命を落とす猫の話しもしました。
    ・虐待や連れ去り、世の中には悪もあると話しました。
    ・人様の敷地を荒らす説明もしました。

【脱走対策について】
    ・猫脱走対策と検索すると色々とでてきます。
    ・同居の工夫というサイトも詳しいです。
    ・タニハタという会社に「ネコ脱走防止とびら」という商品があります。
     楽天から購入できます。
     脱走防止ドアを自作する人もいますので器用なら自作も可能です。
     私も最初は自作しましたが、使いにくく、毎日のことなので購入しました。
     玄関前の廊下に設置しました。

網戸にする窓には突っ張り棒と金網と結束バンドで固定してあります。
    >保健所などで引き取られた猫を助けられないかと日夜考えています。
    同じ志の人がいて嬉しいです。

微妙。

あー
    猫の飼育本を読めば、「室内飼いはかわいそう、は間違い」ってどの本にも書いてあります。お父さまに読ませてみたら?トピ主さんは読んだことないのでしょうか?獣医師さんのブログで「今時は室内飼いが主流」って文言を探されては。

脱走防止策はネットで探せば簡単に見つかりますが、それすらされてないんでしょうか?うちは窓に金網をはってます。

トピ主さんはおいくつですか?結婚や一人暮らしは考えてませんか?
    結婚したら猫を連れていくのは難しいですが、ご両親は飼える年齢ですか?

可哀そう、の意味がちがうのでは

🐱
    猫だるま
    中途半端に外の世界を教えるから「可哀そう」なんですよ。

家の中だけしか知らないなら、可哀そうでもなんでもないです。

うちも猫を2匹飼ってますが、完全室内飼いです。

今となっては外に出る方がストレスになるようです。

ですので、その辺りをちゃんと説明すれば良いと思いますよ。

また、エアコンについてですが、お住まいの地域によってはタイマー等で調節されると良いと思います
    (私は北海道なのでエアコンはつけてないです。窓を猫が通れないくらいの隙間を全室開けてますが)

お金がかかると思ったら猫(に限らずペット全般)は飼えませんよ。

それなら、止めて下さい・・・

Mm
    猫は外を出すべきという考えの家族が、1人でもいる限り、
    猫を飼うのは止めたほうが賢明かと・・・

私はそれで半年前、4年間飼った愛猫を失いました。

交通事故や猫さらいの危機もありえます。

ずっと自責の念にかられています。
    家族全員が室内飼育に賛成されるまで、猫は飼わない方が幸福です。

近所にいます

ppp2
    完全室内飼いをしてるお宅。

二階の窓から脱走されてたので

窓は二階といえども開けない方がいいようです。

3匹飼ってて逃げたのはその一匹だけなので

その猫の性格にもよるみたいです。

このお宅は窓の網戸に金網みたいのもしてましたよ。

網戸を開けられたり破られたりするのを防止するために。

でもお父様がトピ主さんの留守中に猫を外に出してしまったら

元も子もないので、よく話し合われるのが先では?

完全室内飼いが猫の為にも一番!

田舎者
    昔は猫を飼うときには猫の好きにさせているのが常識でしたが、
    今は完全室内飼いが猫の為にも一番良いとされています。

ネットで猫の飼い方等のサイトを見るか、獣医師さんの意見を聞いて
    お父様を説得して下さい。

尚、エアコンは猫の個体差に依ります。
    我が家の猫はどんなに暑くても、エアコンの風は苦手の様です。
    窓はすべて網戸にしてあり、網戸は開かないように細工してあります。

猫は結構知能指数が高いようです。
    脱走防止は猫との知恵比べです。

こんばんは

🐱
    猫ばか一代
    小学校低学年からの猫好きです。現在完全室内飼い
    で2匹おります。お問い合わせの主旨のお父様の説得
    は仰られてる2点が最重要だと考えますのでどうか
    お父様のご理解が得られるようにと祈るばかりです。
    ただ、猫は野性味たっぷりですが家の中でも遊ぶこと
    はできますよね、ダンボールで高低差つけたり猫じゃらし
    や紐で遊ばせたり。
    窓のことですが、網戸でだいたい対応できると思います。
    ただ、うちの猫は手で開けてました。引戸を開けらる
    猫もいます。網戸は私はビニールテープで開かないよう
    にしました。
    あなたの様な優しい方のお家にやってくる猫ちゃんは
    本当に幸せだと思います。
    保健所の犬猫、テレビで見た順番のついた部屋、その中
    からこちらを見つめる怯えた瞳、哀しくて、哀しくて
    でも、結局自分はなんにもしてません。
    なんとかできないかと摸索しているあなたを応援させて
    下さい。

