詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の幸せを喜ぶのは偽善的?

レス7
    (トピ主0
    かりのん
    話題
    友達に良い事が立て続けにおこり赤ちゃんまで授かりました。
    既婚2人の子持ちの友達に「良かったね。嬉しいね」と言うと、「人の幸せを心から喜べる人っているのかな?なーんか偽善的だよね」と言うではありませんか。
    もう驚いてしまって「嬉しく無いの?」と聞くと
    「嬉しいって言うか良かったねって感じ。別に私は嬉しいとかそう言うの無いし。
    不幸話の方が面白い時もあるんだよね。私って黒いでしょう?性格悪いの。でも皆そうだと思うよ」と。
    ますます驚きです。
    人の不幸は蜜の味なんて人早々いないと反論するも「あなたは世間知らずだ」と一喝されました。
    皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

私は

鳴き声
    幸せな人や笑顔を見るのが一番好きです。しかし、私の人生は、苦労の連続だったのでそのせいも有ります。普通に楽に生きた人や、何も不自由なく生活してきた人は、相手を思いやる事ができない人が多いのでは?

大丈夫

🐤
    ぼたんゆうこ
    偽善的って決めつける人に、問題ありと思います。
    誰しも必ず、妬みやヒガミはあるにしても。

愛情をたっぷり受けて育った人は(経済的裕福じゃなくても)、素直に人の幸せを喜ぶことができる・・・と、50数年生きてきて周りの人をいろいろ見てきて感じます。
    私も、裕福な家庭ではありませんでしたが、両親からたっぷり可愛がってもらったなーって思えるので、他の人に嬉しいことがあると自分も嬉しくなりますよ!

いやいや

ぽくねん
    人の幸せを喜んだフリをするのなら、偽善的、だと思いますが・・・

心から人の幸せを喜べる人は素晴らしい人ですし、喜べる人たくさんいると思います。

私は不妊に悩んでいた友達が妊娠できたときは、心から嬉しかったです。
    経済的に悩んでいた兄弟が義親から遺産を手に入れたとか心からほっとしたし嬉しかったです。

でも、でも誰にでもそうかというのではなくて、知人が趣味で成功して有名になったとかいう時には、嬉しいということもなくて「ア、そうなんだ。良かったね。」という反応の時もあります・・・。

もちろん世の中には、自分が満たされてない時に人の不幸話を聞いて面白がる人もいるでしょうが、統計とってどのくらいの人が腹黒か、もしくは心から人の幸せを喜べるかは意味ないです。

おかしなもので、嫉妬の気持ちがあったり妬みがあってもなお、人の幸せを喜べたりすることもあります。

また共感できて喜べなくても「よかったね」という言葉を言えるならそれで十分かと思います。でも、一緒に幸せを喜べる人のこと「偽善的」なんて言わないしそうは思わないですね。

喜んだフリじゃないんでしょ。喜べるんだから!

自分の立場によるのかな?

インコ
    正直に言うと、何でもかんでも嬉しいかと言うと、そうでもありません。
    結婚が決まった、子供が産まれた、希望の部署に異動できることになったなど聞くと、やはり寂しくなります。
    妬ましいというほど強い感情ではないけど、表向きは笑ってるのに寂しいと思うのって偽善かな、
    と以前から感じてはいましたし。
    病気になった、入院した、失恋したなどと聞くと、熱心に話を聞いてる自分がいます。
    もちろん本当に心配だったりもしますが、幸せ話よりも熱心に話を聞く自分って、偽善ではないか?と思います。
    もし自分が結婚して子供も二人くらいいて、理想的な旦那さんと素敵な家、
    あるいはやりがいのある仕事をしていて、素敵なマンションに住んでいて、素敵な友人もいて、
    など満足のいく生活をしていたら、人の幸せも心から喜べるのでしょうか?
    それともさらに上を求めてしまい、人の幸せは素直に喜べないのでしょうか。
    これって、永遠に議論しそうな項目ですね。

自分が幸せかどうか。

cos
    人の幸せを喜べる人は、自身も幸せなのだと思います。
    トピ主さんも幸せな方なのだと推測します。

自分が不幸だと思っている方は、人の幸せが妬ましく感じるだろうし、
    不幸な話のほうが面白いのだと思います。

他人のことはどうでもよい

🐧
    勘ぐり勘ぐられ
    それこそ自分のことではないのだから、本心から喜ぶほどの入れ込みもないわ。

でもさ、その偽善的って言うのは、妬みとか、やっかみとか、嫉妬なんかが本心なんだろうって考えなのかしら。その本心を隠して他人の幸せを嬉しがる裏返しの態度を装っているのだと。

せいぜい、良かったねぐらいにしといたら無難でしょうか。

その二人は今はそうなのかもしれないだけ

ふくらすずめ
    心から喜べる人はいますよ。だって人が幸せだからって自分の幸せが減るわけではなし、黒い思いを抱えていても良いことは特に無いですから。

心に秘める余裕もなく、自己嫌悪も恥も外聞もなく、あからさまに暗黒面をさらけ出さずにはいられない状況って何か相当苦しいのかな、と。

恥ずかしいと思えるのは心の余裕というかたしなみ。これも偽善と思ってしまうのかな。既婚ならだんなや子供には暗黒面を見せたくは無いでしょうに。

お友達は結婚して子供を生んで条件的には幸せだけど、何かしら心が晴れない重い気分にとりつかれているのかも。今は。

そういう状態の人とそういう話を突き詰めて話しても仕方ないような気がします。

得しようとか、良く見せようとか、何か魂胆があって喜んで見せているわけでもなければ偽善じゃないでしょ。偽りで善を演じているわけではないので。

たぶん喜んでも喜べなくて損得に違いが無いのなら喜べるほうが心豊かです。

気になさらずに人の幸せを屈託なく喜べる今の自分の心を大切になさってください。表面的な条件に左右されない、それこそが人間らしい幸福への種ではないかと思うので。