詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達関係をうまく築けません。

レス7
    (トピ主0
    よーこ
    ひと
    私は友達を作るのが下手なようです。
    学校やその場で仲良くする人は人並みにできるのですが、一緒に遊んだりメールや電話がくることはほとんどありません。そして卒業するとぱったりと交流がなくなります。

学校を卒業すると友達とは疎遠になるものだとよく聞いていたので、他の人もけっこうそんな感じなのかな?と思っていたのですが、フェイスブックなんかを見ていると高校の同級生たちが未だに頻繁に会って遊んでいたり、大学の友達たちも仕事終わりにしょっちゅう集まって飲んだり遊びに行ったりしてるみたいで、全然疎遠になっていません。

大学のサークルでは、私自身は結構みんなと仲良く出来ていると思っていたのに、誰かの部屋で飲み会や数人で遊びに行ったりというものに誘われることはまずありませんでした。みんなが近くで「今日何時から?」とか話しているのが聞こえて「あ、今日誰々の家でパーティーなんだ…」と知るという感じでした。
    あえて私をメンバーから外しているというのではなくて、私を誘うという発想自体がないようでした。
    そんな感じだったので、卒業後の今、彼らの集まりに誘われるということはありません。

高校の時のグループの子たちは、私抜きのメンバーで未だに月一くらいで会ったり旅行に行ったりしているようです。

私はみんなと仲良い、友達だ、と思ってても、みんなからするとそれほどの存在ではないようです。
    今友達はいるにはいますが片手で足りるほど。その内結婚して段々疎遠になってしまいそうな雰囲気もあります。

これから先友達ができる機会はいくらでもあるって人は言うんだろうけど、20数年生きてきてこんな感じなので、この先も上手く友達を作れる気は正直しません。
    何より周りのみんなは昔の友達と今も仲良くしているのに私は全くできなかったというのがむなしいし悲しいです…

ランキング

レス

「皆」に同じ過ぎる?

もも
    あなたが誰かのことを特別に思っていないから、相手もあなたのことを特別に思わないのではないでしょうか?誰に対しても当たり障りないとか、八方美人とか。
    友達の中でも特に仲のいい人とかがいることが多いと思うのですが、あなた自身が、この人達の中ではこの人が特に好き、仲がいいと言う人を作らないのでは。ある程度の贔屓というか強弱があると良いと思うのです。

女が「真実の愛を見つけられない」と嘆く遊び人の男にいうような感じ?「皆が好きって事は誰のことも好きじゃないって事よ」

思うのですが

ひなた
    あなたは受け身だけの人ですか?
    『~してくれない』『~されない』…

自分からは?

受け身だけの人って誘いにくいです。

う~ん

💡
    ぱふぱふ
    娘がトピ主さんが挙げた中高時代の友達とも行ききしているクチです。
    端から見ていて踏み込む度合いと相手との距離がすごく上手いと感じます。
    ただ、こうしようと意図的にしている感じは全くありません、
    本当に自然に出来ている感じです。
    相手との距離感って付き合っていく内に判っていくもの、
    出来ていくものだと思います。

大人になると7割で付き合った方が自分も相手も楽だと言いますが、
    学生の間は多少踏み込んだ付き合いでも良いのでは?
    これ以上踏み込めない自分ってのがトピ主さんの中に居てませんか?

自分から誘いましたか?

しずく
    誘えば遊びに行けたんじゃないですか?

何回も誘って遊んでるうちに「面白い」「いないと物足りない」と思ってもらえたら誘われるようになります。
    学生時代、皆と当たり障りなく仲良しだけど、特に仲良い子はいなくて没個性だったんじゃないですか?

受け身

bobo
    メールや電話がくることはほとんどない・・・
    誘いがくることはない・・・
    全て受け身ですね。

学校や職場など、連絡を取り合わなくても毎日顔を合わせる場所と違う場合は、お互いが連絡を取り合わないと、だんだん距離は開きますよ。
    お互いが・・です。
    友達が多い人は自分からメールしたり、誘ったりしてる人です。
    飲み会があると、全員に自分から声掛けしたりしてる人。
    そういう人は大勢で飲む場合も、そのメンバー全員と連絡取れます。

あなたは待つだけで、自分から動かないからそのままになるのでは?!
    最初は声がかかっても、(あの人私が連絡したら返信してくるけど、私から接触しないと何もしてこない・・そんなに重要な友達じゃないのか・・?)って思われますよ。

あなたも誘わない。ムコウも誘わない。それで続くわけありません。

学生時代の友達ゼロですが

リス
    トピ主さんと違うのは、私は「友人関係をうまく築けない」と思ったことが一度も無いこと。
    ちょっと悲観的に考えすぎです。
    気の合う人がいないからしょうがないじゃん、って思ってました。
    お互いが「友達」と思っていないと、友達関係は成立しないしね。
    社会に出てからのほうが友達できましたし。
    結婚したらある程度疎遠になるのはあたりまえですけど、そんなことイジイジ考えるより、今お友達でいてくれる人達と楽しく過ごすこと考えたほうがいいよ。

この機会に自分を冷静に見つめてね(微笑&応援)

たまたまこ
     トピ主さんから見て、一般的に誘われやすい人ってどんな人ですか?例えば、雰囲気が明るい、フットワークが軽い、常に参加率が良い、何かと便利、話題が豊富、その人がいると盛り上がる、人格が素敵、など。逆に誘いにくい人とは?雰囲気は暗くないけど明るくない、お堅く真面目すぎる、人畜無害だけど存在感が薄い、欠員補充的な別にどうでもいい人、面倒くさがり屋とか。トピ主さんは誘われないとの事なので、どちらかと言うと後方かな?(ごめんなさいね)
     学校やオフィスでは人並みの関係が築けているとの事なので、性格的には問題はなさそうですね。だから、あと少しの心がけです。「自分から声を掛ける」を実践して下さい。声を掛けるとは手当次第誘いまくるという事ではなく、挨拶や簡単な手助けや、「私これ好きなんです、一緒ですね~」とかきっかけやとっかかりを多くする、と言う事です。もちろんトピ主さんは実行済みかも知れません。地道に明るく続けて。猫が明日から犬に変わらないのと同じで急に変化はないですが。
     私を誘わないのはあちらの勝手です!ぐらいに開き直ってみて。ホント、10中8、9は誘う側の勝手なんですよ(笑)