絶対室内飼いです

🐱
    ふがこ
    元野良の保護猫を3頭飼っております。
    完全室内飼いです。

外で自由気ままに暮らす猫ちゃんたちを見ると、
    そちらの方が幸せなのかなぁと思うこともありますが、
    やはり外にはあまりに危険が多すぎると思います。

主さまの猫ちゃんが脱走してしまわれたのは、普段から
    外に出していたからです。
    うちは仔猫から育てておりますので、外が怖くて
    抱っこをして外へ出ますとしがみ付いて嫌がります。
    仔猫から育てれば問題ないと思いますが、成猫でも
    慣れるまでは外に出たがり泣くかもしれませんが、
    次第に外の世界を忘れると思います。

交通事故、猫同志の喧嘩によるけが、病気と
    外には過酷な環境だらけです。

先日も瀕死の仔猫を保護し、病院に連れて行きましたら、
    猫風邪だということでしたが、あまりに衰弱が激しく、
    その場で虹の橋を渡ってしまいました。
    早くにちゃんと治療すれば大丈夫だったでしょう、と
    言われました。
    元気なころ保護しようか迷っていた仔猫でしたので、
    本当に後悔しました。

1匹でも多くの可哀想な猫の命を救っていただけたら
    とっても嬉しいです。

屋外の猫はつねに気を張ってます

アリンコ頑張れ
    是非室内飼いを!職業柄、外猫ちゃんの悲惨なすがたをイヤというほど見てきました。幼い頃から、犬猫をはじめ、いろんな動物と生活を共にしてきました。その上で言えるのは、動物は最後の最後まで生きたいと思っているということ。ネコも同じです。更に、ネコは生態学的に、広さはあまり必要ではなく、その代わり上下運動ができる場所と隠れる場所が必要不可欠だと言われています。それから、外猫ちゃんの姿をみていると、屋外では、たとえ知っている人間であろうと、抱かれたり拘束されたりすることを嫌い、たとえ抱かれていても五感はフル活動させていることが分かります。それだけ気を張っているという事です。そんなストレスはあえて与える必要はないのではないですか?とはいえ、テリトリーを持つ動物ですから、室内飼いをするには頭数の限界があります。すべてのネコを救いたいあまりに過密飼育にならないよう気を付けてください。

室内飼いしてます

🐱
    にゃーごろ
     以前、ボランティアの方から一匹引き取ったことがありますが
    室内飼いを勧められた理由の一つに「実験用に飼い猫でも連れ去られる
    事があるから、外に放さないで欲しい」と言われましたよ。

動物実験用にだなんて、恐ろしいとその頃の私は思いましたし、
    外猫の寿命は短いですし、室内のほうが安心して猫も暮らせるので
    今まで飼って来た猫は、全て室内飼いにしています。

あと、エアコンですが、猫はエアコンが嫌いです。
     我が家の猫もエアコンを点けるとエアコンが無い部屋に必ず避難
    します。犬猫に関して言えば、エアコンは必要ないと思います。

うちの親と一緒です

🐶
    ここ
    一緒に住んでる限り説得は無理です。
    友人の親も同じく、昔から放し飼いで猫を飼ってる人の考えを変えるのは難しいみたいで説得出来た人の話を聞いたことがありません。
    私は家を出てから室内で思う存分猫を飼いました。
    それか、もし家を出られないのであれば放し飼いしても安全な環境を作ってあげる方が簡単かもしれませんよ。
    庭を改造して猫が庭の外に出られないように網等の柵で囲ってる家を雑誌で見た事があります。
    それもかわいそうと言われたら困りますが・・・。

猫をペットととして飼う以上、行動制限は当然です

熱子
    猫が外飼いの場合、近所の庭などで尿や糞をして迷惑をかけます。
    これは外飼い禁止にする大きな理由になりませんか?お父さんは近所の目が気になってらっしゃる様ですが、自分家の猫が他所で迷惑をかける事への配慮は考えないのでしょうか?
    まして、以前飼われていた猫を事故で亡くされたのに、まだこりずに外飼いをお考えだなんて信じられません。飼う以上、その命の責任が伴います。ペットは人間が管理する必要があるのです。だからペットなの。
    お父さんは飼い主のエゴで外出できない猫を不幸だとお考えですが、危険だと知りながら外出させる方が間違ってます。人間が居る限り、ペットは野生では基本的に暮らせません。昔に比べ、野良はずいぶん減りました。 事故や排除、保護により少なくなっています。なぜ事故が起こるのか、なぜ排除されるのか、考えてみて下さい。ペットにとって外は危険がいっぱいです。幼児並の知能しか持ち合わせていないから当前です。幼児を一人で外出させられないのと同じなのです。お父さんの理解を得られる様、頑張って下さい。
    「飼う」事の意味を理解してもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

補足します

アリンコ頑張れ
      ウチのネコ達は、エアコンを使いだすと部屋からでていきます。そして廊下の冷たい床などで転がってます。ネコは基本的に暑さに強く寒さに弱い動物ですから、暖房は必要でも、クーラーは必要ないとおもいます。ただし、窓を開ければ逃走が心配です(網戸は爪で開けちゃいますしね)。お風呂場などに使われる、くの字型に開閉する網戸(ロック付き)があればいいなぁと思います。最初は外に出たがりますが、一年出さなければ、出たがらなくなるようです。リード散歩は不要です。却って出たがるようになります。
      よほどの幼猫や老齢猫でないかぎり、クーラーは要らないと思いますよ。

私は無理だと思う

もちぐまん
      私の父もそうでしたが、端的にいってしまえば猫の寿命の長さはどうだっていいのです。あなたの言う話はメリットじゃないんです。
      「事故にあっても、病気になっても、早死にしても、猫は自由であるほうが幸せだ」という信念なんです。あなたが自由を奪っても長生きするほうが幸せだと考えるのと同じぐらいの強い信念だと思います。

説得できるとしたら、猫の幸せで訴えるよりも、トピ主さんの心の平和と幸せのために、そういう猫の飼い方を許してください、協力してくださいというお願いしかないのではないかな。

ただ、そういうお父様を脱走防止に協力させるのはたいへんですよ。心の底から脱走させたくないとは思ってないのですから、あまあまになります。父を恨むことになりかねませんよ。
      エアコンを付けない生活をしているお父様に、窓を閉め切る生活を強要するのもどうかなぁ。猫もエアコンは嫌いですから、すべてのまどに網戸や柵をつけるほうがいいでしょう。 
      ですが、猫がでないように気をつけて出入りするのって、お父様にとっちゃストレスでしょうね。

猫を飼うのは自分が独立してから、自分の家で飼えるようになるまで我慢したほうがよくないかな。

もう外に出して飼えません

sazan
      5年ほど前から、完全室内飼いで多頭飼いをしています。
      うちの父も言いましたよ「猫が可哀そうだ」って。

「百も承知」
      都会で猫を飼う事自体が人間のエゴなんです。
      それを理解した上で、生きたいと鳴いている子猫を拾って飼ってるんです。
      猫に「うちでは放し飼いできないから死ね」なんて言えません。

あとは、よそのお宅は猫の「フン害」にあっている可能性を指摘してみてください。

不思議なことに、室内飼いにして4か月くらい後にご近所の方がみえられて
      「最近、お宅の猫がフンをして困っている」と苦情を言われました。
      自信をもって「うちの猫じゃありません」と言えましたよ。

ご近所のみんながみんな猫好きなわけじゃないですし、猫が絶対に家でトイレをするとは限りません。
      (絶対家でしかしない猫もいましたが…。)

あ、エアコンは必要です。
      網戸は猫の爪で破れないものにかえて、
      開けられないようにストッパーもついていますが、
      網戸を破られ、簡単に突破されてしまいましたので(笑)
      くぅ!かわいすぎる…!(涙)

親から独立して自分の責任で飼う

猫は好きだけど
      親と同居しているなら、年は書いてないけど独立しませんか?

勿論ペット可の物件で。

エアコンが必要なら、自分で準備して。

室内飼いが可哀想だという考えの親にストレスがかかります。
      外に出さないのって結構神経使いそうですね。
      いくら親が気をつけていても、また外に出る可能性もありますよね。

その時、責める気持ちが出たらよくないんじゃないですか?

トピ主さんもそれは同じだけど、自分がやった場合と親がしてしまった場合とでは違うと思います。

なので、それをやるなら自分の責任で思った通り飼うのがいいと思います。
      親の家にいて、自分で思った方法でやってくれというのはちょっとないなという感じですね。
      命かかりますから。

レスします

🐷
      チョッパー
      猫は室内で飼う方が幸せだと思います。
      外に自由に出ていける方が楽しそうだと思う事もありますが、交通事故、猫同士のケンカによるケガ、病気の感染など、リスクの方が大き過ぎると思います。
      お父様に室内外のメリットでは納得していただけないのなら、外飼いのデメリットを強調してはいかがでしょうか。

先日も多頭飼いのあげくに放棄して夜逃げした老夫婦の話を知りましたが、うちは元野良が3匹いる為、助けることができず歯がゆいです。
      1匹でも多く不幸な猫が助けられるよう、お父様を説得できるよう応援してます。

放し飼いは条例違法になるのでは?

Mm
      2度目のレスをします。
      今気付いたんですが、ほとんどの自治体は猫に関しては
      「室内飼育」を奨励されてるのでは?
      念の為、役所の窓口にお問い合わせされてみられては?

それと、お父様は世間に気にし過ぎ!
      外野の言う事何ぞ、無視してください。
      そんなに恥ずかしいなら、お父様に猫お散歩させるのでなく
      散歩そのものは辞めて、室内で運動させやすいように対策をとられるべきかなと思います。

外には出さないで

猫を飼ったことがないので、偏った考え方だと思われるかもしれませんが・・・

猫は他人の敷地内に侵入してきて、糞尿被害をもたらします。
      止めてある自動車に上ったり、生乾きのコンクリートなどに足跡を残します。
      昼夜を問わず、鳴き声も発します。

飼い主がかわいそうだと猫を外に出すことで周りに迷惑をかけているのです。
      日常的にご近所の方が不満を持っていても、直接そのことを飼い主に苦情を言いに来なければ自分は気付かないだけ。
      あるいは気付いていても見て見ぬふり。

あなたはどう思われますか?

レスします

にゃんきち

トピ主さん、親の理解を得るのはできないと思います。
      トピ主さんがペット可物件を借りて一人暮らしするしかないと思います。

ゴリ押しをしたら

neo
      もしもトピ主さんが理詰めでお父さんを説得して猫を飼い始めたら、
      お父さんはお父さんで自説を証明する為に猫を外に出すかもしれませんね。
      「ほら、こんなに楽しそうに散歩している、やっぱりオマエは間違っている」
      って言う為に。

それで猫は轢かれて死んじゃうかもしれません。
      サカリのついた雄猫に追い立てられておうちに戻れなくなるかも。
      エイズや白血病を貰うかも。

だいたいそもそも窓を開けておいて猫に出て行くなってケージに入れておくおつもりですか?
      私も独立して、ご自分の責任で猫を飼うに一票です。
      エアコン付き、ペット可の賃貸でね。

おそらく。。。

🙂
      のの
      保護団体にもよるかと思いますが、
      例えば某NGO団体だと、
      引き取る時の条件が、

☆家族全員の同意。
      ☆必ず、室内のみでの飼育を約束できること。

とあります。
      うちは、犬で調べていたのですが、
      猫もついでに覗いて、
      その要項を見て、

「ああ、うちは猫は無理だね」

と、なりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飼わない方がいい

🐱
        いちこ
        お父さん、絶対外に出しちゃいますよ。もし今説得したとしても。

説得する為なら、外で猫がすること全てに責任とれるのかと言って下さい。
        人の家の木で爪研ぎ、人の庭の花壇で糞尿、他のペットを襲うかもしれない、そういうものの後始末やそれらの近所の苦情に対する応対を全部父親が責任持ってしてくれるのか?と。
        自分のペットなんだから、自分の目の届かないところに放すべきではありません。
        犬も猫も同じです。
        交通事故も危ないし、病気を貰ってくるかもしれないし、猫嫌いに毒を盛られる可能性もあります。

それに、窓を開けられない、エアコンのない室内なんて、猫がかわいそう・・・。
        よっぽど涼しい場所があってそこに避難できるならいいかもしれないけど、熱中症になって死んでしまう・・・なんてことになりかねませんか?
        ウチは24時間エアコン稼動してます。

お父さんが外に出してしまうかもしれない、熱中症になってしまうかもしれない、そんな過酷な家でなら、私は飼ってほしくないと思いました。
        (ノラ猫として、完全自由な方が猫としてまだ救われるんじゃないかと・・・)

説得は無理だと思う

🐱
        モフモフ
        うちの実家の父も、トピ主さんのお父様と同じ考えです。 
        実家で猫を飼っていますが、猫がなくと父がすぐ窓や戸を開けて外にだしてしまいます。 事故や病気の危険性や近所への糞害など、いくら説明しても暖簾に腕押し。

残念ながら、私達の親ほどの年齢の人に何をどれだけ言っても無駄だと思います。 
        仮に、うちの実家で父以外の家族が室内飼いしようとしても、父がそっと猫を外に出してしまうことは目に見えています。

私は結婚して実家を出ており、自宅で猫を飼っております。 完全室内飼いにしていますが、父に言わせると「可哀想」だそうです。 

ご両親の家から独立してから飼うのがベストだと思います。

反対する原因は?

空美
        近所の方に言われたこと以外で
        お父様が猫を室内で飼いたくない原因は考えられないんですか?
        以前の飼い方にも問題があった可能性は全くありませんか?
        思い当たることがあるならその辺を無視して説得だけ試みても絶対に無理です。
        猫のことしか考えてないですもんね。

飼い方に問題がなかったか考えないところに
        お父様を説得できない根本的な原因があるような気がしてなりません。
        猫にとってのメリットやデメリットを説明しただけで説得できるとは思えませんね。

窓を開け放つのはありえない。

🐱
        無理じゃない?
        猫を室内飼いするなら、エアコン必須ですよね。
        外出時、エアコンいれっぱなしの人がほとんどだと思いますよ。
        窓は防犯上開けられない、家の中が蒸し風呂状態じゃ、かわいそうですからね。
        人間が在宅時でも、窓あけるなら、必ず網戸ですよね。
        エアコンなくて、開ける習慣の人で、室内飼い反対のおとうさんがいるなら、まず無理なんでは。

固定概念がある以上

ちゃーちゃ
        お父様の考えを変えるのは難しいんじゃないかな?

実家は、私が子供の頃からずっと猫を飼ってきました。
        当時は猫を室内飼いするという意識もなく、昔ながらの飼い方で。
        私が結婚して、猫を飼うと決めた時。色々と調べてそこで初めて室内飼いの風潮を知り「成る程な」と思い、今は室内飼いしか考えられないので。
        私達夫婦の猫2匹は完全室内飼いです。

が、実家の父(60代半ば)はイマイチ納得がいってない様で(母は納得)
        主サンのお父様と同じ様な考え。年齢が上に上がるほど、昔の習慣が身に付いてる方が多いから、考えを変えるのは容易でない気がします。
        とはいえ家の猫ですし、父も自分の考えを言ってるだけで私達夫婦に無理強いはしませんけどね。
        最近は、多少は室内飼いのメリットも理解してきてる様ですし。

主サンの様にご家族一緒に住んでという事であれば、飼育方針が違うのは後々面倒な事になる事も多いですよ?
        再度ここで頂いたレスを参考に説得してみても良いけど、変わらないならトピ主さんが家を出て室内飼いした方がいいと思います。

一人暮らしの際はエアコン付きの部屋で脱走対策をしっかりです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示